パスワードを忘れた? アカウント作成
15629875 story
SNS

吉野家常務、早稲田大の社会人向け講座で不適切発言。「生娘がシャブ漬けになるような企画」 181

ストーリー by nagazou
不適切すぎるわ 部門より
caret 曰く、

牛丼チェーン「吉野家」は 18 日、伊東正明常務 (49) が早稲田大学主催の社会人向け講座で、若い女性向けのマーケティング戦略について「生娘をシャブ漬け戦略」と表現、「田舎から出てきたばかりの若い女の子を生娘なうちに牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらうようになれば絶対に食べない」などと女性を蔑視する不適切な発言をしたとして謝罪した(当社役員の不適切発言についてのお詫び [PDF], 共同通信読売新聞朝日新聞毎日新聞産経新聞NHKニュースJ-CAST ニュース)。
吉野家は「極めて不適切であり、人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではない」としており、伊東氏の処分を検討している。

また、同社は親子丼の新商品に関する発表会を 19 日に予定していたが、急きょ中止した(朝日新聞)。
発表会ではタレントの藤田ニコルさんも出席し約 10 年かけて開発してきた親子丼を公表する予定で、新しいテレビ CM もお披露目する予定だった。親子丼の発売は予定通りで、19 日午前 11 時から全国の吉野家店舗で開始する。

吉野家に関しては先月も吉野家公式アプリ『魁!!吉野家塾』特典であるオリジナル名入り丼を巡って、後出しで本人の実名に限るという条件変更をしたことや、お客様相談室長の高圧的な対応によりインターネット上で炎上していた(吉野家公式アプリ『魁!!吉野家塾』特典オリジナル名入り丼に関しまして [PDF], ねとらぼ東洋経済オンライン)。短期間のうちに二度も炎上したことで企業イメージは大きく失墜し、会社にとっては大きな痛手となる。

追記
吉野家ホールディングスは19日、上記の問題の発言をした「吉野家」の伊東正明常務取締役を取締役から解任したと発表した。解任の日時は18日だとしている。人権・ジェンダー問題の観点から到底許容することの出来ない不適任な言動があったことを解任の理由として挙げている(吉野家ホールディングスリリース[PDF])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時27分 (#4235309)

    Takahiro_Chou によれば

    変なモノ
    Takahiro_Chouの日記: 【twitterでやれ】SNSなんかのノリを現実に持ち込むな。男だけしか居ない場のノリを若い女性が居る場に持ち込むな。
    日記 by Takahiro_Chou 2022年04月19日 6時53分

    信用や名誉を築き上げるには長い時間がかかるが、この先、死ぬまで変な渾名で呼ばれ続ける恥辱を受けるには「生娘シャブ漬け戦略」の一言で済むな。
    もしくは、「生娘シャブ漬け戦略」おっちゃんは、自分の社会的生命と引き換えにしてでも自分の勤務先に大打撃を与えたかったのだろうか?

    らしい。私は皮肉を込めて素晴らしい洞察を送りたい。

    • その日記、書いた後になって、もっと良い言い方が有るのに気が付いた。
      「内輪なら許されるノリを不特定多数が聞いてる場に持ち込むな。不謹慎話が許される場のノリを真面目な場に持ち込むな」ってタイトルにした方が良かったかも。
      たしかに、そうような意味に解釈されても全責任は俺に有るようなタイトルだった。
      御指摘感謝。

      親コメント
      • >内輪なら許されるノリ

         でもさ、そういうノリが許される内輪っていうのも特殊だと思うんだよね。

        //反社?

        親コメント
  • 年齢のワリに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時06分 (#4235283)

    表現が古風ですなあ

    • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時18分 (#4235298)

      自分よりほんの数年上にそこまでのが居ると言うのは意外。
      最短で就職してると社会人最初の数年をバブルの最後に送れたぐらいなのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時54分 (#4235346)

        91年の年頭にバブルが崩壊したので、大卒なら氷河期。高卒ならバブル最後の年かバブル崩壊直後の入社。49歳ったらそういう歳。

        親コメント
        • Re:年齢のワリに (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年04月19日 13時46分 (#4235393)

          経歴だけで言えば慶応卒からのエリートサラリーマン街道一直線なので
          そもそも同世代の氷河期脱落組を見下しながら挫折を味わったことが無いパリピがそのまま歳取った姿がこれってことでしょう。
          サラリーマンの出世に最も必要なのは「野心」だと常々思うので
          他の物を全て投げ出して出世に邁進した結果、社会的感性とかが養われないままのエリートってのはどの世代でも結構いるなと感じるところ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 17時16分 (#4235572)

        自分も40代だけどどんな失言したとしてもこんな時代錯誤の表現をする事は無いだろう。

        自分なら、慣れない講演に「たわわ、たわわ」と慌てふためき、別な意味で不適切発言のうえダダ滑りならある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 17時46分 (#4235595)

        恥ずかしながら件の氏とは同年代だが91年、92年に就職したからといって、前年までの先輩の就職活動となんか違うなぁ、とは思っていてもその先30年の日本経済の停滞とポリコレを見通していた慧眼はそうはいないんじゃないかな。「バブル崩壊後に就職した世代だから」意識が1年でガラッと変わったわけではないと思う。

        何度も(スラドでも)指摘されているが、バブルの徒花ともいえるジュリアナ東京が開店したのがバブル崩壊後の1991年で、48-49歳だと就職1-2年目なんだよ。しかも94年まで運営されている。
        91-93年くらいまでは、バブル崩壊と言っても「一時的な(数年で元に戻る)景気後退でしょ?」って意識が広まっていた。深刻に受け止められ始めたのは96,97年の山一証券・拓銀ほかの「絶対に倒産しないと思われていた」護送船団の大型金融機関(四大証券・都市銀)が倒産して以降よ。 (#4235298) さんがこの件の氏と何歳差かわからんが価値観の断絶が世代としてあったとしたら、その数年の間になだらかに移行しているのかもしれん

        そこまでは、91年のバブル崩壊を釘刺された後も、そういうジュリアナ東京的な社会の雰囲気はあったのだし、この件の氏がどうかはしらんがバブル崩壊後でもうまく高給職に就職できて社の先輩に連れられて夜遊びを覚えたような当時の新入社員なら、バブル的享楽(お立ち台にたっているミニスカ女性をみるという、多分に昭和のエ□おやじサラリーマン的価値観と被る)下世話な話し方(とそれがウケたことがあるある種の私的な会合)というのも身についたのかもしれん
        この件の氏は外資系が最初の就職先だから、多分いろいろなところが違うと思うが

        親コメント
  • タイミングが悪かった気もするがだが正直親を囲い込めば子供孫も客にできるという戦略は一般的。どうせ「この勢いのまま親子丼だな」とか相槌打った役員もいる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時19分 (#4235300)

    プロパティ見ると作成者がito Masaakiとご本人作成の模様(現在無事削除済み)。
    「当該役人が~」とか「当人も~」とか第三者目線で書いてあって味わい深い。

    https://matomedane.jp/page/101746 [matomedane.jp]

    • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 15時10分 (#4235478)

      ITmediaが吉野家に聞いてみたそうで。

      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/19/news130.html [itmedia.co.jp]

      謝罪文の草案を本人に書かせるというのは日本社会ではありがちな対応だと思う。
      プロパティの消し忘れはポカだが、みんな気を付けよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 0時04分 (#4235818)

        良い子のみんな、社外にExcelファイル送るときは、ブックの検査-ドキュメントの検査を必ず行うんだよ!
        そうしないと、恥ずかしい範囲の名前や、個人名フォルダがあるリンク、共有パス丸見えの外部リンクとか漏洩しちゃうぞ。
        そして僕からのお願いだ。非表示の作業中シート、分裂した数百数千の条件付き書式、幅0で見えない図形、数万の関数とか勘弁してくれよな。重くて泣きそうだから。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時33分 (#4235318)

    シャブ漬けは元々は女衒やヤクザ等、裏社会の言葉。

    要は味を覚えさせてリピーター獲得ということだが、これは広く行われていて
    日本マクドナルドの創業者の藤田氏が「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」との論で子ども用メニューを拡充した。
    アメリカは戦後日本の学校給食でパン食を勧めた(アメリカが余剰小麦の輸出先を求めてたのと日本も食料生産は追いついてなかった)。

    もう少し広い目線で言えばITサービスのあらゆるフリーミアムはこれ。
    Googleですら無料で大量にユーザー獲得→有償化はよくやっている。

    今回の発言は反社的な言葉な上に、若い女性に対する感覚も古すぎて役満だな。

    • by 90 (35300) on 2022年04月20日 6時00分 (#4235869) 日記

      顧客のことを「ユーザー」と呼ぶのは薬物密売とエンドユーザコンピューティングだけ、言いますねん。オピオイドヘビーユーザー、ハードコアWindowsユーザー、同じネ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 13時21分 (#4235366)

      今回の発言は反社的な言葉な上に、若い女性に対する感覚も古すぎて役満だな。

      それな。ジェンダーや人権も結構だけど、反社の方を問題にしていないかのような発表が気持ち悪い。

      親コメント
  • by hix (3507) on 2022年04月19日 13時58分 (#4235407) 日記
    田舎と呼ばれる地域にも当該の店舗が有るのを常務ぐらいの人物なら把握していて当然である事、また、このような発言は地位名声が一瞬で消失してしまう要因になりえるぐらい(実際そうなったようですが)、ちょっと考えれば解るはずで、それらを勘案するに、都会の店舗では隠し調味料として“「コムギコカナニカダ」と言い張らなければならない、とても表に出せない白い粉”が使われていて、ほどなく依存症になって店に通わずにいられなくなるという事を暗に告発しているのかも知れません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時03分 (#4235281)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時06分 (#4235282)

    吉野家は二度と親子丼を出せなくなったんじゃないか?
    出したら絶対に俺みたいのに揶揄される。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時11分 (#4235291)

    松屋で牛丼食ったことはないんですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時32分 (#4235316)
      松屋に牛丼はないですからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元からたつ屋推しの俺には影響はなかったw

      • by Anonymous Coward

        たつ屋って新宿だけかと思ったら、今食べログ見ると新宿店っていうから他にもあるんだな。

        どん亭とらんぷ亭と牛丼太郎推しだった俺はどれも無くなって、今はなか卯推し。

        なか卯牛丼嫌いは何で椎茸?入りが嫌いなの?
        ていうか言われるまで気付かなかった。椎茸の味そんなにするか?
        椎茸なんて出汁だの何だのに使われているのにそれはいいの?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時22分 (#4235303)

    事件もあったっけ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時23分 (#4235305)

    田舎の生娘(自称)が吉野家で牛丼を食べる会

    • by miishika (12648) on 2022年04月19日 14時05分 (#4235412) 日記

      そういえば昔の週刊誌で、道行く女子大生(多分仕込み)を捕まえて
      生娘であるという医師の証明書と共に写真を載せる連載があったような。

      この企画を復活させれば、自称でなくなるね(今ならコンプライアンス的にアウト)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 12時34分 (#4235321)

    #女性に奢る男性は反ジェンダーだ!と叩かれる社会にならないかな

  • 自社の主力商品をその程度の食い物だということを役員クラスが堂々と公言するのってどうなのよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...