パスワードを忘れた? アカウント作成
15590250 story
海賊行為

ロシアは海賊版ソフトを合法化する 45

ストーリー by nagazou
かなり制裁が効いている感 部門より
ロシアの日刊全国紙であるKommersantに掲載された記事によると、ロシア政府は同国に対する制裁措置への対応のため、制裁措置を支持した国に関しては、非正規ソフトウェアの使用に対する刑事および行政責任の免除を議論しているという。ようするに海賊版利用を認める考えであるようだ(Kommersant)。

同国の専門家はこうした措置はMicrosoft、IBM、Oracleといった大手IT企業のロシア撤退への影響を一時的に緩和する効果が期待される。一方でこれらの企業の重要なソフトウェアのほとんどはサブスクリプションベースで販売されているため、いずれにせよアクセスは遮断され、影響が出ることになることは避けられないと警告しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Y-taro (38255) on 2022年03月08日 21時46分 (#4212183)

    いや来ないか。
    戦争に勝たないと押し付けられない。

  •  今時のOSSは十分実用になるよね。これらのソフトウェアも禁輸しないと制裁の効果が出なくなるように思う。
     ライセンス縛りで軍事利用はできないとかなっていても、追い込まれたらライセンスは守らないだろうし、政府から指導が入ってロシアからのダウンロードを遮断するのかな。

    ・・必要なソフトウェアは自前で開発してるとかやってそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 13時22分 (#4211739)

      昔のように、ソースコードを印刷した書籍が輸出されそう

      親コメント
    • >・・必要なソフトウェアは自前で開発してるとかやってそうだけど。
      どのソフトウェアを自前で開発して、どのOSSはそのまま使用してるかの
      リストが見られれば興味深いですね。

      # テキストエディターが自前で開発されているのを知って震えるvi派とemacs派

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「経済制裁」だから、ロシア内での経済活動が発生しないOSSは無関係。
      というか記事に書いてあるMicrosoftだって、「ロシアでの新規購入」ができなくなっただけで、継続利用は可能なはずだし、恐らく他国で買ってロシア内で使うのも(MS的には)問題ないはず。

      後半の記述から察するに、「他国から利用を禁じられる」という話じゃなくて、「近いうちにロシアはグローバルインターネットを遮断するから、ライセンス認証とかできなくなる」という話だと思われる。

    • by Anonymous Coward

      GPLだったら軍事利用は規制できない。
      GPL+軍事利用禁止のデュアルライセンスにしたとしても、GPLを守れば合法的に使用できる。

    • by Anonymous Coward

      > 今時のOSSは十分実用になるよね。これらのソフトウェアも禁輸しないと制裁の効果が出なくなるように思う。

      nginx 禁止な。それとも買収されてロンダリングされてたらキレイ化されるのか。
      世界の4割のサイトが、ロシアへの抗議のために停止するとなると胸熱。

      • by Anonymous Coward

        Nginx、米国企業のF5に数年前に買収されているし、オリジナルの開発者も引退してるのでな

    • by Anonymous Coward

      OSIの定義に該当するライセンスなら軍事利用の禁止はない(できない)よ。

  • それとも時計巻き戻すのかしらww

    • by Anonymous Coward

      中国にVPNサーバーを立てて、アクセスログを残さない運用にすればなんとかなるかなあ…

    • by Anonymous Coward

      サブスクかどうかではなくソフトの形態と海賊版化する腕に依存する。

      AI関連サービスのように実行そのものがサーバーで行われてるのはネット遮断などで使えなくなる。これはどうしようもない。
      Photoshopのように認証だけがサーバーで行われているのはネット遮断されても使える(仮想的な認証サーバーを立てたり、認証処理を潰すなど迂回手段を作る腕があればコピーできる)

      • by Anonymous Coward

        昔々、まだ街にレンタルソフト屋なんてものがあった時代、
        知り合いがソフトを借りてきてプロテクトを外すのを趣味にしている、って言ってた。
        一泊二日とかで借りるんで時間制限はシビアでスリリングだったとか。

    • by Anonymous Coward

      そこはほら、スーパーハカーが

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 14時26分 (#4211791)

    最近のラス(ボス化)プーチンさんのやることを見ていると、ロシアはアルゼンチンみたいなデフォルト国家の道を歩みつつあるのではないか?
    世界経済の中ではどうにもならない国だけど、資源豊富・一次産品の輸出だけでなんとかやっていけるのでやりたい放題

    • by Anonymous Coward

      ソ連時代のお店に物がなかった時代ならともかく、豊かさを知った人々が耐えられるかなあ?

      • by Anonymous Coward

        ソ連時代のお店に物がなかった時代ならともかく、豊かさを知った人々が耐えられるかなあ?

        ああなった為政者にとって国民がどうかとかもう関係ないんじゃないかな
        我が国(為政者の私物)の民(為政者の私物)のために的な

        # 大統領制における有血革命事案になるだろうけど実質帝政だもんなぁ

        • by Anonymous Coward

          プーチン本人&支持者は、ソ連時代のあの頃の強いロシアを再びという人が多いとか何かのドキュメンタリーで見た覚えがあります
          結局それは、昔は良かった的な美化された幻想でしかないんですが、こんなはずじゃなかったとは思うでしょう

          …まあ、資産をため込んで実害を被らないプーチン本人はどこ吹く風な気もしますが

          • by Anonymous Coward

            西側との経済交流をシャットアウトするのはある意味原点回帰

      • by Anonymous Coward

        現地の人は今のところ意外と冷静とか。
        最初からルーブルを信用していないので、豊かな人はドルで資産を持ってるそうで。
        ルーブルベースの物価は倍になったけどドルベースだと変わらない、のが現状。
        まあ、モノ自体が入らなくなってきたらそのうちドルベースでも物価は上がるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 15時30分 (#4211842)

    外国のアプリの海賊版とか、日本内だと言語の壁で意外と広がらなさそう。
    専門系ソフトなら英語のまま使えるが、一般人向けのソフトとかOSだと、さすがに辛い人が多いはず。
    あちらの国ではどうなんでしょうね。

    これからはロシア語非搭載とかも増えてくるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ロシア語パッチ。

      リリースされてるバイナリが英語のみでも後から日本語リソースを無理やり突っ込んでソフトを日本語化するなんて昔はよく行われてた。同じことのロシア語版すればいい

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 15時57分 (#4211863)

    海賊版利用で対応できないって点が、国家単位で制約を受けた場合に業務継続性のリスクだと認識することになるなー

    最近では政府機関もクラウド移行が始まってるけど、アメリカ企業(特にAmazon・Google・Microsoft)に依存してるのは考え物。
    日本とアメリカが敵対した日には政府が麻痺しかねない。

    • by Anonymous Coward

      それはサブスクじゃなくてクラウド(ストレージ)では?
      サブスクは単に定期課金のことだから海賊版利用できる。
      でも、クラウド(ストレージ)はデータや処理そのものを人質に取られてるから海賊版では使えない。

      • by Anonymous Coward

        月額課金でサービス使うモデルは似たような問題を引き起こすよ。
        M365Appsライセンスはデスクトップアプリのサブスクだけど、一定期間クラウドに通信できなかったら利用制限されるし。
        まぁ、データ本体も押さえられてるクラウドストレージの方が始末が悪いけど。

        • by Anonymous Coward

          それは正規版を利用できなくなるだけ。
          フル機能を無料で期間無制限に使う海賊版のMS365もすでにある=MS365も海賊版利用で対応できる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 17時35分 (#4211985)

    きっとロシアの若者が、プロテクト外したった!!!ってネットに情報を垂れ流すだろう
    そいつに機密漏洩の責任は取ってもらって、こっちはパッカとアンパッカの改善に勤しむとしようかな
    せいぜい暴れろwww

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 19時28分 (#4212105)

    今ロシアではWindowsupdateすらできないのか?
    ランサムも送り付け放題で絶好のチャンス到来と思ったが今の状況では支払ってくれるかもわからんよな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 20時39分 (#4212151)

    「サブスクのクラック版だよ~」とか吹聴しながらスパイウェアだのランサムウェアだの埋め込んだソフトを配布したらみんな食いついちゃうんでしょうねぇ。

    自国内で自爆テロとは、ロシアやるなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 20時47分 (#4212158)

    使用許諾ボタン押したら管轄裁判所がデラウェア州になったり適用法令も合衆国になったりするので全てが合法で債権債務問題もなくなるというわけではないだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 21時13分 (#4212169)

    漫画村ロシア支部が開村する日も近い

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 22時34分 (#4212208)

    遮断せずにWindows Updateでキリル文字のフォントの見た目を
    バグったとかいって一時的にでも破壊したらすごいことになる
    のではないだろうか
    恐ろしい

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 23時58分 (#4212230)

    Linuxデスクトップを使おうとはならないのね (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      フォークしまくる無秩序さとMacやChromebookみたいにガッチガチの両極端だからかと?

    • by Anonymous Coward

      今回は、そのうちx86は切りますってMSが言った後なので、一部機器はLinuxかBSDになるかも
      そしてそのマイグレーションの成果は、戦後西側にも還元される、これぞオープンソース

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 9時13分 (#4212312)

    という例の粋なソリューションじゃないのか。プーチン必死だな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...