パスワードを忘れた? アカウント作成
15519613 story
Firefox

Firefoxからmicrosoft.comに接続できないトラブル、最新版v95.0.1で解消 21

ストーリー by nagazou
解消しました 部門より
一時期「Firefox」でMSDN関連などMicrosoftのWebサイトが開けない不具合が発生していた。該当サイトへアクセスすると「接続中にエラーが発生しました」という表示が出ていた(令和の知恵袋窓の杜)。

この問題に関してMozillaは16日、最新版v95.0.1を正式公開して対策を行った。トラブルの原因はFirefox側が証明書が失効してないかをリアルタイムで確認するOCSPの実装が遅れていたのが原因。窓の杜の記事によれば、Microsoftの一部ドメインではOCSPステープリングがアップデートされたことで問題が表面化したとしている(Firefox Release 95.0.1窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 14時10分 (#4172996)

    Firefoxでmicrosoft.comに行けなくて困って調べる人いたんだ。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxでmicrosoft.comに行けなくて困って調べる人いたんだ。

      既定のブラウザをFirefoxにしていて設定等のリンクから飛ぶ人で不具合報告をする人
      まぁゼロではないんじゃないかな
      むしろ修正をしたという方がニュースかも

      # 脆弱性以外の改善は独善以外採用されんからなぁ

    • by Anonymous Coward

      マウスの商品検索しようとしたらエラーで検索できなくて困った

    • by Anonymous Coward

      Edgeだとたまに表示が崩れるページがあるので、普段はFirefoxを使ってます。

      • by Anonymous Coward

        とあるWebサービスで、表示が崩れるブラウザが定期的に変わるのが不便。

        ある時はFirefoxで崩れ、EdgeやChromeでアクセスすると正常に表示される。
        別の時はEdgeやChromeで崩れ、Firefoxだと正常に表示される。
        そのたびにブラウザを切り替えるのがめんどくさい。

        時々、両方で表示が崩れたり、両方で正常に表示されたりする。

    • by Anonymous Coward

      microsoft.comに行くときだけわざわざブラウザー切り替えたりしないよ

    • by Anonymous Coward

      そりゃWindowsでFirefoxを使ってる人もいるわけですし

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 14時24分 (#4173011)

    EdgeだとアクセスできたのでEdgeへの誘導策かと一瞬疑ってしまったが、
    Firefox側の問題だったのね、疑ってごめんなさい。

    でも、MSは更新時に主要ブラウザでのテストをしないのかな。
    ああ、Firefoxは主要ブラウザではないということか。。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 15時05分 (#4173039)

      FirefoxがOCSPでSHA1しか実装してなかった事で、F5のWebロードバランサを初期値で動かすとFirefoxが非対応になる。 [f5.com]
      つまり、Micrsoft以外のサイトでも起きる可能性が有ったけど、3年放置されてた [mozilla.org]だけ。
      # 実装しようよと言ったのは10年以上前 [mozilla.org]でこの度目出度く実装されました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        f5社はまだ事業やってたのか?
        いまは、DNSベースと、汎用サーバにリバースプロキシ的なロードバランサソフトウェア入れるのが主流で、
        専用アプライアンスとか見たこと無いな

      • by Anonymous Coward

        何で10年も放置されたんだろ?開発者の食指が動かない地味な話題だから?OCSPなんて飾りだと思っているから?もうそんな余力が残っていないから?

        • by Anonymous Coward

          放置がMozillaの平常運転だから。
          10年前はそれなりに力があったはずなんだけどね。
          バグを適切にトリアージできる体制が整ってない。
          OSSだから誰かがパッチを作らないと実装されない。
          でもこんな巨大なコード、勝手知ったる人間じゃないと手を付けられない。
          中心的開発者は議論に時間を割きまくってていつコード書いてんのって感じ。
          善意でパッチ出したらコーディング規約に沿ってないとか難癖付けられまくる。
          もう尾張猫の組織。

          • by Anonymous Coward

            実際自分でバグを担当して修正しない限り直らないものと思ってる。それでも自分がサボっているせいにできるだけ、見ているのかわすらわからないMSのフィードバックより精神衛生上よっぽどいい

          • by Anonymous Coward

            そんな状態なのに構造の大幅変更とかはブチ込むとかホントにホントだなぁ……

            > 善意でパッチ出したらコーディング規約に沿ってないとか難癖付けられまくる。
            え、機能提案とかじゃなくてバグフィックスで?規約だけ守ってバグまみれじゃ世話ないし、
            パッチのコード規約直すより相違を一々他人に説明する方選ぶとかなんともまぁ……
            パッチ投げた奴が今後もパッチ投げてくれるのなら規約守らす意味もあるけど多分違うよな……

            • by Anonymous Coward

              なんだ? 自作自演?? 🤔
              バグを修正して「やったぞ」という上から目線発言だな。

              バグが修正されたとしても、その修正箇所を一生君が面倒みるわけでもないし、たとえ一生面倒見ていても君はいずれ死ぬので、誰が見ても見通しが立ちやすいように一定のコーディングルールはあってしかるべきだろ。
              Linuxカーネルだって、コーディングスタイルは決まっている [kernel.org]。

              自分以外が保守するコードを書いたことがないんだろうなぁ…。 😥

    • by Anonymous Coward

      Web作る側としての個人的な考えは、PC Firefoxはどうせ動くだろうし、動かなくても(動いて欲しくて指摘する人が出てきてから確認で)いいやって感じ。

      • by Anonymous Coward

        どうせ動くと楽観的に思えるくらいwebブラウザーの互換性が向上してきたのはいいことだ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 16時06分 (#4173071)

    OCNの解約ページに行くと謎動作したりするもんなぁ……Firefox。サイトの説明とは全然違うページに飛んで、それでも手続きは進むので最後まで続けたら「システムエラー」。

    Edgeだと解約できたんで別に良いんだけど、これも同じような問題だったのかしらん。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、Firefox初回インストール直後はOCNトップページも証明書の警告が出ていましたね

  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 11時29分 (#4173481)

    Mozilla 95.0.2 にアップデートして microsoft.com にアクセスしてもやっぱり「検証され信頼できる運営者情報はありません」って表示されてるなぁ

    • by ijumi (49396) on 2021年12月23日 7時52分 (#4174745) 日記

      あぅ…もうアップデートさてるんですか。。(今95.0.1)

      ここ最近の刻みは超細かいナァ…なんて思ってましたケド、
      32bitPCな私にとって頼れるブラウザはモジラさんしかない…

      頑張れ~! モジラぁ~!!(>_<)ノ

      --
      ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...