パスワードを忘れた? アカウント作成
15495699 story
NTT

「+メッセージ」がドコモ系回線のMVNOでも利用可能に 61

ストーリー by nagazou
拡大 部門より
ドコモは24日からメッセージサービス「+メッセージ」をドコモ回線を利用したMVNOでも利用可能になるよう拡大した。+メッセージはLINE対抗色の強いサービスで、長文のメッセージや画像、動画、スタンプなどが、携帯電話番号だけでやりとりできる。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3大キャリアが、SMSに替わるリッチなメッセージサービスとして2018年にリリースした。これまで大手キャリアでしか使えなかったが、今年8月に+メッセージをMVNOやサブブランドでも利用可能にする方針を示していた(ドコモリリースITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • googleメッセージでも似たような事できると思うんだけど、 正直 +メッセージって必要なの? 教えて違いが分かる人。
    • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 13時41分 (#4159166)

      android版とiOS版が提供されているアプリで、キャリアが提供しているアプリ
      ユーザー情報のプライバシーも担保されているので、信頼度は他のアプリよりは一応高い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺twitterもLINEもFacebookもやってないし必要ないよ
      それとおんなじくらいくらいには必要はない

      • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 16時23分 (#4159300)

        最後に「必要なのはスラドだけ」とあれば完璧だった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 俺twitterもLINEもFacebookもやってないし必要ないよ
         
        皆まで言うな。同士よ...

    • by Anonymous Coward

      iOSでも使えるってのが大きいんじゃないの?特にiPhoneのシェアが大きい日本では。

    • by Anonymous Coward

      国際規格みたいなものだから
      日本のキャリアも対応したという感じですけどね
      ただ国外のキャリアは相互接続がまだ出来ない
      将来的にはやる予定ではあるらしい

      • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 16時22分 (#4159299)

        RCSは業界規格だけど、+メッセージは「+メッセージ」アプリじゃないと使えない。
        Androidの「メッセージ」アプリはRCS対応だけど、日本の独自RCSとは通信できない。

        MVNOユーザーが、わざわざ+メッセージをインストールするかね。
        そんなに使ってほしいなら、Androidの「メッセージ」アプリで使えるようにしろよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          上の方でも書いてあるけどRCS対応しないappleが一番の問題っぽいけどね

    • by Anonymous Coward

      キャリア契約さえしてれば、アカウントを別途取得する必要がない
      キャリア販売の筐体ならアプリもデフォでインストールされてる

      だから機械オンチと新規に連絡手段確立するなら一番楽

      • by Anonymous Coward

        キャリア販売の筐体ならアプリもデフォでインストールされてる

        明らかに機械音痴の人が連絡先に出てきてビックリしたけど、そういうことだったのか。

      • by Anonymous Coward

        プリインストールされてるから、単なるSMS受信だけに+メッセージアプリが使われてると思う
        よくわからないならSMSのみにしろって知り合いには言ってるから、普及の妨害してるわ

    • by Anonymous Coward

      別に必要かどうかは関係ない
      SMSの次世代拡張版だから需要に関係なく淡々と置き換わっていくだけ
      今はその過渡期というだけの話

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 13時52分 (#4159176)

    LINEとかその他のメッセージングアプリ使っているってパターンはどのくらいの割合でいるんだろ。
    個人的には電話番号は必要最低限の範囲にしか教えたくないなぁと思う口。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 14時02分 (#4159187)

      逆に仕事関係は電話番号を教えないわけにいかないから、メッセージはSMSを使ってる。
      これが+メッセージでスタンプ使えれば嬉しい。
      データ通信で通話できれば嬉しい。
      今は楽天モバイルユーザーなんで+メッセージ使えないので関係ないけど。通話も定額だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電話番号教えたくない相手への代替方法として
      通話機能あるメッセンジャーアプリを選ぶっていうのは個人的に理解出来ない
      通話機能あるならもう電話番号と等価じゃないかな、と

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 13時53分 (#4159177)

    「モバイルネットワークに接続されていることを確認し、再度お試し下さい」
    で設定できないんだが

    • by Anonymous Coward

      「モバイルネットワークに接続されていることを確認し、再度お試し下さい」
      で設定できないんだが

      ええうちもダメですね
      IIJmioのデータ用SIMをLETルーターで運用していますが
      クライアントで使用できません

      # あたりまえだ

      • by Anonymous Coward

        >データ用SIM
        ってのはそれなりに慣れた人でもうっかり盲点かもしれん

        • by Anonymous Coward

          SMS認証できないとか?
          +メッセージっていまいちシステム構造がわかんないんだよね
          SMS拡張したRCS?を使う云々

    • by Anonymous Coward

      WiFiオフにしたら出来たよ。

    • by Anonymous Coward

      アプリの方を再インストールしたら使えるようになった
      ネットワークだけじゃなくてアプリにも変更があったらしい

      • by Anonymous Coward

        アプリの方を再インストールしたら使えるようになった

        再インストールしなくても、3.3.10にアップデートすればいけますよ。

        MVNO(ドコモ回線)をご契約のお客様に対応

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 13時56分 (#4159180)

    LINEなんて使ってる場合じゃないよ

    • by Anonymous Coward

      いや、普通のSMSでええやんと。
      今度追加された以外のMVNOでも使えるぞ?

    • by Anonymous Coward

      自治体がLINEでやりたい少し複雑なことは、プラスメッセージではできないよ。
      単純な広報だけとかならできるけれども、それならTwitterで足りるわけだし。
      自治体は金かけてWebアプリを作りたくないから、LINEでやってるわけだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 13時59分 (#4159182)

    長文メッセージ、スタンプ、動画、画像などが無いことが
    SMSのいいところなのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 14時32分 (#4159214)

    実家との遠距離無料電話としてLINEが手放せないので、わざわざ+メッセージを使おうとは思わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 14時47分 (#4159227)

    カジュアルに使いたい:LINEでよくね?
    業務で使いたい:ビジネス用チャットツール使うから +メッセージを選ぶ必要性が無い
    匿名性が欲しい:Telegram

    国策としてLINEを強制的に排除して +メッセージを強制導入するぐらいじゃないと使われない予感

    • by Anonymous Coward

      「俺様のは†メッセージだ」

    • by Anonymous Coward

      匿名性が欲しい:Telegram

      これはオチだよね

      /*
      アカウント取得にSMS利用可能な電話番号が必要なTelegramやSignelに匿名性なんてものはないに等しい
      身バレ上等だが対話内容は暗号化したいというのが前提のツールなので日本人的な匿名希望にはむかないのよねぇ
      */

    • by Anonymous Coward

      >国策としてLINEを強制的に排除して +メッセージを強制導入するぐらいじゃないと使われ
      ない予感
      更に楽天モバイルやau・SBM系のMVNOまで実装義務化して初めて、だよな。

      飾り付けしたければLINEで良いだろうし、情報の共有化って点だと+メッセージって悪化要因でしかなく、標準のSMS使えと言った方がマシだろう。

      ユニバーサルサービスと見ると、ちと筋悪。

      • by Anonymous Coward

        この記事だとわかりにくいかね?
        auのMVNOは対応済み、Softbankのものも対応予定。
        残されてるのは楽天だけ

    • by Anonymous Coward

      +メッセージの位置付けを理解してない人がだいたいこういう事を言う

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 14時51分 (#4159231)

    3Gから乗り換えて通話専用でつかってます。
    ガラホだとsmsの上位互換として設定されていて、まずプラスメッセージアプリが立ち上がって通話専用のプランなのにパケット通信しようとするので、
    ヒヤヒヤしますね。
    万が一通信したら、あのバカみたいな料金体系のパケット料金を請求されてプラスメッセージでパケ死しかねないので……。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 15時37分 (#4159268)

      自分も3G(FOMA、SMS可)とデータ専用SIM(DOCOMO、SMSなし)でDSDSで使っていますが
      プラスメッセージの初期設定ができませんでした
      SMSでの電話番号とデータ回線の電話番号がねじれているから駄目みたい?
      多分アプリシステムの開発者には想定外の使用法なのでしょうw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あのバカみたいな料金体系のパケット料金を請求されてプラスメッセージでパケ死しかねないので……。

      なるほどプラスメッセージとは上乗せ請求書が届くサービスなのですね!(違

    • by Anonymous Coward

      アプリをアンインストールすれば通常のSMSモードになるはず
      (俺のKYF42は実際そうして運用してる)
      キャリアメール維持用にパケット定額プランすら入ってないので
      乗り換え後初月に1万円近くかかって仰天したわ

    • by Anonymous Coward

      INFOBARxv買ったときは最初にPCにドライバ入れてADBで繋いで+メッセージアプリ削除した。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 15時35分 (#4159266)

    楽天はMVNO以下なのか

    • by Anonymous Coward

      イカと言うか、外道では?
      世界観が違う、次元が違う、そんな感じ。
      # むしろ他のキャリアとつながるのが不思議、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      楽天は楽天Link前提なのが。
      +メッセージはモバイル回線前提だよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 18時17分 (#4159369)

    MVNOに対応して裾野が広がったとしてもユーザ増えないよね…。
    キャリア販売の端末ならデフォルトでインストール、
    設定されてるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      意識高い系でLINE使ってない知り合いが使ってたけど
      こっちがMVNOなんでつながらなかったから開放されて喜んでたら
      SMSなしデータSIMじゃ駄目だったでござる

      • by Anonymous Coward

        twitterに対するマストドンみたいなもんか。
        意識高い系が意識高いことの誇示のために使うけど、意識低い系がついてこずに死ぬ。

      • by Anonymous Coward

        自分もデータSIM民
        メッセージ+アプリを試しに導入し電話番号の設定は通ったが
        次にPUK要求が出て来る
        MVNOに問い合わせて番号請求して試す事も出来なくはなさそうだが
        MVNOからアナウンスがまだ来てないし面倒なのでやめた

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...