パスワードを忘れた? アカウント作成
15593442 story
インターネット

Cloudflare 曰く、同社の全面的なロシア撤退はロシア政府を喜ばせるだけ 45

ストーリー by nagazou
制裁 部門より
headless 曰く、

ロシアからの撤退を表明する西側企業が相次ぐ中、Cloudflare は同社サービスの全面的な撤退を否定している (Cloudflare のブログ記事Ars Techinica の記事)。

Cloudflare ではこの数年で政府の制裁措置を順守するためのプログラムを開発しており、制裁対象のエンティティを特定してサービスを中止できるようになっているという。今回も包括的に制裁対象となった地域での有料サービスを中止し、ロシアの金融機関や感化キャンペーン、ロシアの支配下にあるドネツク政府やルガンシク政府などへの関連を含め、制裁との結びつきが確認された顧客との契約終了などを行っているそうだ。

その一方でロシア政府はウクライナへの侵略行為を「国家と国民の安全を守り、国際平和を維持する軍の活動」と位置付け、批判的な報道を虚偽の情報の流布として犯罪行為とする法律を成立させており、これに連動したブロッキングやスロットリングも増加している。これによりロシア政府発表ではない情報を世界のニュースから得たいと考える一般市民の増加を反映し、ロシアから世界のメディアへのアクセスが大幅に増加しているという。

そのため、ロシアでの全面的な Cloudflare サービスの撤退は既に制裁対象としてアクセスが制限されているロシア政府機関への影響はほとんどないのに対し、ロシア国内から国外の情報へのアクセスは制限され、政府批判を行っていた人々は盾を失うことになる。実際にロシア政府は何年も前から特定のサービスや顧客をブロックするよう Cloudflare を脅しており、同社の撤退はロシア政府を喜ばせるだけとのこと。

ウクライナの人々がテクノロジー企業にロシアからの撤退を求める気持ちは理解できるが、よりオープンでプライベート、セキュアなインターネットの提供を行う Cloudflare の全面撤退は誤りとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月11日 19時08分 (#4214265)

    中国では、google、yahoo、facebook、twitter、youtube、amazon、aws、
    みたいな代替が可能なITサービス事業者は、全部中国企業が同等のサービスを提供してる

    MicrosoftやAppleみたいな代替が難しい事業者は、同等のサービスは存在せず現地法人作って事業やってる

    アメリカ企業が撤退すれば、MSやApple以外は、ロシア企業、もしくはアメリカ以外の企業にとってかわられるだけでしょう
    MSやAppleみたいに代替が難しいのはどうするのかは不明

    • by Anonymous Coward

      スマホOS事業者としてのgoogleは中国でやってるな
      ただし、ネットサービス事業者としてのgoogleは中国では禁止されてる

      • by Anonymous Coward

        ん?
        中国で国内向けに売られてるスマホはGooglePlayが入ってないと思ってたけど、違ったっけ?

    • by Anonymous Coward

      ロシアの経済規模でそれ維持できるのか?
      しかも中国みたいには外向けサービスは出来ない状況で

    • by Anonymous Coward

      でも、サーバーはMSXだよ?

  • アラブの春 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年03月11日 18時37分 (#4214251)

    アラブの春ではSNSでの運動の広まりを警戒し、ギリシャがネットワークを遮断していましたね。
    つまり強権的な政府にとっては国民をコントロールする手段としてネットワーク遮断(ネットワークの監視)があり、
    今ロシアについては政府ではなく何故か外国(の一部声が大きい方々)がその方向に進めていると。
    情報は武器なので、確かに遮断は良くないように思います。

    • by Anonymous Coward

      サービスが撤退したところでロシア政府側がその気ならインフラは(検閲なしで)使えるし。
      ロシア政府側がその気になれば、サービス側に残存する意思があろうと、検閲やブロックはできるので。(「技術的に検閲が困難な通信はブロックする」も含めればだけど)

      サービス提供側が忖度したところで、非民主化に向けた検閲には影響ないっしょ。
      「サービスが使えなくて困る」と国民が突き上げられる程度の支配力なら、もともと検閲や遮断なんか恐れる必要ないし。

    • by Anonymous Coward

      なお、もちろん今回ロシア政府もネットのブロックをやり始めています。

      ロシア、FBやツイッターをブロック 自国メディア制限への対応
      https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-facebook-idJPKBN2L1284 [reuters.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月11日 18時19分 (#4214238)

    ロシアは独自のネットワークの構築を模索してたし
    https://www.bbc.com/japanese/47208261 [bbc.com]
    世界のネットワークから排除しても
    その計画が早まるだけ
    他国の情報に触れられるインフラを提供することが
    ロシア政府にとって都合が悪いんだから
    わざわざロシア政府の都合の良い事する必要はない
    ガンガン都合の悪い情報をロシアに流せ

  • ロシア撤退企業を国有化方針 プーチン氏、制裁に報復
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/165005 [tokyo-np.co.jp]

    ロシアのプーチン大統領は10日の閣僚会議で、ウクライナ侵攻を受けてロシアから撤退する外国企業の資産を国有化するとの政府方針を了承した。

    さらに非友好国の法人の知的財産権は無効化
    https://twitter.com/moscowmk23/status/1502087490823344128 [twitter.com]

    おㄘんㄘん!びゅ@moscowmk23
    修士論文の作成過程でかなり詰めたロシアにおける知的財産の保護が死んだ

    2022年3月6日の政令で非友好国の法人の知的財産権は許諾なしで使用できる
    午前10:02 · 2022年3月11日·Twitter for iPhone

    • by Anonymous Coward

      ロシア経由して無効化すれば、再輸入で権利を奪える?
      法人のOSSはロシアを経由することで、ライセンスを一切守らなくて済むってことか。
      FSFはアメリカの財団だからGNUもコピーし放題。

    • by Anonymous Coward

      > おㄘんㄘん!びゅ
       
      まじめな発言する前に、それ何とかしてほしい...

      • by Anonymous Coward

        まじめに反応する人が好き♡

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 10時16分 (#4214523)

    世界の色々な国で問題起こしてるからロシアにとっても不都合な会社ではあるだろう。
    ただ、統制を強めるロシアに残ったところでこれまでのような活動が継続できるかは疑問。
    会社が主張するような政府を批判する人たちの盾になれるかどうかはあまり期待できない。
    そういうのはある程度法治が機能している国の話。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月11日 18時52分 (#4214258)

    『ユニクロ、ロシアで一転休業 「商人の心」世界に通じず』
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC110HV0R10C22A3000000/?unlock=1 [nikkei.com]

    商人の心=儲けのためなら倫理など無視

    • by Anonymous Coward

      自分が正義だと思って倫理とか言い出す
      正義が一番人を殺すんだぞ

    • by Anonymous Coward

      ロシア国民は悪くないという話も聞くが
      ロシア国民が選んだ大統領だからなぁ
      国民に知らんぷりしてもらっても困る以上、仕方ない

      • by Anonymous Coward

        お名前ドットコムもスパムのドメインが多いな

        (*´ω`*)

        • by Anonymous Coward

          Z.comブランドが将来的にどういう目で世界から見られるかなんて、考えてもいなかっただろうな

          • by Anonymous Coward

            Zホールディングスに買わせるか
            日産に売り戻すか

          • by Anonymous Coward

            X.orgブランドに並ぶことができたんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      生活必需品の供給が大事なら、すぐにウクライナに出店すればいいのに。

      いまが商機

      • by Anonymous Coward

        Uniklo Ukraineで検索すると輸入業者が見つかるんだけど(uniqlo.in.ua)
        これ許可得てんのかね

    • by Anonymous Coward

      商人の心を持ってるならいつまで赤字なのこの会社

    • by Anonymous Coward

      グローバル企業がロシアから撤退をしていますが、企業イメージとしての行動では無く、
      単純に商売にならないから撤退しているだけなんだよね。
      物流は大混乱中だし、貨幣価値はどんどん失われて、利益を移動する事すらできない。

      ユニクロも当初は事業継続を発表したけど、手のひら返して撤退を決めたのは利益が出ないと分かったからでしょうね。
      状況は違うけど、韓国で日本製品を不買運動が過激化した際にはユニクロは韓国内の店舗を閉店しまくりましたからね。
      結局は儲からないから撤退しただけ。
      Cloudflareも商売にならないと分かったら普通に撤退するでしょう。

    • by Anonymous Coward

      良く読め。締めるところは締めてる。

      >今回も包括的に制裁対象となった地域での有料サービスを中止し、ロシアの金融機関や感化キャンペーン、ロシアの支配下にあるドネツク政府やルガンシク政府などへの関連を含め、制裁との結びつきが確認された顧客との契約終了などを行っている

      ただ、ブロック回避が吉と出るか凶と出るかは分からん。
      ロシア国民がメイドインロシア以外の情報を得ることができる一方で、
      ロシア側のプロパガンダを外に発信することもできるからね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月11日 20時31分 (#4214325)

    敵国を敗北させるために最も有効なのは、正確な情報を届けなくさせることだろう
    どんどん勘違いさせまくって間違った戦略を選択させ自滅させることが
    結果的に平和の到来を早めることになる
    政府批判ができなくなる?いまさらロシア国民が批判した程度で今のロシア政府が行動を改めるとでも?

    • CloudflareはCDNなので、Alexaみたいにインテルが得られるんですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      核兵器持ってるやつが破滅するときは使った後だぞ。

    • by Anonymous Coward

      政府の行動じゃなくて国民の行動が大事だよ。
      国民の意思が折れたら仮にロシア政府が崩壊してもまた同じこと繰り返すヘッドが早々に権力握るだけ。
      そもそもインターネットごときを「正しい情報」とか政府が考えてるならその時点で終わってる。
      逆に国民レベルなら「自分たちを応援する勢力が外国にある」程度で調子に乗れるし、今はそっちが都合がいい。
      結果的のその方が戦後の混乱を沈めやすくなり、平和が訪れやすくなるよ。

      • by Anonymous Coward

        プーチン政権の支持率、2月末時点で7割越えてるんだけど。
        支持を下げたいならむしろクラウドフレアは停止させて
        ロシア国民の不満を高めるべきだろう。

        • by Anonymous Coward

          その数値信じられるの?っていう

          • by Anonymous Coward

            仮に信じられても、経済制裁の影響が出てくる前の調査だからな

    • by Anonymous Coward

      戦争時は、プロパガンダ合戦を行い、自国民に正確な情報を届けないのは当たり前なんだが

    • by Anonymous Coward

      ソ連崩壊のプロセスしらんのか。
      国民が政府から離れたことによるもの。
      国民に情報を知らしめることって大事。ゆえに独裁者は我が身を守るために言論統制しだすんだよ。

  • 今の状況のロシア政府は、躊躇せず同社を蹴りだすんではないか?

    • by Anonymous Coward

      そのとおり。みんなファンタジーが大好きで、いろいろ想像して噂話を楽しんでいるに過ぎないのだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月12日 8時13分 (#4214478)

    撤退する気がなくても決済の問題があるけど、紙くずルーブル受け取って事実上の無償サービス提供でもするのかな?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...