パスワードを忘れた? アカウント作成
15758303 story
法廷

豪連邦裁判所、Androidの位置情報取得に関するミスリードでGoogleに6,000万豪ドルの罰金 2

ストーリー by headless
罰金 部門より
オーストラリアの連邦裁判所は 12 日、Google が Android OS の位置情報取得について設定画面で消費者をミスリードする説明をしていたとして、合計 6,000 万豪ドルの罰金を命じた (判決文ACCC のメディアリリースThe Guardian の記事The Registerの記事)。

この裁判はオーストラリア競争・消費者委員会 (ACCC) が消費者法違反で米 Google と豪子会社の Google Australia Pty Ltd (GAPL) を訴えていたものだ。連邦裁判所は Android デバイスの初期設定画面と Google アカウント設定の「ロケーション履歴 (LH)」「ウェブとアプリのアクティビティ (WAA)」の 3 か所で、Google による位置情報の取得・保持・利用についてミスリードする説明が行われていたと判断した。

罰金額は影響を受けた消費者の数に応じて、初期設定画面の違反と LH の違反でそれぞれ 1,000 万ドル、WAA の違反で 4,000 万ドルの合計 6,000 万ドル。罰金は設定画面を作成した米 Google のみが対象となり、Google 側も支払いに合意しているとのこと。GAPL に対しては、米 Google とともに法令順守の対応を行うことと原告の裁判費用の 50 % を負担することが命じられた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 11時38分 (#4306397)

    それオーストラリア以外の国でも同様にミスリードしている可能性はないの?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 11時46分 (#4306400)

      ACCC のメディアリリースによると、

      Google が収集、保持するかどうかに影響を与える唯一の Google アカウント設定は「ロケーション履歴」というタイトルの設定であると一部の Android ユーザーに説明した

      にもかかわらず、

      実際のところ、「ウェブとアプリのアクティビティ」というタイトルの別のGoogleアカウント設定も、オンにするとGoogleが個人を特定できる位置情報を収集、保存、使用できるようになり、その設定はデフォルトでオンになっていました。

      たとえその消費者が「ロケーション履歴」の設定をオフにしていたとしても、Googleが一部の消費者に向けて広告を出すために利用することができました。

      とのこと。2018年頃の初期設定画面の話だから、今となってはもう確認できないかも。
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...