パスワードを忘れた? アカウント作成
14168716 story
Wikipedia

Wikipediaで「アベノマスク」という項目を作るかどうかが議論に 168

ストーリー by hylom
広まる俗称 部門より

Wikipediaの日本語版において、「アベノマスク」という記事を作るかどうか議論が起きている(「アベノマスク」項目の削除依頼に関する議論)。

アベノマスク」はWikipediaの現在の記述にもあるように、2020年に政府が全世帯に2枚ずつ配布した布マスクの俗称で、新聞などのメディアでもこの俗称が使われている。

Wikipediaには独立記事作成の目安というものがあるが、マスクが国民に配布されるという出来事自体には特筆性があり、またメディアでも使われていることから、独立記事作成の目安として提示されている「一般的な目安」のうち「対象と無関係な」「信頼できる」「情報源」に関しては満たしているが、一方で「優位な言及」「推定できる」については判断が分かれるようで、名称の変更や他の記事との統合も提案されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 6時19分 (#3803364)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 6時28分 (#3803367)

    現在進行形のことは扱わない、やるならwikinewsでやれ、ではなかったか?

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ
      Wikipediaは承認欲求モンスターみたいな人間が増えすぎて破綻している

    • by Anonymous Coward

      ピクシブ百科、ニコニコ大百科、百度百科あたりでいいよ

    • by Anonymous Coward

      アベノミクスも削除しないと

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 7時36分 (#3803378)

    Wikipediaは、書きたい人の「思い」が強く出すぎるのが難点だなー。
    百科事典なんだから、一般的な読者にとってどうあるべきか考えれば、自ずと合意点に到達するのでは。
    これだけ新聞報道されているんので、アベノマスクという単語はWeb上に残るから、将来的にその単語で検索できないのはまずい。
    でも、アベノマスクのみの記事を後からじっくりと読みたい人なんて、ほとんどいないだろ。
    普通に考えたら、独立した記事を作るのではなく、新型コロナへのリダイレクトで落ち着く。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 7時51分 (#3803382)

      > アベノマスクという単語はWeb上に残るから、将来的にその単語で検索できないのはまずい
       
      その基準で行くなら「だいしゅきホールド」もないとおかしいですね。
      って書こうとしたらすでにあった(絵付き)...
      アンサイクロペディアかと二度見したけど違った。
       
      じゃあアベノマスク余裕。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >これだけ新聞報道されているんので
      最初は特定のメディアしか使ってなかった、今は「こんな風に呼ばれている」という意味でほかの媒体でも使いだした、という感じがするから Wikipedia の議論のページでもあがってる「いろいろなメディアが使ってる」はすごい違和感

      そもそも馬鹿にする目的以外で「布マスク2枚」を「アベノマスク」っていう必要性がみじんも感じられないし、「政府主導の医療機関を含めたマスク配布」という施策の名前だとしても名前を付けるほど特筆するような施策じゃないし。

  • プロパガンダ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年04月24日 6時42分 (#3803370)

    日本のために汗をかく人を、人格攻撃するような文言である時点でアウトだと考えます。
    日本がまともな国として発展するのが気にくわない、困る、妨害したい人に迎合するような
    記事を作成する意味がありません。
    マスク配布の是非について語りたいなら、それもやはりその場の主旨には合わないでしょう。

    • Re:プロパガンダ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年04月24日 13時23分 (#3803658)

      これって、戦時中にバカ兵器やインパール作戦作ってた時に批判できなくした論法ですね。

      #「松根油生産で戦闘機をとばすんだ!」結果は農村から無駄に労働力を奪ったあげく、燃料加工もままならずろくに利用もされなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 8時30分 (#3803407)

      武漢ウィルスとか地名すらダメと言われるそうなので、
      個人名っぽいものは、もっとダメかと、
      本人が望んでいるんでなければ。

      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2020年04月24日 17時22分 (#3803861) 日記

      これは不当プラスモデやろと思ったらもう2点入ってた
      すばらしい洞察=4, おもしろおかしい=1, 不当プラスモデ=2
      プラスはこれ以上は入らないのかな
      どういう制限になってるんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 9時09分 (#3803428)

      何かについて語る事が「人格攻撃」に見えるとしたら、それはこちら側のフレームの問題なのでは?
      アベノミクスも最初は批判側から出てきた造語だと思いませんでしたか? 私はそうでした。それを首相自ら使い始めたのには驚きました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だったらそもそも人格攻撃なんて単語は存在しないだろ

    • by Anonymous Coward

      個人的には「一周回って妙案」と認識している。
      アベノマスクという言葉は変わらなくても、その意味合いはおのずと変わるんじゃねぇかな。
      命名者としてパテントを取っておくべきだったよ。

      と、俺の中のフレッド・ホイルが言ってる。

  • 卑語・俗語 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年04月24日 7時35分 (#3803377)

    江戸時代、とくに元禄時代以降は爆発的に庶民文化が広まって、文書・文芸中の語彙に関しても正統派の辞書がまったく役に立たない場面に多々ぶつかります。

    現代の古語辞典にこういう俗語・流行語が載らない(少ない)のは、単に収録語数の制約なのか、はたまた「卑語」だからなのかは、辞書編集者ならぬ身ではわかりませんが、圧倒的に不便なことは実感しています。

    今から200~300年後、古文献として現代のニュースを読んだとき、「アベノマスク」なる謎の用語に出会ったときに、これがいかなる用語なのか辞書・百科事典になかったら、江戸の文書と格闘しているのと同じような不便を感じるのだろうな、と想像すると、Wikipediaで独立項目するかどうかは別として、「載せない」という選択肢はないかな。

    • by Anonymous Coward

      なるほどー。なんか勉強になりました。

    • by Anonymous Coward

      じゃあなんで「おちんちんランド」は削除されたんですか?

    • by Anonymous Coward

      それこそ数多の文書と格闘して、様々な記録から多角的に調べるのが筋では。
      辞典に載っていれば便利ということで済ませてしまうと、当時の生きた使われ方が分からなくなる。

    • by Anonymous Coward

      200~300年後も現代のデータが残っているなら、年代指定して「アベノマスク」で検索すれば大丈夫じゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      載せないと言っている人はいないよ。
      今議論してるのは、独立項目とするかどうか。

  • by mars12 (28939) on 2020年04月24日 9時22分 (#3803437) 日記

    アベノミクスとかアベノマスクとかアベガーとか
    こんなに名前がついた言葉が生まれた総理っていたっけ。
    覚えてるのだとブッチホンと小泉劇場、麻生節ぐらい?
    ルーピーは名前ついてないからだめだよ。

  • 2020年COVID-19発生時,時の日本政府がマスクを2枚配った事実に基づいてますから。
    朝日新聞や毎日新聞も普通に使ってらっしゃいますし。
    不適切だから載せない,という言論弾圧検閲的なのは自分は好きじゃないですね。
    イヤなら読まなきゃ良いだけ,事実に基づかない部分は議論で突っ込みゃ良いんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 11時53分 (#3803579)

    近年のスラドは政治ネタ・政治コメントが増えすぎて、そこらの掲示板と変わりなくなってしまった。
    政治の話ってみんなそれぞれ思想があるから、表向きは理論的な話を交わすけど、結局は絶対に譲らないんだよね。
    無党派な自分にとって気味悪く思う。

    もうちょっと理数系や機械、科学系で他にいい雑談サイトないものか。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 12時12分 (#3803593)

      スラドのモデレーションの質も落ちてきているのよね。
      昔は、荒らし以外にはマイナスモデしなかったのに、今じゃヤフコメ「いいねボタン」並みに乱発。
      そしてソースはツイッター(笑)に、プラスモデがたくさん。昔なら徹底して馬鹿にされたもんだ。

      スラドはもはや、理系大卒者が集まるサイトではないのか…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 6時57分 (#3803372)

    個人の承認欲求で作られ極限られた地域や状況でしか通じない言葉をいちいち掲載してたらきりがない
    まだ英語等の下品なスラングの方が(ある程度広く使われているという意味で)有用でしょ

    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 9時51分 (#3803461)

      アベノミクスは日本政府が発信してるし、首脳会議や世界経済フォーラムなどでも英語で出てきてる。
      https://www.japan.go.jp/abenomics/index.html [japan.go.jp]

      スラングでもなんでもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アベノマスク削除派の主張として何かを揶揄するようなものは削除スべきという主張がある。
      しかし何かを揶揄するようなものは現在ウィキペディアに大量に載っている。
      例えばレーガノミクスもその一例ですね。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 8時50分 (#3803415)

        …ああ、wikipediaの削除依頼なんぞいつもたくさんあるのに、このタレこみ何を期待してんだと思ったら、

        「安倍首相を揶揄する記事を作ろうとしたら削除依頼が出された!
         揶揄する言葉の記事はほかにもあるのに変だ!おかしい!
         そうだこれは政府の言論弾圧だ!報道の不自由だ!
         wikipediaのノート以外のなんかどこかで盛り上がる世論を作って(○○)」

        って「○○」が何を最終目的にしたいか不明だが、こう誘導したかった、カナ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 7時58分 (#3803387)

        現在進行中の事案なので良い意味でも悪い意味でも掲載不要だな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう「あっちは良いのにどうして俺のほうはダメなんだ」的な言い分こそ
        「スピード違反の論理」としてja.wikipediaでは嫌われている。
        なんなら、そんなこと言い出すお前はアホなので発言しないほうがいいという扱いまで受ける。

    • by Anonymous Coward

      省エネルックは削除しないのですか?
      インパクは削除しないのですか?

    • by Anonymous Coward

      英語のスラングを日本語版に載せる意味はないでしょ。
      英語版の方にもう載ってるし。
      何らかの特殊な事情があれば別ですが。例えば日本語が語源とか。
      だから日本語版ウィキペディアにBoozeもBoobも載ってないのは当然。
      waifuは載せてもいいかも?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 8時12分 (#3803395)

    インドネシアもマスクの配布を検討したりしてるんですが、世界的にマスクを配布することになっていった場合、日本でマスクを配ることはこの言葉になったりするんでしょうか?

    #ならないなら只の卑語なので、項目を作るべきでは無いと思いますよ・・・

    • by Anonymous Coward

      卑語か否かは、Wikipediaで独立項目を作るかの基準にありません。
      卑語を載せない百科事典を作りたいなら、卑語をきちんと定義した上でWikipediaの基準を修正するように関係者を説得するか、Wikipediaとは別のものを作ってください。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...