パスワードを忘れた? アカウント作成
15480061 story
Firefox

Mozilla Firefox、Windows 10 / 11 の Microsoft Store で入手可能に 9

ストーリー by nagazou
カイゼン 部門より
headless 曰く、

Mozilla は 9 日、Windows 10 / 11 の Microsoft Store で Firefox が入手可能になったことを発表した (The Mozilla Blog の記事Microsoft Store のアプリ情報ページNeowin の記事On MSFT の記事Windows Central の記事)。

Microsoft StoreではChromiumまたはGeckoオープンソースエンジンを採用するブラウザーの提供を可能にするポリシー改訂が7月に行われ、Windows 11 の Microsoft Store では Microsoft Edge のほか、Opera や Yandex といったブラウザーが提供されている。

しかし、これらのブラウザーが Win32 アプリをストア経由でインストールするだけなのに対し、Microsoft Store 版の Firefox は MSIX パッケージであり、インストール先もプロファイルの保存先も Win32 版とは別の場所になる。そのため、Mozilla では Microsoft Store 版の Firefox について、Windows 10 / 11 の Windows Store (Microsoft Store) で入手可能な初のメジャーブラウザーと表現している。

なお、Microsoft Store では Firefox の存在が 10 月に確認されていたが、Microsoft Store アプリから直接インストールすることはできなかった。現在は Windows 10 / 11 ともに直接インストール可能になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 19時40分 (#4150259)

    FirefoxからFirefoxにブックマーク等をインポートできんのはご愛敬か。
    ちょっとしか使ってないので何とも言えないけど、今のところ使用感はまったくかわらない。
    当たり前だろうけど、マイナーポータルへのマイナンバーカードでのログインもできた。
    Dアニメも普通に再生できる(当たり前)。
    スラドにも書き込める(はず)

    • by Anonymous Coward

      そこは、Firefox アカウント [firefox.com]を作成して、設定 → 同期 [about]で、ということでしょう。

      • by Anonymous Coward

        同期でブックマーク・履歴・公式から導入した拡張インストールまで問題無く移行できるのは便利ですよね。
        公式配布拡張機能は、インストールしておいて普段使わず状況に応じて使う物まで復元してくれます。
        スマホ版で閲覧した履歴がデスクトップに短時間で反映されるのも助かってます。
        私は使ってませんがパスワードも同期出来ますし、ライトな運用で凝った拡張を使ってない人は全く問題無さそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 15時02分 (#4150034)

    既存のexeタイプでも最近アップデートがありましたが
    軒並みアドオンで不具合出てますね

    アドオンのアクション操作や設定画面が真っ白で何も出ない
    再起動してもだめ
    で後日試してみると操作可能となっている

    要はプリコンパイルが必要なものが
    インストールやアップデート後の起動に間に合っていない
    ってのが原因と思われます

    ちなみに同種のアドオンを載せたChromeでは
    同じことは起こっていません
    ublockとかとか

    高速、安全、安定を掲げて旧アドオンを虐殺した成果が
    現在のFirefoxの雄姿となります

    さてそこから更に進化したアプリ版ですが
    お使いになられますか?

    • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 16時49分 (#4150129)

      インストールすると概ね問題無いですね。あなた使ってませんね?
      拡張機能の設定までは無理だったり・一部特殊な導入をした拡張機能が再導入しなければならなかったりしますが。
      これって普通に他のPCにインストールしたら起きる問題なので、これまでのデスクトップ版と同等です。
      このまま乗り換えて暫く使ってみる予定です。あなたも先ずは手を動かしてみては?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      旧式アドオン対応終了に怨念を持つ粘着乙。
      バグ報告お待ちしておりますー。

    • by Anonymous Coward

      いつの話?

    • by Anonymous Coward

      いい加減成仏してくれ

    • by Anonymous Coward

      この期に及んで旧アドオン終了の怨嗟を垂れ流し、新環境に目を向けようとしない手合いは、
      本当はFirefoxなんて必要なかったのに、ファッションでFirefoxに手を出した類なのだと確信している

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...