パスワードを忘れた? アカウント作成
15534054 story
Windows

新デザインの Windows 11 版メモ帳アプリ、Beta チャネルで提供開始 20

ストーリー by nagazou
ダークモード派 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 5 日、新デザインのWindows 11 版「メモ帳」アプリを Beta チャネルの Windows Insider 全員にロールアウトすると発表した (Windows Insider Blog の記事Neowin の記事On MSFT の記事Windows Central の記事)。

最近のメモ帳アプリは徐々に新機能が追加されているが、新しいメモ帳アプリはデザインが大幅に変更され、ダークモードやアンドゥ・リドゥなどにも対応する。Microsoft から特にアナウンスはないようだが、「Groove ミュージック」アプリを置き換える新しい「Media Player」アプリ非 Insider 環境へのロールアウトが始まったとも報じられており、新しいメモ帳が非 Insider 環境に提供される日も近いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ことエディタに関しては、こだわる人は好みの物を購入するというやり方が確立していると思う。

    メモ帳はデザインや使い勝手はあまり変えずに、新しい環境に対する文字コードの対応だけに留めてほしい。

    • by Anonymous Coward

      > ことエディタに関しては、こだわる人は好みの物を購入するというやり方が確立していると思う。

      マイクロソフト 「エディタ作者はメモ帳64kBの壁に感謝すべきだな」

      • by Anonymous Coward

        Win16のエディット コントロールの制限ですよね。
        Windows 95ではWin16にWin32の皮をかぶせたものだからその制限も引き継いでいたわけで。
        NT系統では64 KBの壁はなかったですよ。

    • by Anonymous Coward

      メモ帳は他のアプリから呼び出されて使用されることも多いので互換性に影響がある。
      昔のMSなら絶対にしないような思い切ったことしてくるなと思った

    • by Anonymous Coward

      新しい環境に対する文字コードの対応だけに留めてほしい。

      \rと\tの置き換えは対応してほしいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 7時57分 (#4181596)

    入力すると文字が右下から左上に向かって表示されるとかじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 8時29分 (#4181610)

    日本語対応というからには縦書きはできてほしい

    • by Anonymous Coward

      リクエスト出せばいいんじゃね?

      日本語縦書きのような「上から下、右から左」以外に、モンゴル語縦書きのような「上から下、左から右」ってのもあるらしいよ。
      テキストの内容から言語を自動判定してユーザーに選択させろ (& 既定値を設定させろ) とか、多言語を含むテキストでも完璧に表示しろとか、国際化厨がわいてきて面倒なことになるのが明らかなので、「ほしけりゃ自分で作れば?」と言われて採用されないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      アラビア語のように右から左の横書きには対応してるな

    • by Anonymous Coward

      なるべくOSの単価は低いままであってほしいので
      OS標準搭載のアプリケーション・ソフトウェアも、あまりコストかけないでほしい気も・・

    • by Anonymous Coward

      Excelを使いたまえ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 15時08分 (#4181757)

    アンドゥ・リドゥ対応か
    不便だったからありがたい

    • by goldenslamber (49013) on 2022年01月09日 10時45分 (#4181941)

      ctrl+zのアンドゥは前からできたと思うけど、そういうことじゃなくて?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows 11の新しい「メモ帳」は無限にアンドゥ(元に戻す)が可能 [impress.co.jp]

        新しい「メモ帳」は複数回のアンドゥ(multi-level undo)にも対応しており、生産性が大きく向上しているとのことです。

        現行の「メモ帳」(v10.x)は1回しか[編集]-[元に戻す]コマンド([Ctrl]+[Z]キー)が利用できず、本格的なテキスト編集作業には耐えないものでした。

        しかし、新しい「メモ帳」(v11.x)は[元に戻す]コマンドが何回でも使えます。上限はよくわかりませんでしたが、リソースの許す限り利用できそうな雰囲気です。メニュー上には用意されていませんが、[やり直す]コマンド([Ctrl]+[Y]キー、リドゥ)も使えました。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 18時28分 (#4181810)

    保存する言語コードでまともに検索出来るように修正しろ

    Windowsはゴミのままだ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...