パスワードを忘れた? アカウント作成
14185475 story
ビジネス

Twitterやドワンゴ、新型コロナ終息後も在宅勤務を継続する方針 81

ストーリー by hylom
職種とスキルとメンタリティによって選べるのが最適な感じだろうか 部門より

simon曰く、

新型コロナの流行で各国で在宅勤務への移行が進んでいるが、「過去数カ月にわたって在宅勤務でも事業が継続できることを証明された」、「通勤時間が不要になったことなどで生産性が高まっている」などといった理由で、IT各社ではコロナ終息後も在宅勤務を続ける企業が出てきている。

米Twitterは、「どこからでも仕事をする体制を構築し、それが実際に有効に機能することを証明できた」として、自宅での遂行が可能な業務に就いている従業員が今後も在宅勤務を希望する場合、新型コロナの流行が終わった後もそれを認める方針を明らかにした(PC Watch)。

また、ドワンゴも全社員(約1000人)を原則在宅勤務にする方針だという(日経新聞)。

たしかに通勤に要していた時間を有効利用できるなど労使双方にメリットがあるので、在宅勤務継続は歓迎という人もいる一方で、人と会わないとストレスがたまる人にとってはつらいことになりそう。

スラドのみなさんはどうですか? 在宅勤務継続は歓迎? 反対?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原則出社 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年05月15日 13時45分 (#3815435)

    いや違うな。
    会社は帰りに秋葉原に行く為の時間調整バッファ。
    なので現時点で在宅勤務という選択肢はない。

    • by Anonymous Coward

      秋葉原に住めば良いじゃん。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿だな。
        いつでも行けるから行かなくなる+在宅勤務で出かけなくなるのコンボになるに決まってるだろ。

        • by Anonymous Coward

          大丈夫です。毎週行く時間を決めて、雨が降ろうが用事が無かろうが気が乗らなかろうが、きっちりと守ることにすれば何とか維持できます。数年来、そんな感じで秋葉通いを続けていました。

          だいたい、それより困難な通勤も毎日続けられるんですから…。

          • by Anonymous Coward

            強制と任意の差でしょう。

  • by nemui4 (20313) on 2020年05月15日 13時34分 (#3815428) 日記

    通勤無しだと、全国(世界)どこでも仕事可能ってことすかね。

    交通費の代わりに、通信費支給ですか。
    在宅勤務用のネット契約も出てきそう(既にある?)
    会社は事務所(作業場所?)いらなくなるからその分安上がり。

    在宅になると、電気もそうだけどガス水道代も上がりそう。
    今まで外で使わせてもらってたリソースを全て家で使うからそうなるか。

    #もしかして、電気ガス水道とかって4月か5月から値上げしてるんだっけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 18時09分 (#3815650)

    4月の自殺者数は前年度比マイナス20%で、記録的な減り幅
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3977832.html [tbs.co.jp]

    っていう衝撃的なデータがあっる。失業者数と自殺者数がリンクするのは常識だから自殺者は増えてないとおかしいのに、現実は全くの逆。登校や出勤が今までいかに人間を傷つけていたかがよく分かる。

    もはや、疫病がなくても、登校・出勤しないのは最も効率的な社会正義の実現だよ。外出するのは遊びに行くときだけでいい。

    • by Anonymous Coward

      一応、大企業向けにパワハラ防止が動き始めたのもリンクしてると思われる

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 13時56分 (#3815440)

    出社してる人は昇進・出世で有利になり、
    リモートワーク組は、出世で不利、リストラ対象になりやすい、とかありそうだな

    • 表面上(仕組み上)は無くても結果としてはありそうですねぇ
      頻繁にあってる方が好意抱きやすいと申しますし

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 14時12分 (#3815450)

        サイボウズの社長がそんなこと言ってたな。
        普段から面と向かって会議してる本社組と、リモートで参加してたサテライトオフィス組で情報格差があるのに、
        テレワークやってみて気付いたとか。

        親コメント
      • より評価が成果主義になると言われているが,それは富士通とかが通った失敗の道で...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「成果主義」ってあんたの上司((の上司)ともっと上の調整する人)があんたの評価を決めるんだぜ。
          失敗するに決まってるだろ。
          仮にまともに運営できていたら成功しているのかもしれないけど、無理に決まってる。

          ついでに言うと、うまくいかないのを「成果主義」のせいにできて
          二度おいしい。

      • by Anonymous Coward

        昇進というか管理者って人付き合いのよさ(部下とコミュニケーションが取れる、上層部との調整がうまい)が本当は重要だったりするから、
        出社した方がそういうのがわかりやすい&会社がそういうとこを見ているって言うなら差が付くだろうね。

        #出社しなくても社内調整や人材マネジメントがうまい人なら、まじめな人事部なら自分とこに欲しがるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      リモートワークでも画面越しに上司の機嫌取ればアホでも出世出来るでしょ
      賄賂送ったっていい

      • by Anonymous Coward

        あ、仕事できないこと棚に上げて全然評価されないから
        「上司は機嫌を取らないと評価してくれない」
        「ほかのやつは上司に媚びて評価・出世している」
        「そんなのに媚びないオレカッコイーステキ!」
        って勘違いしちゃてる君かな?

        • by Anonymous Coward

          無能が上で責任取ってくれないと、我々はリスク高い仕事出来ないんですよ、お子様ですね

      • by Anonymous Coward

        賄賂を渡すのにも、それはそれでノウハウがあるらしいよ。
        社会や立場で、どんな風に切り出すかも変わるみたいだし。
        金を投げつけるような渡し方じゃ、最悪上司を買収しようとした不届きな奴って事で
        処罰の対象になると思うから、気を付けて。

      • by Anonymous Coward

        残念ながらレベルの低い上司は体液の交換しか評価できない

        • by Anonymous Coward

          嫌ならやめればいい。我慢できるならこんなところでこぼしてないで、チラシの裏にでも書いてろ。
          どこに就職したいと思うかは、あなたが100%決められる世界だ。

          「自分が無能だからレベルの低い上司のところにいます、まで読んだ」と言えばわかりやすいか?

    • by Anonymous Coward

      課長と他の課員が話してる内容とか、近くで部長と役員が立ち話してる内容とか、
      聞くともなしに自然に耳に入ってくる情報ってありますもんね。
      そういう処からの差はどうしてもつくでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 22時11分 (#3815797)

        それだなぁ。

        職場を「仕事する場」として見てるだけだとテレワークで済むじゃん、って考えがちだけど
        いろんな考えを持った人間が集まってお互いの利害関係を持っている場所って考えると
        他の人がやってることや、取引先の名前や社内評判など自ずと理解できるようになってくる。

        これ、迅速・円滑に仕事進めるために結構有用だったりするんだよな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 14時46分 (#3815473)

    雑談レベルで聞きたい事(誰が分かるか分からない)が聞けないのがメンドーだなと思ったり…

    • by Anonymous Coward

      雑談チャネルにメッセージ送りなよ。

    • by Anonymous Coward

      そういう要望の解消にノントピック・ノンジャンル質問用のチャネルを作っておけばいいんです。
      わかる人が答える・あるいは議論に発展するなら専門のチャンネルに誘導する。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 15時08分 (#3815491)

    殆どの会社では無い仕組みですが、近距離手当という物がある会社もありましてですね。

    在宅推奨
    →近距離推奨じゃなくなったので近距離手当廃止
    →すぐには引っ越せない
    →マズー

    なんて事になる会社もありそう。
    上げといて落とす。的な。

    • by Anonymous Coward

      支給される交通費と定期券代の差額で小遣い稼ぎしてた奴は、みんなダメになったね
      年に数万円浮くのに

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 15時18分 (#3815506)

    ひところ称賛されていたGoogleやAppleの無料のカフェやら寿司バーやらのついたオフィスも、
    コロナをきっかけに変わってしまうんでしょうかね。
    リモートワークが標準の働き方になったら無駄でしかないものなあ。

    • by Anonymous Coward

      狭い家で仕事するのが嫌でカフェとか
      ワークスペースとか流行ってんだから、
      無駄ってことはないだろ

      それにハードやってる連中なんざ、
      家じゃできない仕事もたくさんあんじゃねーの?

      • by Anonymous Coward

        在宅組と出勤組とで軋轢が生じたりして。
        ハードの連中ばっかりタタ飯食えるのはずるい!!みたいな。

        • by Anonymous Coward

          各種手当やらボーナスでバランスとるんでないの?

    • by Anonymous Coward

      まさかのWeWorkが大復活するとか?

      • by Anonymous Coward

        WeCureかWeCareに改名してコロナ患者や老人ホーム運営にビジネス変えるしかないね

        # 20階建の老人ホームとか絶対やだけど

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 15時36分 (#3815518)

    うちの会社もしばらく在宅勤務延長が決定したなぁ
    いつまでかはわからんが、少なくとも6月以降も在宅勤務できる人間は原則在宅勤務。

    もしかすると在宅勤務の人間の面積分、オフィスの家賃減らしたいのかもしれない。

    • Google「間隔を取らないといけなくなったので、オフィスの面積は思ったよりも減らなかった、むしろ増えるかも」
      // だってさ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの場合はまるまる1.5フロア空いたので多少戻ったとしても1フロアは確実に空くな。
        あとは今より安いところに移れば...って感じで考えてそう。

    • by Anonymous Coward

      まあ実際のところ人を増やしたくても席の場所がない、
      かといってそう簡単に広いところに引っ越せるはずもなく…

      その点、人身売買がメインのどこかの業界は狭い事務所一つで
      ン百人とか雇っていたりするよな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...