パスワードを忘れた? アカウント作成
15255265 story
政治

Windowsのキーコマンド人気投票、「Ctrl+C」が「Alt+Tab」を破って優勝 70

ストーリー by headless
優勝 部門より
Windows Insider公式Twitterアカウントが3月から実施していた人気キーコマンドトーナメントで7日、「Ctrl+C」が「Alt+Tab」を破って優勝した(Windows Insiderのツイート投票結果)。

ベスト4に残っていたのはCtrl+CAlt+Tabのほか、Ctrl+ZWin+Shift+SCtrl+CはCtrl+Zを破りAlt+TabはWin+Shift+Sを破ってそれぞれ決勝に進んでいた。残念ながらこのトーナメントが大きな盛り上がりを見せることはなく、準決勝は総投票数が1,000票を超えたものの、決勝は998票にとどまる。スラドの皆さんはお気に入りのキーコマンドがあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 19時18分 (#4010752)

    みんなCUA87を忘れちゃったんだな
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Common_User_Access [wikipedia.org]

  • by Amlaid (17165) on 2021年04月11日 0時44分 (#4010866)

    システムのプロパティが一発で開くので、デバイスマネージャーでUSB-シリアル変換器のCOM番号割付けを頻繁に確認する私は助かっています。

    最近のThinkPadはPauseが無いのでWin+Fn+Pですけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 19時30分 (#4010756)

    Ctrl+Alt+Delだったんだけど今となってはねえ。
    Ctrl+VもいいけどやっぱりCtrl+Cには一歩譲ると思う。

  • by aoisensi (46442) on 2021年04月10日 19時58分 (#4010768) 日記
    使用された回数で言ったらCtrl+CよりCtrl+Vのほうが上なんじゃないの? 一回コピーして複数回貼り付けることあるし
    • by Anonymous Coward

      最近はWin+Vの出番が多いんだろ

      • by Anonymous Coward on 2021年04月11日 0時40分 (#4010864)

        クリップボード履歴あるなんて知らなかった。
        こういう既存の機能を便利にしたり拡張したものをもっとフィーチャーしてほしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      情報処理が下手な人だからですよ。
      昔なら、書類を手にしたら、「将来使うかもしれないからコピーを残しておこう。」と
      コピーを取る。でも、実際は使うことはほとんどなく、紙の山が。
      まぁ、打ち間違えてBSいっぱい打つよりは一歩進んでいるかと思いますが。

      #カメ飼いたいなぁ。

  • NASにアクセスしたりcmd.exe呼んだりとかで「ファイル名を指定して実行」は割と良く使います。
    Ctrl+Cは……確かに使用頻度高いな。
    Ctrl+Vは、最後にEnterを加えてマウスのボタンに割り当て、左手はひたすらコピーを実行するマシンと化していたり。

    #Logicoolのユーティリティが融通きかないので、X-Mouse Button Controlってのを使ってますが
  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 19時32分 (#4010757)

    伝説のキーコマンド
    [Shift]+[F10]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 19時37分 (#4010759)

    リモートデスクトップでシャットダウンや再起動するのに一層よく使うようになったなぁ。
    しかしトーナメント全体がみたくてタグを掘っていったけど大変だった。
    ノミネートされてなかったっぽい。

    https://video.twimg.com/tweet_video/EyOYKvHUcAE8OFy.mp4 [twimg.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 19時38分 (#4010760)

    MS-DOSユーザーはCtrl-Cには結構お世話になる機会多かったしね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 19時39分 (#4010761)

    Ctrl+Cでコピーされた中身はどこへ行ったのか?
    Ctrl+VとWin+Vで票が分かれたと思いたい

    • by Anonymous Coward

      Ctrl + C がコピーとは限らない。コマンド終了機能もある。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 20時18分 (#4010776)

    タブブラウザの普及で、ウインドウ切り替えする頻度が大幅に減った

    • その代わりにCtrl+TabとCtrl+Shift+Tabを使うようになった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと離れたタブを切り替えながら見たいときは皆どうしているんだろう?

        • by Anonymous Coward

          タブは9枚までしか開かないことにして、Alt+1〜9

          • by Anonymous Coward

            タブ、文字が読めないくらいの密度でいっぱいある…読めないから切り替え前がどのタブだったのかわからなくなって、Alt+Tabと同じ機能が標準であればいいのになと思うことがある…

            • by Anonymous Coward

              EdgeやVivaldiの垂直タブがお勧め

            • by Anonymous Coward

              10年くらい前は全てのタブのサムネイルを並べて表示する機能というのが会ったらしいけど、その機能は外されたようだ。

    • by Anonymous Coward

      タブブラウザを切り替えるのに使うだろ。

      プリインも含めて入ってるブラウザは6種類、タスクバーに4種類ピン留めされてる。3つは毎回使う。

      • by Anonymous Coward

        一般人はそんなにたくさんのブラウザ使わないと思うんですが。
        逸般人ですか、そうですか…

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 20時50分 (#4010787)

    あとAlt+←

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 21時25分 (#4010803)

    Windows10になって一番良くなったことは仮想画面が標準で搭載されるようになったこと
    なのでCtrl+Win+→とCtrl+Win+←はとても良く使う

    • by Anonymous Coward

      仮想画面って、何度か使おうとしたけど、どうもよさがわからなかった。

      • by Anonymous Coward

        昔の大きな画面をスクロールするタイプのは使いやすかったんだけどねえ。
        なんで無くなっちゃったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        分けたいんではなく同時に見たい、または視線移動のみでノータイムで切り替えたい
        欲しいのはマルチモニター、または超高解像度というオチ

      • by Anonymous Coward

        俺も。
        Macのスワイプでのデスクトップ切り換えは比較的良しとするものが理解できるけど、
        それを見ても都度ウィンドウ単位で全画面や2(or4)in1を作る方が便利だと思う。

        多分マルチモニター環境とは相性がイマイチで、ノート一つでの完結を好むミニマリストの一部に支持者がいるのだと思っているが、
        作業効率の価値観から割と根本的に違うのだと思う。

      • by Anonymous Coward

        タスクトレイが埋まってしまって仕方なくってことなのかな?

      • by Anonymous Coward

        男子の味方、えっちな動画のウインドウを別画面に放り込んでおく。
        消し忘れて、Alt+Tabにサムネイルが映り込むからね。

      • by Anonymous Coward

        会議発表のために準備しておくとか、複数作業を並行してる時とか
        作業状態を複数持てるのは便利だぞ
        場合によっては作業ミスも減る

    • by Anonymous Coward

      仮想デスクトップは好きだけどショートカットは左に移動、右に移動で、端っこ画面でさらに移動押してもループはしてくれないんだよね
      ループしてくれるならマウスボタンへの割り当てが1つですんで、割り当てが視野に入るんだけど…

      • by Anonymous Coward

        VD、いやfvwmみたいに上下左右使えるのが理想なんですけどね

    • by Anonymous Coward

      アプリケーションが複数ペインで色々表示できるから
      基本どのアプリも全画面表示なんでalt+tabなんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月11日 0時49分 (#4010870)

    って何かと思ったらスクリーンショットか。
    修飾キー+PrtSc世代なのでAC

    • by Anonymous Coward

      元はOneNoteのショートカットでWin+Sでした。
      Win+Sがエクスプローラーに乗っ取られたのでShiftが付いた次第。

    • by Anonymous Coward

      範囲指定できるので、これはこれで便利よ。
      逆に言うと範囲指定しなきゃならないので、ウィンドウ全体のスクリーンショット(Alt+PrtSc)やデスクトップ全体のスクリーンショット(PrtSc)とは使い分けになる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月11日 10時26分 (#4010947)

    「ALT+半角/全角」を一番多用するかなぁ。

    最近は 「半角/全角」キーだけでも切り替えられるけど、癖で ALT も押してしまうのよね。

    ローマ字派の人は全角のままでアルファベット入れて、F10で半角英数に変換する人が多いけど、その副作用としてたまに全角と半角が入り混じったりするのがめちゃ気持ち悪いので、きちんと IME の ON/OFF で入力してくれないかなぁなんていつも思ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月11日 11時14分 (#4010960)

    Ctrlを使うキーバインドがコンソールアプリとGUIアプリとで
    違う機能になってしまうのは、もうWindowsではどうにもならんのかなぁ
    WSL普及でワンチャン、とかないものかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月11日 14時22分 (#4011016)

    パニクると反射的に手が行くんだわ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...