パスワードを忘れた? アカウント作成
15076325 story
Firefox

Firefox 86、Backspaceキーによるナビゲーションがデフォルト無効に 47

ストーリー by headless
無効 部門より
Mozillaが2月のリリースを予定しているFirefox 86では、WindowsとMacでBackspaceキーによるナビゲーションがデフォルト無効になるようだ(Bug 1041377Ghacksの記事Techdowsの記事Softpediaの記事)。

Backspaceの動作を規定するフラグはFirefox 1.xの時代から存在し、Linux版ではFirefox 2からデフォルトでBackspaceによるナビゲーションが無効になっているが、Windows版とMac版では有効のままだった。一方、Google Chromeではフォームに入力したデータが失われることを避けるため、2016年にBackspaceのナビゲーション機能が削除されており、現行のメジャーブラウザーでBackspace/Shift+Backspaceにブラウズ履歴の「戻る」/「進む」が割り当てられているのはInternet Explorer 11とWindows版/Mac版のFirefoxのみとなっている。

Backspaceによるナビゲーション操作はInternet Explorerの動作に追従したものだといい、キー本来の動作をオーバーライドしてショートカットキーに使用すべきではないという意見が7年前にバグ(Bug 1041377)として投稿されていた。このバグは長らく放置されていたが最近になって議論が再び活発化し、Firefox 86のデフォルトで無効化されることになった。Firefox Nightlyでは既に無効化されている。

該当のフラグは「browser.backspace_action」で、about:configで設定できる。設定値は「0」がナビゲーション有効、「2」がナビゲーション無効。「1」に設定するとBackspace/Shift+BackspaceにPageUp/PageDownの動作が割り当てられる。なお、Backspaceキーのナビゲーション操作を無効化しても、WindowsではAlt+←/Alt+→、MacではCommand+←/Command+→で「戻る」/「進む」操作が可能とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suhammomomo (49018) on 2021年01月10日 11時50分 (#3956172)
    ワンボタンで戻れるから重宝してたのに~
    • Re:え~ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月10日 12時02分 (#3956179)

      誤動作するから困るんすよね〜
      テキストフィールドからフォーカス外れてる→消そうと思ったBackspaceで前のページに戻る→ページが期限切れで書いたものがパー
      こういうことがないようになってくれれば私はボタン一個よりAlt+矢印キーでいいや

      親コメント
      • by minet (45149) on 2021年01月10日 12時36分 (#3956187) 日記

        同意。
        そしてWeb開発者の立場からも、「フォーム入力中にバックスペースで戻らないようにしてくれ」→JavaScript仕込む、ってバッドノウハウを葬りされるので嬉しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 12時34分 (#3956186)

        >誤動作するから困るんすよね〜
        激しく同意。

        モーダルなインターフェースで、バックスペース自体の使用頻度は高く、
        しかも誤動作させた時のペナルティも大きい。

        今までもあの手この手で常にOFFにしてきたけど、デフォルトでOFFの方がずっといい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 14時14分 (#3956225)

        BSが誤操作しやすいのはその通りなんだが、
        パーになるのはBSに限らないのだから、そこはちゃんとbeforeunload仕込んどけよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          クライアントの要望が「バックスペースで戻らないようにしてくれ」なんだから、他の方法でページ遷移してパーになろうが知ったことではないのでは? 顧客が本当に必要だったものを顧客自身がわかっていない典型的な事例だな

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        操作ミスしやすい現状が問題なのは分かってるいが、それは誤動作ではなく操作ミスな?
        無能な奴ほど自分の落ち度をツールのせいにする。

        • Re:え~ (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年01月10日 13時02分 (#3956203)

          操作ミスを起こしやすいUIは当然改善対象よ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            サイト別設定にもデフォルト上書き出来るconfig入れれば完璧かな
            foxだけでなくすべてのブラウザで
            対策script漏れてるくらうどなんちゃらアプリケーションでの欲求が主なんだろうからさ

        • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 13時46分 (#3956216)

          UIに限った話ではないけれど
          この様な思考の人が多いからこんなこと [google.com]が多発するんですね

          親コメント
          • その検索結果にあるこれ [pinimg.com]とか特に、コラ画像じゃないかと疑う本末転倒さですね。
            なんでトイレで踊ってるのかw

            この記事 [netgeek.biz]とか見ると、
            デザイナー佐藤可士和氏の浮き世離れっぷりというか、一般人おいてけぼりのミニマリストっぷりが
            マーケットに敗北を呼んでいる事例が3つも出てきてて、ほんと原因がわかりやすいですね。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            • by Anonymous Coward

              佐藤氏を庇う訳では無いのですが、彼は出来もしない仕事を受けた事だけが責任で
              彼に仕事を投げ成果物に対してGoを出したクライアントが戦犯なんですけどね
              特にローソンのPBパッケージなんかは、有象無象の従来のパッケージが並んだ中にあるからこそ輝いた明治 ザ・チョコレートの成功や無印の全体的な統一感など、さまざまなデザインの良い所だけを見て社長が突っ走ってしまい悪い所だけを具現化した好事例でしょう
              いくらドライに変えたいからと言って低価格な食料品のパッケージデザインのノウハウも無いデザイン事務所に頼む方が間違っているのです

              • by Anonymous Coward

                クライアントが最大の戦犯なのは同意
                必要な情報までそぎ落とすデザイナーを選ぶってつまりクライアントがそういうことしたいからだし

        • by Anonymous Coward

          BackspaceがBackspaceの機能を果たさないのは詐欺だろう。
          フォームの存在を知らない奴が後先考えず適当な機能を割り付けたから、大多数が長年に渡り迷惑を被ることになる。

          • by Anonymous Coward

            formタグとBackspaceでのナビゲーションはどっちが先に実装されたんだろう?

        • by Anonymous Coward

          日本人は特にだが、空白文字は複数あるから
          空欄をバックスペースでちょうど消すのは至難の技ぞ

          空白を見る能力のあるやつは少ないらしく、コードエディタなどは空白に絵を表示したりする

          • by Anonymous Coward

            違う全角と半角の違いを見抜けないからだ。

      • by Anonymous Coward

        戻るほど害はないけど、1文字消そうとしてサイドバーに履歴が出るのは鬱陶しい。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 13時02分 (#3956202)

      Alt+←で戻ればいいと言うが、うちのノートPCのキーボードは右Altが存在しないので両手が必要になって非常に不便。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだ。なんかモヤモヤしてたやつ。
        誤操作避けは分かるけどAltがカーソルと離れてるキーボードって割と多くてあんま上手くないのよね。
        Alt+B,Alt+Nあたりのアサインの方が嬉しいかも。

        • by Anonymous Coward

          昔からBackspaceと一緒に使えたというだけで、Backspaceによるナビゲーションの廃止に伴ってどのようなショートカットキーが望ましいか検討して追加されたわけではないからね。
          右AltがAltGrになる言語圏のキーボードレイアウトでもAltGr+←は効かないので不便らしい

      • by Anonymous Coward

        ブラウジング中はキーボードなんて使ってないから、
        いちいちAlt+←に手を伸ばすのが面倒。

        5ボタンマウスがない環境だと最悪。

        • by Anonymous Coward

          お前はもうブラウジング中にキーボード使うの禁止な。

          • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 17時32分 (#3956280)

            音声入力かも知れない

            # 音声入力でショートカットキー使えないんかな?「コントロールとシー押して」みたいな

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Firefoxの場合、右クリックで表示されるコンテキストメニューの一番上に「進む・戻る」ボタンがある。

            • by Anonymous Coward

              本当だ。戻るはマウスのサイドボタンでやってるし進むはほとんど使わないからいいんだけどリロードのときいつもわざわざツールバーまでカーソル動かしてた。コンテキストメニューは極めて高頻度に開くのに目に入ってすらいなかった。慣れって恐ろしい

              • by Anonymous Coward

                右クリック禁止されてるページでもShiftキー押してる間は強制的にコンテキストメニューを展開できるFirefoxって有能よね。

    • by hroko (36763) on 2021年01月10日 17時25分 (#3956273) 日記

      ブラウザをキーボーで操作する場合の、
      「あるべき」キー割り当て、と云うのは、
      そう云えば、考えたことがなくて、
      なんとなく、バックスペースだったかも。

      どういう割り当てが最適であるべき姿なのか、
      考えるチャンスかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファイルエクスプローラーのキー操作をそのままインターネットエクスプローラーに持ってきただけだと思うよ。
        「F5で更新」も、ファイルエクスプローラーに元々あったショートカットキーだし。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザはあくまでブラウズの為のモノなので甚だ迷惑な変更ですねー

      • by Anonymous Coward

        バックスペースキーはあくまで文字入力のためのモノなので、甚だ迷惑な使用法でした

    • by Anonymous Coward

      インターネットを始める以前から、ファイルエクスプローラーのショートカットキーとしてBackSpaceを活用していたから、
      今更20数年来の操作を変えるのは嫌だなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 12時58分 (#3956198)

    Internet Explorerに追従するために[戻る]に変えてGoogle Chromeに追従するために廃止と。
    デザインもIEみたいなの→Chromeみたいなの→Legacy Edgeみたいなのと変遷してきたし、主体性がなさすぎる

    • by Anonymous Coward

      「IEに追従するって一度決めたことなので、たとえIEが滅びても変えません」

      こう言えるプロマネに率いてもらわないとな

      • by Anonymous Coward

        そもそも「Backspaceにページ遷移なんか割り当てたら誤操作でフォーム入力が消失するだろ。IEの欠陥だ」というのは導入当初から言われていたのに今さらそれを理由に廃止するのがダサすぎる。だったら最初から入れるな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 11時54分 (#3956174)

    多ボタンマウスを売るためにブラウザ開発者と提携していますね

    • by Anonymous Coward

      マウスメーカー=Microsoft?

    • by Anonymous Coward

      エレコムで
      https://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/ [elecom.co.jp]

      M-Y9UBシリーズ(USB 5ボタン)¥2,310(税込)
      M-Y8UBシリーズ(USB 3ボタン)¥1,529(税込)

      M-DY13DBシリーズ(Bluetooth 5ボタン)¥2,310(税込)
      M-DY12DBシリーズ(Bluetooth 3ボタン)¥2,112(税込)

      # ワイヤレスマウスの方が価格差が小さいのはなぜだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 11時56分 (#3956175)

    使ってた俺は少数派だったのか・・・
    でもFirefoxはabout:configで設定できるようにしてくれるところが良いですね

    • by Anonymous Coward

      ごり押しする時はabout:configの設定も無くすけどね。
      ロケーションバーをフォーカスすると少し拡大して表示する機能、メリットもごり押しする意図も全く理解できない。

      • by Anonymous Coward

        そもそもLinux版との仕様の違いを吸収するための設定がもともと存在していたのを流用しただけで、カスタマイズ性のためにわざわざ追加したわけではないし

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 13時12分 (#3956206)

    ちなみにこれはNetscape Navigator 4.x互換の動作。IEを使い慣れていると戻ろうとしてページアップしてしまうというのが頻発したのでこの変更は歓迎したのを覚えてる。

    • by Anonymous Coward

      スペースが下にスクロールなんだからBSで上にスクロールするのは理にかなってる気がする?
      ページが遷移するわけではないから入力内容も失われないし。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 16時56分 (#3956266)

    NNから乗り換えてずっと使ってたけど、Backspaceを使ったことなかった。
    いま試しに押してみてびっくり。
    ときたま意図せずにページが遷移したのはこれが原因だったのね。

    # 普段、前のページに戻るときはalt+←とマウスボタン割当を併用

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 21時18分 (#3956340)

    今やってみたところ、Backspaceで戻った。

    • by Anonymous Coward

      まあVivaldiの場合はキー割り当て好きに変えられるから、BSで戻って欲しくない人も設定すりゃいいだけだからな。
      デフォルトだとBSの他にもAlt+←、Ctrl+←、Zに戻るが割り当てられてたはず。

      • by Anonymous Coward

        ModifierすらないZは攻め過ぎでは、と思ったがCtrl+Zかな。それにしたってテキスト入力中によく使いそうだが

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...