ドイツの連邦地裁、広告ブロックソフトウェアの使用は Web サイトの著作権を侵害しないと判断 33
ストーリー by nagazou
著作権侵害とされたら大事だった 部門より
著作権侵害とされたら大事だった 部門より
headless 曰く、
Adblock Plus の親会社 eyeo GmbH は 18 日、広告ブロックソフトウェアの使用はWebサイトの著作権を侵害しないとの判断をドイツ・ハンブルクの連邦地裁が示したことを発表した (eyeo のブログ記事 [1]、 [2]、 TorrentFreak の記事)。
この裁判は広告ブロックが違法だと主張するAxel Springerがeyeoを訴えていたものだ。当初Axel Springerは広告ブロックが不当競争行為にあたるとしてeyeoを訴えたが、この主張を否定する判決がドイツ連邦最高裁で2018年に確定している。そのため、Axel Springer側は広告ブロックソフトウェアによるソースコードの改変が著作権侵害にあたるという主張に切り替え、新たな訴訟を提起していた。
これに対し、eyeo側は広告ブロックだけでなく多くのモダンブラウザーが備える追跡防止などのプライバシー機能やWebページの翻訳機能、アクセシビリティー機能なども著作権侵害になってしまうと反論。TorrentFreakによれば、連邦地裁はAdblock Plusが改変するのはブラウザー内で表示するコードのフローのみであり、コード自体は改変していないことから著作権法で定める著作物の「改訂」には当たらないと判断したという。Axel Springer側は判決を不服として控訴する意向を示しているとのことだ。
一方日本では (スコア:1)
放送局の圧力に屈して、レコーダーのCMスキップ機能が無くなったのであった
maiaの日記: レコーダのCMスキップ再生機能廃止へ
https://srad.jp/~maia/journal/524469/ [srad.jp]
> 日本民間放送連盟の広瀬道貞会長は昨年11月の記者会見で、「テレビが全部その機能を装着したら無料放送はどうなるのか、大変深刻な問題」と批判した。
Re:一方日本では (スコア:1)
まあ10年20年たつと、CMのほうが見る価値あったりするから多少はね。
Re: (スコア:0)
そのうち、テレビ放送そのものがなくなる。アカウント管理されたネット配信ばかりになるだろう。
CM付きで無償か、CMなしで課金か選べるのが誰にとっても幸せ。
Re: (スコア:0)
ところが、何故か月額会費を払ってもCM付きとなる
Re: (スコア:0)
おっと、Amazon Primeの悪口はそこまでだ
Re: (スコア:0)
Prime Videoのは番宣だから許容範囲内かなぁ
再生中に割り込んだり、画面を覆ったりしないし
Re: (スコア:0)
NHKちゃうんですか?
Re: (スコア:0)
今のNHKって番組の途中で突然スポンサーのCMが流れるの?
Re: (スコア:0)
ニュースの中で突然ドラマの宣伝はよくある
かなりムカつく
Re: (スコア:0)
アメリカだってTivoとかで散々揉めてたじゃん
古い (スコア:0)
三菱と東芝がCMカットやめたのは10年代だけどその後に自動キャプチャでCMにキャプチャしないやり方が主流になったしCMスキップは健在。
Re: (スコア:0)
あれは標準的な早送り機能が無くなった訳ではないし
一部の機種の奇をてらった歌い文句機能がやり玉に挙げられた程度の事例で実害まではなかったと記憶
それよりブロックされる広告の方を何とかしろと。 (スコア:1)
一昔前の無限ポップアップとかどこが記事なのか分からんバナーだらけのサイトとか、
常軌を逸したことやるからブロックアプリが隆盛してるんだろと。
そもそも広告してる内容の大半が詐欺やポルノとか、現実世界では到底受け入れられない。
まずは自分のいる業界が世の中に受け入れられるように努力しろって話だよ。
Re:それよりブロックされる広告の方を何とかしろと。 (スコア:2)
まずは自分のいる業界が世の中に受け入れられるように努力しろって話だよ。
事業を行ってるのは「業界」じゃなくても個々の事業者なので。
事業者の国籍も規模もバラバラな現状ではルールで縛るほかないですな。
Re: (スコア:0)
国籍に関しては「日本語」という障壁があるので、その気になったら取り締まれるんだけどね。
日本語提供されてて広告運営してる悪質なサイトは例外なく日本企業(代理店・アフィリエイト業者)が絡んでる。
漫画村の問題は漫画家が訴えたが、本来なら警察がやるべき仕事だと思う。
Re: (スコア:0)
スマホの動く「オーバーレイ広告」に規制の動き 広告業者「主要広告事業者間で意見交換を行った」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/04/news115.html [itmedia.co.jp]
Googleとかは流石に危機感があるから、あまりウザい広告は出さないようにしてるね。
でも「今儲かれば将来のことなんでどうでもいい!」って感じの泡沫広告事業者は。
そんな配慮なんて一切しないから本当にウザいのを出してくる。
Re: (スコア:0)
ほんと、これ何年経っても変わらない
解析重くていいから、「タイマーで位置ずらしてる要素をブロック」的な機能を持ったブロッカーが欲しい
Re: (スコア:0)
だから無罪判決を勝ち取って努力してるじゃん。これって「広告ブロックは権利侵害に
ならないんだから、嫌なら消せばいいだけ。できないのはお前の自己責任」って主張の
根拠になる判決でしょ?
Re: (スコア:0)
逆だよ
(#4187958)の言ってることは広告表示する側が努力しろって話で、無罪判決を勝ち取った方の話はしてないよ
#誰もが見たくなるような広告を作れれば話は早いんだろうけどね
Re: (スコア:0)
そんな気は皆無だから著作権という強力な保護を悪用ようと訴え起こすんでしょw
広告手法としていかがなモノか (スコア:1)
邪魔、不快なものを見ない自由もあるはずです。
携帯端末からのWeb閲覧がすさまじい状況(そこらじゅう広告で占有され、消そうとすると誤クリック誘発など)
をみれば、広告ブロックは必用で、されたくなければえげつない表示を抑え、必要に応じて表示されるように
すれば良いでしょう。
新聞の折り込み広告をよろこぶ層もいらっしゃるのを見れば、Web広告関連は単にやり方が無作法なので
嫌われているだけではないかと思います。
Re: (スコア:0)
特に携帯の場合だけど、通信料を閲覧者が負担することになるのよねぇ
見たくもないものにお金を払わされることになるという、全くおかしな状況になってるわけで
通信費が使い放題の低価格にでもならない限り、文句は出続けると思うよ。
著作権を主張するということは (スコア:1)
広告の内容についても権利者が全責任を負うということでもあるよね。
「それは外部の広告企業が配信しているのでうちは無関係です」という逃げ道を自らふさぐことにならない?
Re: (スコア:0)
あと代理店も。
関係者全て広告内容に連帯責任負わせれば少なくとも日本語サイトの詐欺広告は壊滅すると思う。
フォワードの火星の虹 (スコア:0)
広告ブロックのイタチごっこ
予言したと言うかこれを描画したのは
vtuberみたいなのも描かれている
# 広告ミュートはちょっと欲しい
Re: (スコア:0)
この手の記事を見ると、必ず「にぎやかな未来/筒井 康隆」を思い出す。
仮にこの主張が通ったら (スコア:0)
>広告ブロックソフトウェアによるソースコードの改変が著作権侵害にあたる
Webセキュリティ製品がやっている危険スクリプトの除去とかコンテンツフィルタなんかも全部アウトになるから、やっぱり無理筋だよなぁ。
Re: (スコア:0)
クラッキングする側も著作権侵害になるけどな。
そしてインターネット上には誰もいなくなった。
Re: (スコア:0)
> クラッキングする側も著作権侵害になるけどな。
それは元々違法では……。
# そしてインターネット上には犯罪者しかいなくなった。
Re: (スコア:0)
逆張りアルゴリズム君は本当に機械的文字置換でしか会話しないなぁ…
Re: (スコア:0)
すぐに逆張りと斜めに構えるキミよりかはよほど人間だニャ
Re: (スコア:0)
いやお前猫だろ
Re: (スコア:0)
Webセキュリティ製品がやっている危険スクリプトの除去とかコンテンツフィルタなんかも全部アウトになるから、やっぱり無理筋だよなぁ。
httpsをスキャンするために証明書偽装までしちゃうWebセキュリティ製品に何をいわんや