パスワードを忘れた? アカウント作成
14949381 story
Facebook

マクドナルドのFacebookに寄せられた苦情、バーガーキングが代理で返信する救いの手 31

ストーリー by nagazou
困っている人には救いの手 部門より
デンマークのバーガーキングが、同国マクドナルドの公式Facebookに寄せた苦情に対して、代返していたようだ。もちろんバーガーキングの宣伝も兼ねてだが(ガラパイアADWEEK)。

多くの企業でSNSは利用されているが、寄せられたコメントやクレームにすべて対応しているのはごくわずかだ。デンマークのマクドナルドもそのパターンだったようで、そこにバーガーキングが活路を見出したらしい。バーガーキングは、マクドナルドに寄せられたクレームに丁寧に対応しつつも、「ワッパー」の無料クーポンを添付することで客引きしていたという。

この返信大会は9月24日に行われたそうで、バーガーキングは、マクドナルドに寄せられたコメントに対し1,000件を超える回答をした模様。それも数日、数週間、数か月、場合によっては数年前のコメントに遡ってまで。バーガーキング側は「最も関係の近い近い競合他社が、オンラインカスタマーサービスに関しては適切ではなかった」ため、「救いの手を差し伸べる」ことにしたと語った。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 寄せた苦情 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年10月09日 17時52分 (#3903892)
    > デンマークのバーガーキングが、同国マクドナルドの公式Facebookに寄せた苦情に対して、代返していたようだ。

    × 寄せた苦情
    ○ 寄せられた苦情

    今回の記事はかなりひどいな。
    やはりPV稼ぎではなく、単に仕事がいい加減で無教養なのだろうか?
    • by Anonymous Coward

      実は苦情を入れたのもバーガーキングの自作自演だった。

    • by Anonymous Coward

      hylom時代は誤字は多かったが意味が通じないほどの誤記はそうそう無かった気がするよね

      • by Anonymous Coward

        気のせいだよ

      • by Anonymous Coward

        意味が変わってたり正反対になってたりすることもよくありましたが

    • by Anonymous Coward

      主語の省略は日本語として問題ないんだし、
      「(FaceBookユーザが)同国マクドナルドの公式Facebookに寄せた苦情に対して」と補って読めば?

      自作自演にしたように取れる悪い書き方だとは思うが、hylomで鍛えられたスラドユーザならへーきへーき

      • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 21時52分 (#3904499)

        主語の省略はいつでも好き勝手にできるわけじゃない。ちゃんとルールがある。
        hylomは単純にタイプミスや変換ミスが多く、まだわかりやすかったが
        nagazouは文法エラーや必要な情報を落とすことが多く
        文がねじれていたり、推測すら不可能だったり、より悪質。

        親コメント
  • by hakikuma (47737) on 2020年10月09日 19時12分 (#3903943)

    どうせAIが返信してるんだろ?

    • by Anonymous Coward
      はい。
      (↓の代理で答えときました)
      • by Anonymous Coward
        ありがとうございます。
  • by Technobose (6861) on 2020年10月09日 17時24分 (#3903868) 日記

     そういう広告企画が通るところがすごいと思う。
     発案者はどんなポジションの人なんでしょうね。

    //やっぱりKING?

    • by Anonymous Coward

      バーガーキングならやりかねない、っというよりやっぱりな、って皆思ったぐらい通常運航。
      だから別に偉い人が変なこと思いついた、とかいうわけでも無いんじゃないかな。
      まぁ偉い人が一番変な可能性はあるけど…。

  • by nekopon (1483) on 2020年10月09日 17時34分 (#3903881) 日記
    △救いの手
    〇合いの手
    • by Anonymous Coward

      それはないわ

    • by Anonymous Coward

      バーガーキングはプロレス大好きでマクドナルドはそれ程でもないイメージ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 17時20分 (#3903865)

    「ガラパイア」ではなくて「カラパイア」です。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 18時03分 (#3903898)

    さらに返信して「うちの近くにバーキンないよ」と言ったらどういう返信くれるのか楽しみ。
    ※「ワッパーは直火焼きだ!(焼き立てとは言ってない)」

    • by Anonymous Coward

      ubereatsで使える5ドルクーポンあげるとか、返されそう

      • by Anonymous Coward

        「ubereatsのエリア外だよ」って返信したら、マックがデリバリーしてくれるんですね!?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 20時08分 (#3903990)

    寄せた 寄せられた
    ガラパイア カラパイア
    関係の近い近い 関係の近い

    #食事の前に探してみよう!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 22時06分 (#3904049)

    きっとこの会社に就職していただろうに。出張で神奈川に行ったときに初めてはいって、
    ハンバーガーなんて3個食べないとお腹いっぱいにならないだろうなあ。と思って3個
    注文したのもいい思い出です。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 23時41分 (#3904091)

    それが他社へのクレームであっても

    # 但し近年は「お客様は神に非ず」とも

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 6時07分 (#3904153)

    慇懃無礼だがそれでもあんたがたうれしいんだろ?みたいな仕事だな

    すがすがしいんだかみっともないんだか

    他国の事情なんで日本の感覚のまま言うってのもあれなんだろうが

    • by Anonymous Coward

      もともとマクドナルドが客のクレームを長期間放置するという無礼を働いていなけりゃバーキンが入り込む隙などなかった、ってところをお忘れかな。

      >他国の事情なんで日本の感覚のまま言うってのもあれなんだろうが

      おかしいとわかってるなら最初っから言うな。おかしいと思ってないなら言い訳するな。言い訳しながらいちゃもんをつけてるお前が一番慇懃無礼だよ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...