パスワードを忘れた? アカウント作成
15778881 story
インターネット

ラジコプレミアム、会員数100万人に 36

ストーリー by nagazou
突破 部門より
ネットサイマルラジオサービスのradikoは8月30日、有料サービス「ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)」の会員数が100万人に到達したと発表した。同サービスは税込月額385円の有料サービスで、2014年4月に地域制限を超えてラジオを聴取したいというユーザーの声を受けて開始、8年5か月目の2022年8月に100万人に到達した。会員の内訳は男性が56%、女性が44%で、居住エリアは関東が28%、近畿が17%、中部が13%。この3地区が約6割を占めるとしている(iPhone Maniaケータイ Watch日経クロステック)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2022年09月05日 14時30分 (#4319050) 日記

    radikoプレミアム会員なんだけど、Android版radikoアプリのログイン回りの動作が致命的ではないけど不可解。

    radikoアプリを起動
     →エリア判定
      →エリア外の局を選択
       →ログインページに飛ばされるのでログイン
        →なぜかエリア判定をやり直す
         →再生を選択
          →なぜかもう一度ログインページに飛ばされるのでログイン
           →またエリア判定をやり直す
            →ようやくエリア外の局の再生が可能になる

    ログインページ2回飛ばされるのも謎だし、それぞれ別のページのログインページらしく、アカウントオートコンプリートの動作が異なる。
    逐一エリア判定やり直すのも微妙にストレス溜まる。

    これってAndroid版だけの仕様?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >ログインページ2回飛ばされるのも謎だし、それぞれ別のページのログインページらしく、アカウントオートコンプリートの動作が異なる。

      ラジコの場合、環境によってはそうなってしまう仕様(不具合?)のようで
      アプリストアのコメント欄にも書いて有ったりしますね

      挙動的には典型的な偽ログインページ動作なので、仕様だとしたら大変よろしくないと思います
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プレミアム会員にエリア判定って要るのかな?そもそも、聴取者がそれだけ増えたのなら、エリアを判定して聞かせないようにしなきゃいけない大義名分はもうないんじゃない?

      • by akiraani (24305) on 2022年09月05日 20時41分 (#4319372) 日記

        実は、プレミアム会員でも、日本国外に出るとエリア外になる仕様なので、エリア判定自体は要る。

        radikoヘルプ [radiko.jp]

        Q:海外から聴取できますか?
        A:『ラジコ』『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』は日本国内限定のサービスです。
        海外からの聴取はできません。

        >聴取者がそれだけ増えたのなら、エリアを判定して聞かせないようにしなきゃいけない大義名分はもうない
        これは、無料サービスを停止しろって話?
        それとも、無料でエリアフリー利用させろって話?
        どっちにしてもなんでそんなことする必要あるのかよくわからない。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 14時19分 (#4319041)

    画面見ながらじゃなくてもいいのでテレワーク中も(さほど)邪魔にならずに聞けるんですよね。
    ぜいたくを言えば振り返り聴取ができたらうれしい。そして振り返り時に倍速再生なんかできたら、500円程度なら喜んで支払います。

    • by Anonymous Coward

      録音再生アプリでなんとかなりそうだけど
      統合されていないと面倒そう
      # 決定版アプリってないよねー

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 14時10分 (#4319029)

    音が悪すぎ&倍速再生すらできないのがちょっとなー、と。
    そこらへん改善してくれたらうれしい。

    • by Anonymous Coward

      タイムフリーベースなら再生ツール次第で倍速できるでしょ。
      時間によるコンテンツが決まっている以上リアルタイムの倍速は無理だよ。

      NHKがタイムフリーに対応していないのがなあ。

      • by Anonymous Coward

        ラジコアプリが使いづらすぎてもうプレミアムは
        らくらじ2を使うためのアカウントぐらいにしか思ってない。

    • by Anonymous Coward

      物理ラジオの音質を忠実に再現しているのでは? 知らんけど

      • by Anonymous Coward

        AM放送はともかく、FM放送はまだラジオのほうがいい気が(個人の感想です

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 16時38分 (#4319172)

    Android版だけの現象もあるかもしれませんが、ログイン情報がたまに消える(再ログインを強いられる)という面倒さがありました。
    また、各放送局のバナーとか正直いらない。
    ラジオを聞かせろ。それがてめぇの機能だろ。
    正直言って、ユーザーインターフェースが悪く、ラジオを聴くためには使いづらい。

    私はauユーザーだったのでauスマートパス&LISMO waveからradiko for auになり、それも先日サービス終了してしまった。
    これらの客がradikoプレミアムに流れたのだろうが…。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 17時21分 (#4319215)

      ていうかラジオなんだから起動したら以前聴いてた局をそのまま再生してほしい
      なんで起動した後で局を選択して再生ボタン押さなきゃなんねーんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちのラジオは真空管!
      トランジスタもあるよ。

      • by Anonymous Coward
        ゲルマニウムとか鉱石とか塹壕はないのん?
        • by Anonymous Coward

          地域外放送を聞くために巨大中波アンテナとかもあるとカッコいい

          • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 20時46分 (#4319376)

            まあ、それは無理なんで
            電灯線アンテナ(アースアンテナ)とか、
            電話線(NTTメタル)アンテナとか
            使ってましたな。
            # アースアンテナってのは、アンテナ端子をアースすると
            # RF信号が電灯線からアースに抜けるようになるという
            # AC100V駆動ラジオで使う技です

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 18時06分 (#4319248)

    IPアドレス判定がすぐ県外になるので、違法コピーなしでタイムシフト聴くのに使ってるが、
    緯度経度が必要なので、これのために泥実機を排除できないってなことになってる
    Windows11のエミュで、これが動いてくれたらいうことないんだけど

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 21時16分 (#4319389)

    エリア判定無しでただで聞けるのでそっちを聞いてる

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 2時40分 (#4319467)

    IPからもエリア判定すると謳っている割には、スマホ版はGPS有効にしていないと起動すらしない。
    WEB版を含め番組表は使いづらいし、改善する気も無い。
    災害に備えてラジスマを推しているが、別にアンテナが必要だしラジコが起動しなきゃ電波ラジオも聴けない・・・
    どういう神経でやってんだか・・

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...