AnkerがAmazon上の第三者によるカスタマーレビューの不当な操作を報告、依頼を受けたら連絡を 45
ストーリー by hylom
狙われるメーカー 部門より
狙われるメーカー 部門より
Amazon.co.jpのカスタマーレビューについては、金銭や商品を受け取ってレビューを執筆するやらせレビューの存在が以前から問題となっていたが、PC/スマートフォン関連製品などを手がけるアンカーが、こういったレビューに対する「報告」を行なっている(PC Watch)。
同社によると、今年3月末の2日間で、同社の特定製品に対し多数の低評価レビューが投稿されたという。同社は「厳正に対処」を行なったが、4月上旬にも同様の行為が行われたという。
資本主義は他人を貧しくさせて儲ける (スコア:1)
ここまで高度に発展してしまった。
Re: (スコア:0)
資本主義ってか交換経済のせい
評価作業をシェアリングエコノミーに頼るのが間違い (スコア:1)
シェアリングエコノミーはどこまで行っても安かろう悪かろうの集合体でしかない。集合知で底上げしてなんとか体裁は保ってるけど、どんなにがんばっても可能なのは公正なアンケート止まり。
本来であれば店舗レビューはマケプレの審査業務の一環としてやらないといけないことだし、製品レビューもAmazonというプラットフォーム全体で統合的に扱いたいならAmazon自身がやらないと品質は安定化しない。
そういう対処を諦めて一定の割合で存在するクズ業者を目立ったモノだけ事後対処にすることで監査コストを押さえてる訳だから、そんなのやるはずはないんだけどね。
商売する側も、そういうプラットフォームだと言うことは理解して利用しないといけないし、それが嫌なら自社で直販サイト立ち上げるしかない。
#極論だけど、Amazonで売ってるのは全部パチモノですって言える状況を作れれば問題は解決する。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
これってAnkerの対応を批判してる?
自社製品を通販サイトに並ばせないって結構無理筋だし、Ankerの製品にAnkerの直販サイトで星5付いててもちょっとアレな感じ。
今回の声明のようにAmazonのレビュー状況に問題がある事を広報しつつ改善を図る正攻法は妥当なものだと思うけど。
Re: (スコア:0)
世の中には牽制って言葉があるので知っておくといいよ
Re: (スコア:0)
シェアリングエコノミーというか単なるカスタマーレビュー、CGCなのでは?
Re: (スコア:0)
シェアリングエコノミーは埋没原価の流動化による回収(と効率化)という特徴があります。
で、amazonのこれはレビューの流動化と言えなくもないんですが、
「買って後悔した」というような取引費用の類を埋没原価とみなすのはちょっと無理筋かなあと思いますね。
素人参入による質の低さという共通点はありますが。
# 個人的には、amazonのレビューはアメリカ民主主義の戯画化かなあと思ってます ほら、金のかかるロビイストとかいるでしょう?
商品と引き換えにレビューを書いたことがある (スコア:0)
「Amazonでレビューを書いてくれたら商品あげます」とツイッターのDM貰ったので引き受けたことがある。
商品は中華製の懐中電灯。クッソ明るいけど電池の持ちは悪い、という素直なレビューと☆4つけたけど
もっと酷評でもよかったかなあという気分。まあ商品としては☆4くらいのモノだとは思ったから正直には書いたんだけどなんかモヤモヤはする。
該当製品をamazon.co.jpで買っていて低評価だったら? (スコア:0)
買ってないのに★1ならわかるんですが、買ったうえで「ダメだこりゃ」とレビューしたら不当な操作とか言われても困るよなぁ。
※AliExpressで届かないのでOpen Disputeしているのにいい評価付けろと言われてもなぁ
Re:該当製品をamazon.co.jpで買っていて低評価だったら? (スコア:1)
それは「不正なレビュー操作」に当たらないことくらい、考えなくてもわかると思うのですが。
Re: (スコア:0)
どの道★1と★5はノイズみたいなもんだと思って居る人が多いから、真面目に低評価するなら★2位で書いた方が良いかなと。
Re: (スコア:0)
> 思って居る人が多いから
そうかな?(僕はその「多い」方だけど)
★1や★5がノイズと本当に広く認識されているなら、こういう輩もその道のプロなのだから★2や★4を増やすんじゃないかな?
★1や★5の数が検索順位やAmazon Choiceに関わるならなおさらだろうし。
知らんけど。
Re: (スコア:0)
★の数を無視してレビューの内容を見ればいいだけだ。
Re: (スコア:0)
逆にこうやって削除させるのについても、★の数でなく内容で判断すべきだよね。
この記事、もしかしたら
「Ankeyは他社の評価を★5だとの理由だけで削除させている」
って意味が入って居る?
それだとしたら工作なんてレベルじゃなく危険だと思うんだが。
Re:該当製品をamazon.co.jpで買っていて低評価だったら? (スコア:1)
AnkerとAukeyが混ざってんよ
Re: (スコア:0)
紛らわしいですよね。じぶんは「AUはダメ」って覚えてます。
Aukeyで3本500円のUSBケーブル買ったら即日破損した。そりゃそうか。
Re: (スコア:0)
>Aukeyで3本500円のUSBケーブル買ったら即日破損した。そりゃそうか。
「やったぜ。お買い得のケーブルゲットした。お買い物上手なワイ!」ってわくわくできた料金が500円です。(違
Re: (スコア:0)
> わくわくできた料金が500円です。
いやおっしゃるとおり。
中華通販でわくわくを買うのやめられません。
Re: (スコア:0)
同様の商品展開で紛らわしいのでどうにかして欲しいけど、これ、実はAukeyの方が前から有ってそこにAnkerが参入したんだよね。
偶にAukeyをパチモノ扱いしている人が居るけど、それはちょっと違う。
Re: (スコア:0)
商品の発送が遅いので★1です
Re: (スコア:0)
ちなみにFBAである場合、配送責任はAmazonが持ちますので、そういうレビューを投稿してもAmazon側で削除されます。
Re: (スコア:0)
ちなみにFBAである場合、配送責任はAmazonが持ちますので、そういうレビューを投稿してもAmazon側で削除されます。
ちらほら見かけるけど、削除されてんのかな。本当に?
Re: (スコア:0)
Re:該当製品をamazon.co.jpで買っていて低評価だったら? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どこぞのキャンプ場予約サイトで、
「夜中まで騒いで居る奴が居る。消灯時間位は定めた方が」
ってビューに書いたら
「トラブルが有った所のレビューはダメ」
と言われたの思い出したよ。
自分が読む時はそういう所が一番知りたい訳だが、サイトとしては違う様だ。
元より通販の評価って (スコア:0)
通販の評価って関係する会社全部の評価がごちゃ混ぜになっていてよく分からなくなっている
・製品の性能、品質
・製品の状態(キズ、保管状態)
・Amazon の対応
・配送の品質
更に今だとマケプレのせいで、
・(マスクや消毒液などが)高価だという批判
・製品に混ぜ物するなど状態、品質の問題
という混乱まである
それぞれ細かい評価になれば製品そのものの評価が見られると思うのですが、そうはいかないなー
Re: (スコア:0)
全く悪意はないのでしょうけど、
「早く届いたので未だ開けてないけど期待を込めて★五つ」
とか書いているの見ると更に信頼性が下がりそうでウンザリしてしまう。
Re: (スコア:0)
楽天とかだと、レビューを書くなら送料無料とかそういうのがあったからかもなあ。
ヤフオクみたいに報復評価があるものでよっぽどの事が無い限り非常に良いとかつけるようになってると
存在意義が無いかも。
Re: (スコア:0)
それはそこのレビューの信頼性を下げようとしてやってるんだと思うが。
Re: (スコア:0)
それはそこのレビューの信頼性を下げようとしてやってるんだと思うが。
偽装目的ならもうちょっとそれっぽいことを書く。
これは単なるバカがバカなこと書いてるだけ。
Re: (スコア:0)
だから偽装してないんだって。
別のコメントにあるように、レビューを書くなら送料無料とかがあるんだよ。
書けと言われたので書いたってわかるようにしてある。
Re: (スコア:0)
そのへんは仕方無いかもね。
マケプレなら配送や対応の質も見たいし。
届く前とか注文すらしてないのは完全にゴミレビューだけど。
Re: (スコア:0)
それは知りたいのですが、その評価が製品の評価とごっちゃになってしまっているんですよね
買い占められて高騰している商品が「高すぎる!」で★1ついていて、メーカ可哀想って思います
Re: (スコア:0)
自分も含めて単なる消費者なわけで、そんな細かい評価を求めるのは酷かと。
Amazonに改善して欲しいことと言えば、単に「Amazonで購入」とだけ表示するのではなく、マケプレ購入の場合は「Amazonで購入(販売者)」の形式で販売者も表示して欲しいってくらいかな。
表示されていたものと仕様が違う系のクレームと、期待通りの品が届きました系のレビューが混在してるとどの販売者がやらかしてるのか全く分からない。
あと、FBAで発送する場合の混在在庫表示も欲しい。
すでにAmazonは魔境なので今更中華を追い出すのは現実的でない。
せめて分かってる人が自己防衛できる情報の表示をお願いしたい。
Re: (スコア:0)
ヤラセを除外したとしても、なんの責任も持たない素人が評価するという構造的な限界もあるしね。
・仕事で使うから仕方なく買ったけど、嫌いなメーカーだからバイアスかかって最低評価
・自分が知らないだで「元々そういうモノ」なのに欠陥品だと思って最低評価
本人は正当評価してるつもりだし、どうしても読む側にスキルが必要になるのは避けられないよなぁ。
Re: (スコア:0)
>ヤラセを除外したとしても、なんの責任も持たない素人が評価するという構造的な限界もあるしね。
それに、素人さんでは相対的な比較なんかは出来ないし。
競合製品揃えて評価できる様なのは逸般人か仕事でしかありえない。
なんか話題の商品なんかだと、その流れにコミットしている喜びで高評価付ける人が多い様に見えたりも。
Re: (スコア:0)
Amazonは製品の品質について書くのが基本
おまけでマケプレの場合、**から発送された商品は**でした。はいけるみたい。
配送は別途配送レビューがあるのでそちらへ。
Amazon の対応は直接クレーム言え。Amazonの商品レビューに書くな。みたい。消される。
確か前にも書いた気がする (スコア:0)
Ankerのジャンプスターターのレビュー
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RTLRRKWJKOQGR/ref=cm_cr_a... [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
文章だけだと怪しくない(「充てにならない」という誤字はあるけど、文法などはしっかりしている)
けど返信にもある通り、タイトルが「火災が起きました」は不穏すぎるし内容と合致しない
あと Amazon レビューって「役に立った」がこんなにつく物なんだ
……総じて、日本人のバイトが書いて他のサクラが役に立ったを押した雰囲気だな
あるある? (スコア:0)
同じような製品を出しているせいか、amazonでANKERの製品を探しているつもりがAUKEYの製品を見ている事がたまにある。
厳正に対処については (スコア:0)
レビューした件数分の製品購入あたりがいいな。
ちゃんと買って☆1にしたのなら問題ない。
Re:下痢三 (スコア:2)
なんか最近ちょっと記事見るようになってきたな
中の人変わったとかあるんかな??
Re: (スコア:0)
クソコメAIが進化(バージョンアップ)した可能性も
Re: (スコア:0)
元気いいなぁ、支那人くん。何かいいことでもあったのかい?