パスワードを忘れた? アカウント作成
15296525 story
Windows

Microsoft、Windows 10の品質更新プログラムプレビューで「ニュースと関心事項」を全ユーザーに提供開始 38

ストーリー by nagazou
提供開始 部門より
headless 曰く、

Microsoftは25日、Windows 10 バージョン2004/20H2/21H1向けの品質更新プログラムプレビューKB5003214(リリース「C」)をリリースした(Windows message centerKB5003214)。

KB5003214には数多くの修正が含まれるほか、タスクバーのフライアウトでニュースを表示する「ニュースと関心事項」が全ユーザーに提供される。また、タスクバーの天気をクリックしない限り「ニュースと関心事項」フライアウトが表示されないようにするオプションも追加されている。このオプションはタスクバーのコンテキストメニューで「ニュースと関心事項」サブメニューの「ホバーで開く」のチェックを外せば有効になる。

Microsoftは「ニュースと関心事項」をWindows 10 バージョン1909以降に提供すると発表していたが、バージョン1909では一足早く20日にリリースされた品質更新プログラムプレビューKB5003212で全ユーザーへの提供が始まっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネガティブな意見しか書かれない気がするので、ここは一発ポジティブに考えてみる。
    この機能が実装されれば・・・
    ・国から国民への広報がしやすくなるかもしれない(例:J-ALERT発報)
    ・悪の組織がニュース配送システムをハックし、全世界に犯行声明とか脅迫状を出す映画とかにでてくるあのシーンができるようになりかもしれない
    ・ウチュー人がにゅーs(ry

    • by Anonymous Coward

      >・国から国民への広報がしやすくなるかもしれない(例:J-ALERT発報)
      それなら警報ならないとダメでしょ。
      トラブルだらけのWindowsでトラブルを解決しようと思って逃げ遅れる方が問題でしょ

      MSNを廃止して、警報とか災害情報を出せる仕組みの方がよさそうだけど
      位置情報を適切に取得できる端末ではないので、スマホやタブレット劣る。
      そもそも持ち運べる端末ではないので何かと中途半端さは否めない。
      がんばってな。

      • by Anonymous Coward

        急にブルーバックになって、地震ですって言われたら心臓に悪い。

        • by Anonymous Coward

          セットで、休止状態になってくれるなら安心?

    • by Anonymous Coward

      ポジティブに考えるとバグだらけってのは問答外ではあるが
      初めからデフォルトで無効設定にするのが筋でしょ。
      必要な人だけ有効にするの方がいいし
      nsnじゃなくてYahooニュースを選択で選べたが方が親切でしょう。

      不要なものを押し付けられて落ち目のサイトの
      PV稼ぎにWindows10全員を動員なんて馬鹿臭いじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        Yahooニュース(笑)

      • by Anonymous Coward

        日本語がおぼつかないコメントを昔より見掛けるな。

    • by Anonymous Coward

      1. こういうOSとしては余計な機能に工数を割くことでMSを解雇されずに済む人間が増える
      2. そのうちのある人物が解雇されていれば起こしていたであろう犯罪が未然に防がれる
      3. その犯罪の被害者として死んでいたはずの人物が生き延びる
      (めんどくさくなったんで中略)
      47.桶屋が儲かる

      • by Anonymous Coward

        「ゲイツが儲かる」が一番最後

    • by Anonymous Coward

      All your base are belong to us. に期待

    • by Anonymous Coward

      明日の天気とか、RSSを表示できたら良いんじゃない?
      # つまり、ゲイツを萌え化して伺かのゴーストにすればよい

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 13時16分 (#4040137)

    イルカ野郎の復活のカウントダウンが始まるのか...

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 13時08分 (#4040123)

    押し売りすんな

    • by Anonymous Coward

      これってMS版広告クリック募金でしょ。
      クリックしまくってお布施しましょうよ。
      あ、通信費とメモリI/Oのコストはユーザ持ちでw

    • by Anonymous Coward

      まあこの手の機能は、昔からMSは実装し続けている。
      そしてユーザーは使わない。
      重くて場所を取るだけだし。

    • by Anonymous Coward

      「品質更新」

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 13時14分 (#4040134)

    これタスクバーを縦又は上に設置すると
    出てなくなるのは仕様なんですかね。
    器用なつくりです。

    • by Anonymous Coward

      MSは昔からタスクバーの位置を変えた環境でのテストが甘い

      • そもそもタスクバーというかスタートメニューの開始ボタンが一番下にあるのに、標準では「よく使うアプリ」などは一番上にある、つまりカーソルの移動量が無駄に多くなるだけ。
        かといってタスクバーを画面上にすると、アプリを開いたときにアプリのメニューが重なってしまうバグ的な仕様もずっと放置されたまま。
        そして今度は、「標準機能」になったはずの「ニュースと関心事項」は、タスクバーを画面下にしないと表示されない。

        Macの真似と見られたくないためだけにスタートボタンを画面下にしたのでしょうが、未だに改修されていないという。

        • by Anonymous Coward

          出てこない理由にならないでしょ。

          欠陥ソフトの言い訳をしたところでバグは治らない。

    • by Anonymous Coward

      私の環境では、タスクバーを上に置いてるけど出ます。
      ただ、コンテキストメニューに「ニュースと関心事項」サブメニューは出てきません。
      また、edgeを開いていないと、天気をクリックする度に天気がしばらく消え、しばらくするといつの間にか表示されています。
      天気が出るのは有難いのですが、なにぶん横幅が広いので、そのカスタマイズができるようにしてほしいところです。

    • by Anonymous Coward

      これタスクバーを縦又は上に設置すると
      出てなくなるのは仕様なんですかね。

      ほんとだ
      縦使いだったし
      ニュースも天気もアプリ削除していたから
      メニューが表示されないんだと思っていました

      タスクバーを横にしたら
      右クリックメニューが出て
      無効にチェックが入った状態でした
      この状態で有効化したら
      ニュースも天気もアプリもないのに
      ニュースも天気も表示されよった。。。

      器用なつくりです。

      いやはやまさに
      # ええかげんにせいや!みたいな

    • KB5003214を適用するとタスクバーが壊れる不具合。通知領域のアイコンや時計が消える [Update 1]

      2021年5月26日にWindowsUpdateに配信されたWindows10 バージョン21H1 / 20H2 / 2004用プレビューリリースKB5003214をインストールすると、一部環境でタスクバーがおかしくなるという不具合が発生しています。
      更新履歴
      ① 不具合の発生条件を不具合概要に加筆。KB5003214をアンインストールしない対処方法・回避策を加筆。 [2021/5/29] [New]

      不具合概要
      KB5003214をインストールすると、環境によってはタスクバー右側の通知領域のアイコンや時計などが消えて表示されなくなる場合が

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 15時30分 (#4040243)
    統計的に見ると、共和党支持者であるWindows10ユーザの相当数に対して「ワクチンはゲイツの陰謀」ニュースがプッシュされるわけだ
  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 18時33分 (#4040379)

    待ち遠しい

    • by Anonymous Coward

      すでに来てました(泣)
      タスクバー縦置きだから出てこないだけでした(泣)

    • by Anonymous Coward

      来ないな~と思ったらすでに「無効にする」にチェックがついていた。何かの時に無意識にやったらしい。
      Peopleとか検索、タスクビューなど出るたびに速攻で消してたから手が先に動いたに違いない。
      一度消したら2度と出てこないなら行儀がいいじゃないか。
      アクセスするたびにChromeのインストールをお勧めしてくるGoogleよりはなんぼかマシ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月29日 6時08分 (#4040604)

    設定でRSSリーダーとしても使えるようにしてほしい。
    せっかく作った導線なんだから有効活用するべき。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...