パスワードを忘れた? アカウント作成
14233434 story
インターネット

日本の企業がZoomに要望? 役職に応じて画面サイズを変更できる機能を求む 111

ストーリー by nagazou
いくらなんでもとは思うが 部門より
オンラインミーティングのツールとして「Zoom」が多用されるようになっているが、日本人的には使いにくい部分があるらしい。Twitterでの指摘によると、日本の企業からZoomに要望を送ったというネタっぽい話も出ている(該当ツイート)。

それによれば、

上座がどっちかわかんないし偉い人も偉くない人もみんな同じサイズだからなんとかしてくれと。

いうものらしい。Zoom上で偉い人の画面は大きく、偉くない人は小さく表示したいということのようだ。

まいどなニュースの記事でも、表情やカメラによる逆光問題、服装やメイクの有無といった会議の本質とは異なる指摘をする日本の企業人がいる模様。なおこの記事では、カメラにリップクリーム塗ることで画質を落とし、メイクの状態をごまかすZoomハックの提案も行われている(まいどなニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hirano (13505) on 2020年07月08日 17時23分 (#3848066) ホームページ

    どうも創作とかガセネタの可能性がありますね。
    この手の「おかしな要望を出す日本企業がありますよ!変ですね!」
    という噂話、企業名伏せる理由もないのに企業名を伏せてるのが妙な所。「ニッポン的な古い企業体質を指摘できる、立派な世界視点の俺たち」という主張でしょうか。実話なら名指しで企業を批判すればいいだけ。

    • 「疲れたニュース」と書きながら、ニュースソースへのリンクは無いんですよね。
      「寄せられる『とか。』」って書き方な(逃げれるようにしてある)辺り創作感が強い。

      親コメント
    • 役職に応じたサイズとかはどうでも良いけれども、数字を振って表示順とかの機能はあったら便利な気がする。
      参加する時に予め「貴方は何番で入ってね」みたいにしておけば、ソートされて表示とか出来るんじゃないかと。
      各地の部署番号を入れるとかでやれば、少なくとも部署順にはなるし。

      #みんな1番が良いとかされるとアレやけれども
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使ったことないから仕様も知らないが
        普通に機能として位置や大きさ変更ぐらい簡単に実装できると思うんだけどな。
        仮にできないならどういう技術的問題点があるか教えてほしいぐらい。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ1番は役職とか実績で選べる人を決めて、後はパーソナルナンバー制で良いのじゃ?

      • by Anonymous Coward

        並べ替えになんのメリットがあるのかを考えずに言ってるんなら、
        コケにされてる事例と同じく"ザ・昭和体質"であると思うんだけどな
        少なくとも自分の実務上は喋っている人が見えていりゃ十分なのだが

        #そもそもカメラ使う会議自体極稀

        • by Anonymous Coward

          ZOOMは使ったことないが、似たような会議システムを使った経験はある。
          で、やはり並べ替えは欲しいと思った。

          >少なくとも自分の実務上は喋っている人が見えていりゃ十分なのだが
          「そのしゃべっている人」が画面のドコ(左上なのか右下なのか、真ん中なのか)にいるか中々わからん。
          表示順がどう決まっているのかわからんから余計に。

          また、人数が多くなると画面に入りきらなかったり、小さすぎてまともに見えなかったり。

          そういう意味で、やはり順番(対して必要もない相手は画面外に追い出して構わん)指定は欲しいと思った

          • 「そのしゃべっている人」が画面のドコ(左上なのか右下なのか、真ん中なのか)にいるか中々わからん。

            しゃべっている人にだけ白い枠がつくので「誰がしゃべっているか」はわかります。
            名前もスクリーンネームを登録できるので何社の何部の誰かはわかります。

            親コメント
          • 喋ってる人だけでかくなるのがデフォルトかと
            あと指定の人を固定で大きく、もできますね
            でもこれは表示側の設定かなぁ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            参加者一覧なら名前順にソートされてるだろうから、番号でも付ければ?

            • by Anonymous Coward

              所属、担当で固まっているとうれしい。

          • by Anonymous Coward
            それは人数が多いのが問題なのでは
    • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 10時22分 (#3849289)

      いや実際運用中に同じこと言われたぞ?

      「なんで発言者がクローズアップされるんだ」
      「役職で表示サイズを変えるべきだろ。なんとかできんのか。しろ」
      「常にそのサイズで表示させつづけろ」

      俺はその投稿者じゃないけど、同様のことは同時並行で起こっているものと信じてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ自体はガセネタの可能性もあるけど、コレに劣るとも勝らない酷い要望に
      満ちあふれてることを俺たちは知ってるから、「ああ、またか」という感想になる。

      「偉い順にIPを割り当てろという上司にはどう答える?」 https://askslashdot.srad.jp/story/10/05/03/0232248/ [askslashdot.srad.jp]
      これに比べたら、まだしもマシに見えるから困ったもんだ。

      もしこれが「役職に応じて大きくなる」ではなくて、「現在発言中の人だけ大きく
      なるよう、レイアウトを自動切換」だったら、需要はあるんだろうか。

      >企業名伏せる理由もないのに企業名を伏せてるのが妙な所。
      は?その必用はあるでしょ。具体的な情報を出し過ぎたら、特定されちゃうじゃん。

      • by Anonymous Coward

        「現在発言中の人だけ大きくなるよう、レイアウトを自動切換」

        Microsoft Teamsは、そうなってますね。Zoomも多分そうなってたと思うけど、普段使いしてないから今一つ自信無し。
        Teamsは特定の人を画面にピン留めできるので、キレイどころをピン留めして会議も聞かずににやにやするという、隠れセクハラも可能です。

        # 当然、自分のカメラはオフね。

      • by Anonymous Coward

        こっちにぶらさげるけど、INSでテレビ会議システムのサポートまでやらなきゃいけなかった
        元インフラ担当だけど、相手の目の動きがわからないから128Kじゃだめって言われての〜
        512Kの4本フルセット用意させられたわ 相手は海外
        事前に接続テストやらされて何やっても384Kしか出なくてメーカーサポートに間に
        入ってもらって海外側の1本が死んでることも判明したんだけどサポートの技術者さんから
        512Kてのはもっぱらデモンストレーション用なんですけどねーとかなんとか皮肉も言われて
        の〜 ビジネス用途なら上は256Kですよとかも言われて

    • by Anonymous Coward

      ツイートっていわゆるマジレスだけじゃないネタツイもあるらしいけど、
      前提としてはマジレスのみのイメージだよね。
      5chだったら全てがデタラメという前提でいいんだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      言わなくても日立系だって想像がつくじゃない。。。

  • 共有されたスライド or 発表者以外見る必要あるのかなというが率直な感想

    設定でスライド or 発表者だけ表示されるようにしてるので
    最小化されてるほかの人なんか見てないな

    ほかの人を見ることができるの余裕がある会議なら
    その会議自体必要無いじゃないでしょうか

    # 社長より部長クラスがよいしょしたいから要望してんの?
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 18時42分 (#3848133)

    偉い順に背景を
    光り輝く虹色の枠→虹色の枠→金色の枠→銀色の枠→普通の色の枠
    という風にすれば機能追加なしに偉い人アピールができます。

    これならだれが偉いのか一目瞭然で、しかも若い新入社員の人にも理解しやすいです。

    # そして会議の前に誰がどの枠を使うのか決める会議が…

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 17時49分 (#3848085)

    スピーカーは高音質でやってくれ。

    今日も某社のセミナー聞いてたけど、スピーカーによっては音質が悪かった(ノイズ入り)。
    どうせスピーカーの画像なんてあまり見ないから、音質が悪いと聞く気なくなる。
    ※以前、内容もイマイチだったし、音質最低だったので途中で切ったセミナーある。

    画質に関して言うとzoomの仮想背景はぶった切り方が甘いのでセミナーなら専用の機材使ってほしい。

    • zoomの音声は,どうやってもさほど高音質ではないが,
      それでもマイクの性能にかなり左右される。
      数千円のWebカメラのマイクよりもデルとかのノートPCのマイクの方が良いとかね。
      背景抜きはグリーンバック機能もあるので,背景紙を用意した上で使えばかなり高性能よ。
      親コメント
      • スラドを見るような逸般の誤家庭の人なら、USBコンデンサマイクとかヤマハのミキサーとかATEM MiniとかHDMIで出せるフルサイズミラーレスとかがゴロゴロっと飽きた山から出土して、後はAmazonでライトを何枚か頼めばすぐ配信できるな……って人が多いものかと思いましたが、そうでもないんですかね。

        # カメラバカにつける薬 [impress.co.jp]の人みたいに。

        親コメント
        • まあ,その辺は配信やるために揃えてるよね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 10時21分 (#3848565)

          ビデオ会議には分不相応的な機材はたくさんあるんですが、やってみると意外に難しかったです。

          Zoom側で音声の最適化がなされていて、それが恐らく一般的なPCやスマホのスピーカーやマイクをターゲットにしてあるので、通常のレコーディングや配信みたいに良い機材を使った分だけ良い音になるってもんでもなかったです。
          あと、聞く側もその程度のスピーカーで聞いているので、原音に忠実な音を出すよりも不自然に人の声だけ強調された音の方が評判としては良かったりとかも。

          一方で映像の方は、やはり良いカメラを使えば使うだけたとえ帯域は絞ってあっても綺麗にはなりますね。

          親コメント
    • 専用機材までいかなくても音質を向上できる実例の一つです。
      うちの会社はVPCを利用していることもあって、
      Zoomは資料共有のみ、音声は配布されているスマートフォンで、
      という棲み分けを実行してます。
      画像は基本OFFですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      zoomの仮想背景はぶった切り方が甘い

      「人物の切り抜きが甘い」という意味でしょうか。
      だとしたら、大抵は「人物や衣装」とリアル背景とのコントラストや色差が少ないことが原因ですので、
      ・リアル背景との区別が付きやすい衣装にする
      ・リアル背景の主色を人間 (髪, 顔, 衣装) とかぶらない色に変更する
      ・部屋の光量を十分に確保する
      といったことで対応できます。
      「昼間で部屋がそれほど暗くない」と思って部屋の照明を点灯しない状態でバーチャル背景を使用した結果、被写体が動くとリアル背景が見えることも間々あります。

      • by Anonymous Coward

        そも、仮想背景みたいな機能って負荷とクオリティが比例するから。
        ゲーミングPCレベルが前提ならもっとレベル上げられるだろうけど、そんなハイスペック要求いらんだろ。

    • by Anonymous Coward

      スピーカーは高音質でやってくれ。

      マイクじゃないかな

      使用する帯域を一定に制限してくれないかなあ
      たとえば
      偉い人:高精細な大きな動画と低品質な音声(どうせみんな聞いてない)
      一般人:普通の品質で普通の大きさの動画と普通品質の音声(今のまま)
      逸般人:動画なんか無くて音声のみ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 18時15分 (#3848110)

    リモートワークで、カメラに映らない下半身はどんな服を着ればいいの?

    ちゃんと下もスーツ?それともスウェットやジャージ?下着のみ?
    あるいは全裸でいいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 18時23分 (#3848115)

    100人乗っても大丈夫でおなじみのCMのように真ん中に社長を表示して社長の近くであるほど序列が高いということにすれば解決だ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...