パスワードを忘れた? アカウント作成
14946698 story
ソフトウェア

ウクライナが外国人ITスペシャリスト向けに永住権を発行へ。日本人も対象 68

ストーリー by nagazou
ロシアと紛争中ですけどね 部門より
ウクライナで活動しているITコンサルタント柴田裕史氏によると、ウクライナが日本人含む外国人ITスペシャリストに対して永住権を発行するのだそうだ(柴田氏のツイートオルタナティブ・ブログ)。

背景には政治的な問題を抱えているベラルーシからIT技術者が大量に来ている関係で、ウクライナは対処のために移民法の改正、外国人IT技術者への門戸を広げたと言うことらしい。この改正で日本人も対象になったとしている。設定されている条件としては、ITの学位を保持していること、5年以上のIT関連の職務経験があることだそうだ。

同氏によれば、ウクライナ永住権のメリットは次のような点が上げられるという

ウクライナ永住権のメリット

  1. アメリカややドイツの永住権の様に1年に一回入国しないと失効などの制限がありません。
  2. あくまで永住権なので日本国籍が失効する事はありません。保険として最適。
  3. ウクライナは2025年までにEU加盟を目指しておりもし加盟したら棚ぼたでEU永住権が手に入ります。
  4. 美人多いです

氏のツイートのレスには4番目の項目に惹かれている人が多い模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 6時15分 (#3902731)

    立候補します

    • by Anonymous Coward

      5人以上からの推薦状が必要です
      もちろんExcel方眼紙で

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 6時18分 (#3902733)

    現在進行形で領土も侵害されてる国に好き好んで行こうと思う人間は露助ぐらいかな?
    まあ日本も似たようなもんだが大戦の因習はあるし

    • 現在進行形で領土も侵害されてる国

      侵害されてたっけ?
      ロシヤから圧力を受けているのは事実で、下手すると併合されかねないけど。
      それもさることながら、政治弾圧すら辞さない独裁政権下で生活したいか、ってことの方も問題だと思うけどな。

      • by Anonymous Coward

        クリミアはロシア領だから侵害されてないね

      • by Anonymous Coward

        >>現在進行形で領土も侵害されてる国
        >侵害されてたっけ?

        クリミアとノヴォロシア人民共和国連邦…

        • クリミアは、ベラルーシではなくウクライナ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            (#3902733)のAC ではありませんが

            このすとーりーはウクライナへの移住解放の話で、その流れで (#3902733) が
            「現在進行形で領土も侵害されてる国に好き好んで行こうと思う」と書かれてあったら
            「好き好んでいこうと思う(国)」はウクライナを指しているものだと思いましたが…

          • by Anonymous Coward

            なぜベラルーシの話だと思ったのだろう…?

    • by Anonymous Coward

      政策というものが存在するのがうらやましいと思ったりでもEU加盟とか何夢みちゃってんのと思ったり

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 6時29分 (#3902735)
    • by Anonymous Coward

      今年の9月29日とはどこにも書いてないな。急がんでええやん。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 7時06分 (#3902738)

    大学のランク関係なしに学位があればいいのか。
    大学の学費を払うことが出来た証明書ぐらいの意味かな?

    • by Anonymous Coward

      「コンピューターサイエンスの学習は、職業エンジニアになることを阻害する」とかほざくやつのいる国では十分に意味があるのでは

    • by Anonymous Coward

      > ITの学位を保持していること

      修論はまさにIT関連なのだが…学位名称がかなりアレなのでITと受け取ってもらえるかな?

    • by Anonymous Coward

      学位は少なくともITエンジニアとして最低限の力はあることの証明でしょ。
      そもそも、簡単に大学を作れてFラン大学が溢れてる日本の方が異常ですよ。

      #もっともウクライナとしても日本のITエンジニアの99.999999999%は願い下げでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        こういうやつがウクライナの偽大学の学生募集詐欺とかに引っ掛かるンダろうね

    • by Anonymous Coward

      学位だけは今更どうにもならない。

      要は、工学士(情報)みたいに、最低限、大学の情報系の学科を卒業している
      ことが要件になるということだけど。

      情報工学を修めた上でITの仕事してるというエンジニア、どれくらいいる?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 10時47分 (#3902844)

    年齢制限はありますか?
    日本みたいに30歳定年だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 10時52分 (#3902848)

    遺伝子なのか環境なのか賞味期限が短い人が多い印象ですね…

    • 遺伝子なのか環境なのか賞味期限が短い人が多い印象ですね…

      人間に「賞味期限」というような言い方をするのは失礼だなチミは

      そもそも寒い土地なので効率的に脂肪を蓄積できる遺伝子を持ってない個体はさっさと絶滅して子孫を残せなかったという説がある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあピザ〇ブが多い日本のヲタどもには最適な土地ですな。

        • by Anonymous Coward

          白人は平気で200キロも太れてしまいますが、日本人だとそこまで太る前に、糖尿で死にます。。

    • トランプ大統領の嫁はんとかプーチン大統領とか、多くの人と付き合う方々、スポーツマン、軍人さんなら男女問わずいわゆる「ロシア美女の急速劣化」は起こさんです。現代日本食生活でもあまり起こらんようです。あれはロシア系家庭料理がいかんというのが定説ではないかと。

      親コメント
      • 北米アメリカ合衆国のことは棚上げして言いますが、
        ロシアでお菓子は砂糖たっぷりを好むというのが知られています。

        日本の味噌汁に相当すると言われているロシアのボルシチも砂糖が重要な食材。

        // 『カラマーゾフの兄弟』に登場する三本のねぎの痩せた老婆は美少女だったはず。

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...