パスワードを忘れた? アカウント作成
14997314 story
ソフトウェア

河野大臣、Excelにありがちなダメな書き方など対策を示した案をツイート 145

ストーリー by nagazou
政府から出てくるとは 部門より
河野太郎行政改革担当大臣が25日、Twitterにて「機械判読可能なデータの表記方法の統一ルール案[PDF]」について投稿を行った(統計表における機械判読可能なデータ作成に関する表記方法[PDF])。Excelにありがちなダメな書き方の例と望ましい作成方法をまとめたもの。指摘されている内容は先日の「Excelのデータってありますか」の話に出てくるような内容をルール化してまとめたような内容となっている(河野太郎窓の杜)。

具体的には、1つのセルに複数のデータを入れない「1セル1データの原則」や「数値データに文字列を含まない」「セルは結合しない」「スペースで体裁を整えない」「体裁のために空白行を入れてデータが分断されていないか」などといった項目が20ページにわたってまとめられている。もっとこうしろなどの指摘については「統計表における機械判読可能なデータの表記方法についての意見照会」で12月1日まで意見募集しているとのこと。

ドラフト版のリンク切れに伴い正式版のリンクを追加(2021/03/17)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やりがち (スコア:5, 参考になる)

    by Sukoya (33993) on 2020年11月27日 19時54分 (#3931956) 日記

    うちはそんなの無いよ!と油断していると、営業が入力するお客様データの名前や社名の後ろに「様」や「殿」や「さん」が付いていたりとか、金額入力欄にカンマの積もりで「.」を入力していたりとか、昔から良くある話であります。
    本当に一度目を通して欲しい。
    本当に一度目を通して欲しい。
    ずっと目を通して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 19時14分 (#3931932)

    以前miCheckerという総務省が作ったWebアクセシビリティチェッカーで「空白を使って均等割り付けするな!読み上げられないだろ!」と怒られた覚えがあります。1.5の「スペースで体裁を整えていないか」というのは、機械にとっても問題ありってことですね。

    このチェッカーツールも平成28年から変わっていないようで、まだOracleのJava8使用が前提となったままです。大臣に本当にやる気があるのなら、Excelチェックツールを作って通ったものしか受け取らないとかしてみてはどうでしょう。

  • どんな人を対象にしてるかにも依るけど、同じ数字・英字でも全角文字と半角文字は別だとか、見た目は似てても「#」と「井」は違うとかも……いや、流石に必要が有ったら、職場の新人教育で教えるか……。

  • 日時はISO 8601で (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年11月27日 18時44分 (#3931916)

    基本形式(YYYYMMDDThhmmss+0900)または拡張形式(YYYY-MM-DDThh:mm:ss+09:00)のどちらかに準拠して欲しい

    関連リンク:米国と欧州の日付フォーマットの違いにより、児童ポルノ送信容疑をかけられたスペインの家族 | スラド IT [it.srad.jp]

  • スペースや結合をチェックするツールを作ってもらってそれを通過したものだけを受け取るようにしてもらえれば・・・

    # テストを通過したものだけ・・・おや・・・どこかで聞き覚えが・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 18時55分 (#3931923)

    データ用シートと印字用フォームは分けた方がいい……そんなことを主張したら、AccessDBを渡された。

  • by simon (1336) on 2020年11月27日 19時49分 (#3931953)

    「和暦のみは禁止。必ず西暦を併記」はまあいいと思うけど
    本質的には西暦のみでいいんじゃないかなあ
    和暦って必要?

    • by hakikuma (47737) on 2020年11月27日 21時47分 (#3932014)

      必要としている人には必要としか言えないよなぁ。
      つまり、アメリカ人に「ヤードポンド法は必要?」って聞いてるのと同じ事です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お役所は和暦を使う事になってるし
      まあ今の与党の立場的に和暦は否定し辛いからそこらへんはね

    • by Anonymous Coward

      エクセルに入力する元データがそもそも和暦だと入力時・検証時には和暦もあった方が都合がいいでしょう。
      西暦から逆変換するとしても、元データが平成32年以降の場合どうすんだとかありますし。

      # 運転免許証は平成36年まで有効と記載されているものまであるそうです。
       西暦併記になったのも改元直前ですし。

      • by nim (10479) on 2020年11月27日 21時42分 (#3932013)

        > 西暦から逆変換するとしても、元データが平成32年以降の場合どうすんだとかありますし。

        むしろ西暦から和暦の変換が難しいのは明治5年の改暦以前ですけどね!
        でも、Java の Calendarクラスは、月番号が(0から)12まであるから、
        閏月余裕で表現できるので、真面目に実装したらできますけどね!

        #ただし不定時法までは無理

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 20時01分 (#3931962)

    積算で一式は単価を書かない、というルールがあった(単位書かずに数量が一式だったかも。
    たしか式は単位でないとかなんかだったかな?二式などというものは無いとか)。
    単価×数量が使えないので面倒で数量が1式の時は単価を見えなくするとかしていた。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 20時19分 (#3931973)
    ようは、第一正規形すればいいんじゃね?的な?

    #日付時刻形式は別途考えるとして
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 18時15分 (#3931902)

    どれほど罵倒叱責しようと、法律でパワハラ扱いとしない、事が望ましい。

    • by Anonymous Coward

      なんでそんな感情的なの
      突っ返してOKってするだけでいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        権力も能力もないドカタコーダのストレス源だから

  • 機械判読側の情報量が少ないだけじゃね

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 18時28分 (#3931908)

    内容は有意義だと思うけど、
    要はダメな例が官公庁でも横行しているということだろ。
    役人は無能揃いということだな。
    情けない。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 18時58分 (#3931926)
    プレゼンテーション層に属するアプリケーションだと思っていたので、エクセルに機械判読可能なデータを求める方向性にモヤモヤする。
    • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 19時08分 (#3931931)

      それはPowerPointでは(違

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 19時01分 (#3931927)

    使い方や使いどころの問題なのに、「機能を使うこと自体が悪」としちゃうんだろうな

    • by JN1RNY (48245) on 2020年11月29日 1時57分 (#3932490) ホームページ 日記

      あー…某社の総務課勤務(派遣)のときに社員カードを作ってくれと言われ、
      カードのテンプレと社員リストを渡されたので、Excelの「差し込み印刷」を
      利用して作ったら白眼視された記憶が蘇りました。

      …私たちが知らない機能を使って楽をするのはズルい!らしいです…。

      /* 実は実話です */

      --
      死して屍 拾う者なし
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まともな判断ができない人もいることを考えると、使い分けを強要するより、使わせないほうが現実的でしょ。

    • by Anonymous Coward

      表計算ソフトのExcelそのものに計算を直接的に邪魔する整形機能が付いてる方が悪いから仕方ないね。機能そのものが悪。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 20時13分 (#3931967)

    カンマ区切りやコマーシャルマイナスは書式の出番のような。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 22時50分 (#3932059)

      ちゃんと報告書にはセル書式も取り上げられている。「ただし、書式設定を施したExcelをcsv化すると、思わぬ挙動を示す場合があるため、印刷を意識した報告書ベースのExcelにのみ使用する等、使い分ける必要がある。」という注意書きもある。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...