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ロボット

米カリフォルニア州自動車局、Tesla 車の「完全自動運転」を自律走行車規制の対象にする考え 27

ストーリー by headless
規制 部門より
米カリフォルニア州自動車局 (DMV) が州上院運輸委員長に対し、Tesla の「市街地での自動運転」機能を自律走行車規制の対象とする考えを書状で示している (The Verge の記事)。

Tesla は市街地での自動運転 (City Streets) 機能を FSD (完全自動運転) と称してベータテストを実施しているが、実際には完全自動運転 (自動運転レベル 5) ではなく、ドライバーの積極的な関与を必要とする先進運転支援・部分自動運転 (自動運転レベル 2) だ。カリフォルニア州の交通規則では自動運転レベル 3 以上を自律走行車規制の対象にしているため、Tesla の FSD は対象外となっていた。

しかし、DMV では FSD が自律走行車規制の対象外とした判断を見直していると Tesla に伝えたという。これは最近のソフトウェアアップデートやテクノロジーの危険な利用を示す動画の公開、国家運輸安全委員会 (NHTSA) による調査の開始、専門家の意見を受けたものとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 20時27分 (#4185310)

    国などの第三者機関が数年かけた実車試験で「レベル〇」って判定すべきだよ。
    メーカーの自称レベルなんてまったく信用できない。

    #ソフトアップデートしたら判定試験しなおしでいつになってもレベル判定出せずとか。まだまだ未成熟な分野だからそういう運用になってもしかたない

    • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 20時52分 (#4185319)

      レベルってのが本当に「レベル2.345」みたいに数値判定できる基準だったら良かったんだけどね…

      Googleに産業ごと握られると慌てた自動車業界が、ソフトウェア屋を完全排除してアナログコンピュータや
      ジャイロの精度保持期間のようなイメージで勝手に作った条件だから、レベル判定も定義通りの実現も不可能なんだ
      根本的にレベル制度を破棄して事故確率なり反応時間なり反応率なりで作り直さないとどうしようもない

      自動車業界の線表だともうレベル3がどんどん発売されてる時期だけど、「発売!」ってニュースだけでしょ
      よくよく読むと「年間数十台限定」とか「ただし超低速時のみ」とか「6ヶ月以内に提供」→「6ヶ月が
      経ったので発売中止w」とか嘘じゃない範囲でよそ見運転して事故にならないギリギリって形だけでしか実現出来てない

      まあそのGoogleの進捗が思わしくなくなったから放置プレイだけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 21時32分 (#4185329)

        事故確率を明確に出して世間はそれ許すかな?
        手動運転より明らか低くなれば社会としては利益があるけど、
        少数出てくる実際の被害者の怒りの向ける先をどうするのかって問題が解決しない。
        XXX円で妻と子供を事故死させられた事に納得しろって制度、皆が皆納得すると思う?

        レベル以前にこの辺の問題に道筋つけときたい。
        これが中国とかなら被害者には泣いてもらうで一瞬で決着付くんだけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に「事故確率が年あたり世界で1人未満」とかなら問題ないと思うし
          トロッコ問題的には「この自動運転車で何人の事故死抑止効果」でも問題ない
          でも自動運転はその域に達してないし、今のレベル規制では箸にも棒にも掛からない

          筋道付けたいと思ってる人は一杯いるよ
          でもAIの専門家以外にはそんな筋道は付けられないし
          付けたと思ってるのはただの難癖

          「語り得ぬものについては沈黙しなければならない」って聞いたことない?
          持たない言葉は尽くせない

        • by Anonymous Coward

          多分なんとなく法律が整備されていくけど法の整備は追いつかない。だからなんとなく裁判ででた判例がなんとなくしかし変えられない判例法として積み上がってく。
          皆は納得しない。そんな感じになると思うよ。
          そもそも今でも交通事故の被害者の怒りの矛先を向ける先なんてないからね。交通事故で家族をなくしたら良くて加害者が刑務所に行く。そんでおしまい。現状と変わらない。基本的に自動車はそのへんをほったらかしのまま数百年来たわけだし。自動運転がそのへんにケリをつけるチャンスだがまあ無理だろう。面倒だし。
          敢えて言うと自動車メーカーが保険をつけるようになるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          事故確率を明確に出して世間はそれ許すかな?
          手動運転より明らか低くなれば社会としては利益があるけど、
          少数出てくる実際の被害者の怒りの向ける先をどうするのかって問題が解決しない。

          そこは技術関係ない話だね
          手動なら納得できて自動なら納得できないなんて話じゃない
          被害者はどんな理由であれ納得なんてできるわけがない

          加害者の責任転嫁先の話ってことならわかるけどね

        • by Anonymous Coward

          加害者が刑事罰を受けなければ納得できない、という問題は、法治国家である以上はどうしようもない。被害救済されなければ納得できない、という問題は、「被害救済は全て加害者が行う」という考え方が基本である以上はどうしようもない。
          XXX円が支払われるのなら一定の被害救済はなされたのだから、それ以上を求めるなら、自動運転のシステムの欠陥を見つけ

        • by Anonymous Coward

          加害者が刑事罰を受けなければ納得できない、という問題は、法治国家である以上はどうしようもない。被害救済されなければ納得できない、という問題は、「被害救済は全て加害者が行う」という考え方が基本である以上はどうしようもない。
          XXX円が支払われるのなら一定の被害救済はなされたのだから、それ以上を求めるなら、自動運転のシステムの欠陥を見つけ

        • by Anonymous Coward

          加害者が刑事罰を受けなければ納得できない、という問題は、法治国家である以上はどうしようもない。被害救済されなければ納得できない、という問題は、「被害救済は全て加害者が行う」という考え方が基本である以上はどうしようもない。
          XXX円が支払われるのなら一定の被害救済はなされたのだから、それ以上を求めるなら、自動運転のシステムの欠陥を見つけ

        • by Anonymous Coward

          皆が皆納得する制度なんかこの世に存在しないので、
          自動運転が明確に社会的損失を減らしたとして、
          究極民主主義ならXXX円で納得する人がコミュニティの大半になれば制度が変わることになるんでないの。
          過渡期はその時の常識に囚われて「怒りの矛先が~」て思ってしまうだろうが、
          切り替わってさえしまえば、いわば航空機事故と同じ扱いになると思うな。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 9時08分 (#4185632)

      ホンダ レジェンドは日本の法律で認められたレベル3だし、テスラは今までずっとレベル2相当だよ。
      https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1309997.html [impress.co.jp]
      FSDはテスラがつけた機能の名前であって法律的な意味があるわけではない。
      名が体を表していないとは思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「年間数十台限定」かつ「渋滞時のみ」「超低速」かつ「よそ見運転でも事故にならない状況」の役満じゃんw
        しかも「建前上はよそ見して良い事にするが、やっぱり異常時は速やかに対処できること」って条件まで付いてるw
        機械学習ブームより前から自動運転をやってるホンダですらレベル3はそういう建前の塊になるんだから、無理なんだよ

        逆にレベル4方式なら数千台規模での運行や限定的商用化も出来ちゃってるしもう全然「レベル」になってないわけ
        「レベル2=分類前から存在するシステム」「レベル3=よく分からん妄言」「レベル4=グーグル方式」でしかない
        ちなみにレベル5はGoogleに対するよく分からん難癖でレベル1と0はただの車だから結局2と4しか残らない

        テスラはさっさとレベル4(完全自動化)を実現するってフカシてアテが外れて「完全とはレベル2という意味だ」って
        言い訳してるだけだからまた別の話

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 19時41分 (#4185301)

    この種の話題を聞くと、マイクロソフトが旅客機を作ったら/ソフトウェア技術者が旅客機を作ったら~というジョークをいつも思い出す
    個人的には自動運転などいまだにセールストークの一種だと思っている
    #低レベルの組込屋はアプリ屋を信用出来ない

    • by Anonymous Coward

      夢物語から少なくともセールストークに使えるレベルになったのか。
      死ぬまでには実用化されそうだな。

      • by Anonymous Coward

        まともな売り物がなくても、セールストークは出来るんだから、
        夢物語とセールトークって同じものでは

    • by Anonymous Coward

      無謀運転やアクセルとブレーキ間違う人間よりましだと思うんだけど?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 21時22分 (#4185324)

    「自称レベル5が第三者からはレベル2にしか認定されてなくて
    レベル3以上が対象の規制に掛かりすらしてなかった」って、
    滅茶苦茶バカにされてるね、テスラとテスラユーザーは。

    しかも規制対象にするって根拠がレベル3以上と見做したからじゃなくて、
    馬鹿な利用例が増えてるから致し方なくってのもなかなか。

    程度の低い自動化を高度な判断が必要な場所に投入すれば自滅するのは自明だけども。
    そろそろ誇大広告に騙されて重大事故に至ったって訴訟でテスラが敗北するところが見たい。
    まぁ金の力で握りつぶされそうだからなかなか見れないだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      いっそのこと自動運転専用道路作ってレベル∞って言い張っちゃえばいいのかも

      # ハイパーループはそのためのものだったんだよ!

    • by Anonymous Coward

      虚言癖ってこういうのを言うのかね
      何か口を付いて出てると言うか区別と言うか分別と言うかが付いてない感じ

    • by Anonymous Coward

      職場差別で1億3700万ドル支払う羽目になってもピンピンしてる会社を倒すのは大変だよ
      https://srad.jp/submission/95671/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      テスラが馬鹿にされているのでは無い
      テスラが詐称しているだけ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 3時03分 (#4185382)

    馬→level 0
    車→level 0
    俥→level 5
    車寅次郎→おめぇさてはインテリだな?

    • by Anonymous Coward

      馬はレベル5だよ

      • by Anonymous Coward

        御者なしで交通ルールを守る馬車って発明されてたんだ。知らなかったなぁ。

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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