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Epic Games、人気ゲーム「Fortnite」をついにGoogle Playで配信 33
ストーリー by headless
配信 部門より
配信 部門より
Epic Gamesが同社の人気ゲーム「Fortnite」をGoogle Playで配信開始した(Polygonの記事、
Android Policeの記事、
The Vergeの記事、
Ars Technicaの記事)。
Epic GamesではGoogle Playで配信するアプリのアプリ内購入機能でGoogleの支払いサービス使用が義務付けられ、30%の手数料を引かれるのは不当だとしてAndroid版はリリース当初から独自に配信していた。
このような問題はまったく解決していないが、Epic Gamesでは18か月間Google Playの外でAndroid版Fortniteを提供してきて、別の問題に気付いたという。GoogleはGoogle Playの外で入手可能なソフトウェアをマルウェア扱いし、ダウンロードや更新の際に繰り返しセキュリティに関するポップアップを表示する。メーカーやキャリアとのプリインストール契約も制限される。Google Play ProtectではGoogle Playストアの外で入手したアプリをブロック(Advanced Protectionを有効にした端末のみ)するようにもなっている。
そのため、引き続きGoogleに改善を求め、直接配信も継続する一方で、Google Playでも配信することにしたとのこと。なお、Fortniteのリリース当初はGoogle Playストアアプリで「Fortnite」を検索すると、FortniteはGoogle Playで入手できない旨の警告が表示されていたが、現在は表示されなくなっているようだ。
Epic GamesではGoogle Playで配信するアプリのアプリ内購入機能でGoogleの支払いサービス使用が義務付けられ、30%の手数料を引かれるのは不当だとしてAndroid版はリリース当初から独自に配信していた。
このような問題はまったく解決していないが、Epic Gamesでは18か月間Google Playの外でAndroid版Fortniteを提供してきて、別の問題に気付いたという。GoogleはGoogle Playの外で入手可能なソフトウェアをマルウェア扱いし、ダウンロードや更新の際に繰り返しセキュリティに関するポップアップを表示する。メーカーやキャリアとのプリインストール契約も制限される。Google Play ProtectではGoogle Playストアの外で入手したアプリをブロック(Advanced Protectionを有効にした端末のみ)するようにもなっている。
そのため、引き続きGoogleに改善を求め、直接配信も継続する一方で、Google Playでも配信することにしたとのこと。なお、Fortniteのリリース当初はGoogle Playストアアプリで「Fortnite」を検索すると、FortniteはGoogle Playで入手できない旨の警告が表示されていたが、現在は表示されなくなっているようだ。
林檎は? (スコア:0)
確か一年経過で15%になるからそうでもないと判断されたのか?(買い切りの場合だけ?)
アプリ内課金だともっと低くなるんだっけか
Re: (スコア:0)
そもそもストア外配信ができないようになっているから、Googleよりも状況は酷い。
Re: (スコア:0)
ポイント制度を外部でやればいいだけじゃない
アプリ内課金にこだわる必要ないよ
割引iTunesカードでしか課金しない客しかいないから、アップル内で課金せざるを得ない現実もある
Re:林檎は? (スコア:1)
モンストがそれに近いことやって削除食らったんだよなあ……
「モンスト」App Storeから消える
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/30/news013.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
app storeの課金を迂回するとストアからアプリが削除されるから、一部のアプリを除いてやってはならない。
Re: (スコア:0)
林檎ユーザーは金払いがいいからまだいいんじゃね?
Androidは金払い悪く広告で稼ぐのが基本みたいになってるからな。
あと、林檎でも手数料率が下がるのはサブスクリプションの継続1年からだ。
Re:林檎は? (スコア:1)
林檎でも、アプリ内広告は林檎税を引かれて収益になる。
iOSでもやたら広告の多いアプリばかりがランキングや検索結果にでてくる。
まともなアプリをapp storeだけで探すのは難しい。
Re: (スコア:0)
アップルって広告事業からは撤退してた気がするけどそのへんどうなの?まだ手数料取られるの?
Re: (スコア:0)
コメントより正確な情報が欲しいなら、自分で検索するかappleの規約等を読め。
Googleは悪 (スコア:0)
Play storeの外からインストールできるようにする設定で、Googleの、Play storeにはマルウェアが少ない、と言いたそうな警告がいらっとする。
Re: (スコア:0)
30%とか暴利だよなぁ
最近のGoogle見てると闇落ちしてた頃のMSが可愛く思えるほど
Epicも悪 (スコア:0)
悪同士仲良くしろ
胴元ってそういうもの。 (スコア:0)
以外の感想が思いつかない。
Re:胴元ってそういうもの。 (スコア:1)
そうだよね。
プラットフォーム=国みたいなもので、手数料=税金の様なものなので、税金を払いたくないって小細工を講じれば対策されるのは当然の話。
それが嫌なら規制されない国に行くか自分で国(プラットフォーム)を立てるしかない。
他国で商売はする。けど、国で決められている税金の納税は拒否するってなら、市場から閉め出されても文句はいえないと思うけどね。
Re: (スコア:0)
全くその通りですね。
Amazonが日本で税金を納め始めたのも一部の医薬品や医療機器の販売で外国法人を閉め出してたからですし。
Re:胴元ってそういうもの。 (スコア:1)
あれは批判回避のためのアピール目的
ちゃんと税金を払ってる訳ではなく、実際は本来納めるべき税金からすれば遥かに少ない
Re: (スコア:0)
締め出す以前にその商品群を売ってたのか?どういう納得の仕方をしてるんだろう。
Re: (スコア:0)
Google play store以外から入手するアプリをマルウェア扱いする。
国に例えるなら非関税障壁。
そして、資本主義に独占は有害。
https://zuuonline.com/archives/183266 [zuuonline.com]
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20090109/322564/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
この場合、密輸入に該当するんじゃないかな。
密輸品に対して、国が責任を持てないってのはおかしくないよね。
発覚した時点で処罰を与えるとしてもさ。
Re: (スコア:0)
密輸するのはユーザーだがユーザーは罰せられない
密輸するルートを国(Google)がわざわざ用意してるのも変な話だ
親コメの非関税障壁といい、無能な奴ほどたとえ話を使いたがる
Re: (スコア:0)
そもそも設定でストア外からのインストール可否を切り替えるのだから税関は通ってるだろ
税関職員に国が警告してくるようなものだろうか
密輸は何だろ、ストア外からのインストール可否にかかわらずユーザの意思と無関係にインストールすること?
Re: (スコア:0)
抱き合わせ商法とか好きそう
Re: (スコア:0)
まあ思いつかないのは個人の能力だから仕方ないにしても、
なんでその程度のことをわざわざコメントでアピールしようと思ったの?
そのうち誰かが独禁法で訴えそうな気がする (スコア:0)
ヨーロッパあたりで複数のアプリストアを導入可能にするように命令されたりするんじゃないの。
Re:そのうち誰かが独禁法で訴えそうな気がする (スコア:1)
なぜ突然 Apple の話が
Re:そのうち誰かが独禁法で訴えそうな気がする (スコア:1)
導入は既にできるが。
プリインストールされているアプリストアはよくわからないが、Yandex.Store [ascii.jp]とGalaxy Storeはどうだろう。
Re: (スコア:0)
WindowsとIEの前例 [wikipedia.org]で考えると、最初にストアを起動した際にストア選択画面を表示してどのストアを使用するかユーザーに選択させるのでは。
Re: (スコア:0)
amazon appstore や ファーウェイ AppGallery とか色々あるね。
HTML5 + Javascriptは…… (スコア:0)
なかなかHTML5でネイティブアプリなみのゲームって作れないですね……。
作れるようになれば、App StoreやGoogle Playのお世話にならなくても済むような気がします。
もっとも、App Store や Google Play に入っているメリットってお金を徴収するシステムや、広告としての機能も大きいと思いますが……。
Re:HTML5 + Javascriptは…… (スコア:1)
いくつも障壁があるからね。
・ローカルに保存できるデータ量に限界がある。
⇒すべてネットワークから都度ダウンロードする必要がある。メモリに置けるキャッシュは少しだけ。
・すべてをブラウザの上で実行しなくてはならない。
⇒描画性能や操作の入力遅延、コネクション数制限など、この構造による問題は多い。
作れるのはターン制シミュレーションやパズル、アドベンチャー、2Dアクションぐらいじゃないか。
ストレージ性能や大きな処理能力を要求する3Dゲーム、ネットワーク性能を要求するMMORPG、リアルタイム性を要求する音ゲーとかは向いてない。
Re: (スコア:0)
HTML5 + Javascriptの制限というよりブラウザアプリの制限ですよね
まあストア外からの配布だとブラウザアプリが最適解になるので当然といえば当然ですが。
いまはwebassemblyとかもあるしまあ割となんとかなるかも
Re: (スコア:0)
https://security.srad.jp/story/20/01/10/1520251/ [security.srad.jp]
ならんでしょうなぁ…
あくどい利用ばかりが先行し過ぎたら流石に無理かと。
Re:HTML5 + Javascriptは…… (スコア:1)
PCユーザー視点では悍ましいが、スマホアプリと比べたらマシ。