Tesla 車で急増するファントムブレーキングに関する苦情 48
ストーリー by nagazou
苦情 部門より
苦情 部門より
headless 曰く、
米国家運輸安全委員会 (NHTSA) に送られた Tesla 車に対する最近の苦情では、ファントムブレーキングに関するものが急増しているようだ (The Washington Post の記事、 The Verge の記事)。
ファントムブレーキングは進行方向の危険を誤検知して緊急自動ブレーキが作動するというもので、対向車線のトラックを進行方向の危険と誤検知したというものが多いようだ。中には時速 80 km からほぼ停止するような急ブレーキも報告されている。Tesla は FSD ソフトウェアの一つのバージョンで誤検知により緊急自動ブレーキが作動するとして昨年 10 月にリコールしているが、ファントムブレーキングに関する苦情は 11 月に急増。12 月と 1 月もそれ以前よりも大幅に高い状態が続いている。昨年 4 月 27 日以降に製造された北米向け Tesla Model 3 / Y がレーダー非搭載となっていることとの関係も指摘されている。
またテスラか (スコア:0)
似たような記事が続くとリアクションに困るね。
ただ安全を軽視した前記事と違って、こっちは緊急自動ブレーキの誤作動だからまだ分かる。
性能や技術不足の問題が前提にあるにしても、実際緊急ブレーキが必要なくらいの情報を捨てるってのも悩むし。誤作動のせいで人が死ぬかもしれないとは言っても。
だからってレーダー非搭載にするのもどうなの? 関係ないかもしれないが。
Re:またテスラか (スコア:3)
In addition to the safety recall in late October, the timing of the complaints coincides with a period in which Tesla has stopped using radar sensors in its vehicles to supplement the suite of cameras that perceive their surroundings.
ですから、レーダーを非搭載にしてカメラを増やしてから苦情が増えているようです。
Re:またテスラか (スコア:2, 参考になる)
これは「カメラを増やしている」ではないと思うぞ.
「…周辺認識用カメラセットを補助する車載レーダーセンサーの使用をやめた時期と苦情のタイミングが合致する」
と読んだぞ.
Re: (スコア:0)
俺もそう思う
Re: (スコア:0)
その認識で合ってる あいつらカメラを触れないからモービルアイを切った時から位置は変えてない
つまり (スコア:0)
人間は視覚だけでなくレーダー能力も持っていたということだな
Re: (スコア:0)
それはレーダーじゃなくて、かもしれない運転というnatural intelligenceの学習による産物
Re: (スコア:0)
つまりテスラの自動運転はかもしれない運転を実装していると・・・
Re: Re: つまり (スコア:1)
かもしれない運転は必須技能です。
Re: (スコア:0)
だろう運転も必須技能だがレベルが低かったということかな
対向車は車線をはみだしてこないだろう
いや
対向車が車線をはみだす可能性は高くないかもしれない
のほうかな
Re: (スコア:0)
えー、何もないところで80km/hからフルブレーキされたら、余裕で死ねると思うんだけど。
何の罪もないのに追突しちゃって、10:0にはならないんだよ。
Re: (スコア:0)
何もないとこでフルブレーキされたら自分も追突する自信があるけど、追突は後ろの車の問題だからなぁ。
スレ主さんが言うように、自動ブレーキが効かずに死人が出るよりも、追突で死人が出る方がシステムとしてはマシだと思う。
Re: (スコア:0)
#4195452だけど追記
だからと言ってコスト削減して誤動作出してるのが良いと言ってるわけではない。
Re: (スコア:0)
前の車が急停止したときに回避できるだけの車間距離を取ってないならそれ自体が罪なんですが
道路交通法第26条第1項
「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。」
Re:またテスラか (スコア:3, 興味深い)
後ろのクルマもテスラだったとき、ちゃんと衝突回避できるのかなってのは気になった。
Re: (スコア:0)
アメリカでの話なら、アメリカの法律には不必要な停止をしてはいけないという決まりがあるらしいので、前の車が悪いということになると思う。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
スラド名物10:0でしか話ができない奴
ちなみに日本でも不必要な停止は道交法違反だからな?
(急ブレーキの禁止)
第二十四条 車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。
だから前の車が悪いのは大前提
Re: (スコア:0)
横だがアメリカの話出しただけじゃねーの?
Re: (スコア:0)
つまり?
Re: (スコア:0)
アメリカの話出しただけ、ではない
そこから「前の車が悪い」という結論を導いてるのが意味不明なんだよ
必要もないのに急ブレーキを掛けるTeslaの車が大筋で悪いってのは皆わかってる
その上で追突した後ろの車にも法的に多少の責任が発生するから10:0にはならないって話をしてんの
「アメリカには道路交通法第26条第1項に相当する法が存在しないから10:0になる」とかならまだしも
「アメリカの法律には不必要な停止をしてはいけないという決まりがあるらしい」って常識語られても会話になってないでしょ
Re: (スコア:0)
#4195504が悪い。
Re: (スコア:0)
はあ
Re: (スコア:0)
アメリカでも日本でも緊急ブレーキ誤作動させるテスラが悪いでFA
Re: (スコア:0)
ブレーキをかけなければ人をはねてしまう。だがブレーキをかければ追突されてしまう。
トロッコ問題かい!
そもそも「危険を防止するためやむを得ない場合」って文言無視しないと「前の車が悪いのは大前提」にはなりませんぜ
米国は州によって違いはあるが日米さほど差がなく必要な急ブレーキかどうかで評価がかわるんだけどね
Re: (スコア:0)
今回の話は必要のないブレーキの話ですよね。
Re: (スコア:0)
これちゃんとプラスモデしておいて
Re: (スコア:0)
前の記事と同根だしテスラの安全絡みはもう一件でかいのがあるから
何か反応でも測ってんのかなって感じ
Re: (スコア:0)
しかし、マジでなぜレーダーを非搭載にしたんだろうね。
それほど驚く様なコストがかかるパーツじゃないのに。
Re: (スコア:0)
供給してるボッシュから苦言を呈されて逆ギレとか、どうせそんな感じの子供っぽい理由じゃない
金を集めてる間は見逃してもらってるけどテスラはそんなんばっか
Re: (スコア:0)
外からは想像できないほど、自動車メーカは安全に気を配っているって事。
Re: (スコア:0)
テスラ以外でも似たような症例は出ているようですよ。
レヴォーグの改善対策について [subaru.co.jp]
テスラのカメラには (スコア:0)
ファントムが見えてるのかもしれない
Re: (スコア:0)
テスラのAIはロールスロイスに嫉妬を始めるのか
Re: (スコア:0)
ゼネラル・エレクトリックのほうかもしれない
Re: (スコア:0)
ASRockのゲーミングなマザーボードが見えてるのかもしれない
Re: (スコア:0)
「ファントム・ブレーキ」って名前だけだと、レース漫画か戦闘機漫画の必殺技名っぽさがある
Re: (スコア:0)
厨二っぽい呼び名だなとオレも思った
Re: (スコア:0)
サッカー漫画にもありそうな気がしたのはファントムドリブルだった
Re: (スコア:0)
お、おう
だが英語では幻肢もphantom limbだったりするからな
「幻肢」からして厨臭が感じられるようになった俺はきっと疲れているんだろう
Re: (スコア:0)
自動車という下手すると死人が出る走る凶器に安易に挑戦するんじゃねえよ。
ユーザーは有償ベータテスターで常に振り回されている。お前も参加したらどうだ?
Re: (スコア:0)
前からこういうこと言われてましたけど
社会は思ったより悪い意味でも寛容で
文句言ったところで買うやつもいれば勝者は勝者のままという現実
テスラが転げ落ちるとしてもイーロンマスク個人は楽しみきって逃げるんだろうな
Re: (スコア:0)
確かに見にくいが
まだ成功までの道半ば感が
しかもおまいう感までついてくるなそのコピペ
Re: (スコア:0)
もしかして:醜い
# スラドは日本語不自由な人が増えてるのか?
Re: (スコア:0)
テスラ:何かに挑戦したふりをして、既存のメーカーの批判をしている者
Re: (スコア:0)
他人の命を踏み台にして新しいことに挑戦するのを賛美するキチガイかね
Re: (スコア:0)
六つ、何かに挑戦したとウソをついて手柄だけ横取りした者 ← 実際のテスラ
ってのが批判されてる理由だよ。
成功したのならファントムブレーキも、トラックとの衝突事故も起こさなかった。
Re: (スコア:0)
七つ、斜めにハゲがある