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「AKUBI でんき」「AKUBI 光」などで立て続けに行政指導を受けたあくびコミュニケーションズ、破産 16

ストーリー by hylom
迷惑すぎる 部門より

あたかもNTT東西の代理店かのように名乗って光インターネット回線の電話勧誘を行なったとして総務省からの指導が入ったあくびコミュニケーションズが、破産手続きを開始した(東京商工リサーチあくびコミュニケーションズの発表)。

同社は光インターネット回線だけでなく、電力小売事業においても「電気料金が安くなる」とうたって営業を行なったにも関わらず、実際には電気料金が安くなっていなかったとして消費者庁からの業務停止命令が出ていたほか、電気料金支払い方法の変更について電気事業法の規定による説明および書面交付をしなかったとして経済産業省からの業務改善勧告も受けていた

破産手続きの開始により、同社が顧客に提供していた電力供給やインターネット接続サービスなどは早ければ3月末ごろに提供が停止されるという。

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  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 15時48分 (#3773137)

    2015年設立 当初は介護事業を展開
    2017年 電力小売事業に本格進出
    2018年2月期 売上高28憶7908万円
    http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200228_01.html [tsr-net.co.jp]

    2015年というと介護事業ブームが報酬規定改定(というか値下げ)で終焉したタイミングです。
    もくろみが外れて慌てて通信や電力に手を出し、それも今ひとつで強引な営業に走ったという図式かなと。
    最初から躓いてたんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      CRMと月額課金システム、コールセンターこの3つがあればMVNO、光コラボ、電力小売りを2次として参入するのは簡単ですから・・・
      問題は参入してからで法律やガイドライン、業界基準は年々厳しくなるし、光と電力は現在の契約先や住居の状況でスムーズに行かない
      サービス提供中の顧客ですら契約時に○○はありませんとキチンと書いていたにも関わらずしばらくしてから「○○が出来ないのはおかしい」なんてクレームもザラ
      メインだけだと利幅も薄くいかにオプション付けるかが勝負な状態

      メインの事業が比較的安定しているか関連業種で囲い込みのために行う以外、手を出すべき業種では無いです

      • by Anonymous Coward

        当たり前なんだけど参入が簡単ってことはすぐに競争過多になって儲からなくなる、ってことなんですよね…。
        参入障壁が低い仕事を「誰でも簡単にできて儲かる仕事です!」みたいに紹介しているのをたまに見るけど、その時点で本当に儲かる仕事であったとしても大体すぐ儲からなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 13時26分 (#3773042)

    使ってた人いるの?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 14時23分 (#3773080)

      総務省と経産省の発表した被害者数は「AKUBI 光」が1,336件、「AKUBI でんき」が7,862件なので、まあそれなりには。

      連鎖倒産した(株)カステラや、Webサイトをメンテナンス中にして絶賛逃亡中のブロックプレイヤーズ(株) [blockplayers.co.jp]といったグループ会社がテレアポで契約数を稼いでた模様。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いずれにせよ聞いたことのない名前ばかりだ。
        しかし考えてみたらどうせ営業時は「今お使いのNTT光に回線工事があって、安くなります」みたいに騙しにかかってただろうから独自のブランド名なんか出てこなくて当然か

    • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 13時40分 (#3773052)

      使ってはいなかったけど知っては居る。
      一時期、
      「他社の違約金を負担してくれるプロバイダで賢く『あくび』から逃げよう」
      的な話題が出てた所だよね。

      だから相当に不評だったのだとは思って居た。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 14時31分 (#3773087)

    光コラボレーション事業者※1「あくびコミュニケーションズ株式会社」(以下、あくび社)が、光アクセス回線サービスに関し、2020年2月28日に総務省よりあくび社の顧客管理やそれを踏まえた料金徴収、利用者への適切な説明・確認の方法等に関する業務改善命令を受けたことを踏まえ、あくび社からの新規及び転用等に関する申込受付を停止します。

    https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/200303_01.html [ntt-east.co.jp]

    倒産した後に「申込受付を停止します」って今更遅いわ

    • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 14時52分 (#3773101)
      • 通産省の業務改善勧告 [meti.go.jp]=2019年12月25日
      • 消費者庁の業務停止命令=2020年2月26日
      • 総務省の業務改善命令=2020年2月28日

      となっており、NTTが総務省の許し無しに勝手に処置を行ったら、十中八九総務省の担当部局から文句を言われる。責められるのは総務省かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フツーに行政指導に従っただけだろ。
      NTT東みたいな会社が役所の行政判断や裁判所の司法判断無しに勝手に客を区別排除したら、
      独占禁止法問題にもなりかねんぞ。

      • by Anonymous Coward

        何を言ってるんだ?あくび社は平成29年6月にも総務省から行政指導受けてる違反常習者だぞ?その時点で切っておけば良かったという話だ。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 17時50分 (#3773233)

          ドミナントなインフラ屋は「あなたは懲役行ったことあるから、電気やガスを引いてやらね」なんて出来ないのよ。
          例外は、反社会的勢力ぐらい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            新聞拡張団から回線拡張団へ

          • by Anonymous Coward

            > 例外は、反社会的勢力ぐらい。

            知ったかで嘘を吐くなよ。NTTは提供拒否の条件を次のように公表してる。

            • 電気通信事業者の届出を行っていない場合
            • 反社会勢力に関与している、あるいは公序良俗に反する事業を営んでいる場合
            • 事業運営上支障が生じるなど当社の信用・利益を損なうおそれがある場合
            • 当社又は第三者の保障された権利(知財等)を害するおそれがある場合
            • 設備の大規模な改修を伴う等、技術的または経済的に著しく困難な場合

            NTTを騙った勧誘で行政指導食らうような会社とは、利用者の財産権保護、NTTの信用保護の観点からいつでも契約を切れるようになってる。

            • by Anonymous Coward

              >いつでも契約を切れる
              すると、すでに加入している会員は、NTTの判断でいつでも回線切断になっちゃうじゃない。
              それも利用者の財産権保護。

        • by Anonymous Coward

          行政指導と行政処分は全く意味が違う。
          行政指導って事は、営業停止までの猶予中=営業自体はして良いよって状態だ。

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