パスワードを忘れた? アカウント作成
15820761 story
Facebook

Metaのメタバースアプリは中の人も使いたがらない 58

ストーリー by nagazou
この先生きのこるには 部門より
The Vergeが入手した社内メモによると、Metaが進めているメタバース・アプリ「Horizo​​n Worlds」は、あまりにも多くのバグが発生しており、開発チームですらあまり使っていない状態であるらしい。Metaのメタバース担当副社長Vishal Shah氏が、9月15日に従業員向けに送ったメモ書きでは、品質的な問題から、今年いっぱいは「ロックダウン」状態に置き、ユーザーに開放する前に、品質ギャップとパフォーマンスの問題を確実に修正すると述べたという(The VergeKOTAKU)。

Horizon Worldsは、RobloxとMinecraftを組み合わせたような、アバターを用いて仮想世界を構築するというもの。同社はメタバースのビジョンを構築するため、年間数十億ドルを費やしている。近いうちにウェブ版を通じてモバイルとデスクトップを公開する意向とされていたがVishal氏のメモによれは、ウェブ版の立ち上げは延期される可能性が高いとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年10月13日 18時32分 (#4343557) 日記

    あまりにも多くのバグが発生しており、開発チームですらあまり使っていない状態であるらしい。

    品質保証部が有った場合、品質保証部さえテストを嫌がる状況なのか、それとも品質保証部にテストを依頼する事さえ憚られるような出来なのか??

    • by Anonymous Coward

      テストに出して日々バグ対応に追われつつ、自分たちもそんなアプリでは遊ばない。
      品質保証部をそんなに連呼しなくても普通にあることじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      普通の人はVRでメタバースだったらVRChatをやるわけ
      カーマック神自らも「ザックがそう言うんならあとは金搾りに徹するわwwww」ってぶっちゃけてるし
      これに関わる関係者は言われて仕方なくやってるか、社長の「実名性メタバースで天下を取れ」の
      鶴の一声に面従腹背でFecebookマネーをVR技術に転換する悪意でやってる人しか存在し得ない

      だから出てきた成果物は必然的にゴミになる
      そして漏れていく技術でVRオタクが得をする

  • ぐぐって調べてみたが、時代背景が違うとか、対応するデバイスが違うとか、メーカーが違うだけでやってることは同じです、くらいの内容しか見つからなかった。

    どうも、セカンドライフのサービスがまだ終了してなくて、継続的にアップデートもかかってることも知らないで書いてるような記事しか見つからない……。
    後発なのに別に特に何か優れてるところがあるわけでもなさそうなサービスに何が出来るのかと……。

    #概念的なものは富士通Habitatから一切進歩してないようにすら見える……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      比べる対象がおかしい。
      昨今のメタバースの最右翼は、スプラトゥーンだよ。

      • by Anonymous Coward

        まあ流行ってて古典的って意味だとそうかもね。

    • by Anonymous Coward

      進歩しているかどうかは俺も知らないが、少なくとも言えることとして、過疎ってる中でも諦めず遊び続けているおっさんの遊び場に入りたい若者は居ないよね。

    • by Anonymous Coward

      まあ多分サイバースペースに対する憧憬みたいのが彼らの通底にあって、やれる機会(金)とそれなりの勝算、
      今回のこれだとFB/Instagramのユーザーベースがあればイケるんでね?みたいのと、
      本当に憧れの脳直結デバイスが実用化された暁に覇権取るにはやっとかんとねーみたいな夢のタネが
      お金余り気味のタイミングで発芽するみたいな、そんな感じ?

      • by Anonymous Coward

        脳直結デバイスだって前世紀から目が見えない人の実験向けであるし、数十年経っても攻殻機動隊みたいな世界を誰も実現しないってことは、今後も無理だよ。
        人類全員にトミージョン手術させるようなもんでもある。

        • by Anonymous Coward

          >人類全員にトミージョン手術させるようなもんでもある。

          どう反応するのが正解なんだ…

  • by minet (45149) on 2022年10月13日 19時16分 (#4343575) 日記

    メタバースから出られなくしちゃうのかと

    • by Anonymous Coward

      開発者を帰宅禁止にしたということでは?

    • by Anonymous Coward

      進入禁止にしてくれればいいのに

  • この せんせい きのこるには
    きのこる、って何?
    と、真剣に2.5秒考えた。
    • by Anonymous Coward

      20年前からある、2ちゃんねる発祥の「ぎなた読み」ネタです。
      「きのこる先生」というAAまでありました。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 17時17分 (#4343482)

    上の人が使えばいいじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 17時22分 (#4343485)

    仮想世界を作って何をするの?っていう。

    現実世界と紐づいたアバターや人間関係がベースなら、そもそも仮想世界でやる意味がない。
    (せいぜいVRじゃなくてARで良いよね、ってなる)

    • ゼットンを倒すための議論とか。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      廃墟になっているというセカンドライフを買い取った方が速いのではないだろうか

      • by Anonymous Coward

        廃墟になったスマホゲーを復活させようとするよりサ終して見かけ上新しい次のゲーム始めたほうが早いのと同じ

      • by Anonymous Coward

        アクティブユーザー100万人の廃墟か。 買っても微妙な素材データと技術的負債が手に入って終わりそう。

        • by Anonymous Coward

          既存ユーザーの存在も負債かと。
          おっさんが幅きかせてるところに若者が入ってきたりはしないので。

    • by Anonymous Coward
      仮想世界を作って何をするの?っていう。
      セレブラントに覚醒するに決まってんだろ
    • by Anonymous Coward

      どうぶつの森やトモダチコレクションが全く性に合わなかった自分にはたぶん理解できない世界なのだろう

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトと Meta、未来の仕事と遊びの没入体験の提供で連携 [microsoft.com]

      Microsoft 365 アプリを Meta Quest デバイスに対応させ、VR (仮想現実) 空間内で Word や Excel、PowerPoint、Outlook、SharePoint といったお好みの生産性アプリのコンテンツを操作できるようにします。将来的には、Windows 365 も Meta Quest デバイスに対応する予定で、パーソナライズされたアプリやコンテンツ、設定といった Windows クラウド PC のストリーミング機能を利用できるようになります。

      • by Anonymous Coward

        これ、MS製品をMetaのVRヘッドセットで使えますってだけだからなぁ。
        なんなら「MetaのVRヘッドセットでVRChatしてます」と同じレイヤーでしかない。

    • by Anonymous Coward

      とりあえずは距離を超越する。
      そして逆にその場の人間関係を限定(グループ化)する。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 17時30分 (#4343491)

    って言葉,もう死語かも

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 17時31分 (#4343492)

    AIがウロウロする空間だなwww

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 17時42分 (#4343501)

    副産物的に出来てるものの方が面白そうなのたくさんあるじゃん
    そっちに注力すればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 17時44分 (#4343504)

    日本でRobloxに説明なしは厳しいんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      最近はスマホ版もあるので、知ってる人は知ってると思うよ。
      レビューだけ見ても熱狂的に遊んでいる人はいる。

      • by Anonymous Coward

        子供(小学生)の中では絶大な人気がある。既に日本でも。
        ただ大人が知らないだけ。

    • by Anonymous Coward

      小学3年生の息子は夢中だわ
      知らないのは中高年だけだと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 17時45分 (#4343505)

    むしろLife3

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 18時00分 (#4343525)

    ジョン・カーマック(MetaCTO顧問)曰く
    「Quest 2の価格が引き上げられたのは、Questのプレミアムゲームよりも、無料のVRChatとRec Roomの方が人気があるためだ。VRChatとRec Roomからはまったく収益を得ていない。」
    https://nwn.blogs.com/nwn/2022/10/carmack-meta-price-increase-quest.html [blogs.com]

    そんな泣き言言ってるようではプラットフォームの覇権は取れないぞ!
    Epicみたいにゲームとアセットをタダで配りまくるぐらいしないとw

    • by Anonymous Coward

      昨日、Metaが次世代VR HMD発表と聞いて、
      「おっ、今度はQuest2の代わりにこっち売るんだな。Quest2買わなくて(買えなくて)よかった!」
      と思ったら値段22万円だった... (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      Facebookの理想を捨てない限り何やっても金蔓止まりなんだよなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 18時00分 (#4343526)

    "任天堂がPCソフトに進出、あつ森を拡張してその世界観で
    メタバース的なものを始める"
    なんてのを妄想してみる
    いや、リアルマネーとか扱うとどうしてもドロドロしてくるから
    イメージ悪化恐れて任天堂はやらないだろうけど
    あんまりリアル志向にしなくても、あんなUIでいいと思うんだ。
    あまりUIとか見かけにコスト掛けてもしゃーない気がする
    没入も度を過ぎると疲れるし

    • by Anonymous Coward

      まあ低頭身アバターのほうがいいかもね

      • by Anonymous Coward

        自分もそう思うけどそれは日本人だからで、
        何かっていうとフォトリアルとかアニメでふさふさとか大好きなアメリカーンなセンスだと
        今回足が生えたとか言ってるようなアバターがいいのかもしれない

        しらんけど

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 4時00分 (#4343736)

    デバッグってつらいから
    そりゃやりたくないだろうよ
    仕事なんだから

  • >概念的なものは富士通Habitatから一切進歩してないようにすら見える……。 だよね。

    #Material Metal

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 13時27分 (#4343968)

    よほど突発的な技術革新が無い限りコンシューマユースでVRChat超えるプラットフォームが生まれるとは思えない。
    ビジネスユースというニッチを狙っても市場が小さすぎて狙った投資効果は得られないだろうし。
    フォローしようのない大失敗だと思う。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...