パスワードを忘れた? アカウント作成
15331275 story
変なモノ

Google、連続殺人犯に関するナレッジパネルに同姓同名の別人の写真を掲載 43

ストーリー by headless
別人 部門より
Googleがスイスのソフトウェアエンジニアを同姓同名のブルガリアの連続殺人犯と取り違え、検索結果のナレッジパネルに顔写真を掲載していたそうだ(Hristo Georgiev 氏のブログ記事The Next Webの記事Search Engine Journal の記事)。

連続殺人犯と間違われたのは Hristo Georgiev 氏。元同僚から知らせを受けた Georgiev 氏は当初、誰かが自分をからかおうとしているのではないかと思ったそうだ。しかし、ナレッジパネルに記載されている情報元の Wikipedia 記事に顔写真はなく、Google のアルゴリズムが誤って連続殺人犯と Georgiev 氏の顔写真を関連付けてしまったらしいことがわかる。

ただし、同姓同名の人は他にも数多く、Georgiev 氏だけが抽出された理由は不明だ。実際に画像検索結果では Georgiev 氏以外の同姓同名の人物の顔写真も多数表示される。また、この連続殺人犯は1980年に射殺されており、ナレッジパネルには死亡日が記載されているが、なぜか存命中のように現在の年齢も記載されている。

Georgiev 氏はこの間違いを友人と共有して少し楽しんだが、何十億人という人が使用するアルゴリズムが容易に情報を歪められることは恐ろしいことだと実感したとのこと。Georgiev 氏は問題を Google に報告しており、既に顔写真の間違いは修正されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 19時34分 (#4058519)

    間違ったのが掲載されてるのがちょこちょこある。
    顔出しNGで一切写真出回ってないのに、インタビュアーの画像がさも本人であるかの様に載ってたり。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 21時44分 (#4058563)

    結構長い間、「日野富子」でググると小池都知事の顔が出てきてましたね。
    一つの記事が原因みたいですが。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 23時03分 (#4058584)

    現代用語の基礎知識だかイミダスだかで、ノーベル文学賞を受賞したウィンストン・チャーチル [wikipedia.org]を、アメリカの小説家 [wikipedia.org]と書いてたのを見た覚えがある。

    カメラ好きだったせいか、かなり長いこと、写真家 [jcii-cameramuseum.jp]と社会学者 [wikipedia.org]を同一人物だと信じていた。

    あと、俳優と間違えて心理学者にファンレターを送った中学生の話も。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69337 [ismedia.jp]

    • by Anonymous Coward

      田中理恵さんは、体操の人と声優の人と音響の人がいるのでややこしい。
      最初の人はともかく、声優が音響監督になることは結構あるので同一人物だと思ってた。

      あとはスティーブジャクソンとスティーブジャクソン(どっちもゲームブック出してる)
      ジャクソンシリーズだとマイケルジャクソンも結構いるなぁ‥

      #パラメトロンの後藤英一とゴトーペアの後藤英一とモノポールの後藤英一(それは同一人物だ)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 0時18分 (#4058602)

    かつてこの程度の長さの文字列は、個人を識別するのに必要充分な長さだったのだろう。だが交通が発達し、人口も増加し、インターネットも発達し、国際化するに従って、人名の長さ程度の文字列では不具合が生じている、ということだろうか?
    さて、識別符号を新しく追加するとしたら、何が良いのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      マイナンバー

      • by Anonymous Coward

        各国で個人IDの表現に互換性がないから国コード-各国IDでハッシュ化すると使いやすいかも

      • by Anonymous Coward

        +名前解決

    • by Anonymous Coward

      昔だってJr.とかMcとか付けて誤魔化してたし、必要充分ではなかったろう

      • by 90 (35300) on 2021年06月27日 10時27分 (#4058684) 日記

        中世欧州の農民などは教会の周りに住み、その鐘楼が見える範囲(〜15km)で一生を終えたと言いますから、JrとかMcとかIIとか付ける習慣の生まれた地域では先代、当代、次代と区別する必要が薄かったのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          漢王朝の建国者劉邦は、史記高祖本紀の冒頭で「名字は劉、あざなは季(末っ子)、父親の名前は太公(おじいさん)、母親の名前は劉媼(劉おばあさん)という」と述べられています。

          それでも大して困らないような田舎出身と思われます。

          • by 90 (35300) on 2021年06月27日 12時59分 (#4058727) 日記

            困らないというか、一代で築いた故の関係性による定義ですよね。お前あいつのなんなんだ、みたいな。

            Sr/Jrとか本家長男の名前被りなんかはどちらかというと世代を超えたブランド価値の問題なんではないかと。誰でもいいわけではなく、まず家名があって、その上で何代目なのかが問題になる、という。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        すでに使われる名前を名付けるのを辞めればいいだけ。
        二度と神話や他人の名前を肖って名前を付けるな。

        • by Anonymous Coward

          名前に対しユニーク制約を課したオンラインゲームなんかを見るにAnonymous Coward 4294967295とか†Anonymous Coward†が量産されるだけ。

        • by Anonymous Coward

          重複して「いない」ことはどうやって確認するのかね。
          リンクローカルアドレスみたいな命名規則でも持ち込むつもりかな。

    • by Anonymous Coward

      ラルフ124C41+ でよろしく
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%95124C41%2B [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 0時30分 (#4058603)

    報告があったら手動で差し替えるだけで、アルゴリズムは直さない(てか100%完璧なものは作れない)から、今後平気で何度でも同じような被害者を出し続ける模様。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 1時09分 (#4058611)

    俺の肖像画誰よ?

    • by Anonymous Coward

      そもそも西郷隆盛は西郷隆盛じゃないのが余計にややこしい

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 1時39分 (#4058615)

    あいつらは検索結果を自分たちの思想でコントロールしている。

    • Google様がお決めになった事ですから、後世すべての文書が書き換えられるのです

      • by Anonymous Coward

        Googleという特定企業が問題というより、Googleが提供する手法を安易に信用してしまう一般人の事実認識メソッドが問題なので、別な企業が同じことをやれば同じ結果になるのだと思う。実際にはBingやBaiduがGoogleを置き換えることは直ちには想像できないが、原理的にはそうであって、結局は使う奴の考え方を変えないと無理。

        遠くない未来にはネット検索で見つかる記述だけが正しいものとして残り、オリジナルの文書その他の情報(オンライン化されていないもの)は埋もれて忘れられる時代が来るのだろうか。後世の歴史家はなかなか大変だと同情するよ。

        なお、検索結果の多くは正しいことも確かなので、日常生活の多くはそれで困らないだろうし、だからこそ多くの人が検索結果を信用している。間違っている部分を検出するのはバグ潰しが完全にできないのと同様になかなか大変というのと似ている。

        • by Anonymous Coward

          すでに朝日新聞に書いてあることは矛盾していても全て信じる人が沢山いる時代何ですが

  • ナレッジパネルはWikidataから情報拾ってきてるのが多いが、こんなことがあった。

    【韓国】 グーグル、元慰安婦女性を 「売春婦」と表記
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1515418165/906 [5ch.net]
    906(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/09(火) 15:25:23.07ID:3iKQzt7m
    >>1
    https://www.wikidata.org/wiki/Special:Contributions/2401:FA00:D:10:249... [wikidata.org]

    inet6num: 2401:fa00::/32
    netname: GOOGLE-CORP-APAC
    descr: Google Corporate Network
    descr: APAC
    country: IN
    org: ORG-GIPL2-AP

    Googleで表示されてる情報元の1つであるWikidataからGoogleが所有するIPアドレスから職業:売春婦を今日付けで除去してるんだが
    Googleの社員は何やってんだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 9時34分 (#4058662)

    さすがにここまで巨大になるとそんな話すら出てこなくなる

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 18時59分 (#4058830)

    間違えて迷惑かけてんだからその位やれよ。
    人手で追いつかないってんなら、そもそも身の丈に合ってないんだからそれで商売するな。

    • by Anonymous Coward

      商売ってのは身の丈に合ってないから成立するんだよ
      身の丈に合ってる事に金銭的価値は発生しない
      嫌なら資本主義社会から出ていけ

      • by Anonymous Coward

        ちょっとよく意味が分からないです、
        商売とは欠陥品、過剰性能品を売り付けることだった……?

        #身の丈に合わないって「服のサイズがあわない」
        #「その人の地位や能力に不釣り合いなさま」以外の意味あるんでしたっけ

      • by Anonymous Coward

        完成しない技術の価値というのは資本主義とは違う別の何かでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月28日 10時41分 (#4059047)

    AIでジオングに足生やせるかしら

    • by Anonymous Coward

      飾りにすぎない1/100ドムの足じゃなくて、下にも腕(先端がビーム砲なので
      より強力になる)を生やしたジオングをどっかで見た気がする……

      • by Anonymous Coward

        長谷川裕一の短編に出てた、猿が操縦するザクが全部手でビームライフル使ってたけどザクだから違うか‥
        ハイドラガンダム‥もちょっと違う

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...