パスワードを忘れた? アカウント作成
16146122 story
Windows

Windows 8.1 ユーザーには Windows 11 プリインストール PC がおすすめ 33

ストーリー by nagazou
えっ 部門より
headless 曰く、

1 月で延長サポートが終了する Windows 8.1 のユーザーに対し、Microsoft はサポートされるバージョンの Windows を使い続ける方法として Windows 11 プリンストール PC の購入を推奨している (Microsoft サポートの記事Neowin の記事Softpedia の記事)。

サポートされるバージョンの Windows を使い続ける方法は以下の 3 つ。

  • 推奨: Windows 11をプリインストールした新しいPCを使う
  • 現在使用しているPCにWindows 11をインストールする
  • 現在使用しているPCにWindows 10をインストールする

Microsoft によれば Windows 11 はこれまで作られた中で最もセキュアな Windows であり、古い Windows 8.1 PC と比べて高性能かつセキュアな新しい PC での使用を推奨するとのこと。

一方、Windows 8.1 で使用していた PC が Windows 11 の最小システム要件を満たす可能性は低く、満たしていてもクリーンインストールになるので、データのバックアップ・復元やアプリの再インストールが必要になる。そのため、Microsoft では Windows 8.1 をいったん Windows 10 にアップグレードしてから Windows 11 へアップグレードする方が容易だと説明している。Windows 10 の最小システム要件は Windows 11 と比べて大幅に低くなるが、2025 年までしかサポートされない点にも注意する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 7時57分 (#4361567)

    これは踏み絵だ!!

    だが心配はいらない。Windowsを捨てればまだまだ使い倒せる。
    それでもどうしてもエロゲの為にWindowsを使うというのであれば
    ・Windows10であと3年弱延命させる
    ・Windows11のPCに買い替える
    という選択肢は確かにある。ただそれだけの事だ。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 8時57分 (#4361594)

      その通り。それでこそスラドです。

      ・Linuxとwineで頑張ってゲームを動かす
      ・VirtualBoxで閉鎖環境作ってWindows8.1を動かす

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本体の構成に依存せずWindows11を動かせる仮想PC用意すれば全て完結。

        • by Anonymous Coward

          仮想環境でWindows 111はネスト仮想化とかTPMとかの面でいろいろ辛い

          • by Anonymous Coward

            ubuntu+qemu-kvm+virt-managerでWindows11が快適に動いているよ、ネスト仮想化もTPMも問題ないです。 https://i.imgur.com/D8okOWy.png

          • by Anonymous Coward

            未来人現る
            111リリースするまでMicrosoftは続いてるのか

      • by Anonymous Coward

        wineでだと動かないの多いけどな!
        sandybridgeに縛られてるのはあの時代の値段じゃないと嫌というだけ。すなわち円高にしろマンはPCパーツを安く買い説

        • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時24分 (#4361614)

          いまZen3が空前に安いけどな。Sandyおじさんならそれこそマザボ・メモリ・SSD込み5万で性能3倍近くになるぞ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ケースを赤くして角つけなくちゃ

            • by Anonymous Coward

              びっくりすることに今のちょっといいマザーボードには角(しかも本当にアンテナ(Wi-Fi/Bluetooth用))が付いてきます。
              CPU作っている会社のイメージカラーも赤だから、あとはケースの色を赤くするだけてお手軽ですね!

          • by Anonymous Coward

            Zen3のRyzen 5 5600Gか、Core i3 12100(12世代)でも買えばグラボいらんし、込み込みで5万も掛からんよね
            Sandybridgeなんてゴミよゴミ

            • by Anonymous Coward

              君のいうゴミで性能的に満足してる人が5万円も出すと思う?

          • by Anonymous Coward

            いまZen3が空前に安いけどな。Sandyおじさんならそれこそマザボ・メモリ・SSD込み5万で性能3倍近くになるぞ。

            わかっちゃいるけど3倍の性能が必要ないんだよなぁ
            処理に10分かかるものが3分少々になったところで裏で動かして戻ったら終わってるなら変わりない
            正座待機でじっと待つことなんてゲーマーくらいだろうしそういうやつはとっくに変えてるわけで
            性能飽和してるから壊れん限りコスパに見合わんのよ

            /*
            RAM32GB OS領域SSD、記憶域:SSDキャッシュ領域256GB+データ領域16TBのIvy4C8Tおじさん曰く

        • by Anonymous Coward

          縛られてるというか性能的に不満を感じてない人が多いのでは
          自分もサブ機でIvy使ってるけど、特段困った事ないから

          #ゲームもやるメイン機は、Phenom世代のPCじゃ動かないソフト増えてきたのでRaptorLakeで更新しましたけど

          • by Anonymous Coward

            昔は「ウェブとメールしかしないならAtomとかCeleronで十分」だったけど
            今は「ウェブをメインにするなら大容量のメモリと速いCPU」が必要なので、
            IvyBridge i7 3770 + 16GB でもちとつらいことが多い。

    • by Anonymous Coward

      エロゲっていうなら7かXPじゃね。
      動かない古いゲーム多いし
      旧Keyが関わった MOON. なんて XPですら文字がえらいことになって
      見にくいことこの上なかった記憶。

      どうせ3Dゴリゴリ系なんて イリュージョンか 茶 か Studio e.go! ぐらいしかなかったんだし
      新しい環境でも古い環境でも、
      Hyper-Vか VMWareで 7やXP の環境作ったほうがよくね。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時15分 (#4361603)

        Keyつながりで、初版のKanonとかAIRは、CD-DAの再生とフェードアウト制御が別スレッドで、APIで認められてない呼び方(ハンドルの使い回し)してるので9xじゃないと意図した表現にならないとかある。
        # ラッパー挟むと解決する事もある_inmm.dllとか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポンコツPCを買い替える口実にWindowsのサポート切れを使いたいのに…。

    • Skylakeまで捨てられてるのにw

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 10時40分 (#4361682)

    まあ、今ならちょいといじれば制約バイパスしてインストールできるから
    入れてみたけど、使いづらくて10に戻したって人は多いと思う。
    あれはUI変え過ぎだって・・・
    ランチャとか工夫して使えばいいのだろうけど
    # Ivy以前のCore2Quad使いなのでAC

    • by Anonymous Coward

      これはカスタマイズで対応できるんで10に戻す程の問題でもない例だけど。
      下に並んでるアイコンをクリックしようとしたらその直前になんか現れて位置が変わって別のをクリックしてしまったことがあった。
      左に寄せればいいのでそうしたんだけど、そういえばMacの人はそういう所どうなんだろう?と思った。
      ああ、上に出るのでこういうことは起きないのかな?

      • by Anonymous Coward

        > そういえばMacの人はそういう所どうなんだろう?

        ユーザーが悪い

      • by Anonymous Coward

        >そういえばMacの人はそういう所どうなんだろう?と思った。

        >クリックしようとしたらその直前になんか現れて位置が変わって
        がない

    • by Anonymous Coward

      変える、んじゃなくて、ユーザーの自由度を高くしてくれればいいのにと思う。 各所のメニューをカスタマイズできるようにするとか。
      右クリックメニューなんかユーザーカスタマイズ出来るようにしとけば、もう改良なんてしなくていいのに。
      コンパネなんか、ランチャにしといてユーザーがほいほいとカスタマ

      • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 19時38分 (#4362055)

        世のPCを使っている人の大半は自分ではセットアップできない。 カスタマイズしたという意識もなく設定を触って、何もしてないのにメニューが消えた、とか言い出すわけですよ。 標準だけサポートするなんて寝言でしかない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 11時21分 (#4361723)

    k気に入ったるんだけどなあ。
    電子本読むのと文字主体の電子掲示板見るぐらいだからこの時代のスペックでも問題ないし。

    • by Anonymous Coward

      電子本読むのと文字主体の電子掲示板見るぐらいなら買い替えても問題ないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        windows11プレインストールの8インチタブレットって今は売ってないような
        10インチは大きすぎるし

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 11時36分 (#4361737)

    Windows 8.1が2013年10月
    Windows 10が2015年7月

    一方でWindows 11最低ラインのCoffee Lake搭載PCの発売が2017年末ぐらい。

    プリインストールPCがおすすめも何も、小細工無しでインストールできるPCがほぼ無いと思うぞ。
    わざわざダウングレード権を行使した特殊なケースぐらい?

    • by Anonymous Coward

      なので基本は買い直すしかない。一番古いと9年選手になる。
      小細工してwin11を導入したとしてもハードの老朽化からは逃れられないので手間をかけるぐらいなら買い替えるほうが手っ取り早い。

      • by Anonymous Coward

        最初Windows 8で組んだ場合は更に古い場合もあるな。うちのi7-2600kがそのパターン。7から上げてる人だと更に古いかも。

        • by Anonymous Coward

          うちのi7-2600kがそれ。
          7で構築して1,200円で8に更新して、そのまま10に。

    • by Anonymous Coward

      Coffee Lakeじゃ仮想化周りの機能が古いから遅いと思う。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...