パスワードを忘れた? アカウント作成
14374075 story
Windows

Windows 10 20H2は「October 2020 Update」 96

ストーリー by headless
更新 部門より
Microsoftは18日、Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)のリリースに向けた準備を進めていると発表した(Windows Experience Blogの記事Windows Centralの記事Softpediaの記事On MSFTの記事)。

これまで2020年下半期のWindows 10 機能更新は20H2とのみ呼ばれており、「Windows 10 October 2020 Update」という名称が公式に使われるのは今回が初めてだ。なお、これまでWindows 10のバージョンは4桁の数字(yyMM)だったが、Windows 10 Insider Previewの20H2ビルドではバージョンも「20H2」という表記になっている。

Microsoftは同日、Release PreviewチャネルでWindows 10 Insider Preview ビルド19042.508(20H2)をリリースしている。このビルドはベータチャネルで8日から提供されているもので、MicrosoftではOctober 2020 Updateのファイナルビルドになると考えているが、通常の月例更新での改善も進めていくと述べている。

なお、Release Previewチャネルでは自動更新によるビルド19042.508の提供は行われず、設定→更新とセキュリティ→Windows Updateで20H2のダウンロードとインストールを選択した場合にのみインストールされる。一方、ベータチャネルではこれまで20H2のインストールを選択していなかったユーザーにも自動更新での提供を順次開始するとのこと。いずれの場合もいったん20H2にアップグレード後は自動更新で新ビルド(更新プログラム)が提供されるようになる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 19時16分 (#3892255)

    新IMEの不具合が治らなくて国内向けにはいまいち配布が進んでないようですが、
    1909のサポート終了までにはどうにかなるんでしょうか…

    • Re:2004 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by hakikuma (47737) on 2020年09月19日 19時28分 (#3892262)

      IMEやめてATOK買えというメッセージなんですよ
      敵に塩を送るってやつですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 7時46分 (#3892425)

        atokは買取が無くなったので
        新規購入は辞めました

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、 Google日本語入力 [google.co.jp] でしょ。

      • by Anonymous Coward

        ATOKが年々糞になってMS-IMEに移行したんですけど

        • by wolf03 (39616) on 2020年09月19日 22時02分 (#3892344) 日記
          確かに変な変換が増えたし、文節の区切りもおかしいことが多々ある
          なのでpassportに切り替えず、2017を使っている
          親コメント
          • Re:2004 (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2020年09月20日 4時50分 (#3892402)

            ここ3年くらいのATOKって「連文節変換」を前提にしているから
            単文節変換になれている昔からのユーザーにとっては最悪なんだよね。
            一応設定変更で単文節変換向きにはなるけど、
            5年くらい前のATOKの方が全然マシなんだよなぁ。

            親コメント
    • Re:2004 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年09月19日 19時29分 (#3892264)

      勤め先でもIMEで問題出ていますが、2004適用後、「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をONにして使うことになりました。これで問題となっていた不具合が回避できるので当面はこのままで行く予定。(あくまで勤め先で使用しているシステムに関してです)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はやく新しいIMEがまともに使えるようになってほしいですね。

        #ローマ字入力のカスタマイズができるようになるまで使い物にならないです。

      • by Anonymous Coward

        新しいのも新しいので問題あるんだが、古いIMEはchromeとかでは挙動が変だからな。
        まだ、新しいやつのほうがマシ。

    • by Anonymous Coward

      1903までのFUは勝手にダウンロードして当てられてたんだけど、1909はいまだに催促メッセージみたいなものすら出て来ない
      更新を止めるような設定変更はしていないつもりなんだけど(Hello止めてるのは関係無いよな)

    • by Anonymous Coward

      ドライバの不具合とかまだ直しきってないし、
      手動組で失敗してDISM無理だったという話もあるし、
      元々、2004は適用慎重だし、
      コロナの影響で7月までsecurity fix以外止まってたからその分スケジュール延長するのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 19時20分 (#3892256)

    Windows 10先生の次回作にご期待ください。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 0時16分 (#3892377)

    どうせ自動配信されるのは年明け以降でしょう?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 4時31分 (#3892401)

    別に慌ててやることでもないし、そのうち勝手にアップデートするだろうと思って
    放置してたんだけど、いまだに1909のままなんだよね
    いっそのことこの状態がいつまで続くか試してみようかなとすら思ってる

    • by Anonymous Coward

      おまおれ<#3892279

    • by Anonymous Coward

      気になるなら、「設定」-「更新とセキュリティ」-「Windows Update」に行って
      [更新プログラムのチェック]をクリックすればいい。

      マイクロソフトが 2004 に更新して欲しいと思っていればそこにお誘いが出てくる。

      現時点では出て来ないので、マイクロソフト自身が「2004はまだヤバい」と思っているんだろう。

      # 一時期、2004へのお誘いが出てたんだけどな、いつの間にか出なくなった

      • >マイクロソフトが 2004 に更新して欲しいと思っていればそこにお誘いが出てくる。

        「問題を抱えるデバイスに対しては 2004 の配信がブロックされる」の方が適切な表現かと。

        IME の問題がある訳だから、日本語版に関してはどっちの言い方でもOKか(笑)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2004にはしたくないので1909の更新だけしたいが、「更新プログラムチェック」すると2004が勝手にやってきてしまう…お誘いって、どれ??

        • by Anonymous Coward

          更新チェックのようなことする人に対しては「トラブル対処できるでしょ?」ってことで積極的にアプデしてくるからねw
          何も考えずに放置がいいよ

        • by Anonymous Coward

          >「更新プログラムチェック」すると2004が勝手にやってきてしまう

          その場面で、[ダウンロードしてインストール]をクリックしなければ、現時点では 2004 にはならないはず。

          #3892431 で言われた通り、放置すればいい。

          • by Anonymous Coward

            放置すると、作業中に突然再起動させられることがあって、「今なら大丈夫」っていうときにやっておきたいんです。「更新プログラムをチェック」するとダウンロードもなぜか勝手に始まるようです。まずい!これは2004のダウンロード始まったっていうときは再起動すれば続きはやらないみたいなんですが、何度もダウンロードするのも通信の無駄だし…「1909のアップデートだけ今すぐやりたい」というのはMicrosoftがいやがってるんですかね…?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 8時02分 (#3892427)

    毎月毎月アップデートによる不具合の報告あがってんだし、無理に半年に一回アップデートするのやめたら?と思う。

    • by Anonymous Coward

      企業ユーザが安定してアップデートできるよう、
      個人客には真っ先にアップデートさせて不具合を洗い出させてるんだよ。

      そういう意味では無理矢理にでも個人客にはアップデートしてもらわんと困る、というわけだ。

    • by Anonymous Coward

      それは言えてるね。年1回で本当にいいんじゃないかと思う。
      そうやって、幾度もフィードバックHubに投稿してきた人だが。

    • by Anonymous Coward

      去年から大型アップデートは年1になってるが・・・
      H1はカーネル含めあっちこっち弄くり回した本気の大型アップデート
      H2はH1の不具合や機能の修正追加で比較的小型のアップデート

    • by Anonymous Coward

      コロナに怯えてずっと家の中に閉じこもってる人みたいww

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 8時35分 (#3892433)

    スリープもしくはハイバネにしてしまおうとすると、終了直後に即座に起動する、なんか更新の準備か何かやってるんだろうけれど
    延々と数十回程度スリープ→ウェイクアッフを繰り替えしてやっと最終的にスリープするんだけど、こんなの駄目だろ。
    何考えてんだよマイクロソフトは?

    • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 9時15分 (#3892446)

      PCデポに行ってみてもらったほうがいいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アホみたいに更新のダウンロードに時間がかかってスリープまでの待機時間に終わらないだけだよ、原因は分かっている。
        問題は、スリープから勝手に復帰すんなやボケって話だ。

    • by Anonymous Coward

      それはさすがに「おま環」案件じゃね。
      ハードウェア的な問題じゃね?何使ってんの?SurfaceならMSだけど、うちのSurfaceは元気。

      zoomが起動しっぱなしだとスリープできなかったりする。そういう、スリープを妨げるような
      (つまり何も操作せず動画や音声を視聴しっぱなしにするのが普通なアプリ)を確認してみるとか、
      ウェイクアップした原因はイベントログに残ってるから見てみたり(内容は分かりにくいがw)
      スリープ前にUSB機器を外してみるとか
      ノートPCならどうにかしてキーボードやトラックパッドを無効にしてみるとか。

      • by Anonymous Coward

        その程度の事はみなやったよ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...