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政府、LINE等のサービスで機密情報の取り扱いを決めるガイドライン策定 43
ストーリー by nagazou
現実的なラインでまとめてみた感 部門より
現実的なラインでまとめてみた感 部門より
内閣官房、個人情報保護委員会、金融庁、総務省は4月30日、合同で「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」を発表した。3月に話題になったLINEの個人情報問題(その1、その2)などを受けて策定されたもの。このガイドラインでは、公共機関や自治体などがLINEをはじめとするSNSなどの外部サービスを利用する際の基準が提示されている(政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」の公表について、Security NEXT、Impress Watch、日経クロステック)。
公表・公開が前提の情報や第三者が知っても問題のないような内容に関しては、利用は許容されるとしており、具体例として広報業務や住民等からの問い合わせ等への自動対応などを上げている。一方でプライバシーを含む住民等の個人情報を取り扱う行政サービスの場合は原則として利用を禁止。住民からの問い合わせ等を含む個人情報がLINEのサービス上に保存されないなどの対策も求めるとしている。
公表・公開が前提の情報や第三者が知っても問題のないような内容に関しては、利用は許容されるとしており、具体例として広報業務や住民等からの問い合わせ等への自動対応などを上げている。一方でプライバシーを含む住民等の個人情報を取り扱う行政サービスの場合は原則として利用を禁止。住民からの問い合わせ等を含む個人情報がLINEのサービス上に保存されないなどの対策も求めるとしている。
ガイドラインあっても守られないんじゃ意味がない (スコア:3, すばらしい洞察)
.go.jp使えのガイドラインすらいまだに徹底されてないし
Re: (スコア:0)
.govを使わせろという無言の抗議だ。
まあガイドラインは守らなければならないものでもないからな。
守らせたいなら法律作るなり省令出すなりすりゃいい。
#むろん日本は忖度主義なので忖度が求められるが
水に落ちた犬を打て (スコア:1)
緩いところが問題視されてガイドライン作成など行政・業界全体で改善の方向に行くのは一歩前進でそれはいいんだけど、
ガイドラインすらない状態で法的にも規約的にも問題ないことについて、一民間企業を執拗に叩いたり指導していたりしていたのか、と思わなくもない。
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:1)
ほんとにねえ…
というか行政サービスでLINE使うのは禁止してくれ。
必要ないだろ。
Re: (スコア:0)
民間ができることは民間にやらせるのが日本のやり方ですよ
Re: (スコア:0)
LINEは国民生活全般で禁止にしてほしい。行政だけでなく。
こんな欠陥システムが国民に浸透している異常を正さねばならない。
LINEはただただ有害で不快。
LINEの使用を他者に強要すれば罰則ぐらいしてほしい。
Re: (スコア:0)
ちょっと短絡的
教室の隅っこにいるタイプ
Re: (スコア:0)
というか、業務に使っちゃうと実質外部委託になっているのと同様だって認識自体が無いのが。
LINEのみの問題として語ること自体に危機感を持ってしまう。
どこのどんなサービス使ってもフツーだと裏のサポート構成なんぞ公表もされていない訳で、それをお気軽に使おうなんてのはお花畑が過ぎる。
前にもマイナンバー関係での契約違反の外注で騒ぎになったよね。
あれは受けた中国企業の方が仕事が丁寧だったりで実害無かったけど、権利保証的にはあんまり良くない。
Re: (スコア:0)
業務で使うときは、国外に出しちゃいけない情報は国内リージョンに限るとか、普通は発注側が契約で縛りますよ。縛れない業者には発注できない。
今回のLINE問題の行政サービスでたたかれている部分、発注側(行政側)の問題なんだよな。。
それをうまいことLINE側に押し付けた感じ。
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:1)
執拗に叩いた?個人情報保護を規約で示していながら守れていなかったのを、行政指導のみ(行政処分無し)という、むしろ甘々な対応なんだけど。
Re: (スコア:0)
> 行政指導のみ(行政処分無し)という、むしろ甘々な対応なんだけど。
結局、処分を出せるような内容じゃなかった、ってことだな。
説明不足は指摘されていたけど、規約違反は指摘されていないよ。
Re: (スコア:0)
逆。金銭などの実質的な被害が無かったから「指導」にした。「指導」だから「説明不足」の指摘になっただけ。
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:1)
少なくともガイドラインたる政府統一基準では管轄裁判所の問題から国内データセンタでなければ審査基準が跳ね上がるし、
件のLINEは「日本企業」「データは日本にある」と喧伝していたので行政機関が採用する障壁にならなかったのは確実。
データセンタが韓国であることを公言していればまず採用されない。
具体的に契約書上の違法がなかったとしても、錯誤を招いているので虚偽広告には該当する。
Re: (スコア:0)
敵国のスパイアプリが野放しになっていた今までの方がよほど問題あるのでは…
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:2, 参考になる)
山口組以下
https://it.srad.jp/submission/92599/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
日本は法治国家ですよ。あなたは中華人民共和国に政治難民として移民した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
法律守ってから言ってくださいね
Re: (スコア:0)
占領されてちゃんと教育を受けたら君らの子供にとっては問題なくなるよ。
日本が既に通ってきた道。
Re: (スコア:0)
> 一民間企業を執拗に叩いたり指導していたりしていたのか
「執拗」も安くなったものだな
Re: (スコア:0)
ガイドラインがないから何をしても良いというわけではないし、その時点では法的にも規約的にも問題ないとしても、下手すると法規制が強化されて他の善良な事業者がとばっちりを受けることもあるので、各々の倫理観に基づいてガンガン叩いていけばいいと思う。
指導(行政指導?)は法的根拠あるんじゃね? 知らんけど
Re: (スコア:0)
万物に関するルールが事前に決まってると思ってるタイプのバカ
Re: (スコア:0)
そもそも虚偽広告でサービス売り込んでたLINEが処罰されないだけ甘々な対応ですが?
都合の悪い話がちょっとあっただけで「執拗に叩かれる」とか言い出すのは気持ち悪い
Re: (スコア:0)
「虚偽広告」とは具体的に何?
「処罰される」とは具体的にどんな法律に基づいて誰が何故何をするの?
それくらいは即座に答えられるからそういうコメントをするんだよね?
Re: (スコア:0)
ここ出入りしてるならLINEの開発経緯を偽って景品表示法違反やっていたことは誰でも判るよね
Re: (スコア:0)
景品でもないし偽られてもいないのでは
そもそも自分で日系会社と言ってたことはないはずだし
勝手に日本の会社かのような報道してたのはマスコミでしょう
Re: (スコア:0)
ということは、マスコミ報道に関しましてそのような事実はありませんというプレスリリースを当時出していたわけですよね。出していなかったなら、私は知らぬ存ぜぬは通りませんよ。
Re: (スコア:0)
統失か? 「出していなかったら知らぬ存ぜぬでは通りません」では意味が通らないぞ
Re: (スコア:0)
>そもそも自分で日系会社と言ってたことはないはずだし
当初から「純国産アプリ!」って自ら宣伝してましたが…
Re: (スコア:0)
会社の出自と
アプリの開発チームと
データセンターの場所
を分けて考えられない馬鹿なんですね
Re: (スコア:0)
全部日本じゃなかったわけだが
Re: (スコア:0)
「誰でも判るよね」じゃなくて具体的に何という法律のどういう定めに違反してたの?
例えば消費者関連の法律は取引の相手が法人だと適用されなかったりする
そういう風にルールに不備があったり何に該当するかがボンヤリしてたりした結果がLINEの野放しなのに
なんで「誰でも判るよね」で済まされると思った?
Re: (スコア:0)
「日本企業です!」とか「データは国内保存!」とか宣伝してたのを記憶から抹消してしまったのですか?
Re: (スコア:0)
ソースは? ソースが出せるから言ってるんでしょ?
逆に推奨してはどうか (スコア:0)
贈収賄にはLINEを推奨とか
/*
個人情報はLINEに限らずメールですら
平文送信には留意が必要なわけだが。。。
*/
Re: (スコア:0)
そんな簡単に情報開示されかねないところてやるかよ。
わかってるやつらはとっくにtelegramに移行してる。
一企業を挙げてガイドラインを出すのは異常 (スコア:0)
寡占化が進みすぎだ。
Re:一企業を挙げてガイドラインを出すのは異常 (スコア:1)
きっかけは一企業かもしれないが対象は一企業だけじゃない
Re: (スコア:0)
まあ、確かにガイドラインの文中では
>LINE 社に限らず、民間企業等が不特定多数のユーザーに対して同一条件で提供する SNS などのサービス
とは言っているとものの、全体的にLINEを念頭に置いた内容になってるよ。
実質的に行政サービスを出せるのがLINEしかないんでしょ。
もう少し運営会社やE2EE暗号化のまともなSkypeとかTelegramとかがあると言ったところで「使ってる人がいないだろうからやらない」という判断になるんだろうが、地方自治体はともかく国はもう少し国防を考えるべきだと思うね。
こういうところをデジタル庁が頑張って地方自治体向けに各社と折衝して利用方法を整備すれば、徐々にLINE以外を使う人が増えるかもしれないのに。
Re: (スコア:0)
デジタル庁が頑張って地方自治体向けに各社と折衝して利用方法を整備すれば、徐々にLINE以外を使う人が増えるかもしれないのに。
むしろLINEを堂々と使わせるためにデジタル庁が頑張るのかも。
Re: (スコア:0)
>こういうところをデジタル庁が頑張って地方自治体向けに各社と折衝して利用方法を整備すれば、徐々にLINE以外を使う人が増えるかもしれないのに。
その手のコメント書こうと思ったけど、書いている途中でΣなんて記号が何故か浮かんで結局最後まで書き込みできなかった。
Re: (スコア:0)
そもそもLINEがなんでこんなに広まったのかよくわからんよな〜。
LINE担当の広告代理店に頼めば何でもできるんじゃないですかね〜。
Re: (スコア:0)
虚偽広告を野放しにして寡占化が進んで今更な対応ではあるが、
それでも対応するだけまだマシかな?
韓国LINEの代替 (スコア:0)
・Briar
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