パスワードを忘れた? アカウント作成
14249949 story
spam

Mozilla、モバイル版Firefoxユーザーの一部にFacebookボイコットを呼びかけるリンクを通知表示 28

ストーリー by headless
通知 部門より
Mozillaがモバイル版Firefoxユーザーの一部に対し、Facebookボイコットを呼びかけるブログ記事のリンクを通知として表示したそうだ(Ghacksの記事Redditのスレッド)。

ブログ記事はFacebookにヘイトスピーチから利益を上げないよう求めるStop Hate for Profitキャンペーンに賛同するMozillaが行動を呼びかける内容だ。しかし、アプリと無関係な通知をFirefoxが表示したことで、強い反感を買う結果となる。このブログ記事を宣伝するFirefox公式アカウントのツイートには通知を批判するコメントが多数寄せられているものの、Firefox側からの返信はない。

Ghacksの記事ではAndroid版Firefoxの話として紹介されているが、TwitterやRedditではiOS版Firefoxで表示されたという報告もみられる。Android版Firefoxでは設定の「お知らせ→製品と機能のヒント」というオプションで通知の有無を設定できるとみられるが、iOS版には存在しないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 10時22分 (#3858740)

    「Share to Facebook」のリンクがあるとかw
    賛同者が一番ボイコットできてない

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 9時45分 (#3858737)

    配信側でたとえば中国には通知配信しないとか選べるのかな?

  • なら判るけれど、もっと検閲しろとかバカなのかな?バカなんだな。

    • by Anonymous Coward

      つまり文系が悪い

      • by Anonymous Coward

        ちょいちょい出没するこの文系アレルギーはなんなんだ。理系の人間でもなさそうだし。

        • by Anonymous Coward

          「僕は詳しいんだ」系のバカですよ。
          自身の無能故の低評価を他が原因としたいだけ。
          理系文系でくくれると信じてる時点でもうね。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザも土管の分際だからなぁ……
      そもそもこのポリコレ騒動においてはポリコレ側のほうが問題ありそうだし、Mozillaは勇み足がすぎるとしか。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 11時02分 (#3858747)

    Facebook関係のドメインに対してアクセスできないように細工すれば良いだろ。
    そうしたら即座にFirefoxを捨てるからさ。

    Facebookにアクセスできるブラウザをリリースするのは黒人差別。
    ヘイト組織Mozilla.orgは謝罪しろ!

    • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 12時45分 (#3858759)

      他人にボイコットを求めるけど、賛同した自分たちはFBを(ビジネスの都合上)ボイコットできない、
      ただのワガママ運動ってことがバレてほんと恥ずかしいよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Mozilla「Facebookを使うなよ、絶対に使うなよ」

      • by Anonymous Coward

        ヘイトスピーチ排除運動も、賛同者以外は社会から排除しろという過激な運動だからなぁ
        運動の内容を見直すことすら許さない

    • by Anonymous Coward

      そもそもFacebookなんて見ないだろ。uMatirxでもブロックしてるし。
      Twitterブロックしてきたら捨てるわw

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 14時11分 (#3858769)

    サーチコンソールで良好って言われるくらい軽量化したページを表示確認したら2012年頃かと思うほど遅くて頭抱えたんだけど

    • by Anonymous Coward

      普通に使ってるけど。Chromeが嫌だからってだけの理由だけど。
      なんか以前使ってたTegra3のニッチなスマホだとたしかに遅かったから、グラフィックドライバとの相性とかあるかも。

      今のAndroid 9とスナドラ600番台のスマホだと普通に使えてるし、電池消費も少ないっぽいけど(というかゲームがぶっちぎり過ぎて他が誤差だった気がする)

    • by Anonymous Coward

      iPhone SE(2nd)で快適 だが、単に端末の性能かもしれない

      #Safariはどうも好きになれないが、Chromeはもっと嫌い

      • by Anonymous Coward

        iPhone 版はガワが違うだけでエンジン自体はみんな一緒じゃなかったっけ.

        • by Anonymous Coward

          iOSのWebViewはたくさんあって、古いWebViewには重くてよくクラッシュするものがある。

          • by Anonymous Coward

            iPhone ってアプリごとにエンジンがリンクされてたのか.
            セキュリティアップデートとかはこちら (OS 側) で面倒みるので,システム側のエンジンを使ってねって仕組みだとばかり.

            • by Anonymous Coward

              WebViewが何度も作り直されてるのでAPIがいくつも有るのです。

            • by Anonymous Coward

              OSのブラウザエンジン以外が使えないことと、OSが提供するブラウザエンジンが数種類あることは、どちらも同じOSかつ同じ端末で成り立つ。

    • by Anonymous Coward

      FirefoxがNoScriptやAdblockなどで最も使いやすいのでメインにしてますが、
      タブ数十枚開いたりしない限りそんなに遅くなることは無いですね。
      なお端末はSH-04Fなので高性能モデルじゃありません。

    • by Anonymous Coward

      普通に使っているし、遅いと感じたこともないです。
      (最初に使い始めたのは広告ブロックのアドオンを使いたかったから)

      複数の端末に入っているけど、今回の通知は見てない。日本語設定の端末には出ないとかあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      使っとるで。デスクトップ環境とリンクしてないと不便だからな。
      少し遅いぐらいならあり得るかもだけど、
      腐ってもMozilla、技術的に他のブラウザにそこまで劣るわけもないから、常識的に考えればおま環だろ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...