パスワードを忘れた? アカウント作成
15582874 story
バグ

Windows で PC を初期状態に戻す機能、すべて削除するオプションを選択しても OneDrive で同期したファイルが削除されない問題 43

ストーリー by headless
削除 部門より
Microsoft が Windows の既知の問題に関するドキュメントを更新し、PC を初期状態に戻す際にすべてを削除するオプションを選択しても個人用ファイルが削除されない場合があることを認めた (Neowin の記事On MSFTの記事BetaNews の記事Ghacks の記事)。

問題が発生しているのは Windows 10 バージョン 20H2 / 21H1 / 21H2 および Windows 11 バージョン 21H2 で、「設定」の回復オプションから PC を初期状態に戻す場合のほか、 MDM や Intune でリモートから PC をリセットする場合も含まれる。現象としては OneDrive などのアプリでダウンロードまたは同期したファイルが削除されず、「Windows.old」フォルダー内に残されるというもので、1 週間ほど前に発生が報告されていた。

この問題の回避策としては、初期化を実行する前に OneDrive からサインアウトまたはリンクを解除する方法が紹介されている。また、初期化後に Windows.old フォルダーを削除する方法も緩和策として紹介されている。Microsoft では問題解決に努めており、今後のリリースで修正を計画しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 13時59分 (#4207070)

    別人に譲るならリセットではなくクリーンインストールな訳で
    同一人物が不具合でリセットしたいならデータは残っていたほうが良い訳で

    問題視している人は
    なんのために何がしたいかをわかっていないか
    意図的に悪意を持って問題視したいだけなんじゃないかな

    強いて言えば
    MSがその使い分けの意味をもっと明示的に周知していないこと
    は問題だろうけれど

    • Re:うーむ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年02月27日 14時32分 (#4207081)

      https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/windows-10-%E3%83%... [microsoft.com]

      に書かれているとおり、「PCを初期状態に戻す」機能が譲渡時の個人情報消去手順であると明記されてるんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜ知らんことに対し知らんまま自説を垂れられるのかね。

    • by Anonymous Coward

      お前わかってないな。Linuxを除くモダンなOSはまっさらに初期化ができるの。
      書いてある目的どおりに機能しないのが問題なんで。
      リンク先にも《PC の寄付、リサイクル、または販売を予定している場合は、このオプションを使ってください。 》ってあるけど?

      • by Anonymous Coward

        Linuxはまっさらな初期化*しか*できんのでは?

        • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 0時22分 (#4207258)

          っていうか、普通「初期化」ってまっさらな状態にすることなので、「まっさらな初期化しかできない」ってのは奇妙な言い分では。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「初期」がどこを指すのかで違う。
            製品としての初期ならば工場出荷状態を指すのでまっさらな状態ではない。
            あるいは「何を」初期化するのかでも違う。
            BIOSの初期化は設定の初期化であってファームウェアを工場出荷状態に戻すことではない。

        • by Anonymous Coward

          Linux(というかUnix系OS)では、役割ごとにパーティション分けておいて、消したくないパーティションはクリーンインストール時も消さないようにすればいい。
          まっさらにする場所としない場所を自分で管理しろという方針なので(それでいいのかという点は別として)できないわけじゃない。

          Windowsの場合も同じような運用する人もいるが、システムパーティション以外に置くと挙動のおかしくなるアプリとかあって、自分でなんとかできない人にはすすめれれない。

          • by Anonymous Coward

            > Windowsの場合も同じような運用する人もいるが、システムパーティション以外に置くと挙動のおかしくなるアプリとかあって、自分でなんとかできない人にはすすめれれない。
             
            それはLinuxでも一緒もしくはそれ以上では?

            • by Anonymous Coward

              一緒の事象でも「自分でなんとかできない人」の相対的比率が絶対的に違うんだろ

            • by Anonymous Coward

              ところが、/homeに該当するユーザープロファイルフォルダを変更するとWindowsのアップグレードすらできないんだよなぁ。

            • by Anonymous Coward

              SELinux 無効化で問題は解決する

    • by Anonymous Coward

      今時のノートPCとか、クリーンインストール用のメディアついてないのが普通じゃない?
      [この PC を初期状態に戻す]に、[個人用ファイルを保持する]のON/OFFがあることから、Microsoftは必要性を認識していると思うよ。
      それともクリーンインストール=[この PC を初期状態に戻す]かつ[個人用ファイルを保持する]OFFって意味で言ってる?

    • by Anonymous Coward

      MSとしては譲渡時の手段としてこの初期化を推してるみたいだけど、やっぱ信用できん。
      そもそもウイルスやら何やらに初期状態のイメージが侵されてる可能性もありそうだけど、その辺の対策ってのはしてるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        今はインストール用メディアはついていませんしね。
        なのでノートPCをセットアップして最初にやることはリカバリ用のUSBメモリを2本作成することなんだ。
        【初期設定に戻す】は全くあてにできない。

        #Win3.1位の頃はリカバリ用FDを50枚くらい作ってたな…

        • by Anonymous Coward

          まあ普通は、出荷時イメージとMSDMキー確保して、全初期化だよね。。
          (タンパプルーフなしでストレージにアクセスできるなら、新品のストレージ入れて、出荷時ストレージのイメージ確保するのも可)

    • by Anonymous Coward

      Windowsの不具合に関するストーリーが立つと#4207070のような手合いが必ず湧くんだがいったい何を動機にここまで無理矢理に擁護しようとするのか。やっぱりバイト代か

      • by Anonymous Coward

        逆もまたしかり

        • by Anonymous Coward

          逆って具体的になあに?

          # はっきり尋ねたほうが親切かな、
          # 何を「逆」ってことにしたいの?

          • by Anonymous Coward

            Appleじゃないの?実際湧くし、擁護が湧くって手合いも湧く。

            • by Anonymous Coward

              Appleとは考えにくいな
              #4207070のようなレベルに相当する無茶な擁護なんて湧くかな?
              Apple製品へのdisに対する真っ当なカウンターならよく見るけど

              • by Anonymous Coward

                Apple製品へのdis

                こんな表現が出てきてる時点でお察しなんですが

                # 傍から見ればどっちもうざい

              • by Anonymous Coward

                はい、今回も「敵に回すと厄介だが、味方にすると頼りない」事案でしたとさ

          • by Anonymous Coward

            ごく普通の疑問を擁護ってことにしたいのか。1回いくらもらってるんだろう。

            • by Anonymous Coward

              ごく普通の疑問って具体的になあに?

              # 変なところにぶら下げられて文脈が追えないよ
              # 擁護目的ならそれでも構わないのだろうけど

              • by Anonymous Coward

                これは確実にバイトですなww

              • by Anonymous Coward

                同業者乙、って労ってあげるよ
                # マトモに返せないってことは確実にそうなのだろうね

              • by Anonymous Coward

                ぶら下げてる場所のせいでそれが#4207070のことなのか普段Appleに対してなされているものなのかわからん

          • by Anonymous Coward

            > 逆って具体的になあに?

            君だよ。
             
            はっきり言ったほうが親切かな。
            君が逆の化身。

            • by Anonymous Coward

              厨二くさい妄想の中身をしっかり晒して
              「君 = 逆」であることを具体的に示さないと
              はっきり言ったことにはならないよ

              # こんな稚拙な内容で言い返したつもりなら心底度し難い

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 14時35分 (#4207084)

    OneDriveってただのクラウドでしょ?
    PCを初期化する前にクラウドにデータを退避して~とかって普通にやりそうなもの。
    それでPC初期化したらクラウドまデータまで消えてたなんてしゃれにならないよ・・・

    • by Anonymous Coward

      もちろん、そんな話ではない。

    • by Anonymous Coward

      自分も初めタイトル見たときは、何いってんだ??ってなった。

      ところで、回避策の「OneDrive からサインアウトまたはリンクを解除」とあるが、
      OneDriveってただのサインアウトだけでいちいちキャッシュなどが消える仕様になってるのかな?

      • by Anonymous Coward

        なってるわけないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 15時47分 (#4207119)

    初回のInsiderをインストールしたときを除いて、システムイメージ抱き合わせのOneDriveSetup.exeを実行させたことはない。
    dogfeedingとかって口ではいうが、普通そうなんじゃないのか。

    わけのわからないものがアップロードされたら嫌だとは思ってたが、まさか消去漏れの問題が出るとは、ぶっちゃけ思いもよらなんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 16時23分 (#4207125)

    初期状態に戻す機能って、それが必要になったときにはすでにコンポーネントストアとか、デバイスドライバストアとか壊れていて、初期状態に戻す機能自体が正常に動作することって少ない気がするのだがいかに?

    状態がいい場合には、インプレースアップグレードで修復したほうが確実だし、インプレースアップグレードでどうにかできないようなトラブルなら、メーカーの指定する方法でメーカー出荷時状態をリストアするか、クリーンインストールする方が確実だ。

    初期状態に戻す機能って、そもそも存在している必要があるのか大いに疑問だ。

    • by Anonymous Coward

      初期状態に戻す機能って、別名、自爆スイッチといってもいいだろう。
      CドライブがHDDの場合、何時間もごちゃごちゃ動いていたと思ったら、最終的に起動しなくなっていることが多い。
      これを自爆といわずなんという。

      横着せずに、必要なファイルをバックアップして、クリーンインストールしたほうがいいというのは真理だよ。

      • by Anonymous Coward

        ばかいえ諦めて買い換えろ。少なくともハードディスクなんかは変えろ。データはすでにバックアップしてるところからってこい。壊れたパソコンのデータは大体の場合壊れてる。

        • by Anonymous Coward

          こんなことが起こるのは、たいてい他人のマシンなんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 12時24分 (#4207393)

    「OneDrive からサインアウトまたはリンクを解除」が回避策になるあたり、消し忘れではなくて消した後にクラウドから復元しているのでは。
    だとするとDropBox等の類似の物でも同様のことが起きるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 14時59分 (#4207471)

    回復によって初期状態に戻しても解決しないソフトウエア上の不具合が、インストールメディアを使った
    クリーンインストールによって解決できた事例は結構ある。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...