パスワードを忘れた? アカウント作成
15583089 story
Windows

RichEdit 採用で高機能化する Windows 11 のメモ帳 78

ストーリー by headless
機能 部門より
Windows 11 ユーザー全員が利用できるようになった新デザインのメモ帳だが、マルチレベルのアンドゥ・リドゥやダークモード対応、UWP アプリスタイルの設定画面、新しい検索・置換ダイアログ以外にも多数の機能が追加されているようだ (Math In Office の記事Ghacks の記事On MSFT の記事)。

新デザインのメモ帳では RichEdit が使われており、文字コードに続いて alt + x キーを押すことでユニコード文字を入力したり、 ctrl + } キーを押して括弧の内側と外側に移動したりといった RichEdit ホットキーの使用や、選択テキストのドラッグ&ドロップによる移動、カラー絵文字の使用などが可能だ。記事では自動 URL 検出機能にも触れられているが、手元の環境で試した限りは機能しなかった。また、コンテキストメニューで「Unicode 制御文字の表示」をオンにした場合、ZWJ シーケンスで連結された絵文字を分割して表示することも可能だ。

RichEdit の採用により、構文強調機能追加などのアイディアも出ているが、スラドの皆さんはメモ帳に追加したい機能が何かあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 21時14分 (#4207199)

    プレーンテキストとしてペーストしたいときに一度メモ帳を通して装飾を外していたので、シンタックスハイライトなどで装飾が付いてしまうとかえって困ります

  • ワードパッド (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年02月27日 20時55分 (#4207196)

    のことも忘れないであげてください

    • by Anonymous Coward

      デフォルトでコンテキストメニューから開けると良かったんですけど。

    • by Anonymous Coward

      ・デフォルトでwriファイルを開かなくなった(かなり前から)
       「常にこのアプリを使って・・・」チェック入れればいい話だが

      ・拡張子をwriに変更したRTFを食わせるとRTFソースとして開きやがる
       と思っていたが、手元のWin10では問題無いようだ
       自分のオペミスか気のせいか、Winバージョンの違いによる挙動だったのかもしれない

  • 書式が残るメモ帳なんぞ要らん。
    もし書式を維持したい人がそんなに居たなら、
    WordやExcelで直接書いたり直接貼り付けるだけで十分だったのだし、
    WordPadを使う人はもっと多かっただろう。

    ないことの方が意味のあること、というのは、
    帯に短し襷に長し、の諺を持ち出さないと、
    理解出来ないのだろうか?

    • Windows 11はWindowsキー+[V]で貼り付けるときに書式なしを選べるから不要という判断なのでは
      https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1308379.html [impress.co.jp]
      (リンク先の記事ではまだWindows 10だけどBuild 21318は正式リリースされていないのでリリース版ではWindows 11から)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう独自キーを使ったのじゃなくて、デファクトのShift+Ctrl+vにしてくれ。

        • アプリの定義しているキーをOSが横取りするほうが問題だろ。Winキー含む組合せ以外選択の余地はない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは開発者の理屈であって、ユーザにとってはアプリごとに違う操作を強要する方がクソ。

          • by Anonymous Coward

            イメージ的には、Winキーはアプリも手出しできないスーパーメタキーって感じがするけどね。
            むしろそっちの方がいい。
            行儀の悪いアプリがあって、一切のキー操作を邪魔されてもウザいでしょ。

          • by Anonymous Coward

            #4207230はもし実際にMSがOS機能側をShift+Ctrl+vに割り当てる仕様にしてたらぶちキレてそう。

            • by Anonymous Coward

              ユーザにしてみたらOS側がどうとかアプリ側がどうとか知ったこっちゃない。全部同じShift+Ctrl+vで動きゃどうでもいい。
              OS側でShift+Ctrl+vを割り当てたらアプリ側も対応するでしょ。

              • by Anonymous Coward

                もしかしてWindowsキー+[V]の機能が書式なし貼り付けだと思ってる?
                基本は履歴ペーストで、言うなれば多機能ペーストと言うべきもの。
                アプリが個別でCtrl+Shift+Vに割り当てた機能を持ってるのに、それを勝手に置き換えられたらあなた怒るでしょ。

              • by Anonymous Coward

                どこまでもユーザ目線で考えられない人だね。
                普通のユーザには書き換えとかどうでもいい。
                思い通り動かなかったりアプリごとにバラバラの挙動をしたら怒るというだけ。

              • まあ、あなたというユーザだけの目線に合わせるのはちょっと問題があるからねえ…。

                思い通り動かなかったりアプリごとにバラバラの挙動をしたら怒るというだけ。

                既存のショートカットキーの機能を置き替えてしまうと、ユーザーの想定した動きが変わってしまうからこれを満たせない。
                Windowsキー+Vの操作は全てのアプリで同じ挙動になるからこれを満たせる。

                ちなみにあなたは、普段使いのアプリでCtrl+Shift+Vを押すといつからか履歴からの選択を求められるようになったとき、
                それを嬉しく思うのかな?
                別にどちらでもいいんだが、普通のユーザーの中でそれを喜ぶ人と喜ばない人とに分かれるんだよ。

                親コメント
        • >そういう独自キーを使ったのじゃなくて、デファクトのShift+Ctrl+vにしてくれ。

          そうそう、そっちが多いと思ってた。
          なんでわざわざ他と異なる独自UIにこだわるんだろう。
          Outlookで Ctrl+F 検索できないのが未だに慣れない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        クリップボード履歴は無効にしてるんだよね

        • by Anonymous Coward

          有効にすればいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        Thunderbirdのような独自のコントロールを使っているアプリケーションにも常に正しく作用するとしたらいい話ですねえ。

      • by Anonymous Coward

        厄介なものが増えたな〜
        UbuntuとWindowsの両方使ってるので、LibreOfficeとかInkscapeなど、共通のソフトで、
        こういう基本的なところの操作が違うようになることは苦痛だ。
        アプリ側で対応してくれればいいのだが・・・

    • 書式とか変な拡張テキストになるってことではないよ。
      メモ帳経由で書式その他が消せるところも変わらないし、そもそもそんな書式付きの編集機能が増えるという話もない。
      そもそも、そんな話は、全く出て来てない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        RichEditコントロールのデフォルト挙動だと確か書式もコピペされるんですよ。
        その話通りならあえてプレーンテキストでコピペするように作ってるみたいだけど、
        いつそれをやめて書式付きコピペになるかわからないのが怖いって人は多い気がする。
        シンタックスハイライトがリッチエディット形式でコピペされちゃうエディタとかもあるので、
        不安を感じるのは仕方が無い。

        電卓とかも基数変換と数学関数併用出来なくなる改悪した事もあるし、
        機能を維持するって信用は無いね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 22時21分 (#4207226)

    通常ではかなり貧弱だし。

    • by Anonymous Coward

      正規表現を使う場合はxyzzyをつかってる
      Windowsはクラシックアプリの互換性が高く、Win95時代のWin32アプリが普通に動くからな
      たまに動かないのがあったらWin16アプリだったりする

  • by densuke (113) on 2022年02月28日 5時05分 (#4207282) 日記
    PS> notepad ~/.ssh/Config
    PS> notepad ~/.gitignore
    PS> notepad ~/example/Dockerfile

    ".txt"がつくと困るファイルを新規作成しようとして酷い目に遭う人は…いないか。
    普通の人はLinuxやmacOSでvi使うし(ぉぃ
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 20時41分 (#4207194)

    メモ帳を起動してウィンドウメッセージを送ってテキストの表示とか行っていたものがうまく動作しなくなったので、エディットコントロールを貼ったウィンドウを自前で開くように改修した。
    # Windows 95のときからこの仕様だったけどMicrosoftが今さらメモ帳に大掛かりな改修を加えてくるとは正直予想していなかった

    • by Anonymous Coward

      そもそもメモ帳は2020あたりでアンインストール可能になったんだから、自作アプリといえどメモ帳が存在することを前提とした作りはいまいち

      • by Anonymous Coward

        とはいえ.txtに関連付けられたアプリが存在しない可能性を想定してテキストファイルビューアーを内部に抱えるのもちょっと…。わざわざ[設定]の奥深くからシステムのメモ帳を削除するような人は自分のやってることを理解してるでしょ、ということでひとつ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 21時08分 (#4207198)

    PoorEditのエディターも作ってくれんかの

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 21時30分 (#4207204)

    ここは1つEmacsのキーバインドを…

    # とかいう中途半端な事をする必要は実はなかったりする。
    # wingetでEmacsのインストールが出来る時代なんだからEmacsを標準環境にしちまおう!!

    • by Anonymous Coward

      つまりマクロでメモ帳をカスタマイズできるようにすればいいわけだな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 21時51分 (#4207213)

    設定とかもMSアカウントに紐づけてくれたら、かたくなにローカルアカウント使う俺も転ぶかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      今でも、拡張機能で同期することも出来るけど、標準の設定の同期はMicrosoftアカウントかGitHubアカウントのどちらかだしメモ帳と同じく MSストアからの導入も出来るようになってるよ。

      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。github連携にしてWindowsは紐づけなしで使い続けます。
         
        # Windows11ってそれでいけるんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 22時02分 (#4207218)

    プログラミングはVScodeあるから寄せなくていいでしょ
    データ簡単にいじるほうに寄せてほしい

    • by Anonymous Coward

      CSVよりTSVのほうが使いやすい

      • by Anonymous Coward

        Tab区切りのCSV(Character-Separated Values)な

        • by Anonymous Coward

          カンマ区切りのCSVが特別にComma-Separated Valuesと呼ばれるように、タブ区切りはTSV(Tab-Separated Values)でも訂正するほどの間違いではない。
          ついでにCharacter-Separated Valuesという場合、どの文字を区切りにするか指定する必要がある。
          あらかじめタブ(またはカンマ)で区切ると分かっているなら専用モードの方が入力の手間がなく手っ取り早い。

          • by Anonymous Coward

            区切り文字が🍅かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 22時22分 (#4207228)

    正規表現による検索・置換
    ついでにExplorer(Windows Search)の方にも超高速なヤツを…

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 22時22分 (#4207229)

    余計な機能はいらんけど、これは欲しいかな。
    LFのみのファイル開くと読みづらい。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 22時30分 (#4207231)

      新規作成でどうするかは知らないけど、既存のLFのファイルは開いて編集して保存できるよ、Win10の時点で

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このやり取り見るだけでもどうせ使いもしないのに適当言ってるだけなのが丸わかりだよな

        • by Anonymous Coward

          めったに使わないけれど無くなると困る物
          めったに使わないけれど仕様が変わると困る物
          標準のアクセサリってそんな感じ

        • by Anonymous Coward

          Windowsが新しくなるたびに「メモ帳の改行コードの仕様は変わったかな?」と確かめる方が珍しいだろ

    • by Anonymous Coward

      オプションでいいから強制的にBOMを除去して保存する機能は欲しい。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...