パスワードを忘れた? アカウント作成
15606416 story
Wikipedia

見れなくなる前にロシア語版ウィキペディアのダウンロードを試みるロシア人たち 27

ストーリー by nagazou
自家製Wikipedia 部門より
ロシアではウクライナへの侵略行為の後、虚偽の情報を故意に流布すると犯罪として扱われる法律が成立している。ロシア語版のWikipediaでも1日にサイト停止の警告を受けていたことが報じられている(ロイター)。この先、ロシア政府によりWikipediaへのアクセスが制限されるのではないかとの懸念から、ロシア国内ではロシア語版Wikipediaの全記事をダウンロードし、オフラインで閲覧可能にする人たちが急増しているそうだ。ロシアは侵略以前からWikipediaのダウンロード数でトップ10以上になることはなかったそうだが、2月24日以降は1位を堅持しているとのこと(SlateMashableGIGAZINE)。

あるAnonymous Coward 曰く、

サイト全体のdumpファイルが29GBほどなんで、やろうと思えばできるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 7時28分 (#4221090)

    ソビエト大百科事典があるじゃないか

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E5%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 7時36分 (#4221091)

    スマホアプリもあって、海外とかオフライン用途で使ってた時期もあった。
    文字だけなのとアプリの品質的に微妙な点もあるけど、でも便利は便利。
    公式Wikipediaアプリにもダンプダウンロード機能が欲しいけど無理だろうね。

    他にはシャープの電子辞書BrainでWikipediaを読んでる人が居る。
    EPWINGに変換する人とかも。
    遮断されるとなると自分もやるだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 7時45分 (#4221092)

    と言って改ざんされた記事に置き換えられたものが流布する可能性はないんだろうか。ハッシュとかあれば「〇年△日のデータ」と真正性が確かめられるのかな

    • by Anonymous Coward

      wikipediaの記事を盲目的に信じるレベルの奴なら、データの真正性なんてどうでもいいだろ……。

      • by Anonymous Coward

        参考文献だって遮断されてるだろうからどうしろっちゅうねん。

        • by Anonymous Coward

          どうしようもない。
          国家規模の組織が本気で情報統制をしたら、個人に対抗策はない。
          今我々が接している「ロシア軍がこんなマヌケをしでかした」みたいな報道だって、どこまで真実かわかったものではない。

          そもそもwikipediaの記事は現時点でも既にある程度改竄されているだろうから、読むときは常に「改竄されている可能性」を考慮しなければならない。
          (普通に間違った記述がされている場合も多いし)

          • by Anonymous Coward

            トンデモ本をソースに提示したらトンデモ記事が成立するのがWikipediaですからね

      • by Anonymous Coward

        歴史学なんてそんなもんだよ。つかそれしか手がない
        他に信頼のおける情報がみつかれば書き換わるだけ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 8時09分 (#4221097)

    ゲームのパッチレベルのサイズでしかない。

    # 昔は1GBがとんでもないサイズに思えたものだが

    • by Anonymous Coward

      windows 95 の頃はHDD サイズ2G でやってたのを思い出した。マシンの性能上がってるなあ。

      • by Anonymous Coward

        windows 95 の頃はHDD サイズ2G でやってたのを思い出した

        メモリ16MB、HDD700MBとかでした。時代は変わったものですね……。

        # 今の1/1024のメモリであのGUIを動かしてたとか、すげえや。

      • by Anonymous Coward

        EYE・COMあたりにWin3.1(確かNEC-PC98版)をフロッピー2枚で動かした、なんてネタ記事あったなぁ。
        なにか動かすとエラーダイアログ出まくりとあったはずだけど。
        補足すると、当時はフロッピードライブ2連装のPCはかなりあった。

        NECつながりでいえば、モノクロ液晶のDOSモバにもWin3.1(PC/AT)はインストール出来たらしい。

        • by Anonymous Coward

          > 当時はフロッピードライブ2連装のPCはかなりあった。

          起動ディスクにMS-DOSとアプリとFEPを入れて、
          もう一方のドライブにデータディスクを入れるんだから、
          フロッピードライブが2台ないと困るじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 8時14分 (#4221099)

    昔あったフロッピーに販促のゲーム体験版が付いてくるような感じで、SDカードにWikipedia全部入りすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 10時15分 (#4221171)

    日本語版のサイズはどんなもんですかね?

    https://dumps.wikimedia.org/jawiki/20220320/ [wikimedia.org]
    ここのRecombine xxの合計だと20GB程度みたいですが、ロシアの2/3ってのはちょっと納得いかない。

    • by Anonymous Coward

      表意文字と表音文字の情報量の差ではないだろうか。


      скумбрия

      みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 10時40分 (#4221194)

    WindowsMobile使ってた時、ローカルでWiki見たいから落として見てたわ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 13時02分 (#4221278)

    最近はギガ多いし速度もあるし地図含めて多機能になってるからオフラインアプリは聞かなくなったけど、スマホ初期はオフライン化アプリが色々あったよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 13時45分 (#4221306)

    ら抜き警察の姿が見えないのですが

    • by Anonymous Coward

      「みれない」すら言えない世界

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 0時21分 (#4221712)

    ロシア語版Wikipediaは虚偽の情報が仕込まれたサイト(しかも故意)と認定されたのか。

    プーチンは賢い、プーチンは正義、プーチンは偉大...

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...