パスワードを忘れた? アカウント作成
15803609 story
人工知能

スケッチ1枚からイラストやアニメーション、3Dモデルをリアルタイムに自動生成する実験 30

ストーリー by nagazou
3Dアバターに自分のテイストを付け加えられる感じかな 部門より
AIによる画像生成がいろいろと話題となっているが、そんな中、pixiv/VRoidチームでソフトウェアエンジニアをしている高坂氏が、スケッチ1枚からイラストやアニメーション、3Dモデルをリアルタイムに自動生成する実験のデモを公開している。デモは簡単な手書きイラストを元に完全なアニメ調のイラストを生成するというもの(高坂さんのツイート[動画あり])。

ほかのAIによる画像生成の場合、基本一枚絵のみで、全く同一のキャラクター画像を生成することは難しいのに対して、同氏のソフトウェアでは髪の毛や表情などのパターンはある程度指定した上で、顔の輪郭や目や鼻の位置やサイズなどのニュアンス部分だけイラストから拾う仕組みのようだ。同一キャラクターの再現が比較的しやすくなっている。

tamaco 曰く、

絵柄もいろいろ使えるようになりそうでこれは期待

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2022年09月28日 17時32分 (#4334822) 日記

    俺が学漫でバリバリ(?)描いてた時代にこれがあったら絶対使ってたなー
    情報系のガッコだったし受け入れられてそうだ。
    それ以上に、こんなリアルタイムにお手本というか添削してもらいながら絵を描けたら、上達スピードが全然違っただろうな。
    今の若い子は良いなーこんなツールが最初からある状態で絵を学べるなんて

    • by Anonymous Coward

      はたしてそうだろうか?
      現在のライブラリが充実したプログラミング環境しか知らないプログラマと一緒で、
      大半の人はツールアシストありきでしか絵が描けなくなるような気がする。

      • Re:これは良さげ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年09月28日 19時48分 (#4334918)

        それで早く、安定した品質で物を出力できるのならそれでよいのでは?
        コンパイラやらアセンブラやらを使わないでソフトウェアを作るなんて現実的でないし、
        ツールアシストでなるべく省力化して、別のところにリソースを割り振れるでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          社会的には生産性が上がるのでそれで全く問題は無いのだが、当事者にとっては面倒なことが2つある。

          一つ目は総需要が生産性の向上に見合う程度に増えなければプロでやっている人が失業すること
          例えばツールを使ってこれまでの100人分の成果を一人で出せるようになれば最悪99人が失業する。
          (プログラマなんかの場合は生産性の向上よりプログラムの高度化など需要が増えたからあまり問題ではなかった)

          二つ目は人材の育成が難しくなること
          アニメ業界などで見られたが、付加価値の低い動画の仕事がAIや外注がやるようになると
          付加価値の高い原画などを担当できる人が育ちにくくなる。
          これまで仕事の中でスキルアップしていた内容を学校で教えるようにすればある程度解決できるが
          学費が上がったり、稼げるようになるまで時間がかかったりする

          • by miyuri (33181) on 2022年09月29日 0時49分 (#4335045) 日記

            プロというよりも、同じような美少女絵を描いてFANBOX, Fantia, Patreon辺りで稼いでいたのが埋もれていきそうな予感。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そう言ってるうちに、中国企業が1人でやるようになって、100人居れば100人とも失業するから問題無い。

          • by Anonymous Coward

            一つ目はわかるが
            二つ目はそうでもないやろ
            寧ろ動画やってた人がツールのアシストで原画できるようになるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 20時19分 (#4334938)

    キャラメイクインタフェースのパラメーター指定の代替っぽいと思った。

    • by Anonymous Coward

      実態としては、まさにそれなんじゃないかな。
      キャラメイクだと通常、顔の幅とか目の位置とかをパーセントで事細かく調整する。
      でも、いくら繰り返してもなかなか思ったように作れない。
      そこら辺のパラメータを、ポンチ絵から拾ってくれるシステムなんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 17時17分 (#4334803)

    デモは簡単な手書きイラストを元に完全なアニメ調のイラストを生成するというもの

    この手書きイラストのレベルで絵が描けない俺には無理そうだ。
    仕方ないからstable diffusionでクリック猿になってるorz

    • by minet (45149) on 2022年09月28日 17時37分 (#4334829) 日記

      いやー、これ使いながら絵を描いたら上達するでしょ。
      目の前に自分の描いた絵がちょっと修正された添削結果が出て、
      それを参考に描いたらもっといい感じの絵が目の前に現れるんだから。
      そして自分なりの味をある程度残すこともできるわけだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分なりの味を潰すだけの作業になってるじゃんそれ。

        • by Anonymous Coward

          元コメはそれ以前に自分の味すらないレベルのようだから問題ないような

      • by Anonymous Coward

        小林ゆう画伯みたいな作風がどう変換されるか興味がある。

      • by Anonymous Coward

        動画見ると3歳児みたいなレベルの手書きからもいい感じに作れてしまってて、
        そのインプットでなぜそのアウトプットになる?ぐらいにギャップがあると添削になりそうにない。
        ぶっちゃけstable diffusionのトークン選びと変わらんレベルでは。

        • by Anonymous Coward

          元絵にどの程度寄せるかはパラメーターで調整できるんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      これでも不満なら二度と敷居をまたぐんじゃねえ! (敷居警察)

      • by Anonymous Coward

        敷居を潜るくらい大胆な間違えが流行ってほしい。

        • by Anonymous Coward

          間違い警察だ!

          • by Anonymous Coward

            「間違え」「話し」「見たいな」を用いて例文を作成せよ

        • by Anonymous Coward

          地上が地底人に支配されればあるいは・・・?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 17時44分 (#4334838)

    顔グラフィックが大量に必要なゲームに向いてそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 21時02分 (#4334965)

    1枚絵から作った3Dモデルをバ美肉にしてアレな動きをスクリプト化すれば、、、
    虚しくなってきた。。。orz

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 11時17分 (#4335199)

    人物の画像ではなく、街の画像を生成するものが欲しいんだよなあ
    海岸線や川、主要な街路を簡単に描画すると、
    https://watabou.itch.io/medieval-fantasy-city-generator [watabou.itch.io]
    こんな雰囲気の画像を生成してくれると嬉しい

    広域地図もそうだけど、全てを無から作るタイプと全てのパーツを1つ1つ配置するタイプは、
    既に素材がある人間には使いづらい

    • by Anonymous Coward

      人物の画像ではなく、街の画像を生成するものが欲しいんだよなあ

      国産なら擬人化で対応できるはず(マテ

    • by Anonymous Coward

      学習さえさせればできそうやね
      需要は少なそうだけど…趣味人以外ならゲームとかで使うぐらいか?
      やってるところもありそうだけど一般に出てくるかっていうともうちょっと時間かかりそう

    • by Anonymous Coward

      簡単な線からではなく、写真からですが、画像を生成してくれるものはありますね。

      https://www.preferred.jp/ja/news/pr20210312/ [preferred.jp]

    • by Anonymous Coward

      テーブルトークRPGにどっぷり浸かってた頃に
      方眼紙に部屋と通路は位置すれば済むようなダンジョンはともかく
      街中やフィールドの地図を手軽に作る方法がないか頭を悩ませてたのを思い出した

      • by Anonymous Coward

        旧街道の宿場町とかをGoogleマップで見て参考にしてたな。
        平面ではなく地形を元に町ができるってのがイメージできていい訓練になった。
        地形を与えると街を生成してくれるみたいなのは割とAI得意そうだから作れるかもしれんね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 15時01分 (#4335406)

    ハマグリの絵からエロ動画が生成される日も近そうですな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...