パスワードを忘れた? アカウント作成
15622131 story
Google

韓国の法律に合わせて改訂したGoogle Playポリシー、違法状態は解消していないと判断される 14

ストーリー by headless
誘導 部門より
Google は韓国でアプリストアによるアプリ内課金の独占を禁ずる法案が可決したことを受けて Google Play の支払いに関するポリシーを改訂したが、韓国放送通信委員会 (KCC) では改訂後も引き続き違法状態にあると判断しているようだ (The Register の記事The Next Web の記事KCC のプレスリリース)。

改訂後の Google Play ポリシーでは韓国のユーザーからのアプリ内購入に限り、開発者が申請することで Google Play の課金システムに加えて別のアプリ内課金システムを利用できることが明記された。その一方で、アプリ内や Google Play の掲載情報などに Google Play の課金システム以外の支払い方法に誘導するリンクの掲載などを禁ずる誘導禁止条項は残されている。

KCC の発表は Google を名指ししてはいないが、誘導禁止条項による開発者への不利な扱いや、アプリの更新停止・削除などを違法行為として取り締まりを行っていく方針を示している。Google は Google Play の課金システム以外の課金システム利用にも手数料を課す計画で、手数料は Google Play の課金システムよりも 4 % ポイント低くする方針を示している。

The Register の記事では韓国の開発者が手数料の支払いを避けるため別の課金方法を実装せずに外部リンクで誘導しており、6 月 1 日には猶予期間が終わってアプリが削除されると説明している。ただし、Google Play ポリシーに誘導禁止条項が追加されたのは 2021 年 1 月のことであり、Google が手数料率に関する方針を示した 2021 年 11 月以降に Google Play で誘導禁止条項に違反するアプリの公開が許可されていたのかどうかは不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 10時26分 (#4229871)
    よく見破ったな。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 13時44分 (#4229915)

    ほんの少し応援為たくなる事案だ!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 14時56分 (#4229928)

    登録済みのクレカを使って、自動でポイント購入する機能が潰されたらしく。
    今までワンクリックだったものが、わざわざGoogleを介して、購入しなきゃいけなくなって、今まで通り使いたければ、購入だけWEBでやってくれってなった。
    これ、Amazonの1-Click機能とかも潰されるの?

    もうがめつさが気持ち悪いレベルにまでなって来てる。
    なんで逆方向へ行こうとしてるんだろうか。
    例の公取との取引が終わって、もはや日本なんかに遠慮する必要が無くなったからとかなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      電子書籍関連のアプリも、このところ変更が入ってるの多いな。
      アプリ内から、書籍販売サイトへのリンクも禁止らしい。
      主にSonyのやつを使ってるが、新書入荷の通知はアプリから見られるのに、そこからリンクがなくなって、別途ブラウザたちあげて買わなきゃいかんやうになった。
      書籍の価格設定でGooglePlayの手数料とかマイナスにしかならんのは想像できるけど。

      BookLiveとかは、アプリ提供をapkを直接ダウンロードする方式に移行してGooglePlay配布のものは、機能制限版にしてる。
      Kindleは変わってないようなのだが、どうなってるんだろうか?
      そもそもアプリ内購入の範囲がわからんけど、通販サイトのアプリで商品買うのは対象外なのだろうか?そっちが対象外なら、電子書籍が対象になる理由もわからん。

      • by Anonymous Coward

        Google Bookストアでそのまま売ればいいものを、なんでわざわざアプリ出す必要がある?
        過去の独自ストアで買ったユーザーへの配慮?

        • by Anonymous Coward

          Google Bookストアって何? Google ブックス(Google Play Books)のこと?
          それって競合じゃん 手数料も取られるし 独自施策も打てないし 敵に塩を送るだけ
          それとも取次と版元の区別が付いてない?

        • by Anonymous Coward

          GooglePlayBooksのUIで書籍が読める人はかなりのドMなのか、あるいは、ほとんど本を読んだことがない人なのか、一般人はあれには耐えられないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        > BookLiveとかは、アプリ提供をapkを直接ダウンロードする方式に移行してGooglePlay配布のものは、機能制限版にしてる。

        おっBookLiveやるやん、ちょっとAPK落として使ってみるか。
        最近脱Playストアをちょっとずつ進めてる。
        課金しない奴はPlayストアで、課金の奴はなるべく単独アプリか別ストアを利用したい。

        正直、有志とかで、サーバ代とか実費をアプリ開発者側に負担させるような仕組みで、ストアを作って欲しいわ。
        ダウンロード数の従量制とかにすれば、無駄なダウンロード数水増しとか、馬鹿なリセマラとか無くせて良いと思う。

        • by Anonymous Coward

          正直、有志とかで、サーバ代とか実費をアプリ開発者側に負担させるような仕組みで、ストアを作って欲しいわ。
          ダウンロード数の従量制とかにすれば、無駄なダウンロード数水増しとか、馬鹿なリセマラとか無くせて良いと思う。

          デカいゲームに関しては数百MBのアプリ本体をGooglePlayから落とすのとは別に数GBのアセットバンドルをAWSやAkamaiなどのCDNから落とす仕組みが一般的なので実質的に従量制ですね
          別にダウンロード数の水増しのためにリセマラさせてるわけじゃないですし、リセマラはなくならないと思いますよ
          最初の引きに左右されないゴリゴリの課金ゲーならリセマラなくしても大して売り上げに影響ないんでしょうけど

    • by Anonymous Coward

      物販はAppleもGoogleも制限無かったはず。

      (iPhoneしか持ってないのでiOSアプリでの動きだが)
      当初からAmazonも普通の通販はアプリ上で(アプリ課金やApple Payを使わずに)買えるが、Kindleの本はアプリ上で買えず、Webが開く。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...