パスワードを忘れた? アカウント作成
15583337 story
Google

ロシア軍がチェルノブイリ原発を占拠へ。Google Mapで行動が事前に漏れていたという話も 31

ストーリー by nagazou
とりあえず人質は解放して 部門より
現在戦闘の続いているウクライナにあるチェルノブイリ原子力発電所がロシア軍に占拠されたことが報じられている。現地では職員92人がロシア軍の人質になっているほか、放射線量が一時的に上昇したことも指摘されている。放射線量の上昇に関しては、軍用車両の通行により、汚染された土が拡散されたというものやロシア軍の砲撃が放射性廃棄物の格納施設に当たったためなどの報道も出ている(時事ドットコムテレ朝NEWS)。

国際原子力機関(IAEA)は27日、ウクライナの核廃棄物施設2カ所が被害を受けたと発表した。キエフの放射性廃棄物処理施設にミサイルが着弾、加えてハリコフにある施設の変圧器も被害に遭ったとしている。IAEAは3月2日にウィーンで緊急理事会を開き対策を協議するとしている(Bloomberg)。

その開戦前の18日、Google Mapの表示でチェルノブイリ原発近辺の自然保護区周辺が混雑するということが話題になっていたようだ。同地域は本来ならば人気の無いはずの場所であるにもかかわらず、現地時間の19時という夜間にGoogle Map上の表示が「通常に比べて混んでいます」という表示になっていたようだ。Google Mapのエリアの混雑度はGoogle ロケーション履歴を有効にしているユーザーデータをもとに算出される。こうした訪問が一定の数に達すると混雑表示になるという。Togetterのまとめではロシア軍の一部がロケーション履歴を有効にしたまま活動したのではないかと推測されている(Togetter)。

nemui4 曰く、

Google Mapでウクライナ・ベラルーシ国境近くのチェルノブイリ近辺の自然保護区を見てみると夜なのにとても混雑している「流石に欺瞞工作なのでは?」
兵士か同行するだれかがスマホの電源を切り忘れている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほらな (スコア:3, おもしろおかしい)

    by h-harry (24932) on 2022年02月28日 11時50分 (#4207378) 日記
  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年02月28日 11時52分 (#4207380) 日記

    普段google使わなくて、そんな機能があると知らなかったとか。
    つい先日、いつもより混んでます表示を目にしたんですが、
    無人のような場所にマイクロバスを停めて、10人ほどが降りたら表示されたのでちょっと笑った。

    • by Anonymous Coward

      そもそも隠す必要がないですよ。

      ロシアは最初から占拠するって公言してるし
      現地に行けば目視・双眼鏡なりで見ればすぐにわかる。各国が飛ばしている軍事衛星でも普通に映る。

      googlemap 見て喜ぶのは、暇な素人だけでしょう。

      • by Anonymous Coward

        Google Mapのおかげで素人でもリアルタイムに確認できるというのがこの話題でしょう

  • by nemui4 (20313) on 2022年02月28日 12時38分 (#4207399) 日記

    元ネタの togetter はこちらでした

    Google Mapでウクライナ・ベラルーシ国境近くのチェルノブイリ近辺の自然保護区を見てみると夜なのにとても混雑している「流石に欺瞞工作なのでは?」
    https://togetter.com/li/1847235 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 12時13分 (#4207386)

    軍事行動のために民間人が足止め食らったり滞留したらそれが反映されて結局は間接的にバレそう

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 12時14分 (#4207387)

    ロシアからウクライナに移動したアカウントを停止したら、やる気がガタ落ちになるのではないか

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 12時15分 (#4207388)

    隠密行動中に着信音がなるドリフコントみたいな状態になりそう

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 12時16分 (#4207389)

    戦闘前にウクライナ国内で増えたならそれはウクライナ側の人たちじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      チェルノブイリ近くの自然保護区で?
  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 12時49分 (#4207409)

    フィットネスアプリのStravaのヒートマップでも同じようなことあったね。
    GPS使うアプリの設定はよく確かめないと。

    • by Anonymous Coward

      "フィットネストラッカーアプリ「Strava」が秘密のアメリカ軍基地の所在地を浮き彫りにする事態が発生"
      https://gigazine.net/news/20180129-strava-reveal-secret-us-army-base/ [gigazine.net]
      >おそらくシリアのどこかと思われる基地の中における軍関係者の行動バターンがクッキリと表れていることがわかるほか、
      >主要施設と思われる場所がハッキリと明るくなっていることもわかります。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 13時09分 (#4207419)

    核資源確保?事故跡地じゃ負の資産な気がするんだが
    旧ソ連からロシアになって他国の負の遺産になったってのになんでわざわざ

    核兵器転用の可能性が高いから自国で抱え込むってことなんかね
    まさかボケちゃって自分をソ連の大統領だと思っていたり?

    # ゴルバチョフさんを呼んでこなくちゃ

    • by Anonymous Coward

      単に人(ウクライナ兵やゲリラとなる原住民)がいない空き地ならば、安全な前進拠点として使い道がある。

    • by Anonymous Coward

      単にキエフ攻略の近道だからでしょ。
      ロシア軍、チェルノブイリ通過 キエフへ最短経路狙う
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN250U30V20C22A2000000/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      一般市民に武器携帯させる法案可決させて保護対象の非戦闘員を一人もいなくさせるような政権が
      何をしでかすかわからないから危険な場所を確保しておくことは不思議じゃない

      • by Anonymous Coward

        それってアメリカのことを言ってる?

        ウクライナにも非戦闘員は大勢いるし、どっちかっつーとそっちの方が多いと思うよ。

        スイスなんかは各家庭に武器が置いてあって侵略されたら国民全員が戦うようになっているという伝説がある。

        東アジアのトチ狂った亡国なんか、銃どころか女子供に竹槍持たせて機関銃ぶっぱなしてくる米兵と戦わせようとした。
        9条さえなければ、またできるのに。

    • by Anonymous Coward

      チェルノブイリがなんだかよくわかってない兵隊さんが
      「命令された施設を占拠したら、厳重に隠されているものがありました!
       きっとお宝に違いありません!なので大統領閣下に献上します!!」
      って核燃料をプーチンに送り付けてプーチンが放射線浴びてダウン

      ……とでもなればこの戦争終わってくれそう

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 13時48分 (#4207436)

    1930年代はロシアのために小麦を作らされて全部奪われて輸出に使われ飢餓で何百万人も死に
    ナチとの戦争で全土が戦場になり
    1980年代にはロシアのために作られた原発が大事故を起こす

    ロシアに常に踏みつけにされてきたのがウクライナ
    いい加減にしろと怒るのも宜なるかな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 13時58分 (#4207439)

    ウクライナに侵攻中の全兵士に急遽iPhoneが配られることになり、小躍りするロシア兵とかw
    ...かと思ったら、実際にはSailfish OS [nokiamob.net] 採用機 [inoi.com]が配られてきて、軍内暴動がおきるとかw

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...