パスワードを忘れた? アカウント作成
14158443 story
Firefox

Windows版Firefox 75、タスクスケジューラにテレメトリーデータ送信タスクを追加 73

ストーリー by headless
追加 部門より
Mozillaが先日リリースしたFirefox 75のWindows版をインストールすると、タスクスケジューラにテレメトリーデータ送信タスクが追加される(Data@Mozillaの記事Ghacksの記事)。

このタスクは以前および現在の既定のWebブラウザーの設定に関する情報を収集し、OSのシステムロケールやバージョンとともにMozillaへ1日1回送信するものだ。Firefoxのユーザープロファイルごとのデータ収集とは別に実行され、両者を関連付けることはできないようになっているという。データ収集の目的は、既定のWebブラウザーのトレンドを知ることでFirefoxの改善に役立てるためとのことだが、頻繁に変更する設定ではないので毎日送信する理由は不明だ。

なお、直近に使用されたユーザープロファイルのデータ収集設定(Firefoxのオプション→プライバシーとセキュリティ→Firefoxのデータ収集と利用について)でのオプトアウトを(タスクでも)尊重すると説明されているが、オプトアウトしていてもタスクは作成されており、実行もされるようだ。ただし、タスクはFirefox自体の動作とは関係ないため、削除してしまっても問題ないと思われる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 11時59分 (#3795548)

    こんなん一般使用の個人じゃ絶対気づかない。
    サイトの変更履歴に書いてあっても絶対気づかない

    • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時29分 (#3795566)

      よくないなぁと思ったのは、インストール時に同意を得る画面を出しておらず、拒否することができないことですね
      インストーラーで「Mozilla Maintenance Service」のチェックボックスがあるじゃないですか
      あんな感じで(なんなら同じダイアログで)チェックボックスを設けてほしかった
      サービス、タスクスケジューラー、スタートアップ、HKLM(略)Run、etc.の常駐物を嫌悪する人(僕のことです)も居るので
      「入れてから手で消せ」ではなく「入れない」という選択肢がほしかった

      いや、そうするとプライバシーを気にする人の「通常使うブラウザ」のデータが採れない、という理屈はわかりますよ
      でもこっそり入れるのはいかんでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユーザーのオプトアウトの方針に従うといっているのだから、その設定をオフにすればデータ送信はされないのでは?
        だったら別途同意を求める必要はないと思いますが。

        常駐物を嫌悪するのはまあ気持ちはわかりますが、具体的なリスクがないのであれば単なるお気持ちですね。

        • by Anonymous Coward

          オプションの「Firefox のデータ収集と利用について」のチェックは全て外していて、
          about:telemetryで「Telemetry は pre-release データを収集しています。アップロードは無効です。」(万年beta利用)で
          アップロードされないはずなのにタスクスケジューラーには居たのよね

          それとも膨大なコードなりドキュメントなりを精査しなければ見つからないようなabout:configの隠し設定でもあって
          それを知らないと「そんな設定すら知らないの? 情弱乙!」とか言われるんすかね
          それはそれで不誠実なんじゃないすかね

          • by Anonymous Coward

            タスクスケジューラーにいるのはそういうものでは。定期的に起動して、送信可能かどうかプロファイルをチェックするんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      気にする必要あるの?
      知らなければ何の問題もない

      • by Anonymous Coward

        だよなあ、「既定のWebブラウザーのトレンド」なんて気にする必要ないよな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時48分 (#3795585)

    いっちょ前の会社ですら何処の誰の何するか分からんタスクを訳の分からん名前で登録しやがる

    • by Anonymous Coward

      NVIDIAは10個も登録するならフォルダー作って欲しいところですね。

    • by Anonymous Coward

      このタスクに関していえば、わざわざ「Mozilla」というフォルダーを掘って登録しているので「何処の誰」は明確。「Default Browser Agent」という名前からわかるのは既定のブラウザーに関してなにかするようだということだけでテレメトリー送信には結びつかなそうなので減点だな

    • by Anonymous Coward

      ApplicationCA2

      • by Anonymous Coward

        やっぱお役所ってクソだわ

        #何を今更

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 11時57分 (#3795547)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時00分 (#3795549)

    意味ないのでは?
    改善すべき点は明白でしょう。

    • by Anonymous Coward

      MozillaがWaterfoxにどうやって仕込むんだよ。Alexのアカウントに不正アクセスでもするのか?

    • by Anonymous Coward

      収集するのは Windows を使ってるユーザの情報だけなんですかね.
      Mozilla 的には Windows 以外の OS を使ってるようなユーザの事は気にしなくていいやって事なんだろか.

      • そりゃ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時47分 (#3795582)

        ナントカLinuxやナントカBSD全部合わせてもWindows XPにすら及ばないんだもん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows XPで動作するEOLしてないFirefoxなんか既にないぞ

          • by Anonymous Coward

            WinXPで稼働しているEOLなFirefoxだけでLinux全部より多かったりして
            (さすがにその可能性は低いと思うけど)

      • by Anonymous Coward

        他のディストリはディストリビュータがビルドし直したものを配布している。
        そんな機能を入れても、ディストリビュータに無効にされそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時27分 (#3795563)

    タスクマネージャーを確認したけど、言われてるようなものはなかった。最初から切ってたら関係ないんじゃない?オプトアウトした瞬間にタスクが消えるわけじゃない、ってだけで。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時34分 (#3795573)

      送信したらすぐに終了するプログラムだから起動しているところになんか出くわさんよ。タスクマネージャーを一日中監視でもしてなきゃ(1秒に1回の更新間隔の間に埋もれたらそれでもわからない可能性も高い)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ、消すとか何とか言ってるのは何の話?

        • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時40分 (#3795577)

          タスクスケジューラーの話でしょ? もしかしてタスクスケジューラーとタスクマネージャーの区別がついてない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            タスクスケジューラーの方を見たけどMozillaっぽいタスクは何も登録されてなかったよ。
            テレメトリ送信をオフにしておけば登録されないのでは。

            • by Anonymous Coward

              以前のバージョンでテレメトリー送信をオフにしてアップデートした人はいいけど、新規インストールでテレメトリー送信をオフにするってどうやるの? インストール時に選択できる?

    • by Anonymous Coward

      最初からテレメトリ関係はオプトアウトしてた自分の環境でもなかった

    • by Anonymous Coward

      同じくなかった。
      確かに元々切ってるわ。

    • by Anonymous Coward

      オプトアウトしてるつもりだったが、ありました。
      オプトアウトって、オプションの「Firefox のデータ収集と利用について」のところですよね?

      Windows上に2つアカウントがあって、それぞれ Firefox を使っていて、それぞれオプトアウトしてました。
      サブの方のアカウント権限で実行するようになってました。(Firefoxの更新をどっちでやったかは覚えておらず)

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時29分 (#3795567)

    メインのブラウザの調子が悪いときように使っていて、
    起動時のテレメトリーは利用料ぐらいのつもりでいたが、
    タスクスケジューラに居座るというなら、
    セカンドブラウザとしても使えんわ

    • by Anonymous Coward

      こいつのメインブラウザがChromeだったら笑える

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 14時01分 (#3795607)

    MSがやってると盛大にネガキャンされるのになぁ...
    おかしいなぁ

    • by Anonymous Coward

      firefoxユーザーですけど普通に嫌ですね
      ただでさえwin10は裏で色々動いて糞重いのに
      実際は大した負荷でないにしろ嫌なものは嫌

      • by Anonymous Coward

        なんでFirefox使ってるのか謎。Waterfoxで良くない?
        Alexがエグいことする可能性はあるけどMozillaが組織的にエグいことするより確率は圧倒的に低いでしょ。
        Mozillaは100%こうだけどAlexはまだそこまでではないし。

      • by Anonymous Coward

        Win10が糞重いとか、どんな骨董品のPC使ってるんだよ

      • by Anonymous Coward

        win10で重いなんて言ってたらLinuxは使えないゾ

    • by Anonymous Coward

      Googleがやってるとなぜかネガキャンされない

      • by Anonymous Coward

        とっくにevilになっているからな...
        Don't be Evil?死語ですよそれ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 14時47分 (#3795623)

    タスクスケジューラーに登録しても、なにかが「常駐」したり「居座ったり」するわけじゃないぞ。
    特定の時刻でプログラムが起動されるような設定がされたということだ。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 17時00分 (#3795674)

      確認方法が分からない人が多そうなので、簡単な確認方法を。

      注:タスクスケジューラが追加されるのは「Firefox75」から
      -「スタートボタン」を右クリック
      -「コンピュータの管理」をクリック
      -左側のツリーを以下の様に展開する
      「コンピュータの管理(ローカル)」-「システムツール」-「タスクスケジューラ」-「タスクスケジューラライブラリ」-「Mozilla」

      ・タスクをオフにしたい場合
      -「Firefox Default Browser Agent」を右クリックして無効にする

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (OSのコンポーネントはともかく)別の会社のアプリごときで
      俺が自主的に起動した物以外は勝手に起動すんじゃねぇ、と言えばいいかな

      真夜中の作業中にWinSATが起動して操作を受け付けないほど重くなって
      ブチギレてスケジューラーから無効にして以来こういうのは神経質になってる

      • by Anonymous Coward

        Windows Index ServiceとWindows DefenderとSKEYSEAのスキャンはほんとに重くて嫌よね。
        自宅のPCなら気にならないが、しょぼい会社PCだとつらい。

        • by Anonymous Coward

          藤原達也にあなたの会社を守りますなどと言われても信用できない。
          藤原達也が爽やか体育会系の二枚目だというのはわかるが藤原達也の俳優としての経歴から変な先入観がついてしまっている。

      • by Anonymous Coward

        その別会社のアプリを入れた奴が悪い
        文句を言う先を間違えちゃいけない

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 19時15分 (#3795714)

    Chrome 邪悪
    Edge 邪悪
    Firefox 新たな邪悪
    Opera 邪悪
    Chromium メジャーではない

    # Windownsを使うユーザー層がプライバシーを気にしなくても、侵害してよいとはいえない。

    • by Anonymous Coward

      メジャーになると邪悪になるともいう。
      調子に乗るからね。
      仕方ないね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...