パスワードを忘れた? アカウント作成
14199660 story
インターネット

ウマが弁当を配達する「ウーマーイーツ」、山梨県富士吉田市の企業が運営 47

ストーリー by hylom
リアル馬のインパクトは強い 部門より

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛で「Uber Eats」などの飲食物宅配サービスが人気だが、山梨県富士吉田市でこれに対抗する「ウーマーイーツ」なるサービスが開始された。

ウーマーイーツは、馬が引く荷車で配達を行うで弁当の配達を行うのが特徴。同市内の小室浅間神社で馬の管理を行なっているナックスという企業が運営しているという

なお、福島県南相馬市でも「すごいウーマーイーツ」という配送代行ボランティア活動が行われているそうだが(FNNプライム)、こちらは馬の被り物をかぶったボランティアによる配達が行われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 馬だけに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by UHED507 (39952) on 2020年06月01日 12時36分 (#3825253) 日記

    うまーい!

    • Re:馬だけに (スコア:3, おもしろおかしい)

      by meow0712 (40486) on 2020年06月01日 14時47分 (#3825348)
      て言うか、マジで馬が配達中の弁当を食べてしまいそうなサービス名
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        馬に馬刺しを配達させたりして…
        # ちょっと趣味悪いかな。。。
        # カッパにカッパ巻きを配達させるのは気にならない

    • 弁当を開けた瞬間、馬糞袋(?)に投下される大量の馬糞を見てしまい、「ウッ……まぁ…いいか…」
      ってことですか?

  • by hinatan (24342) on 2020年06月01日 12時49分 (#3825261) 日記

    っていうのが昔あったんじゃが

    馬やロバが車を引いてるの。馬が引くとなると糞は大丈夫なのかしら。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 13時27分 (#3825286)

      ダメでしょ?

      東京駅からに復活した「信任状捧呈式の馬車ご一行」見てたら、儀礼用とは思えぬ実用的な「軽トラ」が目の前を通り過ぎました(参考動画 [youtu.be]は駅前広場に落とした)。
      ※駅前広場に黒塗りが並ぶ中、悪目立ちしていた
      ちょっと検索したら、へぇ、入札 [kunaicho.go.jp]なんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        山梨県で言うと富士山吉田口5合目から馬で上に行けるんですがあれのせいか6合目までの道がやや匂うような気がします。

      • by Anonymous Coward

        その入札公告、開いてみたら。

        (1)品目 馬糞処理(単価契約)

        はまあいいとして、

        (3)品目の特質等 当庁仕様書による

        で馬糞の仕様書が存在するのかと思うと、なんか笑えてきた。

    • by shinshimashima (9763) on 2020年06月01日 14時55分 (#3825353) 日記

      これしか思い浮かばなかった。
      https://db.netkeiba.com/horse/1995104038/ [netkeiba.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 昔あった

      今でもありますよ [robanopan.net]

      • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 13時57分 (#3825314)

        道民はこっち [robapan.jp]を思い出す.

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          え?ロバパンって北海道ローカルだったの・・・
          カツゲンとか焼きそば弁当と同じカテゴリだったとは
      • by Anonymous Coward

        たまに出町柳の駅前で見かけるな。
        ロバじゃなくて軽ワゴンだけど。

    • by Anonymous Coward

      40~50年位前の子供の頃に見た時はもう普通に車でしたねぇ

      ちなみに岐阜市内と岐阜美濃加茂の里山公園という所に店舗がありますよ
      https://satoyama-park.gifu.jp/facility-taxonomy/eat/ [satoyama-park.gifu.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 13時06分 (#3825267)

    馬に新コロ~が感染するという情報はGoogleさんに聞いても得られなかった。
    #家禽には感染しにくいとかいう伝聞はあったが
    というわけでまあネコ様のように心配する必要はないのかな。

    ただ馬は馬で馬コロナとかいうのがあるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 13時10分 (#3825268)

    T/O
    #商標権侵害、不正競争防止法で訴えられんかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 13時20分 (#3825279)

    大阪府茨木市専用フードデリバリーサービス IBAR EATS(イーバーイーツ)
    https://ibar-eats.com/ [ibar-eats.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 15時10分 (#3825360)

    ネッシーかビッグフットか河童かが配達してくれる。

    #確認されたらUMAじゃなくなる。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 17時55分 (#3825473)

      姥(老婆)が配達してくれる。
      # 高齢化社会を見据えた新しいサービス。
      # 配達にはお時間がかかる場合がございますので、ご了承願います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        山姥はUMAかもしれないが、単なる姥をUMA扱いしたらあかんと思う。
        後期高齢者と違って何歳以上は姥という定義はないから、確認しづらいかもしれないけど。
        #「あなたは姥ですか?」→殴られる

    • by Anonymous Coward

      直接あうことなくドア前に置いていくオプションを指定できるが、このオプションはUMA配達員を使う対象の選別にも使われております。

      、、、あわない指定でも到着時にインターフォン(ほとんどビデオ付きでしょう)は押すから顔などは見えるので成り立たないな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 15時18分 (#3825367)

    配達中に流して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 15時45分 (#3825395)

    Uber Eatsは訴えるべきではないだろうか?

    また馬の糞尿が道路に撒き散らされて迷惑!!
    道路交通法的にはどうなんだ?

    そろそろドローンのピザ配達が出てきてもおかしくないが
    どうなんだろうか?
    馬鹿みたいに利益率高いだろ
    そのくらいの投資はすべき
    そしてアメリカ並みに価格下げろ!

    • by Anonymous Coward

      道路交通法上、馬も馬車も軽車両。免許なしで車道を通行していい。
      象でもいいらしいが、かなりインパクトあるだろうな。

      • by Anonymous Coward

        道路交通法 十一 軽車両 次に掲げるものであつて、身体障害者用の車椅子及び歩行補助車等以外のものをいう。
        イ 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽 引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)

        象は含まれていないような

        • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 18時41分 (#3825522)

          法律素人だけど、その文を読む限り
          牽引される側の「車」にそりと牛馬を含んでいるのであって、牽引する側の動物は限定してないのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            同じく素人ですけど、
            動物にけん引される車の場合はけん引する動物を限定していないが、そりと牛馬はけん引されずに直になる場合も対象となると読んだのですが、違いますかね。
            • by Anonymous Coward
              象に直接騎乗するのは道交法違反
              象車は道交法上は合法だが、(象の体格によっては)道路運送車両法違反になる場合がある
        • by shinshimashima (9763) on 2020年06月02日 11時22分 (#3825855) 日記

          象は流石に想定もしてないし実例もなさそうだけど
          ロバとかラクダあたりは乗ってる例ありそうな気もする

          だし牛馬に含まれる?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      おまえは石釜工房でも食っとけや。

      どうしてアメリカの宅配ピザは安いんですか?
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115258478 [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      > また馬の糞尿が道路に撒き散らされて迷惑!!
      > 道路交通法的にはどうなんだ?

      排気ガス規制違反です。(本当かな?)
      まぁ、悪臭を放つのは排気ガス規制違反でいいのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 17時05分 (#3825428)

    こういうだじゃれは嫌いじゃない

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 19時40分 (#3825565)

    ノルマ達成できないと馬肉にされちゃうんです

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 20時38分 (#3825594)

    Uber Eats って、「ウーバーが食べちゃう」という意味なんですよね、本来は

    • by Anonymous Coward

      この場合のEatsは名詞で食べ物って意味でしょう

      • by Anonymous Coward

        あ、名詞形があったんですか。
        そうすると、「ウーバーの食べ物」になるのか

    • by Anonymous Coward
      馬さんのご飯
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...