パスワードを忘れた? アカウント作成
15529037 story
インターネット

DuckDuckGo のトラフィック、2021 年は 350 億クエリを超える 51

ストーリー by headless
鴨葱 部門より
2021 年の DuckDuckGo のトラフィックが 12 月 28 日時点で 350 億クエリを超えた (DuckDuckGo TrafficGhacks の記事)。

2020 年のトラフィックは 236.5 億クエリだったので、50 % 近く成長したことになる。2020 年の前年比成長率は 50 % を超えていたが、増加幅は今年の方が大きい。

1 日当たりのトラフィックも昨年 1 月には 5,000 万クエリ前後で、昨年末まで 1 億クエリを超える日はなかったが、今年に入って 1 億クエリを超える日が出始めた。11 月 29 日には過去最高の 108,882,447 クエリを達成し、11 月は 1 日平均でも 1 億クエリを超えた。12 月の 1 日平均トラフィックは 12 月 28 日時点で 1 億クエリを下回っているものの、半数以上の日で 1 億クエリを上回る。

DuckDuckGo が大きく成長したといっても、検索サービストップの Google と比べるとわずかなトラフィックでしかない。StatCounter のサーチエンジンランキング 11 月分では Google が 91.4 % と大きなシェアを占め、6 位の DuckDuckGo は 0.66 % と 100 分の 1 未満だ。2 位の Bing は 3.14%、3 位の Baidu と 4 位の Yahoo! も 1 % を超えており (12 月 28 日までの 12 月分データでは 5 位の Yandex も 1 % を超えている)、2 位以下との差も大きい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 20時17分 (#4178527)

    GoogleでSEO対策やられまくってる言葉で検索すると、ろくなサイトが出てこない
    あとは、最近は検閲がひどく、コロナ・ワクチン関連の検索をすると、検索結果がGoogleのお気に召したやつしか出てこない

    • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 22時00分 (#4178558)

      技術系の検索でDDGも最近使ってみてるけど、「いかがでしたか」ブログや謎の翻訳記事が山のようにヒットするので、Googleの取捨選択はそれなりに機能してる印象だわ。
      確かにGoogleでは出てこない検索結果も多いけど、あのゴミの山から目的のページを探し出すのはかなりシンドイ。
      Googleもかなり変なクセがあって、githubリポジトリページがわざわざ検索ワードに"github"入れないと出てこなかったり、妙なテクニックが必要で使いにくい。
      Google以外のアプローチとしてDDGも活用してみたいので、DDGの方が検索結果が優秀になるパターンてどんなのか知りたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 9時57分 (#4178627)

        特定分野の個人の趣味ブログを探すのに重宝します。googleだと通販サイトに偏りがちなので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術系は時々Bing使ってるなあ
        Duckも悪くはないけどGoogleほど洗練されてないしBingほどGoogleが取らないとこを取るわけでもない感じ
        まあどちらにせよ糞なサイトは消すから、とりあえずGoogleで感はありますな

      • by Anonymous Coward

        謎の翻訳記事はよく探すと隅っこに小さく出典であるstackoverflowへのリンクがついていることが多いので、謎の日本語は無視してそっちを読んでる。おそらくstackoverflowの投稿のライセンス(cc by-sa)を満たすためにいやいやつけているんだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 21時16分 (#4178544)

      URLを入れる代わりのショートカットとして使う分にはいいけど
      本格的に調べ物するときは入力ワードを完全に無視した検索結果を表示することが多いので
      かなり使いにくくなったな。Google

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 5時24分 (#4178594)

      昔の製品について調べようにもヤフオクやメルカリばかり上位に来て
      どんな製品化とか内部写真とか載せたサイトが埋もれてしまっている。
      経済活動偏重はGoogleや商売のサイトにはいいかもしれんけど。

      純粋な調べものをするにはインターネットは不便なものになった。
      インターネットは商売のためにあるものだ、調べもの用途はそのおこぼれにあずかる程度のもの、
      という認識に改めなければならないのかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        民主主義ってそういうことですよ。ちゃんと工夫すれば出てくるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          民主?資本主義じゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      最近といってもここ5年くらいだろうか。年々使いにくくなってると思う。
      俺はもうGoogleをメインにする事は無いかも。

    • by Anonymous Coward

      どんなに優秀な検索エンジンでも存在しないものは見つけられない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 21時35分 (#4178550)

    Google検索と他の広告収入(YouTubeを除く)は318億7900万ドルで、前年同期の245億200万ドルから増加した。

    というCNETの記事 [cnet.com]から雑に計算すると、DDGも2億ドル相当の収益ポテンシャルがあることになるんですよね。
    それだけの収益力があればニッチ向け検索エンジンとして食い繋いでいくことは出来そうですね。

    • by Anonymous Coward

      政治政策関連も他と異なるランク付けの場合がある
      常日頃から複数検索エンジン使っていた方がいいんだなと思った

  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 20時23分 (#4178531)

    あとStartpageも。
    しかし、どうも自分の検索ワードでは満足な結果が得られないことが多く、Googleで再検索してばかりだったので、諦めてしまった。
    最近は良くなっているのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 21時55分 (#4178555)

      夕方ダンロップホームプロダクツを検索したらロリ系のエロコンテンツばっかり出てきたのは何だったんだろう
      今は直ってる
      ブラウジング履歴から再検索したので打ち間違いではない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 22時21分 (#4178565)

        あ、その現象俺だけじゃなかったんだ。数カ月前に何気ないキーワードで卑猥な画像のサムネイルいっぱい出てきて不思議に思って調べたけど再現性がなくて迷宮入りしてた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もう一回虫眼鏡マークをクリックするんだ

          どうなってるかは不明だけど、2回クエリーを飛ばさないとエロサイトばっかり

    • by Anonymous Coward

      DDG常用してますけどあんまり変わってないと思いますよ。Googleで再検索するのは日常茶飯事です。
      しかしプライバシーを気にしてVPNやTorでGoogle検索しようとすると頻繁にCAPTCHAを求められてしまうので困りものです。

      • by Anonymous Coward

        今bangコマンドを使いまくるだけの俺様ブックマークツールになってる。! でI'm feeling luckyみたいな1位のサイトに飛ぶ使い方は便利。

      • by Anonymous Coward

        下手にVPNやTorを使うとかえって特定が用意になってしまう気がする。
        https://srad.jp/comment/4178202 [srad.jp]
        iPhoneのプライベートリレーみたいにOSのデフォルト機能にするしかないんだよな

    • by Anonymous Coward

      複数単語入れるとOR検索になる仕様が致命的すぎる。いちおうすべての単語を含むページが優先はされているようだが、ちょっと複雑な検索になるとノイズが多すぎてGoogleで再検索せざるを得ない。

      あとURLを検索するとURLを勝手に分解して複数単語として検索するので(もちろんOR検索)まったく使い物にならない。

    • by Anonymous Coward

      Startpageを一時期メインで使ってたが広告会社に買収されたあたりのタイミングで絶妙にウザいタイミングでミスクリックを誘発する位置に広告が出るようになって完全に手を切った。

    • by Anonymous Coward

      トップ画面がごちゃごちゃしすぎ。もっとシンプルで軽快そうな雰囲気にすればワンちゃんあるとおもう、わんわん。

    • by Anonymous Coward

      startpageは表示が遅すぎてもう駄目なサイトになったよ
      昔は早かったのに

  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 20時38分 (#4178532)

    昔はAPIと人間の検索は別の数字として計算して表示していたのに、いつからか合計した数字しか表示しなくなった。Internet Archiveで昔のページ見れば出てくる。
    今APIやBotの数字を公開していないから、どのぐらい人間が検索してるのかは中の人しか分からない。
    毎日1億回分人間が検索したってのは間違い。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 21時55分 (#4178556)

      Googleの検索結果に表示される件数の水増しもなかなか多いしね。
      検索エンジンに出す件数は桁ぐらい現実に合わせてほしい。

      srad
      SARD等も混ざる水増し結果
      約 13,000,000 件 (0.50 秒)
      →約 13,000,000 件中 15 ページ目 (0.86 秒)
      →約 154 件中 16 ページ目 (0.91 秒)
      最も的確な検索結果を表示するために、上の 153 件と似たページは除外されています。
      →約 3,590,000 件 (0.52 秒)
      →約 3,590,000 件中 42 ページ目 (1.93 秒)
      →430 件中 43 ページ目 (1.94 秒)

      "srad"
      sradが必ず含まれる。
      約 2,760,000 件 (0.61 秒)
      →約 124 件中 13 ページ目 (0.79 秒)
      最も的確な検索結果を表示するために、上の 124 件と似たページは除外されています。
      →約 2,620,000 件 (0.64 秒)
      →約 2,620,000 件中 40 ページ目 (1.39 秒)
      →約 401 件中 41 ページ目 (1.69 秒)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 6時09分 (#4178596)

        Googleの件数は本当にひどいですよね。
        もう数値それ自体は具体的な意味を持たず
        桁数だけ見て、なんとなく多い、なんとなく少ない、くらいに思うようにしている。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドのコメント番号だけ見てもsrad.jp内に400万ページ以上あるはずなんで、testとmobileのサブドメイン合わせてその3倍の1200万ページあるのは正解なんじゃねーの
        下の数字は間違ってるね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 21時45分 (#4178552)

    Twitterで検索するとあっ察し……となるが、DuckDuckGo は「検閲」されない検索エンジンとして反コロナ御用達になってる。
    DuckDuckGo 半分ブクマ代わりに常用してるけど、勘違いされたくないから外では言えんね

    • 素で間違えた
      s/反コロナ/反ワクチン

    • by Anonymous Coward

      以前はgoogleよりも割れサイトが見つけやすいって言われてませんでした?
      DDGは昔からそんなもんです

    • by Anonymous Coward

      反ワクチンというが薬害で被害受けてる人は統計的に一定数存在するのにGAFA企業はそれを無視して第三者的な検証もなく
      検閲するからだろう。

      従来TVなどマスメディアが情報検閲するのは民主主義に反する行為だと思うが、DDGが利用者を増やしているのは
      民主主義を掲げる米国国内の巨大ネット企業が情報検閲することに対して違和感を覚える人が増えた結果ではないか。

      検閲や反民主主義は米国の国策ではないだろう。
      そもそも医療被害をちゃんとケアできてればデマや陰謀論など広まらなかったものだし。
      LINEやTwitter自体がデマ拡散ツールになっていて仕方なく検閲するのであればスマホなど
      GAFAのネットサービスは何の意味があったのかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 22時12分 (#4178562)

    DDGも追跡されないだけで検閲はある。現に米国法でギリギリな内容は検索結果ページから消されていることが多い。

    • by Anonymous Coward

      エンジンはBingじゃなかった?

      • Re:検閲はある (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年12月30日 22時45分 (#4178570)

        画像検索はBingそのまんま。
        ウェブ検索はBingも参考にはしているようだけどソースのひとつという扱い。
        自社クローラも走らせている。
        広告はBingと提携している。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 22時56分 (#4178571)

    今になって世間に合わせるのか?

    • by Anonymous Coward

      法律用語はトラヒックだけどそれ以外の用途ならどっち使ってもいい

      • by Anonymous Coward

        みかか用語だと思ってたけど、どっちが由来なんだろう

        • by Anonymous Coward

          単なる老人の英語表記だよ。電電公社時代からある言葉だからな。

          • by Anonymous Coward

            公社とはいえ実質公営なので当時は電電公社用語=官僚語=法律用語ですな。
            法律とNTT用語のどっちが先かという議論にはあんまり意味がない。

    • by Anonymous Coward

      グラヒックカードとかヒガロの結婚とか言うのかな。

      #Google検索結果はそれぞれ16件・5件

    • by Anonymous Coward

      トラヒクはまだ居ますか?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月30日 23時44分 (#4178575)

    普段DDGをメインにしてるけどそういえばpinterestでうざっと思ったことがない。
    google使ってた時はそれを消すためだけにpersonal blocklist拡張入れてたのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 9時17分 (#4178620)

    昔とはちょっと違う意味でリンク集の需要があるかもしれないな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月31日 16時09分 (#4178694)

    >2 位の Bing は 3.14%

    円周率かな(ポストゆとり感)
    AzureもそうだけどBingも、誰が使ってるの?
    自分の周りではクラウドといえばAWSとGCPがツートップだし

    • by Anonymous Coward

      余計な事しないとこ。

      >AWSとGCP
      その組み合わせは見たことないな。
      そもそもGCPはドコだろ感…

      Azureはビジネス関係だとホステッドプライベートとかAAD目的とかで見るし、PoCに至っては今のトコAzure以外未経験。

      • by Anonymous Coward

        Windowsとedge
        ログオンを行う際に壁紙で間違ってクリックすると繋がる
        Windowsの検索でプログラム名を入れると途中無駄に検索しているあれ
        (起動した時の)天気(予報じゃない)とか
        タスクバーに出る無駄な記事とか
        edgeとか
        無理にPV稼ぎしてるのがBingですよ.

        ログオンのバック背景を変わらないようにしてしまえば
        間違ってクリックすることはなくなると思いますが

        • by Anonymous Coward

          返信見て気づいた。
          わざわざ既定値から変更することを余計な事と言ってます。

          >ログオンを行う際に壁紙で間違ってクリック
          まず指紋認証、通らない時にキーボードという感じでマウスを使う事がない。

          >タスクバーに出る無駄な記事
          「WEB検索を見る」選ぶとEdge起動されて出るやつのことかな。

          なおLTSCだと選択肢すら出なくてブラウザ立ち上げないとならなくて地味に面倒。

          • by Anonymous Coward

            >>ログオンを行う際に壁紙で間違ってクリック
            >まず指紋認証、通らない時にキーボードという感じでマウスを使う事がない。
            ロック画面を表示した時点でアクセスされた後である。
            ここ参考に修正でもしましょう。
            Windows 10:ロック画面の広告を非表示にしたい
            https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/02/windows-10-0443.html [cocolog-nifty.com]

            >>タスクバーに出る無駄な記事
            >「WEB検索を見る」選ぶとEdge起動されて出るやつのことかな。
            突然現れたタスクバーの天気予報

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...