パスワードを忘れた? アカウント作成
16096017 story
インターネット

ウクライナのStarlink端末1300台に通信障害、費用問題が原因か? 37

ストーリー by nagazou
生殺与奪 部門より
CNNの報道によると、10月24日にウクライナに提供されているStarlink端末1300台が先月下旬に接続不能になったそうだ。同じ10月にSpaceXのイーロン・マスク氏が、ウクライナでのStarlink提供に資金的な理由から否定的な意見を出しており、米国防総省に費用負担するよう求めていた。こうした経緯もあり、ウクライナ側ではStarlinkにアクセスできなくなる可能性を懸念しているという(CNNWedge ONLINE)。

先のStarlinkの提供と資金の問題に関しては、マスク氏は方針転換して拠出要請を取り下げたとする説明していたそうだ。しかし、現実にはSpaceXと国防総省の間では交渉が続いているとCNNは報じている。またSpaceXはウクライナに提供している1300台の接続維持のための費用として、1台あたり月2500ドルを請求しているとされる。最終的には支払いの継続が不可能になる可能性があるとしている。こうした通信インフラを個人企業に依存するリスクに関しては、Wedge ONLINEの記事でも詳しく取り上げられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 15時44分 (#4357171)

    とか思ったけど、冷静に考えると帯域の優先割り当て含んでやってると考えれば・・・
    どの程度通信帯域使っているのか次第かなぁ

    https://www.starlink.com/rv [starlink.com]
    ハードウェアコスト599ドル、月135ドル
    https://gigazine.net/news/20221107-starlink-high-speed-data-cap/ [gigazine.net]
    これで1TBまでだからうーんって感じっすね

    高くとも1台300ドル当りなら納得感あるとは思うけど

    • 「そんなんイーロンの自腹で済む話やろが!」と心の中では思いつつ、いや流石にそれは表立ってゆーたらアカンわ〜程度の常識をスラド民は持っていると言いうことかな
      • by Anonymous Coward

        正直ウクライナに戦略レベルで影響を与えるものを
        イーロン個人の責任に結び付けるのがひどく気持ち悪い

        兵士の耳と目という命に関わるもののコストの優先度が低いって
        ウクライナ何考えてんのっていう

        • by Anonymous Coward

          ウクライナに余裕なんか全く無いから、甘えられるうちは甘えとこうという甘い考えなのでは…。
          実際、ずっと甘えてたわけで…。

          イーロンマスクも存外甘いなと思うけど、衛星上げるのもタダじゃ無いからねぇ。さすがに甘えるのも限界って話なんだろうな。

          ※しかし注意しなきゃいけないのは、情報がフェイクだったり情報戦の一環だったり敵対企業からの攻撃だったりポジショントークだったりで、色々と怪しい所だな。何故かロシア側に立つ発言する人も多いし…。

          • by Anonymous Coward

            何故も何も、商売人からすればウクライナはとっとと諦めて停戦して欲しいですけど

            • by Anonymous Coward

              降伏を停戦と言い換えるのはマスクから習ったのかな?

              • by Anonymous Coward

                なんかよく勘違いしているけど
                無条件降伏→俗に言う降伏
                停戦→終戦に向けての前段階、交渉を始めるなんすよ
                だから、朝鮮戦争は停戦はしていても終戦はしていない
                日本はポツダム受諾して無条件降伏したから即時停戦

              • by Anonymous Coward

                停戦でも降伏でもどっちでもいいですよ
                別にこれが民主主義を脅かす戦争な訳でも何でも無いですし
                アメリカの都合でクローズアップされてるだけの話に、何で日本人が熱くならにゃならんのか

              • by Anonymous Coward

                >別にこれが民主主義を脅かす戦争な訳でも何でも無いですし
                核保有国の力による現状変更を許すかどうかという話だから、通したら次に刈られるのは沖縄北海道だぞ。

              • by Anonymous Coward

                ウクライナは核の傘の下に無いし、核保有国と軍事同盟の関係に無い
                日本は(同盟国として)アメリカの核の傘の下にあるし、日米同盟という文書化された軍事同盟の関係にある
                なぜこの違いを理解せずに、沖縄・北海道が占領されるという理屈に飛躍するのか
                そして「核保有国の力による現状変更」が、どうして「民主主義を脅かす戦争」と直結するのか

                イスラエルがパレスチナに侵攻・占領し続けてるのは民主主義を脅かさないのか
                シリアに米軍が違法に駐留しているのは民主主義を脅かさないのか
                「民主主義を~」なんて単なるダブスタでしか無いんですよ

              • by Anonymous Coward

                ウクライナには中国が核の傘を提供していますよ。

              • by Anonymous Coward

                中国が核の傘を提供というのは2013年の友好協力条約の事かと思いますが、明確な報復行為については明記されてないのでこれを核の傘というのは微妙です。極論を言えば経済制裁に協力すると宣言するだけでも条約を満たしたことになります
                また、当時はヤヌコビッチ大統領が条約を結んだのですが2014年に反政府デモ・騒乱をうけて亡命しています。この事から中国が本当に条約を有効とするかどうか、履行するかどうかが怪しいです

              • by Anonymous Coward

                まだそんなこと言ってるのか
                現状がNATOも手出しできませんって実績作り続けてるのに
                何か対抗してる気になってるんだよね

              • by Anonymous Coward

                NATOも手出し出来ませんってそりゃそうだろ、NATO非加盟国に対してNATOが直接参戦して防衛に参加したら問題だろ

                え、割と真面目にどういう国際法上なり国家間条約でもってNATOが本当は参戦出来るはずだって言ってる?

              • by Anonymous Coward

                えっと、アメリカが承認してるシリアの正統な代表組織は「シリア国民連合」だよね?
                多分アサド政権が違法って言ってもアメリカからすりゃお前とは国交ねぇよだから
                別に民主主義脅かしてないと思うよ?
                そもそもアサド政権のシリアは民主主義国扱いされてないと思うんだけど

                https://www.eiu.com/n/campaigns/democracy-index-2021/ [eiu.com]
                https:// [wikipedia.org]

              • by Anonymous Coward
                ウクライナ民主主義国扱いされてなくてワロタ
              • by Anonymous Coward

                戦争を禁止する国際法が存在するなんて言っても鼻で笑われるだけでは。

              • by Anonymous Coward

                戦争を禁止する国際法はないよ
                国連憲章で紛争解決のための戦争行為は加盟国は放棄するとはあるけど禁止する条文はない

                NATO非加盟国に対してNATOが軍事力を提供したら
                加盟国がそれぞれ応分に負担していた物とかどうするんだよ

              • by Anonymous Coward

                国連憲章 第2条第4項
                すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。

                で禁止されてるが。

                禁止されてないならNATOのくくりなんか関係なく参戦しても手を貸しても問題ないし、禁止されてても誰も守っちゃいないので問題ない。

              • by Anonymous Coward

                慎まなければならないって言ってるでしょ
                だから、禁止ではなく放棄しようなっていう目標でしかない

                NATOのくくりなくってやった瞬間中国もロシアに援軍送りかねないし世界大戦になるからやらないの。

              • by Anonymous Coward

                じゃあ誰が核保有国の力による現状変更を許さないの?
                だれもが手を出さずに傍観してるじゃん

              • by Anonymous Coward

                >禁止ではなく放棄しようなっていう目標でしかない
                そんなおまえの解釈垂れられても全く同意できんわw
                慎めつったら禁止だろ。

          • by Anonymous Coward

            請求先は米国務省な
            米国務省に請求したらふざけんな!って言われて一度撤回したけど交渉中
            ウクライナには元々請求してない

            • by Anonymous Coward

              どうせ次の株価大暴落でマスクの資産が大きく減らない限りはずっとお前が負担しろよって言われ続けるだろ
              戦争終わってもな

      • by Anonymous Coward

        逆だな。なまじ能力あるせいで良いように使われたうえ自腹で当然って胸糞すぎるのに
        これ以上なにをゴチャゴチャ交渉してんのか、もう興味も無い感じ。
        お前みたいなのが割といるってことなのね。

      • by Anonymous Coward

        →ロシアが登場しないから

        # まともな話はツッコミ所がない

    • by Anonymous Coward

      命の値段プライスレス まよくある不当廉売のゴールですな

      • by Anonymous Coward

        不当…?
        同等サービス提供できる競合いるならともかく

    • by Anonymous Coward

      スケールメリットを考慮してその値段なんだろうからまあしゃーないのでは
      ウクライナの一般市民は無料開放っぽいし

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 16時28分 (#4357203)

    > こうした通信インフラを個人企業に依存するリスクに関しては、Wedge ONLINEの記事でも詳しく取り上げられている。

    最初は感謝こそされても、これ以上は金が持たない、厳しいと言われたら大批判(わが国にも「金の切れ目が縁の切れ目」という諺があります)、
    ウクライナへの支援を1個人の企業の費用負担でさせるリスクは放置かね?
    ウクライナは当然、ことが落ち着いたら、イーロン・マスク氏には名誉市民の称号ぐらいは与えるんだろうな?

    • by Anonymous Coward

      従来型の自動車産業の方がたくさんの雇用を生み出すわけで、
      テスラが成功すると困る人が大勢いるわけでしょ。
      その辺は日本と一緒みたいだけど。
      イーロン・マスクは共和党支持に転向したけど、
      共和党が勝てばその辺の構造が変わるというわけでもないような気がする。

      • by Anonymous Coward

        共和党は自動車業界の幹部の政党 民主党は自動車業界の下っ端の政党

        • by Anonymous Coward

          トランプ支持の労働者はどうなのと思ったけど
          職を失った元労働者なのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 17時51分 (#4357252)

    starlinkも尻の毛までむしるようなことはせんか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 23時37分 (#4357462)

    兵器は政府が企業から買ってウクライナに提供してる。軍需産業は大儲け。
    Starlinkだけ無償提供せよってのはヘンだよね。

    • by Anonymous Coward

      「え?データもプログラムもタダみたいなもんでしょ。実体ないじゃん!」

    • by Anonymous Coward

      デモンストレーションも大成功で、ウクライナ支援目的以外でも受注はうなぎ上り。
      ロッキードマーティンやレイセオンは笑いが止まらんだろ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...