マクドナルドのFacebookに寄せられた苦情、バーガーキングが代理で返信する救いの手 31
ストーリー by nagazou
困っている人には救いの手 部門より
困っている人には救いの手 部門より
デンマークのバーガーキングが、同国マクドナルドの公式Facebookに寄せた苦情に対して、代返していたようだ。もちろんバーガーキングの宣伝も兼ねてだが(ガラパイア、ADWEEK)。
多くの企業でSNSは利用されているが、寄せられたコメントやクレームにすべて対応しているのはごくわずかだ。デンマークのマクドナルドもそのパターンだったようで、そこにバーガーキングが活路を見出したらしい。バーガーキングは、マクドナルドに寄せられたクレームに丁寧に対応しつつも、「ワッパー」の無料クーポンを添付することで客引きしていたという。
この返信大会は9月24日に行われたそうで、バーガーキングは、マクドナルドに寄せられたコメントに対し1,000件を超える回答をした模様。それも数日、数週間、数か月、場合によっては数年前のコメントに遡ってまで。バーガーキング側は「最も関係の近い近い競合他社が、オンラインカスタマーサービスに関しては適切ではなかった」ため、「救いの手を差し伸べる」ことにしたと語った。
多くの企業でSNSは利用されているが、寄せられたコメントやクレームにすべて対応しているのはごくわずかだ。デンマークのマクドナルドもそのパターンだったようで、そこにバーガーキングが活路を見出したらしい。バーガーキングは、マクドナルドに寄せられたクレームに丁寧に対応しつつも、「ワッパー」の無料クーポンを添付することで客引きしていたという。
この返信大会は9月24日に行われたそうで、バーガーキングは、マクドナルドに寄せられたコメントに対し1,000件を超える回答をした模様。それも数日、数週間、数か月、場合によっては数年前のコメントに遡ってまで。バーガーキング側は「最も関係の近い近い競合他社が、オンラインカスタマーサービスに関しては適切ではなかった」ため、「救いの手を差し伸べる」ことにしたと語った。
寄せた苦情 (スコア:2, すばらしい洞察)
× 寄せた苦情
○ 寄せられた苦情
今回の記事はかなりひどいな。
やはりPV稼ぎではなく、単に仕事がいい加減で無教養なのだろうか?
Re: (スコア:0)
実は苦情を入れたのもバーガーキングの自作自演だった。
Re: (スコア:0)
hylom時代は誤字は多かったが意味が通じないほどの誤記はそうそう無かった気がするよね
Re: (スコア:0)
気のせいだよ
Re: (スコア:0)
意味が変わってたり正反対になってたりすることもよくありましたが
Re: (スコア:0)
主語の省略は日本語として問題ないんだし、
「(FaceBookユーザが)同国マクドナルドの公式Facebookに寄せた苦情に対して」と補って読めば?
自作自演にしたように取れる悪い書き方だとは思うが、hylomで鍛えられたスラドユーザならへーきへーき
Re:寄せた苦情 (スコア:1)
主語の省略はいつでも好き勝手にできるわけじゃない。ちゃんとルールがある。
hylomは単純にタイプミスや変換ミスが多く、まだわかりやすかったが
nagazouは文法エラーや必要な情報を落とすことが多く
文がねじれていたり、推測すら不可能だったり、より悪質。
人じゃなくて (スコア:2)
どうせAIが返信してるんだろ?
Re: (スコア:0)
(↓の代理で答えときました)
Re: (スコア:0)
野暮な感想 (スコア:1)
そういう広告企画が通るところがすごいと思う。
発案者はどんなポジションの人なんでしょうね。
//やっぱりKING?
Re: (スコア:0)
バーガーキングならやりかねない、っというよりやっぱりな、って皆思ったぐらい通常運航。
だから別に偉い人が変なこと思いついた、とかいうわけでも無いんじゃないかな。
まぁ偉い人が一番変な可能性はあるけど…。
タイトル (スコア:1)
〇合いの手
Re: (スコア:0)
それはないわ
Re: (スコア:0)
バーガーキングはプロレス大好きでマクドナルドはそれ程でもないイメージ。
名前が違います (スコア:0)
「ガラパイア」ではなくて「カラパイア」です。
No.1企業にではできない施策ですね (スコア:0)
さらに返信して「うちの近くにバーキンないよ」と言ったらどういう返信くれるのか楽しみ。
※「ワッパーは直火焼きだ!(焼き立てとは言ってない)」
Re: (スコア:0)
ubereatsで使える5ドルクーポンあげるとか、返されそう
Re: (スコア:0)
「ubereatsのエリア外だよ」って返信したら、マックがデリバリーしてくれるんですね!?
間違い探し (スコア:0)
寄せた 寄せられた
ガラパイア カラパイア
関係の近い近い 関係の近い
#食事の前に探してみよう!
もう少し若い頃にこの会社を知っていたら.... (スコア:0)
きっとこの会社に就職していただろうに。出張で神奈川に行ったときに初めてはいって、
ハンバーガーなんて3個食べないとお腹いっぱいにならないだろうなあ。と思って3個
注文したのもいい思い出です。
子曰く、ユーザークレームはビジネスチャンス (スコア:0)
それが他社へのクレームであっても
# 但し近年は「お客様は神に非ず」とも
Re:子曰く、ユーザークレームはビジネスチャンス (スコア:3, 興味深い)
># 但し近年は「お客様は神に非ず」とも
近年、この手の界隈ではお客様は3つに分類されるそうです。曰く
・神様カスタマー
・俺様カスタマー
・お子様カスタマー
Re: (スコア:0)
貧乏神や疫病神も神だから定期。アメリカだと唯一神教だからそういう柔軟性が発揮できないのか
Re: (スコア:0)
クレーム買い取りが商売になってるんだから、競合の欠点に反応して自社に引き込むのも商売になるわけだ
これ (スコア:0)
慇懃無礼だがそれでもあんたがたうれしいんだろ?みたいな仕事だな
すがすがしいんだかみっともないんだか
他国の事情なんで日本の感覚のまま言うってのもあれなんだろうが
Re: (スコア:0)
もともとマクドナルドが客のクレームを長期間放置するという無礼を働いていなけりゃバーキンが入り込む隙などなかった、ってところをお忘れかな。
>他国の事情なんで日本の感覚のまま言うってのもあれなんだろうが
おかしいとわかってるなら最初っから言うな。おかしいと思ってないなら言い訳するな。言い訳しながらいちゃもんをつけてるお前が一番慇懃無礼だよ。
Re: (スコア:0)
スパムに書き込むのも何だが、ロマリンダ大学とオーストラリアのカラサ市はサイトがハッキングされてるの気づいてるんだろうか。
Re: (スコア:0)
オーストラリアのカラサとネドランズのサイトは同じ会社が作ってて
連絡先もすぐわかったから一報入れといたわ。
色々なサイトに貼られてそうだから、同じレポートが世界中から殺到してるかもだけど…
Drupalベースぽいけど、なんか脆弱性突かれたんかね…?
# 明日は我が身なのでAC