パスワードを忘れた? アカウント作成
15808731 story
Google

Google Stadiaサービス終了 58

ストーリー by nagazou
Googleリスク 部門より
2019年11月にサービス開始したGoogleのクラウドゲーミングサービスStadiaが、2023年1月18日でサービスを終了すると発表された。ユーザー数が期待していた水準に達しなかったことが理由とされる。ユーザーが購入したソフトやコントローラーを購入した利用者には返金を実施する。払い戻しの大部分は 2023年1月中旬までに完了する予定であるとしている。なお開発者への告知も発表と同時におこなわれたらしく、Stadia向けゲームを開発していた開発者などからは開発が無駄になったと批判の声も出ているようだ(Googleリリース日経新聞GameSpark)。

あるAnonymous Coward 曰く、

2021年にStadia用ゲーム開発スタジオ「Stadia Games & Entertainment」の閉鎖が発表されたときには選択と集中だとかB2Bへの転進だとか無理目の擁護が見られたが、案の定の結末である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 撤退するときはさっさと見切りつけるというのはGoogleの優れた所でもあるんだけど、ゲームのプラットフォームを運営する場合はどうだろう。
    今後、Googleがゲーム配信系に特化したプラットフォームを主導しようとしたときに、サードパーティーが警戒して参加してくれない、なんて事態になったりはしないだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 12時21分 (#4337454)

      というよりも、初めからみんな見切ってたからメーカーもユーザーも参加しなかった結果では。
      踊ってたのはゲーム専門外のメディアぐらい。

      親コメント
    • まさにそういう理由でサードパーティもユーザーも入ってこなかったのが敗因じゃないかしら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だよね
        始まる前からそう言われていたから参入足踏みって状態だったので
        ようやく墓の下にいってくれたかってかんじかと

      • by Anonymous Coward

        これか。7/29の時点では「Stadiaはやめないよ。これからもすごいゲームを提供していくよ」って言ってたのにその2ヶ月後にこのザマ。
        https://techcrunch.com/2022/10/01/stadia-died-because-no-one-trusts-google/ [techcrunch.com]

    • by Anonymous Coward

      それ考えると、ずいぶん赤字が累積してるだろうに、20年以上Xboxをやってるマイクロソフトとは
      粘り強いというかなんというか。

      • by Anonymous Coward

        かなり前から自社ソフトやプラットフォームサービスでガンガン稼いで
        ハードウェアの赤字埋めてたから。ゲーム事業全体では好調。
        そこら辺程度は違えどソニーも同じよ。

        • by Anonymous Coward

          ハードウェアが赤字ってぶっちゃけアウトなんじゃ…

          • by Anonymous Coward

            どうして??

            • by Anonymous Coward

              不当廉売だから

              • よく分かってない論者さんがハマる罠ですな。

                第一条 この法律は、私的独占、不当な取引制限及び不公正な取引方法を禁止し、事業支配力の過度の集中を防止して、結合、協定等の方法による生産、販売、価格、技術等の不当な制限その他一切の事業活動の不当な拘束を排除することにより、公正且つ自由な競争を促進し、事業者の創意を発揮させ、事業活動を盛んにし、雇傭及び国民実所得の水準を高め、以て、一般消費者の利益を確保するとともに、国民経済の民主的で健全な発達を促進することを目的とする。
                https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000054&openerCode=1 [e-gov.go.jp]

                単にあれをするなこれをするな、原価割れ販売をしたらこうだという法律ではなくて、目的があるわけです。なので不当廉売かどうかの判定は利益率に縛られません。

                # 目的という発想丸ごとがなじまないんだろーな……

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              独禁法の不当廉売あたりが危ないのでは。

              >「利益はありません。コンソールを赤字で販売しています」
              https://jp.ign.com/xbox-series-x/51687/news/xbox [ign.com]

              Epic vs Appleの裁判で証人として呼ばれた際に、赤字だとはっきり言っとるね。
              業界では常態化してるみたいだけど。

          • by Anonymous Coward

            XBOXのコンソール自体は日本で見かけないだけで、世界見渡せばそれなりに出てるし、
            何よりPCとのクロスプラットフォームがしやすいから、正直Surfaceのゲーム専用版みたいなもんでPCゲーム入門機でもあるのよ。
            よりハイスペックを目指したければXBOX Game Pass内であればシームレスにPCプラットフォームに移行できるのが強み。

            #XBOX Game PassはPCだけだけどすごくお世話になってます。

          • by Anonymous Coward

            CSゲーム機やっているのがほぼ「任天堂」「SIE」「Microsoft」の三社しかいないので比較自体が微妙だけど、ハードウェア単体で利益出しているのは任天堂だけ。
            PS5は半導体不足騒ぎ前にやっとトントンになったはず [sony.com](P10)だけど今は逆ざやにもどってるんじゃないかな。
            XBOXは昔からハードウェア単体では黒字出したことがない [cnet.com]から今もそのはず。
            だけど、任天堂以外はサードパーティが強いから手数料で稼げるし、ネットワークサービスでの固定収入がかなり大きいから、収益構造が違う感じだね。

          • by Anonymous Coward

            そもそもハードウェアの逆ざやが当たり前だった業界ですよ?

      • by Anonymous Coward

        > ずいぶん赤字が累積してるだろうに、20年以上Xboxをやってるマイクロソフトとは

        Xboxは黒字ですよ?

        • by Anonymous Coward

          単年度で黒字になっているのと、累積で赤字なのとは違う。2017年時点での試算ではまだ初期に積み上がった累積赤字を解消できていなかった。今は流石に累積でも黒字化出来ているだろうけど、20年近くかかってようやく初期投資を取り返せたってのは全然誉められたことではない。

          https://www.fool.com/investing/general/2012/07/15/how-one-of-microsoft... [fool.com]

    • by Anonymous Coward

      朝令暮改で時間を無駄にされるのはもう知れ渡ってるから、まともなデベロッパーなら参入しないよね
      Gは胴元稼業への適性がマイナスなのよ

    • by Anonymous Coward

      >さっさと見切りつけるというのはGoogleの優れた所
      株主視点の場合ぐらいですかね。優れたところと言えるのは。
      利用者、関係者としてはまったく優れたところとは思わない。

  • by jizou (5538) on 2022年10月06日 0時07分 (#4339530) 日記

    最近、こんなニュースを見た。

    Androidゲーム機「Logitech G CLOUD」正式発表。299ドルより [impress.co.jp]

    "NVIDIA GeForce NowやXbox Game Passといったクラウドゲーミングのプレイに好適とする。"

    スマホ形態なら救いがあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 12時05分 (#4337449)

    ストリーミングなのに買い切りしかない時点でコケるしかない空気が出てましたよね。 XBOX Gaming Cloudみたいに全部入りサブスクじゃないと割高感が出る。

    • GeForceNOWは未だに自分が買ったゲームしか遊べないですよHAHAHA。

      • あれは他で買ったゲームで遊べるからこいつらとはちょっと違う

      • by Anonymous Coward

        そっちは無料プランがあるからな。いつまであるかはしらんけど。

      • by Anonymous Coward

        クラウド上で自分のSteamやEpicを動かすだけだから。
        それはそれで割り切ってていいと思う。

        Mac使いなのでほとんどのゲームが動かないし、Windows用ゲーム買ったのができるのはありがた。

        # もちろん無料ユーザーですが。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 12時47分 (#4337472)

    サービスローンチで日本を後回しにしたら、後から日本人がついてくるはずがない。
    ただでさえ国産機(?)としてNintendo SwitchとPlaystation 4(5)があるのだから、
    ゲハ戦争(笑)が盛り上があがってる間に漁夫の利を狙うべきだった。
    もはやすっかりSwitch一色になって、Googleももはや後塵を拝すしかないと判断したんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > サービスローンチで日本を後回しにしたら、後から日本人がついてくるはずがない。
       
      おい! 聞いてるかソニー!? PS5のことだぞ!

      • by Anonymous Coward

        でもまあ日本人はメルカリとかヤフオクで高額転売されてもしがみついていってるし…

      • by Anonymous Coward

        PSって名前が付いてるから誤解しがちだけど
        PS5はもう意思決定がSCEアメリカに移ってるから日本のソニーとあんまり関係ない

        いやもちろん関係ないってことは全然ないんだろうけど
        でもそれが原因で死に至ってる訳だから実質では関係ない

    • by Anonymous Coward

      むしろ任天堂とソニーが強いので後回しなんだろ。

      • by Anonymous Coward

        後回しどころか、日本で始まる前に終わっちゃいましたね。

      • by Anonymous Coward

        ソニーはもう日本市場見捨てたみたいだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 13時00分 (#4337478)
    • by Anonymous Coward

      ベータマックスを彷彿とさせる……と思ったけどあっちは例の新聞広告から4年ぐらい頑張ってたわ
      // テープに至っては2016年まで作ってたのね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 13時10分 (#4337482)

    敗因を考えると
    ・端末スペックが一定の基準を見たいしてない。
    ・一定レベルのユーザーの所得水準が少ない。
    が考えられる。

    ゲームをストレスなく動かすにはやはりスペックが重要だし
    当然ユーザーとしてソフトに買う、課金するユーザーの所得も大事である。
    これらを満たす層は基本iOSに流れるので、余ったユーザーで
    カバーしきれるほどユーザーがいないってことなのだろう

    • by Anonymous Coward

      3点タッチで邪魔なツールバーを出すiOS16がなんだって?

    • by Anonymous Coward

      いきなり関係ない話されてもおじさん戸惑っちゃうよ... (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      画面がバキバキになった低スペックの古いモデルを使い続ける貧乏人がよく言うわw
      https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2121.html [mmdlabo.jp]

      • by Anonymous Coward

        リンク先には画面のことは書いてないけど、
        日本人は貧乏人になったから、新機種に買い替えられないのかもねえ

    • by Anonymous Coward

      >ゲームをストレスなく動かすにはやはりスペックが重要だし...
      ゲームストリーミングサービスなんだから、クライアント側の処理負荷は意外と小さいのがウリなのでは?

      当初はPixelシリーズ、PC、Mac、Chromecast Ultra+TVやディスプレイで展開となっているので、それだとPCやMacまでもが性能不足ってことになるぞ。

      • by Anonymous Coward

        元コメはAndroidのサービスの一部だと勘違いしてるんだと思われ。

        • by Anonymous Coward

          iOS統一信者の言うことをとりあってもしょうがないよね。

          • by Anonymous Coward

            キリストカルトAndroid信者が何言ってんの?その1部が統一でお前が会員なんだぞ

    • by Anonymous Coward

      Apple Arcade!次はオマエだぞ!!

      • by Anonymous Coward

        ネットフレックスゲームズ、アマゾンのルナ、とのチキンレースはいつ全滅酢るんだろ

    • by Anonymous Coward

      初期に買ったゲームが動かなくなるとかゲームコンソールとしては二流じゃね

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...