ホンダ車もファントムブレーキングで米国家運輸安全委員会の調査対象に 37
ストーリー by nagazou
ホンダもですか 部門より
ホンダもですか 部門より
headless 曰く、
米国家運輸安全員会 (NHTSA) 欠陥調査室 (ODI) は 2 月 21 日、ホンダ車で計 278 件の苦情が寄せられているファントムブレーキングの問題について事前評価 (PE) を開始した (PE 22-003: PDF、 Ars Technica の記事)。
苦情が寄せられているのはアコードが 107 台、CR-V が 171 台で、数件の Early Warning Report では 2017 — 2019 年式の CR-V と 2018 — 2019 年式のアコードで予期しない衝突回避ブレーキングシステム (CMBS) の発動が報告されているという。現象としては進行方向に何も障害物がないにもかかわらず大幅な速度変更 (減速) が行われるファントムブレーキングで、278 件の苦情のうち 6 件では接触により軽傷を負ったと主張しているとのこと。
ファントムブレーキングの問題は Tesla車 でも発生しており、NHTSA では 354 件の苦情を受けて 2 月 16 日に PE を開始 (PDF) している。
日産車でも、なる (スコア:2)
昨年エクストレイルを購入しましたが、3度ほど、突然、一瞬だけ急ブレーキが掛かるということがありました。
所謂自動ブレーキは (スコア:1)
ドライバーが気づいていないものに対してブレーキをかけているのだから、ファントムブレーキは「うわなんだかわからんがヤバかったんだなありがとー」になると思うんだけどなぁ。
自動ブレーキの意味を理解せずに「俺様に断りなくブレーキをかけるなぞ許せん!」とか言ってたら笑える。
いやもちろん『誤動作なんてありえない』って言ってるわけじゃないですよ?
Re: (スコア:0)
なにもない所でも勝手にかかるからヤバいんでしょ。
もし頻発したら、煽り運転と変わらん
Re: (スコア:0)
野良ハムスターが横切ったのかもしれないよ
Re: (スコア:0)
ファントムブレーキは、なんでもない風景に、壁や車や人を見出す誤認識が起きた結果自動ブレーキが誤作動してる現象です。
顔じゃないのに、丸3つに顔を見出すシミュラクラ現象みたいにね。
Re: (スコア:0)
何もない空間を見つめる猫様のような
Re: (スコア:0)
丸3つは顔は顔でも、それはネズミの顔だからと損害賠償の請求書とライセンス契約書が届きそう。
本当に何もなかったのか (スコア:0)
やんごとなきロールスロイスの車 [harpersbazaar.com]があったのかもしれない
TOYOTAだけどたまに警報までは鳴る (スコア:0)
ブレーキ警報がなにもないところで稀に出ることはありますね
そのまま自動ブレーキまで掛かることはないのですけど
ピピピ!っと音がしてちょっとビビったりすることはあります。
逃げ水(のような虚像)でも見えてるのかな?
雨の夜の反射した水たまりとかでは出ないですが、
あれもをちゃんと区別してるのかな?
カーブの曲がりに物があったりするとシステムがちよっとビビって警報鳴らしたり、は
まあ、判別難しいだろうなぁと思ったりします。
ハンドル動作に入るまで突っ込むコースだもんな
よほどヒューリスティックに判断しないと難しいですよ
Re: (スコア:0)
首都高でクラウンの自動ブレーキ誤作動で事故があった覚えが。
こういうことが起こらないわけがないと思うのだけど。
完全になくすには完全自動運転と似たような難易度になるような気がする。
Re: (スコア:0)
完全になくすって考えじゃなくて、
自動ブレーキで助かるケース >> 自動ブレーキ誤作動でやらかすけーす
なら導入すべきだと思うんですよ。
トレードオフの考えしないと反ワク脳になってしまう。
Re: (スコア:0)
現実的に、そこまでなってないから問題になってるわけで。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキで事故は激減してますよ。
義務化ももうすぐです。
Re:TOYOTAだけどたまに警報までは鳴る (スコア:1)
自分がMT乗れないからって…
Re: (スコア:0)
非常時にブレーキかけるだけならMTでも問題ないですね。
全車速ACCとかやろうとすると非常にハードル高いでしょうが。
Re: (スコア:0)
しっ・・・
馬鹿に馬鹿って言っちゃいけないって教わらなかったか?
Re: (スコア:0)
大抵の場合、限定免許すら取れない人がMT憎みますね。
自分ができないことは無価値にしないと自分の価値がね…
Re: (スコア:0)
> MT車好きな人って知能が低そうだし。
そんなことないでしょ
MTなら何でも解決すると思ってる人は知能低いかもしれんけど
Re: (スコア:0)
図星だった模様www
低脳MT猿、怒りのマイナスモデw
Re: (スコア:0)
そこまでなってるから自動ブレーキの妥当性とか使用可否とかの話にはなってない。
その上で、ある会社の自動ブレーキがへっぽこらしいのでちょっと調べるという話なのでは?
Re: (スコア:0)
自動ブレーキは誤作動しても怪我こそしてもなかなか死亡事故につながらないし、
運転手も乗ってるから事故回避に動いたり責任負ったりしてくれるかもしれんけど、
自動運転は責任負ってくれそうなのが誰も居なくなるから、
トレードオフだけだと難しそうなんだよなー
独裁国家ならトレードオフの正義でゴリ押せるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
首都高C2外回り飛鳥山トンネルの底あたりでブレーキ警告鳴ること結構ありますね。あそこ急勾配6%で下っていって
そこから同じぐらいの上り勾配になるから下りから上りに変わるあたりでセンサーが見ているあたりは上り坂の地面って状況になりますから。
霊か何か (スコア:0)
検知したんだろ
Re: (スコア:0)
ファントムだけに
Re: (スコア:0)
真偽はともかくKinectで補足できる [togetter.com]って話もあるくらいだし、
霊か何かを検知した、はありそうな気がしなくもない。
Re: (スコア:0)
秋にススキの生い茂った林道で警告音出まくり止まりまくりなので、柳で止まる事もあるでしょう。
日本の方は (スコア:0)
ファントムアクセルばかり問題になるという違いは興味深いですね。
Re: (スコア:0)
予期しない加速と減速、どっちが危険かって言うとねぇ。
#まあ実際は無理筋の言い訳を証拠も無く言い続けるから、継続的にニュースになるだけだろうけど。
#事例的に加害者と化した時の話になるし。
リニューアル工事中の高速道路で (スコア:0)
消した車線の跡が残っている箇所で一回だけ車線逸脱警告と共に自動ブレーキがかかったな。普段は車線逸脱警告だったが
アクセル踏んだらオーバーライドされたから問題なかったけど後ろがびっくりしたかもな
Re: (スコア:0)
車線逸脱の警告なんてあるんだ。
数年前から車線はみ出す車が多いと思ってたけど、
警告が鳴ると思っていて鳴ってないとかなのかな。
Re: (スコア:0)
自動運転関係なしにそういう運転の人いたからね…
後ろ走りたくねぇから基本抜きに行くが…意地でも抜かせるもんか!な動きするw
結局抜かずにコンビニで飲み物買って休んでたら、きっちり通行止め引き起こしやがったしw
第二十四条 (スコア:0)
>大幅な速度変更 (減速) が行われる
そうなんだから、運転手本人が道路交通法第二十四条違反にとわれるんだろうなあ。
録画 (スコア:0)
私がメーカーの人間なら原因究明の為ドライブレコーダーを標準で取り付け、センサーログと合わせてファントムの正体を突き詰めたい。
Re: (スコア:0)
それしかないだろうね多分。
盲目的なタイプだと体験してても言わないと思うの…
Re: (スコア:0)
再現率を考えると大変だろうなぁ