パスワードを忘れた? アカウント作成
15309177 story
YouTube

YouTubeプレミアムの「広告なし」を訴求したテレビCMに各方面からツッコミ 46

ストーリー by nagazou
確かにツッコミどころが多い 部門より
Yahoo!ニュース個人の記事によれば、Googleが、広告なしをウリにするYouTubeプレミアムのテレビCMを始めたことから、いろんな意味でツッコミが入っているようだ(Yahoo!ニュース個人)。

YouTube Japan 公式チャンネルに置かれている広告には6種類があり、そのうちテレビCMで展開されているものはYouTubeプレミアムには、動画視聴を広告によって妨げられることのないという「広告なし」を訴求したバージョンだそう。当然ながら、広告を無くせるのをテレビCMでアピールするYouTubeに、多くのツッコミがあるようだ。

YouTubeに広告を出稿している広告主からも広告を自己否定するテレビCMを流すのか、とする批判的な意見が出ている模様。また元記事では、お金を払う人には広告が表示されない、という環境に広告を出す意義があるのか、広告主にと思われてしまうのではないかと指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AdMobルール (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年06月11日 15時32分 (#4049023)

    アプリ作ってGoogle AdMobの広告入れてるんだけど、そのルール
    •開始いきなりに広告を出してはいけない 
    •コンテンツに広告をかぶせてはいけない 
    •プレイ中にいきなり広告を出してはいけない 

    これ全部おたくさんがYouTubeでやってますよね。

    • by Anonymous Coward

      開始部分はともかく、残りの2つは意図しない広告クリックを防止するためでしょう?
      YouTubeの再生中はゲームなどほどクリックしないでしょうから、状況が違うのでは。

  • by 90 (35300) on 2021年06月11日 15時36分 (#4049032) 日記

    ターゲティング広告による広告収入からの脱却を狙ってる説と、Premiumと抱き合わせのYouTube Musicの拡販説がありましたね。広告主は抗議できてもGoogle脱却はできないし、客層が悪化すれば広告脱却の口実にはなるし、Music拡販も達成できるでしょうし、疎にして漏らさずというやつなのかな。

    • by Anonymous Coward

      YouTube Musicなどの販促狙いはありうるけど、いくらプレミアムユーザー増やすことに力を入れても
      利用者の割合でいえば「金払ってまで利用する気はないからうざくても広告受け入れる」の方がたぶん今後も多数派だろうから
      広告収入に依存しすぎる状態からの脱却はあっても「広告収入からの脱却」なんて不可能なことは狙っていないだろう。

  • 広告ブロック (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年06月11日 16時30分 (#4049070)

    「広告ブロックを使えよ」と思うが、広告ブロックの存在ってたまたま聞かないとどこからも知りようがないな。
    広告では当然宣伝しないし、動画でも自分の収益性を悪くする広告ブロックは説明しないし、わざわざ検索しないと見つけるのは難しい。

    YouTubeで海外動画見る人だとSponsorBlockも便利。
    動画内広告をスキップしてくれる。
    YouTubeは管理者がどの区画がどれくらい見られたか表示できるけど、多分契約では一週間後の再生数比例とかだろうし動画主への収入には関わらないだろうね。

    稀に「支援する為にわざわざ広告オンにしてる」「課金できない貧乏人www」みたいな人いるけど、それなら直接支援でもしたれよとしか思えん。
    間に大黒字のの外資(Google)挟んでそこに金を落とすのを喜んでるのは国家としては損失でしかない。
    日本の動画サイトなら分かるけど。と言いつつニコニコはよく見る割に課金してないな。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時15分 (#4049118)

      ニコニコは去年末に解約した。
      サービス低下が止まらないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「広告ブロックを使えよ」と思うが、広告ブロックの存在ってたまたま聞かないとどこからも知りようがないな。

      低スペックPCで30タブを同時に開いて読み込み、レンダリングに時間がかかったりすると、Outlook.comで広告ブロックしてないかと表示されることがある。
      Firefoxの強化型トラッキング防止機能が標準設定でも広告ブロックするなと表示するサイトもあるらしい。
      よって、広告ブロックの存在は、広告ブロックするなと表示するサイトから知ることになる。

      • by Anonymous Coward

        30もタブを開くのが普通の使い方とは思えん

        • by Anonymous Coward

          50~100は普通でしょ

          • by Anonymous Coward

            広告ブロックを知らない人においても?

    • by Anonymous Coward

      間に大黒字のの外資(Google)挟んでそこに金を落とすのを喜んでるのは国家としては損失でしかない。

      なんで関係のないことを言い出したのだろう。

    • by Anonymous Coward

      PCのブラウザで見るならまあそうだろうけど、FireTVやテレビ内蔵のYoutubeアプリだと広告はどうしようもない。スマホのYoutubeも広告を止められるのかどうか

      で、最近は件のYoutubeプレミアムのCMがやたらと流れる

      • by caret (47533) on 2021年06月13日 3時33分 (#4049849) 日記

        Android なら、YouTube Vanced [vancedapp.com] がある。公式 YouTube アプリの Mod バージョンで、動画広告に加えて UI も含む広告ブロック、バックグラウンド再生、高度なカスタマイズ機能、そして SponsorBlock の統合もなされている。
        今は YouTube Music Vanced もあるし、YouTube Premium に支払う必要性を全く感じていない。

        親コメント
  • by loose duce (47070) on 2021年06月11日 15時06分 (#4048998) 日記

    確かに全方面が突っ込みどころだな
    「CMなしモデルをテレビCMで宣伝ってwww」ってwww

    しかし意外に楽しめる
    攻撃側防御側双方実力不足でも楽しめる戦いって何か新しいとこがあるのかも

    • by HiroSuzu (22662) on 2021年06月11日 19時39分 (#4049236)

      「鉄道より自家用車のほうがこんなに楽」的なメッセージの広告が電車の中にあった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはなかなか適切な広告位置だと思うけど何かおかしいか?

        • by Anonymous Coward

          じゃあYoutubeプレミアムのCMをテレビCMで流すのも特におかしなことではないってことだね
          なんだったら、CMカット機能付きレコーダーのCMをテレビでやっても全然おかしくないってことだ

      • by Anonymous Coward

        満員電車内でマイカー必須の温泉つき住宅を必死にアピールしていた例もあるので……

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時55分 (#4049161)

      TVのCMってみんなそうでしょ。
      新しいTVはあんたが今見ているTVよりこんなにきれいなんです!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テレビの宣伝はまだテレビの枠組みにのっとってるんじゃないか?
        CMカット機能が目玉の録画装置のCMを、ものすごい金かけて有名タレント使って作った感じか

    • by Anonymous Coward

      あめぞうで2ちゃんねるを宣伝してたひろゆきみたいなもんじゃない

    • by Anonymous Coward

      TV番組のオープニングで「TVなんが見てないでどこかへ一緒に行こう」とか歌っちゃうのと同じですかね(たぶん違う)

      • by Anonymous Coward on 2021年06月12日 5時32分 (#4049427)

        ああー先に書かれてた。ブラブラタモリを見る(歌を聞く)度に気になってます。

        SAOのキリトくんが第一期(BS11の再放送だとあと1,2回くらい後か)で
        「他人がやってるRPGゲームを、傍らから眺める事ほどつまらないものはないだろ?」
        って言って、このアニメも他人(キリトたち)がやってるRPG(SAO)を(テレビ越しに)
        傍らから眺める作品なんですけどーって思ったけどこれはさらに違うか。
        だいいちSAO一期で言えばシリカたんの下着姿をキリトは見れなくても我々は見れた
        という点で傍らから眺めた方が得な部分もあった

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 15時39分 (#4049033)

    >また元記事では、お金を払う人には広告が表示されない、という環境に広告を出す意義があるのか、広告主にと思われてしまうのではないかと指摘している。

    プレミアムの運用自体はかなり前から始まっているので、流石にいまさらだと思うけどな。
    近年のyoutubeの人気のあるチャンネルで、収益化してないチャンネルほうが稀なレベルだったし。
    そもそも再生回数等々はデータとして出てくるから、そういうつっこっみがいまさら大きく起こるとも思えない。
    今まで無料でつかっていて快適性を求めるために金を払う層って案外少ないからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      自分は有料プラン入ってるけど、快適性というよりは、不快なものを遠ざけてる認識だな
      虫除けスプレー代みたいな感覚だ

    • by Anonymous Coward

      Youtubeみててもここ最近はやたらとYoutubeプレミアムのCMが流れてるから、プレミアムの運用開始時期とかいまさらとか関係なくCMが目立ってるってことしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 15時06分 (#4048999)

    以外に早く来そうだ

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 20時57分 (#4049299)
      意外に
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも、もし各メディア(ウェブサイト、テレビや雑誌など)がすべて有料サービスモデルのみで広告を廃止した場合、
      いったい企業はどうやって自社・製品を広告すればいいんだろう。
      金を払って紹介コンテンツ(いわゆるコラボ記事とか)を作ってもらうくらいか。
      中小には手が出せないな。

      • >金を払って紹介コンテンツ(いわゆるコラボ記事とか)を作ってもらうくらいか。

        これは広告そのものではないかい?
        (記事中に「PR」とか入る類のもの)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告は、本業の運営資金を調達するもの以外に、広告業として収益を上げる事が目的のものがあると思いますよ。
        広告スペースに高値で買い手が付くのなら、そのビジネスを手放す意味は無いかと。

    • by Anonymous Coward

      「宣伝の時代」と「住宅問題」もー

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 15時33分 (#4049027)

    自分で広告を入れまくって、その広告で広告なしをプロモーションする。
    まさに横綱相撲。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 16時37分 (#4049075)

    Googleアドワーズに広告出さないかとしょっちゅう会社に送料安い国経由でDM送って来てたわけだし、
    自分たちの広告だけじゃ不十分ってのは分かっているんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時58分 (#4049165)

    「特別に今から30分広告なし!」とか言ったり、プレイリスト再生中に急に全然違うジャンルのイントロ流れ出したかと思ったら「最近のラブソング大体こんな感じ〜」みたいに歌い出して「プレミアムならこんな邪魔な広告なし!」と続く

    案の定というか、流れてくるのはプレミアム誘導の自社広告ばかりで他社広告は少ない

    • by Anonymous Coward

      そうでもない
      腐ったようなゴミクズJPOPの広告がわりと流れてくる
      最近の広告はだいたいそんな感じ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 20時17分 (#4049269)

    広告主にとって消費者予備軍に商品・サービスを認知してもらいたいから広告を打つのであって、
    広告代理店が広告なしサービスを持っていようがなかろうが、
    「(興味を持つ可能性がある)X人に広告を見せた」
    という事実があれば十分なのでは?

    「広告ブロックする者」や「金を払ってまで広告を見たくない者」は
    少なくとも広告に起因した消費者とはなりえない訳で、
    そんな人に金払ってまで広告を見せる意義はないと感じるのではないだろうか?

    # Youtube閲覧者にとっては「広告なしサービス」だが、
    # 広告主にとっては「広告を見る気のないユーザーには広告を見せない(広告料は取らない)サービス」

    • by Anonymous Coward

      「(興味を持つ可能性がある)X人に広告を見せた」という事実があれば十分なのでは?

      十分じゃないと思います。

      広告主にとって重要なのは、金払いの良い層・購買力のある層に広告見てもらうことです。

      「有料なら広告なし」にしたら、金払いの良い層・購買力のある層は、広告なしの有料版に逃げてしまって、広告ありの無料版を視聴するのは、シブチン・貧乏人だけになってしまいます。シブチン・貧乏人相手に費用かけて広告しても、売り上げアップにつながりにくいので、費用対効果が悪いです。広告主としては大問題です。

      • by Anonymous Coward

        「有料なら広告なし」を選ぶ人たちは購買意欲が低いと判断する広告主が
        Youtubeに広告をうつだけでは?

        • by Anonymous Coward

          頭悪そう

        • by Anonymous Coward

          まったくわかってないですね。

          広告を我慢すれば無料でも視聴できる YouTube をわざわざ有料で視聴する消費者は、広告主にとって、一番広告を届けたい相手なのです。そういう消費者は、高いけど高速な通信プランとか、ゲームの課金アイテムとか、躊躇なく使ってくれそうな人たちなので。

          YouTube が有料プランに誘導すればするほど、広告主が YouTube に出稿しても、そういう金払いの良い消費者に広告を見てもらうことができなくなるということです。広告主からすれば、じゃあ YouTube に出稿するのやめるか、となるのが普通でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 20時46分 (#4049292)

    どっちかから収入が得られるなら OK ってことでしょ。

    広告を出す側か見る(見せられる)側か

  • by Anonymous Coward on 2021年06月12日 1時34分 (#4049398)

    まだ観ることは多いが昨年と比べて明らかに視聴時間は減った。理由は「つまらないものや似たようなものが増えた」が1番で、「広告が邪魔」は2番目。広告云々より質を上げる方を真面目にやった方がいいのではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月12日 14時17分 (#4049594)

    例のYoutubeのCMですら、
    最初に何のCMかを「文字」で示して、ヨガという状況説明をした時点で(良い意味で)出オチだし、
    実際のオチも10秒以内にやってくる。
    良いCMかどうかはともかく、最低限の「文法」は守られている。

    一方でスキップを前提としていない1分以上のCMの製作者・広告主の意図が分からない。
    CM自体じゃなくて意味不明なのがストレス。

    そんな長い広告枠を売って、スキップを促しつつ稼いでいるんだから
    「広告なし」CMもさもありなん。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...