パスワードを忘れた? アカウント作成
15346394 story
Google

Google、決済サービスpring買収の報道。国内金融に参入か 20

ストーリー by nagazou
即否定ではないので交渉はしてそう 部門より
日経新聞は7月8日、Googleが1円から送金可能なモバイル決済サービス「pring」を買収し、日本で金融事業に参入すると報じている。この報道によれば、2022年をめどにGoogleは送金・決済サービスを始めるらしい。pringは東証マザーズのメタップスやみずほ銀行などが共同出資した企業で、個人間送金などを手掛けるスタートアップ企業。Googleはこれらの既存株主から全株式を200億~300億円で取得すると報じられている(日経新聞ITmedia会社四季報オンライン)。

報道に対してメタップスは「当社が発表したものではございません」としており、pringを持分法適用関連会社にしているミロク情報サービスも9日「当社の保有株式に関する決定事実はございません」とするリリースを出している(メタップスリリース[PDF]ミロク情報サービスリリース[PDF])。

LARTH 曰く、

ソースが日経ってのが怪しいが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2021年07月12日 17時09分 (#4069196) 日記

    http://www.prin.ne.jp/ [prin.ne.jp]
    知らん間に金融にまで手を伸ばしてたのか…
    と思ったら空目でした。
    エッジ(PHS)使ってたときに使った気がする。

  • by nekopon (1483) on 2021年07月12日 13時01分 (#4068983) 日記
    と空目したのはお腹がすいてたからか
    • by Anonymous Coward

      ping買収と誤読して少し驚いた

    • by Anonymous Coward

      ping買収と空目したのは自分です。
      ゴルフしたかったのか?

  • 買収ていうのは利益回収したら潰す為にも使われるので 何か新しいシステムでも考えているのか? 金融関係の買収は利用者が何か不利益を伴う事になるのでは無いかと危惧する所ではある。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 13時10分 (#4068987)

    いつもの株価操縦か、たまには本当か...

    メタップスが急騰、「グーグルがpring買収」報道で
    https://shikiho.jp/news/0/440049 [shikiho.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 13時15分 (#4068990)

    日本で金融事業(送金・決済サービス)に参入するというのはともかく、pringを買収する必要が?
    日本限定の苦肉の策?

    • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 13時26分 (#4068999)

      それなりの値段で売ってくれれば買収するし、高すぎるなら自力参入しますわな。

      新銀行東京も、撤退するつもりだったBNPパリバのシステムを買収して参入した。
      楽天証券も、撤退するDLJディレクトSFG証券を買い取って参入。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      許認可周りはクソ面倒くさいので、(Googleから見れば)はした金で短縮するのはまぁありかなと

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前なら金融庁や財務省から天下りポストを迎え入れるやり方とってたかもねq

    • by Anonymous Coward

      金融事業は多くの国で免許制だから、国ごとに既存の免許持ち企業を買収したり、提携したりするのは理にかなってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 13時31分 (#4069002)

    pring(プリン?)って送金アプリの存在を
    恥ずかしながら今の今まで知りませんでした
    利用されている方はどんな用途でメリットを感じてます?

    /*
    金融系は許認可ズブズブでしょうから
    Googleには「しったことか」と突っ走っていただきたいですね
    んで揉めたら袖の下鼻の下絡みの要求されたぞとぶっちゃけていただけたら
    改革のいいきっかけになりそう
    */

    • by Anonymous Coward

      許認可ズブズブ言いますけど、油断すると刑務所の塀の上を爆走する連中がごまんと出てくる業界な訳ですよ。
      改革は良いですが、性善説に基づく役所の人員体制ではそれを支えられないのも事実。
      でも公務員増やすと怒るんでしょ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前までは登録した口座間の入出金がほぼ無制限だったので、振り込み有料の銀行口座から他の銀行口座へ資金移動ができました。
      飲み会の集金に現金が不要という利点もあります。
      今は出金無料が1ヶ月1回までなので前ほど使い勝手がよくありません。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...