パスワードを忘れた? アカウント作成
15452987 story
クラウド

気象庁、気象等や噴火に関する特別警報メールの配信終了計画をいったん見送り 30

ストーリー by headless
確認 部門より
気象庁は 15 日、12 日に発表した緊急速報メール配信の見直しをいったん見送ることにしたと発表した(報道発表資料)。

気象庁ではさまざまな防災情報を配信するプッシュ型通知サービス普及を理由として、気象等および噴火に関する特別警報の緊急速報メール配信を 10 月 28 日をもって終了すると 12 日に発表していた。なお、緊急地震速報や津波警報等に関する緊急速報メールは見直しの対象になっていない。

しかし、配信の終了により避難に必要な情報を得られなくなるなどの懸念の声が出たため、見送りを決めたという。今後は全国の地方自治体で気象庁の情報に基づいた避難情報の提供が適切に機能しているかについて丁寧な再確認を行い、その結果に応じて配信終了計画を進める。確認作業の結果も作業が終わり次第知らせるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 18時21分 (#4133656)

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20211013a.html [nhk.or.jp]

    NHKの当初の報道では背景に3億円の予算の問題があったことが取り上げられていた

    http://www.jpubb.com/press/2901328/ [jpubb.com]

    国交相の会見では予算は一切関係ないと主張している

    プレスリリースが国交相の主張通りの内容なのは仕方ないっていうかある意味当然だが、
    「いったん見送り」としか書いてない報道記事はちょっとやる気なさすぎだろって思った

    • by Anonymous Coward

      民放とか新聞社は兎も角、NHKは経営レベルでそうなってるから仕方なかろう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 15時44分 (#4133573)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%AD%A6%E5%A0%B1#%E4... [wikipedia.org]
    > (義務)気象庁→都道府県、消防庁、NTT東日本・西日本(地震動以外)

    懸念を表明した都道府県があるということか。

    • by Anonymous Coward

      上級官庁の斉藤鉄夫国土交通大臣も懸念を表明していた。
      https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e7-89-b9-e5-88-a5-e8-ad-a6-e5-... [msn.com]
      ただ問題

      • by Anonymous Coward

        出るかどうかもわからない手当をあてに、システム停止2週間前に機器の延長契約できるのかな。

        • by Anonymous Coward

          2週間前に延長契約できるかはおいておいて、手当自体はなんとかなったのじゃない?

          • by Anonymous Coward

            職務・省庁柄、国土交通省には予備費がそれなりにある筈。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 15時52分 (#4133582)

    台風や噴火は事前に要避難知らせられるけど
    対処が必要な地震は通知時点で大きく揺れちゃってて意味がない

    例外として津波に関しては沿岸部への通知は即必要だけれど
    内陸部での通知はパニック煽るだけの害悪じゃないかな

    # 機能開発には利権があるが保守は美味しくないので終了したいって感じなのかな

    • by Anonymous Coward

      地震の方の地球物理は学問的に素人の意見ですがもうしわけない(前提)

      >対処が必要な地震は通知時点で大きく揺れちゃってて意味がない

      地震緊急速報は、P波検出時点で動いている新幹線を破壊的なS波が到達する前に少なくとも停車させるブレーキを引くために必要ですから。
      東日本大震災で新幹線が大脱線・転覆せずに復旧早かったのはそのおかげだと思っている東北住民(当時)。

      人間が緊急地震速報を聞いて対処できる反応速度とはけた違いの速さでインフラの防御をしているのは忘れてはいけない。

      • by Anonymous Coward

        #4133582さんは、緊急速報メールをe-mailと勘違いされているんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        工場とかで緊急地震速報で、停止シーケンスを動かすのとかあるのだろうか。
        でも、緊急地震速報って誤報が多いからやらないかな。

        緊急地震速報出たら、とりあえず新幹線止めてるんだね。

        • by Anonymous Coward

          あります。
          自分や製品を壊さないために搬送部を止めたりとか、毒性がやばい半導体向上のガスとか薬品停止とか、人間がプレスされない為にプレス機止めるとかあります。

        • by Anonymous Coward

          そんなインフラでなくとも一般人でも料理中ならガス止めたり、持ってる刃物(髭剃り中とか)放すとか出来ることだらけなんですけどね。
          地震の後に起こる火災は恐ろしいし、床屋で髭剃ってもらってる最中に揺れたら下手すりゃ死ぬ。

      • by Anonymous Coward

        新幹線は緊急地震速報以前に独自のユレダスを構築してましたよ

    • by Anonymous Coward

      > 止めるなら地震のほうでしょ
       
      何いってんだこいつ?(呆れ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 18時27分 (#4133663)

    日本人がよく使う手段

    • by Anonymous Coward

      不安商法は日本起源じゃないが

      • by Anonymous Coward

        近年では米連邦政府が毎年の様にチキンレースしてますな。

    • by Anonymous Coward

      つか気象庁予算なさすぎ。
      国土交通省から内閣府直下にでも移管して金持たせたほうがいいんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        自分とこで気象衛星作る予算すら出ないとか流石に異常すぎると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 19時33分 (#4133711)

    都道府県や市町村でETWSが発信できない地域はあるのかな?
    あるなら廃止するのはかなり問題あると思うが

    • by Anonymous Coward

      > なお、緊急地震速報や津波警報等(大津波警報、津波警報)についての緊急速報メールは、引き続き、携帯電話事業者から配信されます。
      ETWSはこっちの話じゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 22時10分 (#4133777)

        ETWSはEarthquake Tsunami Warning Systemの略だけど、地震や津波警報だけでなく噴火警報や特別警報発表、自治体の防災情報、国民保護情報でも使われるプッシュ式通知の規格の名前

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ETWS
          失礼、端末にブロードキャストする所のみを指すと思ってました。

          気象庁の発表では「緊急速報メールの利用がすべての自治体で可能となった」ようですね。
          PDF(緊急速報メール配信の見直しについて)の図でも全自治体から可能に見えます。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 1時33分 (#4133844)

    ETWSに至らないレベルの災害情報って行政機関からのアナウンスも含めてYahoo防災情報に頼りすぎだと思うんだよなー
    それが招いた結果なのか、防災アプリは他にもあるのにシェア小さすぎてやる気なさそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 9時02分 (#4133911)

    >気象等及び噴火に関する
    なら、対応は自治体が指示を出すことになってるよね。
    自治体に連絡を出せば十分でしょ。
    必要性の高くない所に金をかけるより、高いところに金をかけた方が良いでしょう。
    資源は有限なんだから。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...