パスワードを忘れた? アカウント作成
15178212 story
インターネット

クーデター発生のミャンマー、デモを防ぐためネット遮断へ。一方で世界最長のネット遮断が復旧した地域も 14

ストーリー by nagazou
裏と表 部門より
1日に発生したミャンマーの軍事クーデター。その影響で現地時間2月6日から7日午後11時59分まで停止するよう通達が出されており、それに合わせてインターネット接続が遮断が行われた。クーデター前の与党である国民民主連盟(NLD)支持者が、デモを起こすのを防ぐ目的があるためだとされている(NHKBBCEngadget)。

監視団体NetBlocks Internet Observatoryのツイートによると、この遮断措置の影響で同国内のインターネット接続状況は、7日の午後2時段階では接続率が14%ほどに低下している。NetBlocks Internet Observatoryでは専用ページ上で接続状況について情報の更新を適時行っている模様(NetBlocks Internet Observatory)。

その一方で軍のクーデターの結果、インターネット接続遮断が復旧した地域もあるという。ミャンマー西部のラカイン州とチン州がそれで、この2州では民族紛争が続いたことから、アウン・サン・スー・チー政権により2019年6月からネットが切断されていた。世界最長とされる19か月もの間ネットが利用できない状況にあったとされている(AFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2021年02月08日 19時26分 (#3974504) 日記

    ラカイン州はロヒンギャ問題発生の地。ロヒンギャと言えばARSA。
    BBC:ロヒンギャ武装勢力の真実 2017年10月13日 [bbc.com]
    国際的イスラム系過激派との関係はよく分からない。
    ここに仏教系のAAが...

    ミャンマー、軍vs仏教徒戦闘激化 [japan-indepth.jp]

    ラカイン州で2019年の年明けから政府軍と同州の仏教徒過激組織「アラカン軍(AA)」による衝突、戦闘が激化している。(中略)政府軍は同州では少数イスラム教徒の武装勢力とともにミャンマー全体では多数派ではあるもののラカイン州の自治権拡大を求めて政府と対立する仏教徒の武装勢力であるAAと2正面作戦

    NLDもロヒンギャ問題については、国際社会が期待するような態度は取っていない。地域のネットも遮断してた。それをクーデターを起こした軍が復活。

    もうね、何が何だか...

    • by Anonymous Coward

      > 仏教系のAA
      一瞬仏像とかのアスキーアートを期待しちゃった

  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 19時29分 (#3974506)

    データが空(クウ)なわけですね

  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 20時44分 (#3974533)

    この弾圧に国際社会はどんな反応してたんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      誰も興味持ってなかった件

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      無視してたor中国に忖度してた

      • by Anonymous Coward

        BLMもだけど中共が毎回裏にいるよな

    • by Anonymous Coward

      知らんけど、NLDの文民政権がやった事になるから、忖度するとしたらアウンサンスーチーにじゃないかな。西側?は民主化の象徴として彼女推してるんで。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 11時54分 (#3974770)

        せめてWikipedia [wikipedia.org]読め。
        スーチーはロヒンギャ弾圧に反対しない(支持者が仏教徒だから。ロヒンギャも悪いからお互い様みたいなことしか言わない)ので、各国で賞や名誉市民やら剥奪されてるし、平和賞も剥奪すべきだって動きもあるよ。

        クーデターに関する日本のテレビ報道でも、もう昔みたいにスーチーを平和の象徴みたいにお花畑では報じず、ロヒンギャ弾圧も合わせて報じたりしてるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔は持ち上げてた相手だけど今触れるとその話もしなきゃならん状況なので、
          昔持ち上げていたという事実が足を引っ張って積極的に彼女の話をしたくないんじゃないの?
          オウム真理教くらいやらかせば堂々手のひら返してなかった事にするんだろうけど、
          そこまで身近な脅威でもないからスルー安定、というか事なかれ主義な印象。

          • by Anonymous Coward

            お上品な田中真紀子だという人もいますね。

      • by Anonymous Coward

        今回の騒ぎでもロヒンギャ問題は触れられてる感じだけどね。クーデターはさらに非難されるってだけで。知らんけど。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...