パスワードを忘れた? アカウント作成
15623525 story
インターネット

阿部寛さん、自身のホームページについて「非常にシンプルで気に入っている」 47

ストーリー by nagazou
このままの君でいて 部門より
俳優の阿部寛氏は8日、出演作の映画『とんび』の公開初日の舞台あいさつに登壇した中で、ネットではおなじみの自身の超軽量ホームページについて触れた。同氏のホームページは単独のWikipediaが存在するほど有名なサイトであるが、同作の共演者の安田顕氏が「阿部さんは、ご自分の公式ホームページを更新された方が」と指摘すると、「でも、あれ人気だから」と変更の意思がないことをコメントしている。同様に有名だった愛生会病院のサイトは、残念ながらデザインが変わってしまったが、こちらは末永くこのままのデザインを楽しむことができそうだ(スポーツ報知ORICON NEWS)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今でもこれで十分 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月12日 18時54分 (#4231333)

    伝えるべきことを分かりやすく文字だけで書けばいいのに、ゴテゴテとクッソ重い画像貼りまくって
    文字なのか背景なのかも分からないリンク作ってマウスオーバーしないとメニュー出てこないとか、
    いったい誰のためのサイト作ってるんだよと・・・

    # デザイナーの食い扶持のためのサイトだろうな。

    • by Anonymous Coward

      デザイン用途のために、JavaScriptのドカ食いは勘弁してほしい。
      むしろHTML仕様を大幅に拡張し、多くはJavaScriptなしでドローイングできるようにしてほしい。

      • by Anonymous Coward

        JavaScript オフの状態だと、一瞬コンテンツが見えた後オーバーレイで隠すみたいな
        サイト(のデザイナー)は死ねって思う。JavaScriptをオンにするとコンテンツが
        フェードインしてくるけど、閲覧者にとっては余計な時間・電力がかかるだけ、
        コンテンツの保有者にとっては閲覧数の減少につながりかねない、とメリットが全然ない。

    • by Anonymous Coward

      > 伝えるべきことを分かりやすく文字だけで書けばいいのに、ゴテゴテとクッソ重い画像貼りまくって
      > 文字なのか背景なのかも分からないリンク作ってマウスオーバーしないとメニュー出てこないとか、
      > いったい誰のためのサイト作ってるんだよと・・・

      キミみたいなのが寄って来てクレームつけたりしないようにだよ。

      • by Anonymous Coward

        botしか見てない、どうでしたかブログの運営って楽しいの?ほんとに客来てるの?

    • by Anonymous Coward

      深夜アニメのサイトって、まずムービーが全画面に出てきて、それをバツで消してからでないと始まらないのが多いのだけど、デザイナーがどれも同じ人なの?

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 13時20分 (#4231031)

    つか、このネタなら、元記事だけじゃなくて、阿部寛のHPのリンクぐらい編集時に入れようず。
    阿部寛
    http://abehiroshi.la.coocan.jp/ [coocan.jp]
    名取裕子
    http://natori-yuko.main.jp/ [natori-yuko.main.jp]

    • by Anonymous Coward

      安田 顕
      https://www.office-cue.com/profile_media/profile.php?t=3 [office-cue.com]
      ゴテゴテしてるかと思ったらそうでもなかった。

    • by Anonymous Coward

      なんで名取裕子のサイトが? と思ったら元記事からリンクされてるWikipedeia「阿部寛のホームページ」 [wikipedia.org]に

      阿部と同事務所茂田オフィスに所属する名取裕子の公式ウェブサイトも、このサイトと同じくファンサイトだったものが事務所公認となって公式化したものである。同様にインターネット黎明期のサイトのようなデザインが維持されており、表示速度は速い[1]。

      って書いてあった。

      思わず whois したけど、coocan.jp はニフティで、main.jp はGMOペパボって会社だった。
      このあたりの無造作さも一貫している。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 17時54分 (#4231284)

        もともと阿部寛のホームページは、個人ホームページをISPのおまけスペースに開設することが普通だった時代にニフティにあったからだよ。coocan.jpはニフティがおまけスペースを廃止した [it.srad.jp]ときに、移行先として無償で提示した自社サービスのドメイン

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      阿部寛は昔より遅くなったと思う。名取裕子は速い。

    • by Anonymous Coward

      内容がしっかり更新されてるのが素晴らしい。

      この昔スタイルのページは今だと大部分が、
      更新されていない、and/or 文字化けしている
      な印象ですもん。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 13時33分 (#4231041)

    昔懐かしいフレームを使った「△△家のホームページ」のスタイルですね
    商売っ気抜きの個人のページとしてはこれで良いのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 15時13分 (#4231129)

      20世紀くらいにはみんなこんなんだったと思います。
      阿部さんは顔は濃いけどローマ時代から来た分古くてあっさりなスタイルになったんですねきっと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔懐かしいフレームを使った「△△家のホームページ」のスタイルですね
      商売っ気抜きの個人のページとしてはこれで良いのではないでしょうか?

      流石にアクセスはスマホ7割超えが当たり前の時代ですので
      控えめに言って見ずらいのは改善が必要じゃないかな
      せめて段組みなしの縦並びにするだけでもさ

      • by Anonymous Coward

        なんか初期の頃のホームページの話かって思ったわ
        当時はフレームは使わないほうがいいとか画面サイズは640×480に収めろとか言われてたの思い出してしまったわ
        ブラウザの影響がとかいろいろあったな
        #今も昔もかわらんな

      • by Anonymous Coward

        作りがシンプルなだけに、スマホで見ても特段見辛いということはないけど

        文字サイズが小さくなるから拡大は必要だけど、やたらスクロールが必要な今どきのページよりは全然いい

      • by Anonymous Coward

        下手なスクリプトなんか使ってないし、画像サイズが小さい分、スマホでも普通に表示できますよ。
        ガラケーのフルブラウザでも表示できるんじゃないかな。これ。

    • by Anonymous Coward

      弁護士業界も二極化してるように感じる
      たいていは業者任せのセットアップでどこも似た内容になってるけど
      たまに手作り感満載の前世紀的なホームページを見つけると人間性が見えてくるように感じる
      どうせお世話になるなら後者の方に依頼したい

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時26分 (#4231077)

    した方が良いのかどうか

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 7時18分 (#4231512)

      ssl/tls化になんの意味があるのさ。

      Googleが検索順位に影響させると公表したから、対応が加速した。
      でも、実際は全く影響なし。

      ssl/tlsビジネス化に貢献化しただけじゃないの。

      このホームページの存在意義はしっかりあり、目的は達成されている。
      日本人も狙いどころを考えてビジネスやっていけば、経済後進国を脱せるかもしれないのにな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ssl/tls化になんの意味があるのさ。

        一部の視聴者が不安がるような取り消し線や警告マークが表示されなくなること。
        単に平文なだけのWebサイトを、さも危険なサイトの如く表示するブラウザベンダの作為に問題がないとは思わないが、この今どきに万人がアクセスするサイトに「そんなのいらんだろ」と決めてかかってる技術者は信用できない。

        ずっとタダで使(わせてもら)ってるLetsencryptの動向は気になるけどね。

        • by Anonymous Coward

          そうだな。 不安を煽るポップアップを出すアンチウイルスソフトウェアはきっと称賛されるメーカー製だな。
          プー珍のやり方か。

    • by Anonymous Coward

      阿部寛を暗号化する意味とは...

      • by Anonymous Coward

        今の時代、HTTPだとブラウザが警告するようにただの静的コンテンツであってもSSL/TLS化は必須みたいな流れですからね
        HTTP/2からはTLS1.2以上が必須ですし、対応すればHTTP/2による更なる高速化が期待できるかも
        # と書いたけど、読み込んでるコンテンツの数が少なすぎるから、ストリーム多重化なんかの恩恵は少なくて微妙かも

        • by Anonymous Coward

          そもそもエンドtoエンドで暗号化して経路上では傍受できなくするべきって思想が根底にあるわけで。
          一方で盗聴して「検査」することが「セキュリティ」だと言い張る筋が偽造証明書を入れたプロキシ製品とか開発してしまったが。

          # そういう製品の大半が日本製、しかも入れたらSaaSでトラブル続出ってのが日本がIT後進国な所なんだろうなー

      • by Anonymous Coward

        程なくChromeやFirefoxで、HTTPSアクセス側がデフォルトになる。
        Chromeだと機能としては既にあってデフォルトはOFFになっているだけ。

        プライバシーとセキュリティ→セキュリティ→詳細設定:常に安全な接続を使用する

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると改ざん防止と真正性の担保。
        httpだと途中で改ざんし放題でウイルス含め何埋め込まれてもおかしくないし、
        見ているのが本当に阿部寛のホームページなのかもわからん。

        • by Anonymous Coward

          それ本気で言ってる・・・?

          • by Anonymous Coward

            > それ本気で言ってる・・・?

            それを本気で言ってるなら勉強やり直したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        ルシウスさんはローマ人だけにシーザー暗号を使うのかな

    • by Anonymous Coward

      ホームページをホストしているニフティのサービスがTLS化に対応していないのよね

      • by Anonymous Coward

        niftyに限らず大昔から続く「ホームページサービス」ってほとんど対応してない。
        たぶん「SSLオプション」を高額で売ってた(現在も契約が続いてる場合も少なくない)ので標準提供してしまうとこれらの収入がなくなるからだと思うけど。

        些細な機能で追加費用を取ってた時代遅れなサービス(特に提供元が日本企業の場合)って改善されることはまずないので、解約して別のサービスに乗り換えるしかない。

    • by Anonymous Coward

      3年前の議論のURL置いておきますね
      https://srad.jp/comment/3697233 [srad.jp]
      あの頃からほとんど事情変わってないと思いますけど

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 18時57分 (#4231335)

    旧愛生会病院のHTMLを現環境で久しぶりに開いてみた。
    流れる文字が文字化けしているがそれ以外は正常に動作しているようだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 0時25分 (#4231447)

    超常現象のページを期待してしまった

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...