パスワードを忘れた? アカウント作成
15665539 story
インターネット

Windows 11 Insider Preview、デスクトップにウェブ検索ボックスを追加 48

ストーリー by headless
追加 部門より
Microsoft は 18 日、Windows 11 Insider Preview ビルド 25120 を Dev チャネルでリリースした (Windows Insider Blog の記事Neowin の記事The Verge の記事On MSFT の記事)。

本ビルドではデスクトップ上からウェブ検索を実行可能な検索ボックスがテストされている。検索ボックスは Microsoft Edge Canary で利用可能な Edge バーと似ているが、Edge バーと違って移動できず、デスクトップ中央上寄りに固定される。

特にオプションも用意されておらず、表示・非表示の切り替えのみ可能だ。表示を切り替えるには、デスクトップのコンテキストメニューで「その他のオプションを表示」サブメニューから「Show search」を選択すればいい。検索には Bing が使われ、検索結果は Microsoft Edge で表示される。

なお、検索ボックスを使用するには、本ビルドへアップグレード完了後、いったん Windows を再起動する必要があるとのこと。ただし、全ユーザーに提供されるわけではないので、再起動しても利用できないことがある。この場合、ViveTool を使用して構成 ID「37969115」を有効化すれば利用可能になる。

個人的には普段デスクトップが見えていることはないので、あまり使わないかと思う。スラドの皆さんはいかがだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Microsoft には申し訳ないが、腐っても日本語検索の品質は Google 検索に勝るところはないと思っているので、Bing を使うことはない。

    • by Anonymous Coward

      オマエ最近のGoogle検索のゴミっぷりを知っててそれを言ってるのか?
      もはやGoogleだけでなく他の検索も併用しなけりゃ使い物にならん
      若い層に至ってはweb検索もあんまり使わない

      • by Anonymous Coward

        つまりなんでしょうかこんな機能は不要だと?

        • by Anonymous Coward

          実際不要だと思う。
          検索使うならWindowsキー押せばいいんだし、デスクトップからじゃアクセス面倒なだけよね。
          誰にとってどういう状況だと便利なのかがさっぱり分からない……。

      • by Anonymous Coward

        Bingの回し者?アンチGoogle?
        他の検索エンジンなんて軒並み使い物にならねーよエアプ

    • by Anonymous Coward

      Googleには申し訳ないが、最近のGoogleの検索結果に癖が多いので、代わりにBingやDuckDuckGoを使うと期待どうりの結果が得られることが多い
      今のネットは相互のリンクの解析で重要度の解析が出来るような構造にはなっていないので、Googleが最良だった時代は過ぎた

    • by Anonymous Coward

      まーだGoogleに騙されてるのか

      • by Anonymous Coward

        どっちが優れているとかじゃなくて、単純にソースが複数欲しいからDuckDuckGoとGoogle(サブ)を併用している。
        DDGの上流はBingらしいし。

  • なんだ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年05月22日 18時18分 (#4253765)

    やっとWindows 95+Internet Explorer 4.0に追いついたのか。

    • by Anonymous Coward

      マジで、アクティブデスクトップだけは勘弁してほしい。
      デスクトップに、インタラクティブ要素なんて要らない。

      # 車輪の再発明 & 百害あって一利無し

      • by Anonymous Coward

        アクティブデスクトップのときはIEを強制で開いて司法省から訴えられたのになんでEdge強制が許されてるのか謎

        • by Anonymous Coward

          アクティブデスクトップのときはIEのモジュールをOSの必須モジュールとするな(分離しろ)くらいの意味だったと認識してる。
          今はどのOSもブラウザとWebViewが分離されてるからいいんじゃない?()

  • 使用PC:ASRock DeskMini 310(超小型デスクトップ、Core i3-8100)
    バージョン確認:22H2、Build-25120.1000

    >ただし、全ユーザーに提供されるわけではないので、再起動しても利用できないことがある。
    >この場合、ViveTool を使用して構成 ID「37969115」を有効化すれば利用可能になる。

    これに該当しましたので ViveTool を使用。コマンドは以下の通り。
    (実行前にカレントディレクトリを ViveTool の解凍データがあるディレクトリに移動しておく)
      vivetool addconfig 37969115 2 (最後の数字:1→無効 2→有効 0→デフォルト)

    【ざっと気付いた点】
    ・検索すると、Edge が開く。当然検索エンジンは Bing(→ Edge を開いて検索するのと何が違うのか?...って感じ)

    ・Chrome をインストールして[設定]→[規定のアプリ]で以下のようにしても Edge でしか開かない
      「Google Chrome を規定ブラウザーにする」にチェックを入れる
       Edge で登録されている項目を全て Chrome に変更する

    ・#4254324 で指摘があるが、タブレット用とすれば意味があるだろう(スマホの上にあるアレ)

    • 今更遅いんだが、タレコミ文にある「ViveTool の切り替え方法」で右クリックメニューが鬱陶しい事に気付いた。
      現象としてはこんな感じ。
        ・マウスの右クリックによってだけ、コンテキストメニューの仕様が変わった
          → 新しいメニューの最下行「その他のオプションを表示」のクリックで従来のメニューが表示される
        ・[Shift]+[F10}や[メニューキー]押下では従来のままである(←自身はこちらをほぼ使わない)

      賛否というより「否の嵐」らしいので、適当なサイト [pc-karuma.net]を参考に従来に戻した。

      (1) レジストリエディタで[\HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID]まで移動
      (2) その下に新規キー「{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}」を作成
      (3) そのまた下に新規キー「InprocServer32」を作成
      (4) キー「InprocServer32」の[値のデータ]が空である事を確認し再起動
      ------------------------------------------------------------------------------------
      ※これだけでは何なので、新規作成したキーを削除して標準仕様に戻した(新メニューが有効な)状態で
       エクスプローラの拡張メニュー的なフリーソフトがまともに動くか検証してみた

      ShellExt x64 エクスプローラ用拡張メニュー64bit対応 [vector.co.jp]
        事前に「Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」必要→インストールOK
        アプリのインストールはDOSコマンドのバッチファイル実行
         → インストール終了のメッセージが出ないままDOS窓がフリーズしたが
           結果、インストールは完了していて、正常に動作した

      拡メ64 Ver 2.0.0 [mydns.jp]
        実行形式インストーラ。すんなりインストール完了、取り敢えず問題なし。
        ※Windows10 対応の後、今後の開発を終了したとの事。

      CopyExt for x64(拡張コピー) [vector.co.jp]
        ZIPファイルを展開して「copyext64.inf」を右クリック → 「インストール」を選択
         → 取り敢えず問題なし
        ※ 2016年に作者の方が逝去されたそうです。遅ればせながらご冥福をお祈り致します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分も「やってみた」

      >・Chrome をインストールして[設定]→[規定のアプリ]で以下のようにしても Edge でしか開かない

      『デフォルトブラウザではなく、Edge決め打ち』で開くって事ね。当方も確認。

      「デフォルトブラウザ開けよ」って思うが、商売上そうはしないだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      スマホでも消してるわ。
      ウェブ検索なんて滅多にしないのにホームを占拠されると邪魔だし……。

  • スタートメニューの検索からWeb検索できるのにわざわざ独立した機能として提供する意味はほとんどないと思うが……。
    テキスト選択して右クリックしたときに、送るの下あたりに「選択した文字列をWebで検索する」ってメニュー追加した方がよほど便利だと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 18時31分 (#4253777)

    デスクトップ(机の上)に、壁紙を敷いたり、ウィンドウ(窓)があったりする一般家庭は無いでしょう。
    Windows 3.1 の時から、「ウォールトップ」にすべきだと指摘を続けているのに、Microsoft はいまだに直さないようです。

    基本的な世界観すら構築できないから、いつまでもWindowsはやぼったいと言われるのでしょう。

    なお、「ごみ箱」は机の上にも壁にも置かないものなので、排除すべきです。
    おまけにウェブ検索ボックスですか? 更に世界観が滅茶苦茶になってしまいます。
    ウォールトップ上に存在してよいのは、壁紙と窓だけです。
    何かを置きたいのならば、窓の中の世界にすべきなのです。

    プログラミング言語でさえ、例えば JavaScript は window オブジェクトで世界観を守っているというのに……。

    • by Anonymous Coward

      机上の空論が如し

      • by Anonymous Coward

        >ウォールトップ
        笑うところですか?

        あと、この「世界観」も自分的には気色悪い用法(異論は認める)

        • by Anonymous Coward

          そしてこの個性的な用法を文中に3回も叩き込む豪快さがすき

    • by Anonymous Coward

      MS-DOS使えば問題は解決しますよ

    • by Anonymous Coward

      壁の上?どこ?
      指摘を続けてるってどこに?
      世界観?あなたの?
      やぼったい? 誰が言ってるの?

    • by Anonymous Coward

      なかなか釣りよる

    • by Anonymous Coward

      > Windows 3.1 の時から、「ウォールトップ」にすべきだと指摘を続けているのに、Microsoft はいまだに直さないようです。
       
      どちら様? UIの大家かなんかでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      何事にもこだわるあなたにピッタリなデバイスがあるよ、Surfaceという名前だ。これで文句ないだろ。

      • by Anonymous Coward

        壁面=surface of a wall
        ウォールトップでは無いよな。

    • by Anonymous Coward

      定義の話で言えば、”タスクバーもデスクトップの一部”なので、
      タスクバーにウェブ検索ボックスを表示できるWindows10の時点で、
      「ウェブ検索を実行可能な検索ボックス」はそもそもデスクトップ上に存在していた。

      なので、元々存在していたものを追加とか言っちゃうタレコミは(や、当該Insider Blogを書いたMS担当者も)、
      ユーザーインタフェースについて、勉強し直してきてもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      ウォール「トップ」?

      • by Anonymous Coward

        ウォール「トップ」?

        ウォールマリア
        ウォールローゼ
        ウォールシーナ
        に続く第四の壁じゃないですかね(すっとぼけ

        # 壁の中に!中に!

      • by Anonymous Coward

        塀の上ですね。
        狭くて猫の通り道としてしか使えませんね。

        • by Anonymous Coward

          昼寝場所としても使われてるよ

    • by Anonymous Coward

      「ウォールトップ」上に存在してよいのは、猫とカラスだけなので、排除すべきです。

    • by Anonymous Coward

      学習机に透明なデスクマット敷いて、そこにいろいろな資料挟んでたな。
      こういうのってまさに各種情報をデスクトップにおこうとするwindowsと同じでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 22時55分 (#4253976)

    でも選択肢は頂戴な。非表示にもできるようにしてね。
    いちいちレジストリいじらせないで。

    • by Anonymous Coward

      非表示で満足?
      そいつはオマエのクリップボードをプリロードと称しせっせと送信してるかもしれんのだよ

      • by Anonymous Coward

        オマエのその懸念はプロプライエタリなOS全般に言えちゃうんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 8時09分 (#4254087)

    Active Desktopが何度も蘇るのは、人類の夢だから何でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      一部の人には夢だったかも知れないが、多くの人にとっては悪夢だったから葬られた。
      しかし往々にして悪夢というものも繰り返される。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 9時51分 (#4254118)

    流石に採用されないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 13時20分 (#4254262)

    インストールメディア(ISO データ)が一層の DVD に収まらない事。
    しかもほんの少しだけのオーバー(4,970,932,224 バイト)

    # Windows10-Pro-20H2 の当時、慌てて二層のDVDメディアを買いに走った人は少なくない
    # 同じく、久しぶりで二層のDVDを焼こうとして、DVDの不調に気付いた人も少なくない

    • by Anonymous Coward

      そもそも今どきはインストールメディアが必要な場合でもUSB。

      • by Anonymous Coward

        安直に反応しない方がいいよ。少なくともリンクをクリックする程度の裏取りはしてからコメントした方がいい。

        (1) リンク先の Windows Insider Blog の記事には ISO データのダウンロードしかない。

        (2) 多分、積極的に Insider Preview やるような人は過去のメディアを残す関係で DVD な人が多いんじゃないかと思う。
          ちなみに自分は上記に加え、何らかの理由で改ざんやマルウェア混入の可能性がある USB メモリは使わない。
          (仕事で他人のPCにインストールする方が多いので猶更)

        (3) #4254262 の後半のコメント行は未だにレガシーブートの古いPCを使う人の悲哀っぽくて感慨深い。

        • by Anonymous Coward

          > 未だにレガシーブート

          Windows 11がサポートしていないものを無理やり使おうとして文句言われてもなあ。いずれレガシーBIOSからのブートは完全に削除されるんじゃね

        • by Anonymous Coward

          isoからブートusbメモリ作るんだよ。
          Insider Preview やるような人はiso保存多いだろうけど、それなりに知識もあるから普通にusbでしょ。

          #win10だけど今月インストールいたときもそれでやった

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 14時15分 (#4254324)

    PCデスクトップの印象で語ってもあまり意味ない気がします。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...