パスワードを忘れた? アカウント作成
16470529 story
インターネット

衛星インターネット「Starlink」が大幅値下げ、月額6600円で初期費用も期間限定で半額に 34

ストーリー by nagazou
シェアを獲得してからが勝負 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年10月に日本国内でサービスが開始したばかりの衛星インターネットサービス「Starlink」だが、早くも12月と1月に相次いで値下げが行われ、一般家庭向けプランが月額1万2300円→6600円に、また初期費用も期間限定ではあるが7万3000円→3万6500円に値下げされた(TECHNOEDGEの記事)。

昨今の円高を反映したのか、それともシェアを取るために戦略的な値下げなのかは不明。この価格だと、離島や山奥以外でも、ちょっと回線事情が悪いぐらいの地域でも比較対象となるかもしれない。マスクは以前新型のStarlink v2衛星が打ち上げられないと帯域が足りなくなるとか言っていた気がするが、ユーザー数増えても大丈夫なのだろうか?何はともあれ、ユーザーにとっては有り難い話である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 雷雨や台風なんかだとパケットロスが増えたりしないんだろうか?
    それと、衛星との通信となると結構な電力が必要なんじゃないのかって想像してしまうんだけど
    それほどでもないのかな?

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      アンテナにはPoEで給電するらしいので、規格上30Wくらいの給電で動くっぽいですよ。

    • by Anonymous Coward

      パケロスは起きるだろうけど、まぁそんぐらいは織り込み済みで使うものだろうなぁ…。
      地上の回線が来てる/生きてるならそっち使うんだろうし。

      衛星との通信、って点では、衛星との間に障害物がなんもないので、スターリンクみたいなかなりな低軌道(550km)なら電力弱くても大丈夫だと思う。
      例えばアマチュア無線のUHFだと、富士山5合目なら数Wの出力でも関東平野の端(筑波山とか/150km)と明瞭に通信できる。
      建物の屋上から200mWのハンディ無線機で筑波山(60kmぐらい)と明瞭に通信できたこともある。
      地上での無線通信って、障害物との戦いみたいなところあるね。

      • by Anonymous Coward

        パケロスは起きるだろうけど、まぁそんぐらいは織り込み済みで使うものだろうなぁ…。

        Nuro「ゆるされた」

        • by Anonymous Coward

          他の地上の回線が生きてるなら、Nuroのパケロスがすごくてもユルされるんじゃね?
          2回線契約するのは基本だよね!

          でもまぁ実際、個人でもバックアップ回線用意しとくのは基本かもしれん…。
          まぁ片方は4G/5G回線網かもしれんけど。
          Starlinkも日本だとそれに近い使われ方もするんじゃないかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 13時17分 (#4394870)

    ウクライナでもやってたけど、普及するまでは無料or安価で提供し、普及しきってライバルがいない状態になってから一気に値上げ、
    と言うのがStarlinkの常套手段なんじゃないですかね。

    ウクライナでは軍事利用で、最終的にアメリカ政府が代金肩代わりしてるっぽいですが、
    日本の場合だとオンライン医療などのインフラ利用がある程度普及したところで値上げして、
    辺境地の人のライフラインを人質に取って、国や自治体とかに値上げ分を請求していくのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      ヒント: 独禁法

      その手法は企業ならみんなやりたいやつですが、法律で禁止されているので日本でもアメリカでもできません。

      • by Anonymous Coward

        つい先日DAZNが達成したけどな。

      • by Anonymous Coward

        独占禁止法のどこに抵触するのよ?
        独占禁止法を勘違いしてないか?

        • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 14時05分 (#4394904)

          どうぞ。親コメの「普及するまでは無料or安価で提供し、普及しきってライバルがいない状態」にさせるのは、独占禁止法の不当廉売に該当します。

          不当廉売に関する独占禁止法上の考え方 [jftc.go.jp]
          「不当廉売」の判断基準は?5つの事例を使って弁護士が詳しく解説! [topcourt-law.com]

          (1) 独占禁止法第2条第9項第3号
           正当な理由がないのに,商品又は役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価で継続して供給することであつて,他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの

          (2) 不公正な取引方法第6項
           法第2条第9項第3号に該当する行為のほか,不当に商品又は役務を低い対価で供給し,他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあること。

          ここでいう他の事業者は同業他社なので、普及するまでダンピングして光ファイバーや5Gなんかのプロバイダーを地域から撤退に追い込むのも入ります。
          昔っから非常によくある手口なので、議論の余地はありません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            じゃあなんでウクライナではやったんでしょうか?

            現実にStarlinkはウクライナで無料で普及させてから、CEOが予告無しでいきなり値上げ宣言して、結果的に国防総省からの資金提供を引き出しましたが、
            この行動でStarlinkやマスク氏はウクライナやアメリカの国内法で裁かれたんでしょうか?

            https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-starlink-idJPKBN2RC1RG [reuters.com]

            アメリカでもできません、とか理想論を信じているのかもしれませんが
            実際にやってませんか?

            • ウクライナのはビジネスじゃなくて軍事支援ですよ。
              もしかして、新しい商品の営業活動だと思っていたんですか?
              もしかして、ウクライナが侵略されていて、今すぐ出せるものを何でもかんでも急いで支援しないと、みんな殺されてしまうことを知らなったのですか?
              もしかして、支援を続ける人は、お金が無くても無尽蔵に支援を続けられると思っていたのですか?

              何もかも違う話過ぎるので、もう一度よく考えてからレスしてくださいね。

              • by Anonymous Coward

                マスク氏が慈善活動でやってると思いますか?
                実質的に新商品の営業活動じゃないですか

                でもって、国務省から資金を引き出した後に、マスク氏は
                やっぱりウクライナには無償で提供を続ける
                と前言撤回してますが、なんで態度が変わったんでしょうか?
                目的の資金提供を引き出したからじゃないんですか?

                あなたイーロン・マスク信者か何かでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                軍事支援って、国家レベルの超・営業活動だろw 最後に嗤った奴が勝者だよ

              • by Anonymous Coward

                人の命が掛かっているからこそ、インフラになった後に「値上げするから金を払わないと撤退するぞ」みたいな発言をしたことが許されないんじゃないか?

                こんなこと言われたくないなら、脅しみたいなことせずに、裏で国防総省と話して内々に資金提供してもらえれば良かったのにね。
                もう一度よく考えてからレスしてくださいね。

              • by Anonymous Coward

                ウクライナに軍事支援というより、世界各国への売り込みですよ。
                ウクライナは世界が注目していて良い宣伝の機会だったのです。

                でもマスクの予想に反して戦局は長期化。
                宣伝のためとはいえ、いつまでも無償でやっていたら損失が増大するので米政府に揺さぶりをかけて米政府から使用料をもらった。

              • by Anonymous Coward

                横から異論だけど何で「慈善事業」or「ビジネス」or「軍事支援」のどれかしかないっていう0/1思考なんだ? 色んな思惑じゃいかんのか?

              • by Anonymous Coward

                え、普通に慈善活動だと思いますよ。
                アメリカでは慈善活動は金持ちの義務であり文化なので。
                どうせ節税だろ?ビジネスだろ?と穿った見方をしようとする心の汚い日本人とは根底からして違う。

              • by Anonymous Coward

                まぁ、そうだね。全部の思惑がある ってのは正しいと思う。

              • by Anonymous Coward

                > アメリカでは慈善活動は金持ちの義務であり文化なので。
                義務ではないっしょ。
                アメリカでも寄付する富裕層は、富裕層全体の1/4に過ぎないようですよ。

                でもって、日本の寄付市場も寄付先進国と呼ばれてるイギリスに迫る規模だとのこと。
                https://andomitsunobu.net/?p=6194 [andomitsunobu.net]

                イメージ先行でアメリカに夢を見過ぎじゃないですか?

              • by Anonymous Coward

                あなたこそ反イーロンマスクで目が曇りまくってませんか?
                商業活動ではこんな規制があるからできませんよ?という話に、国家間の軍事支援を持ち出してほら規制されてないとか本気で言っているなら頭がおかしいですよ。
                人の命が掛かってるときの緊急援助を、営業活動だ永遠に無料で提供しろこっちは困っているのに自分が破産しそうだから止めるなんてやっぱり営業活動だったんだ!と言っているのも頭がおかしいですよ。

                自分が言っている内容を、もう一度よく考えてからレスしてくださいね。

              • by Anonymous Coward

                すぐ終わるだろうからちょっと貸してやるかぐらいで支援したら、長期化して予定が狂ったのではないかとは思うが、デモンストレーションの意味もあったと言えばあっただろうな。

              • by Anonymous Coward

                お前病気だよ…
                Qアノンか何かの

          • by Anonymous Coward

            > 正当な理由がないのに,商品又は役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価で継続して供給することであつて,他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの
            正当な理由がないとすることを説明しない限りただの誹謗中傷だろ

          • by Anonymous Coward

            Amazonとか当てはまらない実例がありまくるんですが?
            建前だけの無意味な法では?

      • by Anonymous Coward

        法律で禁止されてても監督官庁に睨みを利かせて執行を止めればできるよ!

        どう考えても禁止されてたらできねえだろ、でもアメリカ企業は平気でやる
        イーロン・マスクはむしろ話題性があって宣伝になると言い出して強行する
        最近は「加州では俺に都合の良い判決が出ないから、管轄裁判所を変える」
        とか騒いでる

        • by Anonymous Coward

          アメリカだと別に普通のことだと思うけど>裁判所をかえる

    • by Anonymous Coward

      Starlinkだけじゃなくて、海外ではそれが普通なのでは。

    • by Anonymous Coward

      ライバルは衛星通信だけじゃないからそう簡単には。クリティカルな用途でなければ放棄もされるし。

      まああんま阿漕な事は考えず、普通に投資期間が終わったら利益は回収していくべきだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 13時20分 (#4394871)

    ポケハイから置き換えを考えるレベルだ!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時15分 (#4395960)

    P2PやBCなど革新的技術で
    P2Pネットワークとかできないもんかね?
    つまりISPを介さないで世界のPCを無線などで繋げる技術

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...