パスワードを忘れた? アカウント作成
14966377 story
Chrome

Google Chrome、タブの検索機能がテスト可能に 18

ストーリー by nagazou
便利そう 部門より
headless 曰く、

Windows版のGoogle Chromeでタブの検索機能がテスト可能になっている(Ghacksの記事Techdowsの記事9to5Googleの記事Redditの記事)。

タブの検索機能はデフォルトで無効になっている。有効化はchrome:flagsでフラグを設定するのではなく、コマンドラインオプション「--enable-features=TabSearch」を指定してChromeを起動する必要がある。常用するならコマンドラインオプション付きで起動するようにショートカットを編集するといいだろう。

コマンドラインオプション付きで起動するとタブストリップの「+」ボタンの隣にタブ検索ボタンが追加され、クリックすると検索ボックスと開いているタブのリストが表示される。機能的にはFirefoxでタブがオーバーフローしたときに表示されるボタンと同様だが、Chromeの場合はFirefoxと違ってボタンが常に表示され、複数のウィンドウで開いているタブがすべてリストアップされる。

コマンドラインオプションは安定版を含む全チャネルの最新ビルドで有効だが、タブ検索のショートカットキーは安定版で「Ctrl+Shift+E」なのに対し、プレビュービルド(Canary/Dev/Beta)では「Ctrl+Shift+A」となり、タブ検索ボタンのデザインも異なる。

この機能はChrome OSのCanaryチャネルで8月から利用可能になっていた。8月にはMacでのタブ検索機能に関するバグ報告が出ており、最近はすべてのデスクトップOS版(Linux/Windows/Chrome/Mac)を対象にしたバグ報告も出ているので、LinuxやMacでも利用できるのかもしれない。

なお、先日話題になったタブストリップのスクロール機能はCanaryとDevで利用可能になり、スクロールボタンも表示されるようになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 13時47分 (#3910548)

    せいぜい目でタイトルを確認できる程度しかタブを開かないので、大量にタブを開いているブラウザを見て「どうやって管理してるんだろう」と思っていたんだが、タブの検索なんてものに需要があるということは管理できていないのね。
    まあ検索で目的のタブにたどり着けるのならそれでいいのか。

    • by Anonymous Coward

      管理できていれば検索機能が要らないという発想がワカラナイ。

    • by Anonymous Coward

      その通りで、いちいち自分でタブを閉じるような律儀な人ばかりじゃないってことよ。
      そもそもタブを「管理」なんてしたい人はいるまい。

      この話はChromeだけじゃない。
      iPhoneでSafariのタブが大量に開いてて、いくつあるか分からない状態になってる人もたくさん見かける。

    • by Anonymous Coward

      Chromeしか使わない人は知らないかもだが、タブをグループ化したり、現在のウインドウ状態を名前つけて保存したり色々とできるんですよ。

      拡張機能を使えばChromeでも出来るかも。

    • by Anonymous Coward

      大量にタブを開いている人は管理できているのが普通じゃないかな。
      でなければ、大量のタブを開いたりしないだろう。

      今回の改良で大量にタブを開いたら管理できなくなる人も、使いこなせるようになるんじゃないかな。

      それにYahooをGoogleで検索する人が全員、ブックマークを使いこなせないというわけではないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        大量にタブを開いている人は管理できているのが普通じゃないかな。
        でなければ、大量のタブを開いたりしないだろう。

        そう考えてしまうのは理解できなくもないが、逆に、管理できていないからこそ大量に開くということが多いと思うね。

    • by Anonymous Coward

      検索するほど大量に溜めてるならお気に入りに入れときゃよくね?
      どうせ新しくページ開くたびにキャッシュ以外はデータ拾ってこないといけないんだし。
      ファビコンを沢山並べて仕事してる感出したいなら仕方ないですが。

      • by Anonymous Coward

        個人的に大量にタブを開く理由はとりあえずリンク先を開いておいて、あとでチェックするためだなあ。
        メールのリンクだったら、元のメールは捨ててしまう。
        仕事では大量には開かない。
        あとでチェックするためなので、同じサイトのはグルーピングしてタブが一つになる機能があればうれしい。

        ポケットのような、後で読む系のサービスを使えばいいのだけど、自分が開いたURLをサービスに知られるのが嫌なので。
        ポケットがローカルで完結するなら使っていると思う。

      • by Anonymous Coward

        お気に入りをサイドバーに常時展開できるブラウザ/環境ばかりじゃないからな。
        タブの方が扱いやすいと考える人がいたって不思議じゃない。

        • by Anonymous Coward

          ブックマークは使うけど、一覧からブックマークをクリックすることはほとんどないな。ブックマークのタイトルも検索対象になるから、一覧から探してクリックするよりも、アドレスバーにキーワードを打ち込んだ方が早い。ブックマークと同時に履歴も検索してくれるから、ブックマークし忘れていても履歴で見つかることもある。それでみつからなければ、そのままググる。

          あと、今試してみて気がついたけど、タブも検索対象になっていた。ただ、「このタブに切り替え」と書いてあるけど、履歴やブックマークと同様に現在のタブに内容が表示されるだけ。タブを切り替えるための機能ではないから、今回のとはまた別の話だな。

      • by Anonymous Coward

        むしろタブを開いておけばいいのにどうしてブックマークなどという劣化タブ一覧みたいな機能が必要なのか

        • by Anonymous Coward

          (同等になるけど)検索が使える
          ブラウザによってはメモを独自に差し込める
          異なるデバイスで同期しやすい、バックアップが容易
          使用メモリを圧迫しない

          • by Anonymous Coward

            検索が使えなかったタブの方が劣化ブックマークだよな。うっかり閉じてしまったら履歴から探さないといけないし。

            • by Anonymous Coward

              ブックマークはページコンテンツを保持してくれない

              • by Anonymous Coward

                保持以前にキャッシュ期限切れで勝手にブラウザが再読み込みし出すぞ

    • by Anonymous Coward

      Chromeはタブ機能が貧弱だから使い物にならないが、普通は多段タブとかタブグループとか諸々で全部タイトルを確認できる状態にして使うもんだ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 23時41分 (#3910923)

    タイトルを検索して絞り込む機能。本文は検索されなかった。

    • by Anonymous Coward

      複数のページに対して検索できる機能じゃなかったのか…。
      他のブラウザが既に持ってる機能の後追いに過ぎないのね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...